「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今朝はなんとなくカメラメインのポタリング。
久々のズームレンズのお試しも兼ねて。

しばらく単焦点ばかり使っていましたから、
1本で広角から望遠まで・・・というのはやっぱり便利だなぁ、と(笑)
f0007926_112564.jpg

18mm~135mmまでいけます。
モーター音がすごく静かで、ピントが来るのも早い。
やっぱり純正はいいわ(笑)
f0007926_11264940.jpg

簡易マクロ的な使い方もできるようです。
田んぼに群生しているミゾソバ。
f0007926_11271182.jpg

この花も、生命力旺盛ですよね。あちこちで群落を見かけます。

ギンナンも、今年は生り年なんでしょうか。
f0007926_11302211.jpg

拾っていく人もいないのか・・・境内はよいかほりに包まれていました(^_^;)

日野川にはサギがたくさん集っていますが、
この時期は、ときどき白鳥を見かけますよ。
f0007926_11313262.jpg

いつぞやも、きれいなV字ですぐ上を飛んでいく白鳥を見たことがあります。
白鳥の飛ぶ姿と言うのは美しいですねぇ~

セイタカアワダチソウもあちこち満開(^_^;)
f0007926_11341123.jpg

ファインダー越しにじっくり見て、ああ、こんな花なんだなぁ・・・とちょっと新鮮でした(笑)
f0007926_1135587.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2011-10-28 11:35 | bike
f0007926_1728998.jpg

そろそろ木々も色づき始めた晩秋の大山を眺めに、自転車を繰り出しました。
楓の紅葉まっさかりのガーデンプレイス。

岸本山の手通りを走って溝口まで。
朝は雲が広がっていましたが、お昼が近づくにつれて青空が増えていきます。
今日のランチは、こちらの大山望で。
f0007926_1731260.jpg

溝口ICのすぐ近くにある施設です。
大山の眺望もいいですよ~~
f0007926_17385920.jpg

野菜や郷土の特産品を売っている他、レストランも併設されています。
f0007926_1732183.jpg

黄色で統一された明るい店内。
大山鶏や黒毛和牛を使った一品や、ご当地ラーメンが呼び物です。

連れは和牛の煮込みカレー。
f0007926_17333665.jpg

私は、大山鶏の照り焼き丼。
f0007926_1734076.jpg

しつこくない味付けで、おいしかったですよ。

ココからは溝口まで一気に下り、その後、また登って目指すは花回廊
実は、花回廊に、スタンドのないロードバイク等の自転車用駐輪スタンドが出来たんだとか。
花回廊は何度も行っていますが、
生垣に囲まれた立派な駐輪場があるんだけど、
スタンドのないロードを立てかけることが出来ず、まさか寝かせるわけにも行かず、
(持っていかれたらヤダし)
いつも素通りしてたんですよね~~(^_^;)

こちらがその自転車スタンドです!
f0007926_17382536.jpg

立派ですね~~!
サドルを引っ掛けて、鍵はこのバーに絡ませてかけます。
7台~8台くらいはとめられそう。
これなら、自転車を置いてゆっくり園内を見て周っても安心できそう~~

サドルをかけるところに、クッションが効いているというのも心遣いですね~
f0007926_17405147.jpg

観光施設に行っても、
自転車だととめるところがなくていつも残念に思っていましたが、
こんな気遣いをしていただくと本当に嬉しいですね~

香川県では、近頃うどんを食べ歩く(走る?)サイクリストが激増しているらしく、
うどん屋さんにはほとんどこういう自転車スタンドが設置されてるそうです。
どうかすると、
駐車場の車の数より、スタンドにひっかけられてる高級自転車の方が数が多いんだとか(笑)
自転車は機動力があるので、
駐輪しやすければあちこち巡って楽しめますもんね。

他の観光施設や道の駅でも、こんなスタンドが増えるといいですね~~
ツーリングコースの定番になりそうです(笑)

コースはこちら
[PR]
by nasuka99 | 2011-10-26 17:45 | bike
今日はいつもの関西出張。
難波でバスを降りて、
会社のある心斎橋と本町までウォーキング。
大阪に行ったことがある方はご存知だと思いますが、
市内を走るメイン道路は、交互に一方通行になっています。
田舎では、一方通行と言うと狭い道路って感じですが、
都会の一方通行は、デカイ!!広い!!
6車線くらいあるんじゃないの??みたいな。
私なら、こんな広い道路で車線変更なんてできまへん(^_^;)
そのデカイ道路を、
ロードバイクのアンチャンたちがかる~く信号無視して走り去っていきます。
なんだかマナー悪いなぁ~~と心の中で文句を言いつつ、
御堂筋に入りました。

すると・・・ん??
このかほりは??
この異様なかほりは??

く、臭い!!!!

そうです、この秋のかほり!!
御堂筋名物、銀杏でした~~
f0007926_22341654.jpg

道に落ちた銀杏が、車や自転車につぶされてかほっているんです(^_^;)
もちろん、地域の人によってきれいに掃除はしてありますが、
残り香というんでしょうか・・・

銀杏のにおいや、落ちる葉っぱへの対処が大変で、
何度かイチョウを切ってしまおうという話も出たらしいんですが、
大阪の人は、皆この御堂筋のイチョウを愛しているようです。
f0007926_22364249.jpg

地域の人たちに手入れをされながら、
今年も銀杏を実らせ、色づくイチョウ。
まさに、都会の秋のかほりですな~~
[PR]
by nasuka99 | 2011-10-25 22:37 | trip
f0007926_10161769.jpg

朝は逆光なので、大山は輪郭しかわかりませんが・・・(^_^;)
f0007926_10165337.jpg

これが、すっきり抜けて見えると、すごく見栄えがするでしょうね~
f0007926_10172340.jpg

夕日に染まった大山とコスモスのコラボもステキでしょうね~
でも、今日は夕方から雨・・・

台風で道路が崩壊していた大山環状道路は、昨日仮設の橋が出来て、無事つながったそうです。
今年の紅葉は1週間ほど早いそうですから、今月末からが見頃。
観光シーズンに間に合ってよかったですね。
[PR]
by nasuka99 | 2011-10-21 10:20 | photo
今日の朝ポタは、コスモスが満開!という大山町へ。
すっきりと晴れた気持ちのいい朝です。
f0007926_14403647.jpg

いつもの赤井出田園地帯。

尾高から淀江に向かって走っていると、スプリンクラーの攻撃を受けました(笑)
f0007926_14403427.jpg

夏なら多少かぶってもいいけどねぇ・・・(^_^;)

淀江町から大山町に向かう農道沿いには、いくつかそば畑が!
f0007926_14403028.jpg

朝露に濡れたそばの花が、陽の光を受けてキラキラと輝いていました。
f0007926_14403148.jpg

ああ・・・またそばが食べたくなった(爆)

更に走っていると、田んぼの畦に赤い花!?まさか、まだ彼岸花が??
と思って近づいてみると、どうやらベゴニアのよう・・・
f0007926_14402883.jpg

ここだけきれいに咲いているので、この田んぼのオーナーの方が育てていらっしゃるんでしょうか。

まもなく仁王堂公園に到着。
目指すコスモス畑は、この仁王堂公園からちょっと大山側に上がったところにあるようです。
大山に向かって細い農道を走っていると、すぐに見えてきました。
コスモス・ロードです。
f0007926_14402383.jpg

これはかなりの距離がありますよ!
1kmくらいは続いているコスモスの道。
正面には大山、振り返ると・・・
f0007926_14402238.jpg

海が見えます!
f0007926_14402086.jpg

コレはなかなかのロケーションです。
思わず、写真撮りまくり(笑)仕事に遅刻しそう・・・(^_^;)

コスモスに誘われるように緩い坂を登っていくと、
終点にはコスモス畑が広がっていました。
f0007926_14402693.jpg

すごく気持ちのいい場所です。
午前中は海とコスモス、午後からは大山とコスモスのコラボが狙えるのではないでしょうか。
今が満開で、そろそろ散り初めです。
週末の雨で散ってしまうかもしれないので、是非早めに見にお出かけください!
f0007926_14401794.jpg


本日のルートはこちら
折り返し地点がコスモスロードです。
[PR]
by nasuka99 | 2011-10-20 14:55 | bike
f0007926_11411345.jpg

歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ

昨夜もNHKの9時のニュースで特集していましたが、
自転車の取締りが厳しくなってるそうです。
米子市でも、今月から、走行中の傘差しや携帯電話、イヤホンの使用やライトの無装着など、
いくつか罰則が厳しくなっています。
背景には、リンク先の記事にあるように、自転車による事故が激増しているからだとか。
中でも、歩道を走行中、歩行者とぶつかる事故が多いそうで、
これを回避するために、自転車の歩道走行禁止に力をいれることになったようです。

だったら、最初から自転車を歩道に上げなければよかったのに、と思ってしまいます。
昨夜のニュースでも指摘されていましたが、
自転車事故が多いのは、自転車側の事故に対する危機感が薄いからです。
それもこれも、自転車を歩道に上げてしまったことに原因があるように思えます。
私の友人が自転車で車道を走っていたら、警察官に「歩道に行くように」と指導された、
という笑えない話を紹介したことがあると思いますが、
警官さえも道交法を勘違いしているという実態から、
自転車を歩道に上げてしまったがゆえに、
自転車=歩行者、という構図がほとんどの人にあるんじゃないかと思うんです。

自転車は歩行者と一緒なんだから、例え接触したりぶつかったりしても、
たいした怪我はしないだろう、という誤った感覚が、私たちの中に芽生えてしまっています。
しかし、例えば歩行者同士でも、
予期しない状況で接触すると、大怪我につながることもあります。
これが、20キロで走る自転車だと、どんなダメージがあるか、想像はつくと思うんですが・・・

私は自転車通勤ですが、出来る限り車道の左側を走るようにしています。
ただ、自転車で車道を走っていて感じるのは、
車側にも配慮がないなぁ、ということ。
自転車が脇を抜けられないように、路側帯まで入り込んで道を塞いでしまう車もよく見かけます。
おそらく、左折するときに自転車に来られたら邪魔、という感覚なんだと思うんですが、
前に出られない自転車は、
車の間を縫って車道側を走るか、反対車線に逃れて右側通行をしたりします。
これも自転車乗りが歩行者感覚だからすることなんでしょうけど、
ものすごく危ないです。

自動車よりも安価で手軽に買えて免許も要らない自転車は、
車両と言うよりもアクセサリーのような気持ちになるのかもしれません。
カッコよさやお洒落さを追求するのは構わないんですが、
それ以前に、歩行者ではなく車両であるということを肝に銘じておかないといけませんね。
いっそ、自転車に乗る時にヘルメットを被ることを義務化すれば、
「カッコワルイ」ということで、
案外、自転車に乗る人が減るかも(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2011-10-19 11:41 | bike
f0007926_21101747.jpg

今日は久々のロングツーリング。
伯太町経由で、日南町まで行ってきました。
途中、イザナミノミコトゆかりの比婆久米神社の周りには、
神話フェスの幟が賑々しくはためいていました。
空には朝の月が・・・

今回は、県道9号線で日南町を目指しました。
f0007926_21101027.jpg

広々としたいい道です。
例のごとく、交通量も少ないし(笑)
途中でレーシングジャージを着たローディー二人に追い越されましたが、
彼らは、すごいケイデンスでこの坂を登って行きました。
トレーニングですかね~~楽しそうでしたよ~~
ロード乗りって、本当に坂が好きですね(笑)

このあたりは、「十年畑」という地名です。
f0007926_21101388.jpg

低い山に挟まれた地域ですが、
棚田や、手入れをされた花壇があったりして、のどかないいところです。

でも、広い道はこの辺りまで。
草野地区を過ぎると、「六呂坂」という標識が!
f0007926_2110624.jpg

道幅も狭くなり、九十九折れの急坂が続きます。
クネクネ道を登り終えると、そこは日南町!
f0007926_2110118.jpg

やはり、鳥取県にはいると道が広くなりますね~~(笑)

この辺りで、標高は500メートルを越えているでしょうか。
ちらほらと紅葉した山の木々と、木立の間を流れる渓流の音を聞きながらのツーリング。
気持ちいいですよ~~♪

天気予報でおなじみの「茶屋」地区に入りました。
観測所があることから、こんなお店まで出来ています。
f0007926_2195848.jpg

アメダス茶屋です(笑)

さて、本日の目的のひとつは、
この夏、日南町に移住して、農園カフェを始められた「しろつめ農園」さんを見学?すること。
だいたいの場所はわかっていたので、現地に向かうと、
ちょうどタイミングよく、ご主人がお出かけから帰って来られたところに遭遇。
メールでは何度かやりとりしてたんですが、お会いするのは初めて。
とても気さくな方で、アポなし突然の訪問にもかかわらず、ご自宅に招いて下さいました。
f0007926_2195546.jpg

ご主人の身内の方が住んでおられたという古民家です。
なんか、懐かしい~~♪
こちらは、農園スタッフのまめちゃん。
f0007926_2195110.jpg

人見知りをするのか、私が近づくとお家に隠れちゃいました(笑)

涼しい風の通る古民家の一室で、
ご主人が焙煎されたコーヒーと、かわいい奥さまが焼かれたシフォンケーキをご馳走になりました。
f0007926_2194851.jpg


おいしかったですよ~~
いいところですよ~~。1000円で、宿泊体験もできるそうです(布団もいっぱいありました)
是非お出かけ下さい!

しろつめ農園の若いご夫婦と、ひとしきり色んな話に花を咲かせた後は、
本日のランチ地点に向かって、生山方面へと下ります。
日南町役場の近く、パセオというスーパーの前にある「カフェあお」さん。
f0007926_2194412.jpg

モデルハウスを利用して営業されてるとのことで、
まるで、お友達のお家を訪ねたかのような雰囲気。
中に入って、「こんにちは~」と声をかけると、「はぁ~い」と出てこられた女性は・・・
なんと、古くからの知り合いではありませんか!!
カフェのオーナーだったんですね~~!スゴイ再会です(笑)

家の中には、かわいいオブジェがあちこちに飾られています。
f0007926_2194163.jpg

注文したのは、評判のドライ野菜カレー。
f0007926_2193650.jpg

そして、ランチセット。
f0007926_2193254.jpg

本日のパスタは、平茸がメイン。まろやかでおいしかったです。
こちらも、ゆっくりとくつろぐことができる空間です。
日南町に行かれたら、是非訪ねてみて下さい!

いい出会いと、ステキな再会があった本日の日南ツアー。
走った距離は110キロでした~~
ルートはこちら
[PR]
by nasuka99 | 2011-10-18 21:58 | bike
f0007926_1341162.jpg

桜の紅葉が始まっていて、
並木道は、緑と朱色のグラデーションで彩られ、
色づいた柿の実の水玉が、秋深まりつつある里山を飾っています。
なんか、秋、って感じ(笑)

金木犀が終わった頃から、ボチボチ目立ち始めるのがこちら。
f0007926_13481733.jpg

セイタカアワダチソウです。
同じ外来種でも、コスモスはここまで繁茂しないような気がするんですが、
コイツの勢力はスゴイですね。
あっという間に畑や河川敷がまっ黄色になります。
それはそれで、なかなか見事なんですけどね~~(笑)

f0007926_13513945.jpg

里の秋ですねぇ・・・
f0007926_13524452.jpg


10月も後半に入ると、
山の初冠雪までもう秒読みって感じです。
f0007926_13545484.jpg

今年は、あと何回くらい走れるだろう・・・(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2011-10-17 13:55 | bike
コスモスには、今が一番いい季節なんでしょうか~~
あちこち満開ですよね~

f0007926_15204118.jpg

こちらのコスモスは、6月くらいからチラホラ咲いてるんですが、
今が一番大きく育って見栄えがします。
f0007926_15213215.jpg

色んな色の花がありますね!
斑入りの花びらも、絵画を見てるようできれいです。

大山町のコスモス畑も満開だという情報をゲット!
コスモス・ポタをしなければ・・・(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2011-10-16 15:22 | photo
f0007926_20264139.jpg

毎年恒例、近所の神社の秋祭りです。
昨夜の夜祭はあいにくの雨だったのですが、
それでも、境内はお参りの人でにぎわっていました。
ウチの甥姪も、お小遣いをせびっては(笑)何度も何度も繰り出していました。
大人から見ればインチキきわまりない当てくじでも、
子どもの琴線には触れるようです。

今日は土曜日と言うこともあって、昼間の人出も多かったです。
同じくカメラが趣味の某いつかさん(笑)をお誘いして、
ノスタルジックふぉ徒、ということで出かけたんですが、
(どうやら、いつかさんとはほぼ同世代で同じ校区だったらしい)
この神社の祭りに来るのは久々と言う彼も、
あまりの屋台の少なさに驚いていました。
f0007926_20264419.jpg

私たちが子どもの頃は、
それこそ、町の通りの隅々までびっしりと屋台で埋まってたのにねぇ・・・
などと話しながら、祭りを抜けて、昔懐かしい通学路をたどりました。
ココでも、変わってしまった町の様子にちょっともの寂しさを覚えたりして。

この家は、もう誰も住んでいないんでしょう・・・
f0007926_20263413.jpg

二階の窓にまで、蔦が這い登っていました。

この瓶はは、一体いつからここにあるの?
f0007926_20263818.jpg

神社の周りにも廃屋や空き地が増えています。
時間の流れを、ちょっと恨めしく思いました。
[PR]
by nasuka99 | 2011-10-15 20:46 | photo