「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0007926_1104270.jpg


典型的な冬型の気圧配置が続いて、
12月に入ってからずっとぐずついたお天気の山陰地方です。
結局、12月半ばに走ったのを最後に、
マトモな走り納めもできず、大晦日を迎えてしまいました(^_^;)
いつも太陽マークの山陽側がウラヤマシイです。

今年は、思わぬ災害続きで(車庫の屋根が落ちたのは、まさに元旦の朝だった)、
現時点でも、不自由な思いをしていらっしゃる方もおられると思うと、心が痛いです。
でも、来年はきっと希望の多い年になるよう、祈りたいです。

世界中、安心できる場所なんてないかもしれないし、
だからこそ、柔軟に、色んなことに立ち向かえる気持ちを育てて行きたいものですね。
皆さまも、大晦日くらいはゆったりと、家族揃ってよいお年をお迎えください!
[PR]
by nasuka99 | 2011-12-31 11:10 | photo
思わぬクリスマス寒波に見舞われた山陰地方。
もう、ほんっとに年内自転車に乗れそうもありません(哀)
今日は、あちこちの会社では仕事納めではないでしょうか。
明日からお正月休み!
皆さんは、どんな計画をたてておられますか??

年末はなんだか忙しいので、日々出勤しているワタクシ。
境線ウォークの大詰めは、私の通勤路と一致してるので、出勤ついでに歩いてみました。

まずは最寄の駅、三本松口です。
f0007926_14364465.jpg

「そでひき小僧」となってますね。
このあたりは完全な住宅街で、
住宅の間を縫って列車が走る感じです。
大手スーパーマーケットにつながってる後藤駅。
f0007926_14364186.jpg

線路を横切ってホームに入ります。
ここも複線になっていて、列車がすれ違えるようになってるのでそこそこ大きい駅です。
慣れないと、遮断機のない線路を横切るのはちょっとコワイ・・・(^_^;)

ニックネームは「どろたぼう」。
f0007926_14364079.jpg

「田んぼを返せ~~」と現れる妖怪ですね。
今の世の中、あちこちいっぱいいるような・・・(^_^;)

後藤駅の駅名は、全国でも珍しい人名からとられてるそうです。
すぐ隣には後藤工場があります。
f0007926_14363858.jpg

時々一般公開され、JR西日本の車両に乗れたりするらしいですよ。
公開日には、カメラを持った鉄ちゃんたちでにぎわいます(笑)
この工場に行くために、時々珍しい車両が通るので(先日はトロッコ列車を見ました)、
見かけた時は儲けた気がします(笑)

後藤駅外観。
f0007926_14363472.jpg

懐かしさの漂う駅舎ですね~~

次は富士見町駅。
f0007926_14363371.jpg

ざしきわらしとなってますね。
この駅は、私が子供の頃にはなかったですね~~
次の博労町とはすごく近いので(300メートルくらい)、何故ココが必要だったのかわかりませんが・・・
おかげで、境方面から列車が来る時は、博労町の踏切ですごく長く待たされます。

こちらが博労町。
f0007926_14363130.jpg

「コロポックル」ですね。
ココが私の職場の最寄り駅です。
f0007926_14362966.jpg

境線は、米子駅と境港駅以外は全て無人なので、
列車が来ない時は閑散としてますね~~

博労町から列車に乗って、終点の米子駅に向かいます。
米子駅では、構内に入るのに、どのみちお金がかかりますからね~~

さて、終点の米子到着!
f0007926_14362795.jpg

こちらは「ねずみ男駅」(笑)
f0007926_1436255.jpg

モニュメントも豪華ですね。
米子駅での境線のホームは「0」番のりば。
つまり、「霊」番のりば、というわけです。
上に飛んでるのはいったんもめんですが、
来年の干支が辰ということで、いったんもめん年になるようです。
よく見ると、尻尾が辰っぽくなってますよね(笑)

こちらが米子駅。
f0007926_14362410.jpg

モニュメントは、お米をイメージしているそうです。

というわけで、
念願?のJR境線ゲゲゲの看板ウォーク、年内に無事踏破しました!
興味のある方は是非真似してみてください(笑)
寄り道しても20キロ程度なので、1日で歩けると思いますよ~~

今回のコース図。
写真付きEverytrail
ルートラボ

境港駅~大篠津駅
和田浜駅~河崎口駅
[PR]
by nasuka99 | 2011-12-28 14:56 | walking
思わぬ大雪のクリスマスも終わり、
いよいよ年末に向けてカウントダウンですね。
ウチは、棚卸しやら大掃除やらで、年末ギリギリまで忙しいので、
このまま、あっという間に新年になりそうです(^_^;)

年末年始は紅白を始め特別番組が多いですが、
NHKBS1で放映されてる「地球テレビ エル・ムンド」でも、
特別な放映があるらしいですよ~~
先般、「男コルナゴひとり旅」のD☆さんからコメントがあった、
「あけまして エル・ムンドまつり」
今まで放映された自転車探検部の旅の模様が、一挙放映されます!
完全愛蔵版ですよ~~
自転車を愛する皆さま、是非ご覧下さい!
[PR]
by nasuka99 | 2011-12-26 16:47 | hobby
f0007926_15204628.jpg


山陰では、
昨夜から雪起こしの雷鳴と共に雪が降り始め、
今朝の仕事は雪かきから始まりました(腰がイタイ(^_^;)
ホワイト・・・と言ってもロマンチックとは程遠いべちょべちょな雪ですが、
今年のクリスマス、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

ウチのディナーは日本の冬らしく「おでん」です(笑)
よいクリスマスをお過ごしください!
[PR]
f0007926_9581262.jpg

菜の花って、案外早くから咲くんですね~~
秋~冬野菜を収穫せずに放っておけば咲くんでしょうから、
そう考えれば、年中咲いてるのが普通なのかも(笑)
f0007926_9594449.jpg

今夜から雪になって、
この週末は荒れ模様の予報が出てますから、
こんなところもすぐに真っ白な風景に変わってしまうのでしょうか・・・
まだ気が早いですが、春が恋しいです(笑)
今日が冬至ですから、
明日からは、段々と日が長くなるんですねぇ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2011-12-22 10:06 | photo
お待たせしました!(誰も待ってない(爆)
JR境線・水木しげる画看板ふぉ徒、前回の続きです。
境港駅~大篠津駅まで歩いたので、今回は次の和田浜駅から。
例によって、境線に乗ってスタート地点まで。
和田浜駅は、「つちころび駅」らしいです。
f0007926_14383527.jpg

この日は、朝から雨が降っていて、
どうかすると雪になる!というような勢いでしたから歩けるかなぁ・・・
と思っていたんですが、駅に着いたら意外にも晴れ間が見えてきました。

和田浜駅の近くも、工場が密集している工業団地なんですが、
既に使われていない建物もいくつかあります。
f0007926_14383343.jpg

ココはどうか知りませんが、裏から見ると気になるツタ屋敷・・・

このあたりは、「弓ヶ浜」と呼ばれています。
航空写真で見ると、鎌のように出っ張って島根半島に向かっているのがよくわかります。
神話時代は「黄泉」ヶ浜ということだったらしいですが・・・
スサノオやオオクニヌシの伝説があちこちに残っています。
砂地が広がり、起伏もないので、線路もまっすぐに伸びています。
f0007926_1438319.jpg

どこからでも渡れそうで、ちょっとコワイですよね(^_^;)
あちこちに「線路を横切るな」の看板が立ててありました。

弓ヶ浜はほぼ砂地で、ネギや大根、ニンジン等の野菜栽培が盛んなようです。
線路の周りも畑が多いですが、その隅っこに、小さな鳥居群がありました。
f0007926_14382982.jpg

神社から道をつけるように、ミニチュア鳥居が作ってあるところは多いですが、
ここもそうなのかなぁ・・・
だとすれば、神さまの通り道ですね~~
f0007926_14382735.jpg

茎が赤いので、コウタイサイですかね??
だだっ広い田園の中を、鬼太郎列車が走ります。
f0007926_14382514.jpg


次は弓ヶ浜駅。こちらは、あずきあらい駅となってます。
f0007926_14382325.jpg

弓ヶ浜駅は駅の構内が複線になっていて、JR境線の列車がすれ違っていきます。
f0007926_14382167.jpg

何となく趣のある駅舎ですね~~
弓ヶ浜からは、周りは段々と民家が密集する市街地になって行きます。
河崎口駅。
f0007926_14381881.jpg

傘化けでした。

田園風景が楽しかった境線看板ふぉ徒ですが、
この辺りからは市街地に入ります。
雨が降りそうな気配になってきたので、今回もここで中止(^_^;)
後はご近所ばかりなので、そのうちに・・・
年内に完歩できるかなぁ・・・(笑)

今回のコース図です。
写真付きEvrytrail
ルートラボ
[PR]
by nasuka99 | 2011-12-21 15:00 | walking
f0007926_18483843.jpg


田園ウォークを楽しんでいたら、
あちこちで大根収穫真っ盛りでした。
こんな大きな袋が10個くらいありましたよ~~
一体、一袋に何本入ってるんだろう・・・

f0007926_18505872.jpg

土から顔を出した大根軍団。
なんだかカワイイですね(笑)
思わず顔を描きたくなる(爆)

f0007926_185294.jpg

週末からの予報は雪。
先日、所用で大山寺まで行って来たんですが(車で)、
融雪道路の上からは、すっかり圧雪状態でした。
登山客は多かったですけど、自転車ではもう上がれませんね(^_^;)
山陰でのヒルクラシーズンは、そろそろ終わりそうです(哀)
[PR]
by nasuka99 | 2011-12-20 18:56 | photo
f0007926_9512643.jpg

肩を寄せ合い、くつろぐネコ(オトコ同士なんですけどね)。

時には互い違いに(笑)
f0007926_9521627.jpg


せっかく仲良しにしてるところをカメラで邪魔するもんで、
ついに・・・
f0007926_953149.jpg

ガンとばされました(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2011-12-19 09:53 | neko
f0007926_9372637.jpg


というより、ネット上会議、という感じですが(笑)

スズメの個体数が減っているという報告があります。
もともと、ヨーロッパで指摘されて、日本でも調査が行われたところ、
1990年頃と比べて15%ほど減少している、と推定されるそうです。
原因は、「いくつかの複合的なもの」とされているようですが(ワカラナイってことですよね(^_^;)、
スズメは、農業にとっては害鳥になるので、あまり注意されていなかったようです。
(いない方がいいってことでしょうか)

田んぼが少なくなって、エサが減ったとか、
農薬の散布によって、エサとなる虫も減り、スズメの繁殖にも害があるとか、
なんだか、ミツバチや赤トンボと同じ道をたどってるようで、ちょっと切ないです。
ありきたりの動物や植物っていうのは、
案外、生態系の要となってることもあるので、
消えてしまうと、何らかの影響を及ぼすのかもしれませんし。

しかし、スズメの減少とは裏腹に、カラスは増えてますねぇ~~
以前のスズメのように、電線からフェンス上からカラスだらけです。
朝も、スズメの声というより、近頃はカラスのカァカァで目覚めるし(^_^;)

人類が滅びたら、本当に次の世代はカラスの天下かもしれません。
[PR]
by nasuka99 | 2011-12-16 09:53 | photo
f0007926_10345471.jpg


ネコの寝相だけでシリーズが作れそう・・・(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2011-12-15 10:35 | neko