「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今朝もがんばって朝ポタ。
お天気がよく、風は涼しいのでとっても気持ちがいいです。
f0007926_11223544.jpg

赤井出から淀江方面へ。
あちこち赤いな~、と思って見ると、レンゲ畑。
f0007926_11231273.jpg

ミツバチが飛び回り、
モンシロチョウがひらひらと舞うレンゲ畑は、
まさに幼い日の郷愁って感じですよ(笑)

淀江町のレンゲ畑も、前回行ったときより広がってました~~
f0007926_11253693.jpg

子供の頃は、ミツバチよろしくこの花の蜜を吸ったもんだなぁ・・・(笑)
f0007926_1126815.jpg

おやつがないわけじゃないんですが、こういうワイルドさがいいんですよねぇ~子どもには(笑)

帰り道では、初夏の風物詩を発見しました。
f0007926_1127627.jpg

尾高の公民館です。
毎年この時期になると泳いでいます。
f0007926_11274274.jpg

そういえば、
緑水湖にも鯉のぼりが揚げられたとか。
見に行かなくちゃ!
[PR]
by nasuka99 | 2012-04-29 11:28 | bike
連休初日はすばらしいお天気になりましたね!
こんな行楽日和に、仕事をしてるのは私くらいなもんでしょうか(^_^;)
それでも、このお天気を逃してはならぬと思って、いつもの朝ポタに出かけてきました。
f0007926_11474288.jpg

いつもの日野川土手ですが、
今朝は風も穏やかで、日野川に逆さ大山が映っていました。
こちらは、今期第一号の田んぼの逆さ大山。
f0007926_11483654.jpg

田んぼはすっかり土起こしがされていて、田植えを待つばかりとなっています。

県道1号線から法勝寺川土手へ。
南部町の菜の花畑は、既に刈り取られてしまっていて消滅していました。
土手もきれいに草刈がされていましたが、
米子に近いところには、まだ菜の花が残っています。
f0007926_11492683.jpg

ミツバチやクマンバチも大忙し(^_^;)
スズメバチも縄張り争いのシーズンらしく、数頭がおっかけっこをして飛び回ってるので、
まるでマリオブラザーズみたいに彼らを除けながら走らないといけません(笑)
f0007926_11524577.jpg


虫たちや鳥たちにも、のどかな春の1日となりそうです。
f0007926_11533440.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2012-04-28 11:54 | bike
f0007926_1144424.jpg

先日の朝ポタは、そろそろよさそうなレンゲ畑の偵察に、淀江町まで。
シャトー尾高の先から観光道路の上を越えるルートで走ってみました。
このルートは、トライアスロンの自転車競技で使われます。
試走するアスリートを度々見かけるようになって来ました。
まぁ、本番まであと3ヶ月ですもんねぇ・・・

そろそろ本番を迎えるレンゲ畑。
f0007926_11113870.jpg

満開?まではもうちょっとかな~というところでしょうか。
f0007926_11121875.jpg


淀江町には、シロバナタンポポも咲いていました。
f0007926_11125822.jpg

春ですなぁ・・・

そういえば、ついにウチの玄関先にもナガミヒナゲシが生えてきてました。
こんな花です↓
f0007926_11213997.jpg


外来種で、繁殖力が強いので、生態系を乱すおそれがあるとして駆除対象になってますが、
見てると可愛い花なので、刈ってしまうのはなんだかモッタイナイ気も・・・
種をばら撒かないように、花が終わり次第摘み取るといいようです。
まだつぼみだったので、ちょっと様子を見ておこうかな。

本日のルート

[PR]
by nasuka99 | 2012-04-26 11:22 | bike
先週に引き続き、大山方面へポタってきました。
f0007926_1281422.jpg

ずいぶん暖かくなりましたが(この日は夏日で暑いくらい)、
風が強いのは相変わらず。
どうやら、黄砂も飛んできてるようです。
平地からだと、大山も霞んでぼやけていましたが、さすがにここまで来るとそれなりに見えますね~~

ガーデンプレイスで連れと待ち合わせ、
すぐ近くにある森の中のカフェ、「フォレスト」さんへ。
f0007926_12104261.jpg

屋外デッキもあり、これからの季節、ここでお茶を飲むのもよさそうです。
本日はケーキセットを注文。
f0007926_12113150.jpg


りんごとサツマイモが2層になったパイ!
ヒルクライム後の胃の腑にしみます(笑)

仕事があるという連れとはここで別れ、私は一人でのんびり大山ポタ。
f0007926_12241595.jpg

もうちょっと登りたくなったので、レークホテル方面へ向かいました。
f0007926_121351.jpg

あけまの森付近には、まだ桜が残ってますね。
木立の間を抜けていく風が涼しくて気持ちいいです。

青年の家の前を過ぎると、現れたのは・・・
f0007926_12162829.jpg

今年のツール・ド・大山コース、最後の登りに使われる農道。
昨年の台風で、香取の上からは通行止めになっており、スキー場へは抜けられないので、
今年は下の農道を通って迂回して、最後にこの坂を登るようです。
f0007926_12181861.jpg

まさにこの地点から登りが始まるんですが、
博労座までは3キロ強、ほぼ一直線、平均勾配10%と、
なんだかまるでプロツアーに出てくるようなヒルクライム(^_^;)
このうねった登りをみて下さい。眺めるだけでもうご馳走さまって感じです(笑)
しかも、80キロ走って疲れた脚に、コレは堪えるだろうなぁ・・・
私は、今年も例のごとく仕事で出走できないので、後日走ろうと思ってますが、
もちろん、ここからは下りに入ります(笑)

オソロシゲなコースを横切ると、のどかな山里風景が待ってます。
f0007926_12214255.jpg

大山の北壁がよく見えてきました。
雪はほとんど融けてますが、夏山登山道には、まだ所々残ってるんでしょうか。

レークホテル到着。
f0007926_1223324.jpg

大野池には逆さ大山も映ってます。
f0007926_12234415.jpg


帰りはいつもの赤井出農道へ。
たんぽぽ綿毛が夕日に輝いていました。
f0007926_1225959.jpg


本日のルートです。

[PR]
by nasuka99 | 2012-04-25 12:25 | bike
先週になりますが、
出張ついでに京都に立ち寄り、「山背(やましろ)古道」というのを歩いてきました。



京都と言ってももはや奈良に近い木津川市と、
京都サンガFC発祥の地らしい城陽市を結ぶ22キロくらいの散歩道です。
f0007926_1451356.jpg


といっても、専用道ではなく、一般道(交通量の少ない旧道ですが)で、
こんなマークや、
f0007926_1451435.jpg


こんなマークが、
f0007926_14514585.jpg


コースの所々に埋め込まれています。
緑に白の山が描いてある方のマークは、
この山の向いた方が、進むべき方向を表しているようです。

今回は、木津までは行かずに、2駅京都よりの棚倉と言うことろからスタート。
f0007926_14544125.jpg

あいにく早朝から霧雨が降っていましたが、お昼ごろには回復するという予報を信じて歩きます(笑)
スタートしたとたんにこの桜~~♪
f0007926_14554981.jpg

コースは木津川の東側を辿るように続いているんですが、
その支流でしょうか・・・とにかく、川土手と言う川土手には桜並木!
f0007926_14564360.jpg

散り始めてはいましたが、それでも十分きれい。

古道沿いには、いくつもの史跡や神社、お寺が点在。
f0007926_14574628.jpg

蟹の紋がユニークな蟹満寺です。
カニの恩返し伝説があるんだとか。
そのすぐ先には、カワイイ社殿の綺原神社。
f0007926_14594111.jpg

さすが天下の古都だけあって、こんな有名人の旧跡も。
f0007926_1505464.jpg

橘諸兄という人です。
平城京版菅原道真っぽい感じ??エライ学者さんで政治家だったそうです。

その後ものどかな田園の中をてくてく進み、
京都でも桜で有名な玉川に出ました。
f0007926_155418.jpg

ちょっとコースを外れて玉川で花見。
桜の木には、こんな趣向も。
f0007926_1512484.jpg

桜まつりか何かをやってたようで、近所の公民館ではおこわ等も販売され、人だかりがしてました。
小休止して、おまんじゅうを購入。
f0007926_1563491.jpg


あんまんくらいの大きさはありますかね~~
コレとおんなじ大きさの草もちも売ってましたが、
こんなデカイ餅は食えんだろう、ということで、こちらに。
いかにも手作りと言う感じで、つぶあんが入ってておいしかったですよ。

補給を終えて、再び歩き出します。
この辺りの井手町で、3分の1くらいでしょうか。
こちらには、枝垂桜で有名な地蔵院があります。
f0007926_15113687.jpg

ここの枝垂桜は、八坂神社の枝垂桜と同株だとか。
f0007926_15121348.jpg

カメラマンがあちこちでシャッターを切ってます。

お寺の上にあった玉津岡神社にも参拝。結構な山の上でしたよ。
f0007926_1510566.jpg

商売人としては、稲荷詣では外せません(笑)

お昼を過ぎて、空も明るくなってきました。
古道はたいてい舗装されてる道ですが、時々、こんな林道のようなところも歩きます。
f0007926_15144630.jpg

まぁ、この方が、なんとなく古道っぽくていいですけどね(笑)
ランチポイントの谷川ホタル公園に到着。
f0007926_1516080.jpg

きれいなせせらぎがあるので、きっと蛍が出るんでしょうね~~
こちらの桜もきれいでした。
お隣にある高神社にもお参り。
f0007926_15164845.jpg


公園の東屋でおにぎりを食べ、後半戦に突入です。
電車の窓から気になっていた桃畑の横を通ります。
f0007926_15175686.jpg

青空に濃いピンクがよく映えてますね~~
いやぁ~、お天気になってよかった!!

親切な町の人に声をかけられつつ、それでも少々道に迷いつつ(笑)、コースも終盤です。
f0007926_15193584.jpg

最後の方では、キャンプ場の横を通ったり、丘の上の公園に登らされたり、
なんだかわざと作ったようなコースもありましたが、
この鴻の巣山からの眺めは見事でした。

そして最後のチェックポイント、支度神社を通過。
f0007926_1522040.jpg

ここを過ぎると、すぐに城陽駅があります。

結局歩いた距離は22キロくらいになったかなぁ・・・(^_^;)
山の辺の道や葛城古道もよかったですが、
個人的には、この山背古道、かなり楽しかったです。
山の辺の道ほど未舗装道や山の中がないので、
道を選べば自転車でも楽しめそうですね。
とにかく、沿道の桜がきれい!歩くなら、春のこの時期が一番かな~~

写真つきの地図はこちらです。

今週末には、JR企画のウォーキング大会がこの山背古道で開催されるそうですよ。
歩かれる方は、途中お店などがあまりないので、食べ物はしっかり装備していって下さい(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2012-04-20 15:26 | walking
f0007926_9464737.jpg

昨日の朝ポタは、おそらく菜の花が見頃だろう南部町方面へ。
いつもの日野川ジャンクション。
河原の菜の花もよさそうです。どうやったら近くで撮れるだろう・・・(笑)

今回は久々に、永江団地から農免道路に入ってみました。
目的はコレ。
f0007926_948534.jpg

梨の花です。
一面、雪が積もったような白い花に覆われています。
もう交配も始まっていて、早くも秋が待ち遠しい・・・(笑)
f0007926_950113.jpg

花の中には、おいしそうな蜜が・・・

天万から田んぼの中を走って法勝寺川方面へ行くと、
見えてきました!黄色い絨毯です~~
f0007926_9545786.jpg

ひろ~い田んぼに一面の菜の花。
f0007926_9554517.jpg

なかなかの迫力ですね。
週末、22日は菜の花祭りが開催されるそうです。
f0007926_9561865.jpg


法勝寺川土手を走って帰宅。
なんと、川沿いも菜の花ロードになっていました。
f0007926_9565513.jpg

菜の花の向こうには大山が見えるんですが、
朝は逆光なので、夕方に来た方がいい絵が撮れるかもですね。
f0007926_9574678.jpg


菜の花畑は、この辺りです。

[PR]
by nasuka99 | 2012-04-19 09:59 | bike
f0007926_13511186.jpg


お天気はよかったけど、ものすごい強風・・・
それでも、花見ができるのはもうここ数日。
今年はまだペダルを向けていない大山方面へ、お花見ツーリングに出かけてきました。

今回は、伯耆町吉定の交差点から県道36号線で登ります。
大山へは、色んなアプローチの方法がありますが、
このコースは傾斜も緩やかで、結構走りやすい道でした。
旧道沿いというのか、昔ながらの集落が点在していて風情もあります。
なんか、高校のときの強歩遠足で歩いたような記憶が(笑)
上の写真は番原公園です。
ココの桜も、知る人ぞ知る見所の一つです。
さすがに標高が150メートルを超えると、桜も結構残ってますね!
民家の中に咲いている桜も、まさに満開でした。

36号線は岸本駅からの326号線と合流して、ガーデンプレイス方面へ。
f0007926_1411081.jpg

午前中は曇ってましたが、午後からは大山も見え、(風がなければ)絶好のポタ日和。

ガーデンプレイスで休憩して、今年初の赤松の池へ。
f0007926_1443997.jpg

ここの桜は穴場です。
f0007926_1432367.jpg

だぁれもいない桜の園!(まぁ、夕方だったし・・・)
f0007926_1454297.jpg

まだつぼみの桜もあったりして、今がまさに見頃です。
八重桜なんて咲いてもいませんでした(笑)

池の下に、赤松分校の校舎があります。
f0007926_147381.jpg

こちらの桜も、大きくていいですねぇ~~
f0007926_148049.jpg

この辺りで標高は300メートル近くあるので、涼しいを通り越して寒い!
一気に下って、岡成へ。
f0007926_1494269.jpg

さすがに、岡成の桜は終わってました。
下っていて感じたんですが、
標高200メートルくらいを境に、空気の層が変わりますね。
乗馬センター横のあたりから、なんだか暖かくなってきます。

いつもの農道を通って帰宅。
学校は、下校時間を迎えていました。
f0007926_1413859.jpg

大山に向かって帰れるなんて、いいね!
(すごい向かい風だけどね(^_^;)

本日のルート。

[PR]
by nasuka99 | 2012-04-18 14:14 | bike
今朝はちょっと早めに出勤して、城山に登ってきました。
f0007926_10335928.jpg

米子城址の桜です。
城山直下にある湊山公園の桜もきれいですが、
私は、米子の街を見下ろすこの高台にある桜を結構気に入ってます。
f0007926_10351173.jpg

上から眺めても、あちこちピンクに彩られてるのがよくわかりますね~~
f0007926_1036153.jpg

昨日の雨や風でも、そんなに散ってる風ではなかったです。
花びらなんて、本当に脆そうに見えるのに、
花を咲かせていないといけない時期には、どんな風雨にも耐えるようにできてるんですね~~
それで、花が役割を終えると、潔く散っていく・・・
なんか感動(笑)
f0007926_10374356.jpg

青空を背景に、凛とそびえる桜の木。
f0007926_10381283.jpg

日本人が桜を好きな理由が、なんとなくわかるようです。
[PR]
by nasuka99 | 2012-04-12 10:38 | photo
雨の予報が1日ずれたので、
昨日の午後からは、なんとかお花見ポタができました。
突然暖かくなったので、どこの桜も一気に開花しています。
早くしないと、葉っぱが出てきちゃいますね(^_^;)

午前中は仕事で松江に行ってきたのですが、
松江城の桜も、大根島の学校の桜も、み~んな満開状態で、すごくきれいでした。
この時期、車内からお花見モードになってしまって、事故しないように気をつけないと・・・

いつものように日野川ジャンクション(笑)から南部町方面へ。
f0007926_11341360.jpg

伯耆町と南部町をつなぐバイパス沿いが桜並木になっています。
トライアスロンの試走らしきローディーさんとすれ違いました。
f0007926_11354786.jpg

南部町の天万を流れる小松谷川沿いの桜です。
こちらも満開。

県道1号線に入って、法勝寺川に向かう途中、こんもりとした小山をピンクに染める桜を発見。
f0007926_11372779.jpg

岩舟古墳と殿山古墳です。
近づいてみると、大きくて見事な桜でした。
f0007926_11381433.jpg

ご近所の奥さま方が、井戸端ならぬ桜下会議中(笑)

あちこちのピンクが気になって、なかなか法勝寺川にたどり着きません(^_^;)
できれば広瀬まで行ってやろうと思っていたのに、
早くも時間切れっぽくなってきました(笑)

やっと到着。
f0007926_11414554.jpg

まさに満開です。
平日なのに、結構な人出で、
誰もが思い思いに写真を撮ったり休憩したり。
狭い土手を、花見の車も通るので、見とれているとぶつかりそうです。
f0007926_11401736.jpg

今週末は一色飾りもあるから、すごい人だろうなぁ・・・

ここからは塩滝の桜を見て赤屋経由で伯太町へ・・・
と思っていたんですが、この時点で既に3時を回っていたのでそのまま1号線を走ることにしました。
法勝寺と伯太をつないでいた法勝寺電車の線路跡をたどる道路です。
f0007926_11451792.jpg

ここにも桜並木。電車に桜はツキモノですもんね~~

峠を越えると伯太町。
チューリップ畑はまだつぼみ。
f0007926_11471815.jpg

15日は、チューリップ祭りが開かれるそうです。

伯太川沿いの桜も満開で、こちらもとってもきれいでした。
f0007926_1148054.jpg

伯太川土手の桜並木も、結構距離がありますよね~~

最後は、米子市内の加茂川沿いです。
f0007926_1149250.jpg


川沿いの桜、どこも満開で、きれいでした!
まさに桜ストリーム!
今日はあいにくの雨ですが、
まだまだ桜も元気なので、もうしばらく楽しめそうです。

本日のコース。

[PR]
by nasuka99 | 2012-04-11 11:50 | bike
f0007926_2285358.jpg

桜開花速報です(笑)
なんと、法勝寺の桜並木は満開となってました!!
f0007926_2292925.jpg

一昨日の日曜日の朝はまだつぼみだったんですよ~~(^_^;)
ホント、桜は足が速いです(笑)
写真家の皆さん、急ぎましょう~~!!
[PR]
by nasuka99 | 2012-04-10 22:10 | photo