「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0007926_10452553.jpg

国内外で開催されている自転車ロードレースも最高潮、
先月末からジロ、ドーフィネ、スイスとビッグレースが続いて、
明日からはいよいよツール・ド・フランスがスタート。
ホント、1年って早いですなぁ・・・(そこかよ)
ロードレースの醍醐味は、
200キロ近くある道中をのどかに(と言っても時速40キロくらいは出てるんだけど)走る集団と、
周りに広がるヨーロッパのすばらしい景色を楽しめること、
そして、険しく長いヒルクライムや、ゴール前で見せる選手の駆け引きの面白さです。
今年は、コンタドールがドーピング違反で出場禁止になってるのと、
アンディ・シュレクがドーフィネでの落車による骨折で欠場ということで、
この2人の闘いが見られないのはなんとなく物足りないですが、
カンチェラーラさまが復活したし、
ジロでがんばったカヴェンディッシュと、ウィギンズのエース争いも面白いかも。

200キロ近く走った後で、
激坂を猛スピードでアタックするプロ選手の体力と持久力にはいつも驚かされますが、
上記のコンタドールの件でもあるように、
自転車レース業界は、特にドーピング問題が深刻でもあります。
先般も、ツール7連勝して2年ほど前に引退し、トライアスロンに転向したランス・アームストロングが、
ドーピング問題で告発されてたばかりです。
ランス本人は、「500回以上ドーピング検査を受けてるが、一度もクロとは言われてない」
というような反論を発表してたと思いますが、
ツールで連勝してたときの、
落車した後でも前方の選手をぶっちぎって優勝するような驚異的な走りを見てると、
オマエ絶対何かやってるだろう!とツッコミ入れたくなりますよね(笑)

スポーツとドーピングは切っても切れないらしく、
個人的には、相当な選手が何かを使ってると思うんですが、
(使わないと勝てないんだろうし)
要は、検査でバレるかバレないかという点が肝心なんだと思います。
どんどん新しいドラッグが開発されているようだし、検査薬とのまさにイタチゴッコです。
検査の精度は、上げれば上げるほどシロの人をクロだと誤まって判定しやすくなりますし、
大会関係者が最も恐れるのが、
ある程度名前の知れた選手をクロだと誤認することだそうです。
まぁ、確率的にそういうことはめったにないと思いますが、
そういう弱みと言うか、人情につけこんで、選手達は検査逃れをしているという話も。
件のコンタドールも、検査で引っかかったとき「豚肉についてた物質が体に入ったんだ」
と言い訳してたし、
他の選手も、やれ風邪薬に入ってたとか輸入食品に混ざってたとか、
故意に摂取したのではないと言うことをアピールしようとします。
でも、検査でクロと「出た」のだから、これらの事例は誤認ではなく、正しい判定だったわけですよね。
スポーツは健全なものと思いたいですが、
名声や生活がかかってる選手達にしてみたら、
ドーピングしてでも勝ちたいと考えるんでしょうかねぇ・・・

こうなったらいっそドーピングOKにして、皆で使った上で競争すれば??なんて思ったり(笑)
いくらドラッグを使ったって、人間の運動能力には限界ってもんがあるんだろうし、
使う使わないを自由にすれば、個人の選択だから後腐れもないんじゃない??
と、思いたいところですが、
問題は、ドラッグが人間の健康を蝕んでしまうというところですよね。

自転車レースや水泳などのように、持久力が必要な競技には、
テストステロンのような筋肉増強剤よりも、
赤血球を増やして酸素のめぐりをよくするような貧血薬系のものが使われるようです。
(自己血輸血なんてものもあるらしい)
もともと身体の中にある受容体を活性化させるために見つかりにくいんだとか。
(高所に住んでる人などは、遺伝的な要素もあるしね)
ただ、こういうドラッグを常用すると血圧が上昇することによって、心不全傾向が強まるとのこと。
常用者の中には、寝ている間に心拍が落ちてしまうので、
夜中にローラー台に飛び乗って自転車を漕いでる人もいるらしい・・・
今年の春にもありましたが、
オリンピックで金メダルをとるような選手が、心不全で亡くなる話をききますよね。
でも、その若さで、健康管理もしてるのに、心不全??って思うと、
やっぱり、何かの薬の影響かも・・・と(高地練習の影響だと言ってるようですけどね)。

ただ、自転車にしても、長い期間、長い距離をほぼ毎日走り続けるわけですから、
ドーピングしないと身体がついていかない、というのもあるかも。
(私達がリポD飲むみたいに)
だけど、人生は自転車だけじゃないんだから、
選手の皆さんには、くれぐれも身体を大事にして欲しいです。

それともう1つ。
ロードレースといえば、自転車上で飲んだり食べたりしたものの処理。
選手は飲み終わったボトルや、補給食の包みを投げ捨てたりしますが、
アレって事後処理どうしてるんだろう??といつも考えちゃいます。
エコなはずの自転車で、ゴミ出すってどうよ、と思うので、
今年のツールでは、その辺りの事情も解説してくれないかな~、と期待してます(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2012-06-29 12:56 | bike
今朝はまさに梅雨の晴れ間。
明日から下り坂ということなので、今月は今日が最後のチャンス!
早起きしてポタって来ました。

どこへ行こうか考えながらスタート。
f0007926_11452320.jpg

日野川土手から眺める大山は、
アタマに雲がかかっていて、いかにも明日から降っちゃうぞ~という雰囲気をかもし出しています。

日野川を外れて法勝寺川へ。
f0007926_11465089.jpg

このまま県道1号に沿って、伯太町方面へ向かうことにしました。

この県道は、以前法勝寺電車が走ってたところだという話はブログにも書きましたが、
ここを通るたびにその隧道を探しても見つからず・・・
ところが、今回はちょっと目を引く壁??のようなものを目にしたのでそこでストップ。
f0007926_11494065.jpg

道路の右側の、山の下のほう。
石垣のような塀のようなものが見えません??
近づくと・・・
f0007926_11503085.jpg

横の方は笹が生えてて全く見えません。
情報から考えても、場所はこの辺りのようなんですが、微妙ですねぇ・・・

まぁ、とりあえず隋道探しには区切りをつけて、このまま伯太町へ。
伯太町には、通るたびに気になっていた場所があるんです。
それは、こちら!
f0007926_11522612.jpg

安田地区を流れる安田川。
f0007926_11531834.jpg

なんと、その両岸に、びっしりと紫陽花が植えられています。
f0007926_1153476.jpg

かなりの距離がありますよ。
近くで見たのは初めてですが、なんときれいじゃないですか~~
f0007926_11552398.jpg

f0007926_11553730.jpg

土手は両側とも舗装されてないので、徒歩でゆっくり眺めるのがいいかも。
f0007926_11563572.jpg

まだつぼみの花もありましたし、もうしばらく楽しめるかも。
まさに紫陽花ストリーム。こんな規模の紫陽花畑?は初めてです。

伯太町は、紫陽花栽培に力を入れてるのでしょうか。
安田川沿いにはあちこち紫陽花が植わってました。
水面に映る紫陽花もきれいです。是非行ってみて下さい!

この辺りです。

[PR]
by nasuka99 | 2012-06-28 11:59 | bike
久々に天候に恵まれた1日。
すっきり晴れとはいきませんが、まぁ、梅雨の期間にこれだけ雲がなければめっけもの。
午前中は仕事だったので、
午後からですが、久々にデジイチを持ち出してポタリングです。

どこに向かうかさっぱり決めてなかったので、
とりあえず、足の向くまま・・・
来月半ばに迫ったトライアスロンに向けて、
そろそろコースの番号標識も立ってるので、
ちょっとだけ、それに従って走ってみてもいいかな~、などと思いつつ、
南部町方面に向かう途中の福市付近。
f0007926_11514242.jpg

トイフィルターで遊んでみました。
この辺りの住宅も、古くからの蔵っぽい造りの建物があったりして、
なかなか趣があります。
集落の中には小さなお社があったり、鬱蒼と木が茂ってたりして、
子ども時代遊んだ雰囲気を思い出せるような懐かしい町並み。
f0007926_11561585.jpg

なんとなく、トイカメラ向きの風景です。
いつも走る法勝寺川沿いの、南部町の田園もトイフィルターで。
f0007926_1158116.jpg


そのまま法勝寺川沿いに進み、国道との合流地点を東南に入ると、
ありました、60番!
f0007926_1159769.jpg

馬佐良の峠に向かう道です。
この辺りは、結構若い番号なんですね。
このまま緩い坂をのんびり走って、70番の標識が見えたあたりでコースを離れ、
朝鍋ダム経由花回廊方面へ。
f0007926_126814.jpg

萩ですかね。もう咲いてるんですね。

花回廊で休憩して、帰途に着きました。
途中の農道で、ねむの木発見。
f0007926_1292100.jpg

花は、これからが見ごろのようです。
f0007926_1292449.jpg


ところでタイトルですが(笑)、
帰ってからルートラボにデータを落としたら、こんな形になったんです。

逆ハート型に見えません??
[PR]
by nasuka99 | 2012-06-27 12:11 | photo
f0007926_11534718.jpg

すっきりとしないお天気が続きますが、
雨の合間を縫ってポタリング。
適度な湿気と暖かい気候で、稲はぐんぐん成長していますね。
青々と広がる田んぼが、曇り空を圧倒しているよう・・・
f0007926_1158408.jpg

日陰になった土手には、ホタルブクロが咲いていました。
蛍が飛ぶ時期に、ちゃんと花をつけるんですねぇ・・・
f0007926_1233278.jpg

佐摩から大名農免経由で香取まで走ってきました。
途中でトライアスリートに抜かれながら・・・(^_^;)

下ったらちょうどお昼時だったので、大山そば「ぎんれい」さんへ。
f0007926_1263470.jpg

日吉津イオン近くの9号線沿いにあるお蕎麦屋さんです。
お出汁がちょっと甘めですが、疲れた身体には絶妙でおいしい。
そばは低GI食品らしく、スポーツ向きのようですよ。
[PR]
by nasuka99 | 2012-06-24 12:09 | bike
f0007926_16335367.jpg


大山町宮内地区のあじさいロード。
秋には、コスモスロードになるところです。
地区住民の皆さん、がんばってますね!

花が枯れたみたいになってるのは、
今年は案外気温が低かったからでしょうか・・・
[PR]
by nasuka99 | 2012-06-23 16:38 | photo
ある意味、橋下大阪市長のやり方と言うのは、すっきりと納得できるものです。
内容については賛否両論あるけど、
「一般的な常識」に照らし合わせて、そりゃそうだろう、と思うことが多い。
大阪市の職員からは大ブーイングらしいですが、
それは、彼らが「公務員の常識」からモノを眺めているからでしょう。
「前例がない」といってやらないとか、「慣例だ」といって大日本帝国憲法時代を引きずっていたり。
つまり、常に周りや今までのやり方を参考にしながらの流動的な、なぁなぁの集合体みたいなもので、
しっかりした規範の上に立ってるものではないような感じ。
そんな、まるでスライムのような集合体を、
橋下さんは「法律」というものを柱にしてまとめ直そうとしている。
(まぁ、弁護士だしね)
拠って立つものが「上司隣人の顔色」というよりは、「法」という明文化されたものである方が、
そりゃ、筋の通った話になりますよね。

本日の池田信夫さんのブログを読むと、
なるほどなぁ~~と思える部分が結構ありましたので、興味がある方は是非ご一読を。
個人的に、
『法律や条例より「コンセンサス」やら「慣例」やらが優先する状態を改め、法の支配を徹底して意思決定のスピードを上げることが、決定できる民主主義のポイントなのだ。』
という部分に激しく同意しました。

政治家にしてもお役人にしても、
「仲良しサークル」状態では全く民意がつかめない、ってことでしょうな。
[PR]
by nasuka99 | 2012-06-22 14:35 | think
f0007926_11522460.jpg


大飯原発の再稼動があっさりと決まり、
決まってすぐに警報機がなるトラブルがあったにも関わらずすぐには公表せず、
(軽微過ぎて公表の基準にはあたらなかったとのこと)
さらには、あろうことか国民の目に触れないように、原子力基本法まで変更したらしい・・・

「のどもと過ぎれば・・・」とは言いますが、
2011年3月11日は、既に消化されてるってことか??
否、まだまだ終わってない人たちが、まだまだ山ほどいるはずです。

ところが、永田町霞ヶ関あたりでは、既に遠い過去のことになったと見えて(異次元空間だからね)
公約にないどころかまったく正反対の「消費税率アップ」をする方法ですったもんだ状態。
傍から見てると、
民主も自民も、もめてるふりして、実は決定するタイミング計ってるんだというのはミエミエ。
一応、国民には「最大限の努力をした」といういい訳をするんでしょうな。
裏で糸引いてる財務省官僚のほくそ笑む顔が見えてくるようです。

危機管理能力は全くないのに、人から金を搾り取る方法には長けてるお役人ですが、
例えば、県庁職員による業務チェックと言うのがあります。
県が補助金を出してるような事業では、
その事業計画と実際の業務内容について、
県から係の職員が派遣され、調査を行うようです。
ところが、
彼らがチェックするのは、業務を記した日誌だけで、事業主に対して根掘り葉掘り・・・ってことはないようで。
しかも、マニュアル通りのチェックしか行わないので、
彼ら好みの作文さえしておけば、多少申請した内容と違っていてもノーチェックなんだとか。
更に、そのチェックを、4人がかりで行うようですよ。
いくら複数の目が必要と言っても、2人いれば十分でしょう~~
よっぽどヒマにしている職員が多いのか・・・

AIJの年金損失問題も、
何でそんな巨額の損失が発覚しなかったのかものすごく不思議だったんですが、
↑みたいなチェックしかしないんだったら、そりゃバレませんわね。
まさに人災ですな。

これぞお役所シゴト、って感じですよね。
消費税が3%上がれば、
ウチみたいな零細企業はすぐにつぶれてしまうでしょう。
3%の利益を稼ぐのがいかに大変か、
お役所シゴトしか知らない人にはわからないでしょう。
小さな会社がどんどんつぶれ、失業して税金を払うどころか生活保護をもとめる人が増え続ければ、
結局、お役所の人たちの人件費が稼げなくなるってことですよ?
自分たちの給料の出所が一体どこなのか、皆さん理解してらっしゃるのでしょうか。

やっぱり、永田町霞ヶ関およびその類似地区は、異次元空間にあるとしか考えられませんね~(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2012-06-21 12:29 | weird
f0007926_11302194.jpg


山陰地方が梅雨に入って一週間。
今のところ、そんなにお大降りにはなっていませんが、
この週末から来週にかけて、ずーーーーっと傘マークが並んでいます。
降ってなくても、なんだか空気がジメジメとまとわりつく感じだし、
順調に梅雨らしい天気になってるようです。

f0007926_11363497.jpg


ストイックなサイクリストは、雨が降ろうが淡々と走るんでしょうが、
休日ホビーライダーのワタクシは、雨の日はもちろん走りません(笑)
いつ降り出すかわからない梅雨時期は、
朝ポタも難しいだろうし、しばらく乗れない日々が続くと思うんですが、
こんなときに困ってしまうのが体力維持です。
ホビーライダーですから(笑)、当然、ローラー台なんてシャレたものは持ってないし、
屋内で黙々トレーニングするタイプでもないので、ジムに通うなど考えてもないですし。
でも、
1週間乗らないと、結構体力落ちてるのがわかるんですよね(トシだしね)。

そうなると、やっぱり歩くしかないですよね。
ふぉ徒となると休日くらいしか出来ないので、
日々の通勤を、時々歩いてみようか・・・と考えていたところ、
鳥取県が、こんなことをやってるのを発見。

f0007926_1142377.jpg


ウォーキングシステム とりっぽ(歩)

ケータイやスマホ、PCを使って、
自分が歩いたコース、距離、カロリー等を管理し、
一定の距離に到達したら、県から何かイイモノがもらえるらしい???(笑)
リンク先のホームページで会員登録すると、
自分のオリジナルコースを作ることも出来ます。
行きたいスポットなども登録できるので、地図代わりになるかもです。
県内に設定されてるコースを歩くもよし、自分で作ったコースを歩くもよし。
コレなら、なんとなく目標も設定できて、楽しく体力維持できるかも??

私も、早速会員になって、自宅~職場までの道を「マイコース」に登録しました。
とりあえず、500km達成すると褒めてもらえるようですが、
通勤路でも、コツコツ積み重ねていけば、1年くらいでたどり着くかも(笑)

システムに表示できるのは鳥取県内に限りますが、
県外の方も、鳥取を歩くときには是非登録されたコースを参考にしてみて下さい。
[PR]
by nasuka99 | 2012-06-16 11:51 | bike
f0007926_11402645.jpg

紫陽花で有名な大神山神社です。
そろそろいい頃かな~・・・と朝ポタついでに立ち寄ってみたら、
なんと、既に満開でした!
f0007926_11412969.jpg

神社の境内には、色んな種類の紫陽花が植えてあって、
訪れる人を楽しませてくれます。
f0007926_11422188.jpg

いつ見てもこの紫陽花は面白い。
f0007926_11424187.jpg

写真家の皆さん、この週末は折りよく雨のようですので、
是非大神山神社へ!

今朝は、ガーデンプレイス経由で、地蔵滝の泉に立ち寄ってみました。
f0007926_11443265.jpg

実は、ここに来るのは初めてなんですよね~
橋の上から覗いたことはあるんですが、
いつもサーーーっと通り過ぎちゃって、近くまで降りたことがなかったんです。
ウワサ通り、きれいな流れでした~~
クレソンも生えるとか??
(なので、”せり川”と呼ぶらしい※セリとクレソンは違う植物です)
f0007926_11482739.jpg


この時期走るのが楽しい尾高~赤松の池間の「ブタナロード」は、
現在工事中で通行止め。
f0007926_11494416.jpg

とりあえず、写真だけ撮って帰宅。
[PR]
by nasuka99 | 2012-06-14 11:51 | bike
ここのところ、ゆっくりと1日休める日がないので、
昨日はアヤシイお天気だったけど、隙を見てポタって来ました。
いつ降り出すかわからないから、あまり遠くには行けず・・・
そうだ、今年もあの花?だ!ということで、島根県との県境あたりをポタポタ。

f0007926_12503477.jpg

f0007926_12505839.jpg


ヒメジョオンやアザミ、シロツメクサで田んぼの畦はにぎやかです。

県境の峠付近には、アジサイロードができてました。
f0007926_12515727.jpg

日本列島、梅雨ど真ん中です!
f0007926_12522319.jpg


峠を越えると、あの花?の畑!
f0007926_12525215.jpg

花なのか何なのか・・・(^_^;)
スモークツリーです。
f0007926_12535637.jpg

モヤモヤと立ち上がる煙のよう・・・
f0007926_12542259.jpg

f0007926_12551274.jpg

色とりどりです。
f0007926_12544851.jpg


カメラも、どこにフォーカスしていいのかわからないようで(^_^;)
f0007926_12554547.jpg

ぶら下がってるのは種??

帰り道、近所の川で白鳥発見。
f0007926_12562431.jpg

先日は、ご夫婦?でくつろいでいました。
どうやら渡りをせずに、いついている白鳥のようです。
[PR]
by nasuka99 | 2012-06-13 12:57 | bike