<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自転車愛好者、特に殿方は、
自転車に乗って走ることと同じくらいに自転車をいじるのもお好きですよね。
昨夜、片山右京さんナビゲートの「自転車つれづれ旅日和」を見てたら、
右京さん、ゲストの吉澤ひとみさんに「自転車、いっぱい持ってるんですか?20台くらい??」
と聞かれ、「それくらいは軽くあるなぁ・・・」と答えていましたが・・・(笑)
まぁ、そこまで持ってない人でも、パーツをあれこれ買い換えて、
自分なりにカスタマイズするというのが自転車乗りの真骨頂らしいですが・・・

女性は、案外そこまで凝らないものでして(笑)、
私なんて、持ってる自転車数台、ほぼ買ったときのまま状態で満足してます。
必ず替えるのはサドルくらいかなぁ・・・
(まぁ、工具使っていろいろいじるのが面倒と言うのが主な理由なんですけどね~)

ところが、
近頃手に入れた初カーボンバイクが意外と重たくて、
坂道などは、アルミフレームのロードの方が楽に上がるんですよね(^_^;)
サイズは女性仕様にしてもらったのでポジション等はすごく楽で、疲れないし、体も痛くならないし、
今までのバイクよりも数段乗りやすいんです。
でも、やっぱり坂道も楽じゃないと・・・
ということで、こんなときに一番効果があるというパーツ、
ホイールを換えてみることにしました。

しかし、ホイールの世界も奥が深い!
ネットや雑誌で色々と比較してみるんですが、
硬いだの柔らかいだの、ハブの回転がどうのだの、
色んな評価があってよくわかりません(^_^;)
そんな中で、今のホイールよりも500グラム軽く、割と評価も高く、
コストパフォーマンスもよさそうなこちらを試してみることに。

f0007926_14213878.jpg


Shimano WH-RS80-C24-CL

なんだか、ハブ以外はDuraAceと一緒、みたいなことも書いてあるし、
(Duraのホイールはすごく評価が高いんですが、値段も高い・・・)
もう一つ、同じShimanoのアルテグラWH-6900と迷ったのですが、
アルテグラの方は、チューブレスも使える仕様になってることもあって、
タイヤ交換するとき、なんだか固くてはめにくいらしいんです。
普通でも力が必要で苦労してるのに、私には絶対無理!と思ってRS80に決定。

で、早速昨日使ってみたんですが、
私のようなシロウトには、乗り味とかものすごく違いがわかるわけではなく・・・(笑)
でも、坂を登ってみて、いつもより重いギアでも一定のペダリングが楽に出来たのと、
アップダウンのある農道で、一度下って上りに入り、
ほとんど漕がなくてもてっぺんまで行けたとき、「スゴイ!!!!」と思いました(笑)
速度維持がしやすいというのでしょうか・・・
一度スピードに乗ってしまうと、もう力を入れなくても漕げるというか。
速く走れるってことはないですけど(コレはエンジン側のモンダイです(^_^;)、
楽に、長時間走れる、という感じです。

それと、Shimanoのフリーはすごく静かですねぇ~~
完成車についてたボントレガーのは、結構ラチェット音がうるさかったんですが、
ほとんど聴こえなくなりました(笑)
まぁ、歩行者を威嚇(爆)するためには、多少音がした方が、安全のためにもいいかもしれませんけどね。
[PR]
by nasuka99 | 2011-11-30 15:08 | bike
f0007926_21211782.jpg

雨マークだったのに、
フタを開けてみれば今日はタナボタ的ないいお天気。
明日からは寒くなって、再び雨模様になるらしく、
湿気を含んだ生暖かい風がちょっと気になりましたが、
腰のリハビリも兼ねて、久々に大山方面に出かけました。
f0007926_21221912.jpg

岸本方面から大山ガーデンプレイスへ。
道路の両側に広がる田んぼは、すっかり冬の風情ですねぇ~~
f0007926_20534183.jpg

イチョウも今年はちょっと遅いのかも。まだ葉がいっぱいついています。
生垣の葉も紅葉してますね~~
f0007926_21332896.jpg


明間のペンション村から、いつもの仁王堂公演に降り、
今日は久々に名和の大山恵みの里まで走ってランチ。
名和スポーツ公園から続く道沿いに、冬桜がきれいに咲いていました~~
f0007926_21293138.jpg


帰り道で、デザート代わりにいただいたのがコレ。
f0007926_21373728.jpg


小豆の粒入り、金のおしるこ!
いやぁ~、寒くなったらおしることかぜんざいが一番ですねぇ~~
なかなかおいしかったですよ。

でも・・・
こういう、粒入りの飲み物って(コーンポタージュスープとか)、
最後にどうしても何粒が缶の中に残ってしまって悔しい思いをします(笑)
逆さにして底を叩いたりもしましたが、2粒ほどどうしても食べられなかった!!
コレ、何とかうまく食べる方法ってないですかねぇ・・・(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2011-11-29 21:40 | bike
本日は、朝から晩まで倉吉でとあるイベントのお手伝いをしていました。
その名も
「おかしの家はあまくない」(笑)
ヘンゼルとグレーテルの物語を軸に、
子どもたちにゲームで楽しんでもらおうと言うワークショップです。
私は、魔女になって子どもたちを脅かすという役どころ(笑)
久々に芝居をして楽しかったですが、
やはりトシですねぇ・・・(^_^;)
1日中ほぼ立ちっぱなしで、さすがにクタクタです(笑)

ところでこのイベント、入場料は500円で、お土産付き!
そのお土産と言うのが、なんとコレなんです!
f0007926_2123017.jpg

なんとホンモノのおかしの家!
このイベントのために特別に作ってもらったものだということです。
f0007926_21241375.jpg

ちょっといいですよねぇ~、コレ!
インテリアにもなりそう・・・(笑)
食べるの、モッタイナイ気がしますよねぇ~~

他のスイーツも売ってましたよ。
f0007926_2125992.jpg


鳥取市で活動するボランティアのお菓子屋さん「工房バクバク」
お菓子も、お昼ご飯のグリーンカレーもすごくおいしかったですよ♪
[PR]
by nasuka99 | 2011-11-27 21:29 | hobby
f0007926_1112294.jpg


ストーブの前で、
おんなじカッコで気持ちよさそうに寝そべる子ネコ。
まさにウナギのようです(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2011-11-26 11:13 | neko
山陰地方では、
月曜の夜に引き続いて、昨朝5時前にも地震がありました。
震源地は、前回と同じく広島北部だったそうです。
昨夜は、関東地方でも揺れましたね。
なんだか、地震って秋から冬にかけてが多いような気がしますねぇ・・・
地面が冷えて縮むからでしょうか・・・(違)

米子市では、震度3くらいあったらしいですが、
このくらいの地震では何ともなかったのがこちら!
f0007926_10423793.jpg

じゃじゃ~~ん。
バイク・タワーです(笑)
私は、なんと自分の店の中に自転車を保管してるのですが、
この2台にくわえて通勤用の自転車も置くので3台(ミニベロ入れると4台)になります。
さすがに邪魔くさいだろうということで、
このたび、こんなスタンドを設置したわけです。

f0007926_10452031.jpg

横から見てもらうとわかりますが、
このスタンド、壁に立てかける構造になっています。
ですので、平らな壁のある場所でないと設置できませんが、
案外安定していて、先般の地震の揺れにも耐えてくれました。
更に安定させたい場合は、バインダーコードか何かで壁に固定してしまえばいいと思います。
ミノウラ製で、お値段も8,000円前後(オンラインショップで)とリーゾナブル。
(まぁ、こんなモノ使わないといけないほど自転車買うなよ、ってところですが(^_^;)

ミノウラ グラビティスタンド

お見えになったお客さまが私の自転車を見て、
「このお店、自転車も売ってらっしゃるんですか?」
なんてお聞きになることもしばしばあるんですが(笑)、
こんなモノ設置したら、益々自転車屋さんっぽくなってしまいますねぇ~~(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2011-11-26 10:52 | bike
f0007926_1595827.jpg


とても恵まれてると思うのは、
私の住む山陰地方は、中心部からさほど離れていないところにこんな風景が広がっていることです。

とは言え、
ごく一部の、太平洋側の大都市を除けば、
日本の地方にアタリマエの風景なんですよね。
山の中を突っ切るように整備された(ほとんど交通量のない)道を通ることもしばしばありますが、
本当に、山と山の狭間の、猫の額のような場所や、
線路際や用水路縁の、ほとんど幅のないようなところにさえ、
ささやかな水田や畑が作ってあります。
空いてる土地は全部田んぼだなぁ~~!と驚嘆するくらい、
日本人と田園風景は、寄り添って暮らしてるんですね。
恵まれてるのは、日本に生まれてきたことそのものなのかも。

更に山陰地方では、何かの野菜や果物等を、ものすごく広大な土地に一様に栽培してる、
という光景はあまり見かけません。
(しいていえばお米くらいですかね)
基本的に、大規模経営よりも家族経営の農家が多いのがその一因でしょうか。
でも、最近、とある米子市近郊の役場を訪ねたとき、こんな話を聞きました。

お隣の市に拠点を置く農業法人。
おそらく、人件費の安い外国人を雇って、市近郊の耕作放棄地をあちこち借り上げ、
長ネギなどを作ってるとのこと。
時期になると、バスに乗ったスタッフがダダーーーっとやって来て、
畑作業をしてまた次の農地にダダーーーーっと移動するらしいです。
役場の人も、その正体(笑)を詳細には把握してないとのことでした。
なるほど、そうやって安い野菜を市場に投入してるんでしょうか・・・

現在、TPPが話題になっていますが、
確かに、これだけ世の中グローバル化しているなら、
それに従って市場を開放することも、ある分野では必要だと思います。
でも、こと「食」に関しては、そこまでグローバル化する必要があるのか??と思ったりもします。

安い食材が作れるということは、
費用の中でもっとも大きなウエイトを占める人件費を極力抑え、
自動化、機械化に頼るということを意味します。
そのためには、なるべく広大な土地で、同じ作物だけを栽培し、
手入れの手間隙を省くために農薬や抗生物質を使うことも必要になってきます。
これって、自然の営みに反してると思いませんか。
自然は、本来もっと多様なもののはずです。

生物多様性が何故重要なのか。
それを読み解く鍵が、こちらの本に書かれています。

f0007926_162389.jpg


『ハチはなぜ大量死したのか』

数年前に、ほぼ地球全域でミツバチが謎の疾走を遂げるという事件が話題になったことがあります。
温暖化か??ウイルスか??
と、テレビのニュースやクロ現でも取り上げられたりしましたが、
この本は、ミツバチ死滅事件を細かく追跡調査した内容。
それだけでなく、ハチの生態や、西洋と東洋のミツバチの違い、ミツバチと花との関係など、
目からウロコの話題が満載。
読み進む中で、
今、人類が直面している事態がいかに異様なものなのか、
まるで腹の底から寄生虫がジワジワとにじり上がってくるような気持ち悪さで伝わってきます。

この本を読んで、
市場経済にのっとられた第一次産業がいかに危ういものか、
そして、本当の豊かさとは何なのかということにまで考えが及ぶようになりました。
やっぱり、野菜は地産地消で食べたいよ~~!(笑)
安全で、しかも持続可能な、未来に遺していける自然を守るために、
人間の生活にもそろそろパラダイムシフトが必要なのかもしれません。
[PR]
by nasuka99 | 2011-11-25 16:14 | think
ここしばらく、何故か仕事が忙しいのと、
それに伴って朝ポタもできないのとでネタ切れでしたが(笑)、
1週間ぶりに自転車に乗ってきました。
行き先は、先週と同じ安来まったり路(笑)
まだ腰の調子があまりよくないんですよね。
ココで無理して、一生ヒルクライムできなくなるとマズイですしね。

週明けから西高東低の冬型の気圧配置になっていて、
今週もあまりお天気がよさそうじゃない山陰地方ですが、
今日は、寒気の狭間の晴れ!という感じで、なんともいいお天気でした。
f0007926_1745990.jpg

風は冷たかったですが、自転車で走るにはちょうどいい気候です。

いつもの法勝寺川土手。
f0007926_1745681.jpg

ノコンギクでしょうか。
トンボやチョウも、ちょっとだけいましたよ。
f0007926_1745415.jpg

大山もくっきり。
スキー場のリフトの柱まで見えるほどの透明な視界です。

さてさて、先週も走った県道1号線。
ここは、以前法勝寺電車が走っていた、と言う話は↓に書きましたが、
今日は、その名残がないかどうかちょっと注意しながら走ってみました。
在りし日の姿はほとんど残ってないと言うことですが、
この辺り、何となくそれっぽい(駅っぽい?)土台がありますよね??
f0007926_1744935.jpg

陰になってますが、右側の部分。
この先には隧道跡もあるということでしたが、
かなりキョロキョロしたんですけど、見つけられませんでした。

鳥取と島根の県境を越えて、長いいい坂を下ると、こちらが大正屋醤油店。
f0007926_1744746.jpg

ちょっといい感じのお醤油屋さんですよね。
ゲゲゲの大塚町付近に来ると、用水路沿いにのどかな風景が広がっています。
f0007926_1744561.jpg

柿の木と灯篭なんて、絶妙のコラボですねぇ~~(笑)
f0007926_1744315.jpg

子どもの頃は、こんな川で遊んだなぁ~~
f0007926_1744087.jpg


浮雲と大山!
f0007926_1743865.jpg

眺めているだけでのどか~~♪な気分になりますね(笑)

本日のランチは、「まつうら」というお蕎麦屋(うどん屋?)さんで。
天ぷらそばをいただきました!
f0007926_1743620.jpg

しつこくない味付けで、麺もモチモチとおいしかったです。

帰り道も大山。
f0007926_1743418.jpg

干拓地の最高標高地点からも、
いい大山と、裾野に広がる米子市がはっきりと見えていました。
f0007926_1743138.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2011-11-22 17:26 | bike
持病の腰痛が出てきてるので(トシですなぁ・・・)、
ヒルクライムはおあずけの、ゆったりまったりポタに出かけることにしました。

法勝寺方面から、県道1号線を走って安来市母里方面へと向かいます。
今は立派な舗装道路になっていますが、
この道、実は以前法勝寺電車が走っていたそうです。
そんなわけで、傾斜もほとんど気にならない、走りやすい道になってます。
法勝寺から6キロほど走ると、島根県の県道9号線と合流。
交差点のところに、「大正屋醤油店」という立派なお醤油屋さんが建っていて、
夏場には、醤油ソフトの看板があったような気がするんですが、この日は未確認。

伯太町役場横のローソンで小休憩し、
ココからは伯太川沿いを北上します。
田園地帯にぽつぽつと点在する集落の風景が、なんだかすごく懐かしい(笑)
f0007926_14554185.jpg

立派な柿の木があるお寺さん。
「柿食えば・・・」の句が、ついついアタマの中を巡ります(笑)
f0007926_1457358.jpg

このお寺でも、鐘が鳴るのでしょうかねぇ~~

ここまで来たら、ランチはあそこでしょう!ということで、柿谷の里へ。
まだ11時を回ったばかりだったので先客もいらっしゃらず、
ゆったりまったりのランチタイムです(テーマ通りだなぁ)
私は、トマトソースのパスタランチ、連れはハヤシライス。
f0007926_1503027.jpg

このところ急に寒くなったので、暖かいきのこスープが胃の腑にしみました~~(笑)
野菜のキッシュもおいしかったです♪
蕎麦ばかりじゃなく、たまにはこういうのもいいですね(笑)

更に北上すると、能義平野の水田には、冬の使者コハクチョウが集ってました。
f0007926_1533523.jpg

優雅ですねぇ~~
f0007926_15342815.jpg


そして本日の目的地、市内の和菓子屋さん「佐川末廣堂」さんへ。
安来公園の近くにあるこのお店は、
なんだかたい焼きとかアイスキャンデーで有名みたいです。
私の狙いはもちろんタイの一本釣りですけどね(笑)

安来公園を目指して走っていたら、すぐに「たいやき」と書かれた看板が目に入りました。
早速店内に入り、ほかほかのたい焼きをゲット。
f0007926_15103438.jpg

安来公園でいただきましょう!
f0007926_15721.jpg


包装紙にはしっかり、あらエッサくんが描かれています(笑)
お楽しみのたい焼き!
f0007926_15828.jpg

ふわふわのカステラ系生地に、粒あんがたっぷり入っています。
そしてこのあんこのおいしいこと。
しっかり小豆の味がするんですよね~~
いやぁ~、おいしかった。
朝8時からオープンしてるようなので、
朝ポタついでに買いに来れそうだなぁ・・・(笑)

残ったたい焼きを無理やりフロントバッグに詰め込んで帰路につきます。
この日は、久々に安来の干拓地を走りました。
安来からは、錦海沿いに対岸の米子市を眺めながら走れるので、
いつもとは違う新鮮な景色が心地よいです。
干拓地を抜けると、そこには・・・
f0007926_1513164.jpg

道の駅、「あらエッサ」!(笑)
ネーミングもスゴイですが、
場内いっぱいに、なにやら嬉しげなあらエッサ節が流れています。
ここに立ち寄ったからには、やっぱり押さえておきたいのがコレ!
f0007926_151584.jpg

地元の安来牛乳を使った、フルーツ牛乳ソフト!
甘さ控えめで、フルーティーでおいしかったですよ。

いやぁ~、まさにゆったりまったりグルメポタでした。
たいして走ってもないのにこんなにご馳走食べるから、痩せないんでしょうねぇ・・・(^_^;)
グルメコースはこちら

ところで、
道の駅も自転車を想定して造られていないので、
やっぱり自転車置き場がないですよねぇ。
道の駅とかコンビニは、自転車ツーリストにとってもいいAS(エイドステーション)になるので、
是非自転車スタンドを作って欲しいものですね。
[PR]
by nasuka99 | 2011-11-16 15:19 | bike
f0007926_10391869.jpg

今年は柿が大豊作のようで、
どこに家にもたわわに実っていますね~
稲刈り後のひこばえが青い田んぼに、朱色の実が映るさまは、
春のれんげ畑に続く里山の原風景って感じです。

法勝寺川沿いも、自転車でポタるのには気持ちのいい道。
f0007926_10443544.jpg

米子市から南部町に続く土手を走ると、
季節ごとに彩を変える花と、里の原風景が絶妙にマッチして流れていきます。
f0007926_10461646.jpg

四季を通じて里山を楽しめる道が近くにあるのは、
本当に幸せなことですね。
[PR]
by nasuka99 | 2011-11-13 10:49 | bike
f0007926_10322223.jpg

保護したのが7月だったかな??
もう4ヶ月経ったんですね~~(貰い手もないしね~~(^_^;)
f0007926_1033770.jpg

3匹ともそれぞれ大きくなりましたが、
イタズラは相変わらず(^_^;)
体が大きくなった分、
家の破壊も激しいです(爆)
f0007926_1034075.jpg

まだまだ人恋しいらしく、
私が移動すると金魚のフンみたいにぞろぞろと着いて来ます。
まぁ可愛いんですが・・・かなり邪魔なときも(^_^;)
(洗濯物干すときとか)

引き続き里親募集してますので(笑)、
猫と一緒に暮らしたい!という方は是非ご連絡を。
猫がいると、熊が入ってこないみたいですよ(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2011-11-13 10:37 | neko