<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0007926_10441527.jpg

ザクロの花です。
コレも、なんだかエイリアンの卵を彷彿とさせますね(^_^;)

夏を感じるナナホシテントウ。
f0007926_1045849.jpg

緑の葉っぱにつくのに、こんなに派手な色で大丈夫なんだろうか??

そして、思わず頷いてしまったコレ。
f0007926_10462356.jpg

いるんですかねぇ、やっぱり・・・
地植えしてあるものを手折っていく人もあるでしょうし、
中には、鉢植えの鉢ごととって行ってしまう悪質なのもあるようです。
丹精こめて育てた花を盗まれる方は、本当にやるせない気分になるでしょう。
きれいだから欲しいのであれば、そのお家の方に方に声をかけて、分けてもらえばいいのにね。

ところでこの看板、
「とらないで」と書いてあるんですが、「撮る」のは大丈夫でしょうね??(^_^;)
(もう撮っちゃったけど)
[PR]
by nasuka99 | 2011-06-30 10:52 | photo
梅雨の頃に気になるのは、紫陽花と花菖蒲とハスや睡蓮。
しかし、もう一つ、大事な花があるのですよ~~

それは・・・
コチラ!!

f0007926_1026787.jpg


そう、「合歓の木」です。
この花がふわふわで、すごく可愛い♪
f0007926_10264272.jpg

初夏になると、深くなった山々の緑の間に、
ピンクの綿毛を振りかけたように咲いています。
カラフルな色を眺めながらサイクリングするのも楽しい~!
そろそろ咲く頃かな~~??と思って探してみたら、
あちこち、きれいなピンクの花をつけていました。

雨だったので、まるで濡れそぼった犬の毛みたいになってます(^_^;)
f0007926_10322515.jpg

まだまだつぼみもたくさんあったので、
これからしばらく楽しめそうですね♪
f0007926_10332262.jpg


きりっととんがった花びらを撮りたいので、晴れた日にリベンジですね~
合歓の花は、夕方開花するそうで、午前中が見頃だそうですよ。
夜になると葉っぱが閉じるらしいから、そっちも見てみたいですね。

ちなみに、紫陽花も合歓の木も、弓ヶ浜公園に咲いています。
公園にはラベンダー等も植えてあって、案外花見にもってこいです。
[PR]
by nasuka99 | 2011-06-29 10:37 | photo
f0007926_18432885.jpg


今日は雨模様だったので、ご近所でふぉ徒。
久々に100mmマクロを持ち出しました(このレンズだけウォーターレジストなんです 笑)
途中、一瞬だけ土砂降りに見舞われましたが、
その後はぼちぼちお天気も回復し、
雨の雫を湛えた紫陽花が、色とりどりに輝いていました~~

うっすら青空に溶け込むような色合い。
f0007926_18481470.jpg


浴衣の模様にするとよさそうですね。
f0007926_18493762.jpg


紫陽花のおおきな茂みがあちこちに。
f0007926_18511076.jpg


まだ多少つぼみもありましたが、ほとんどが見頃を終える頃ですかね~~
f0007926_18545717.jpg


これから見頃を迎えるのは、「あの花」でしょうか・・・(笑)
f0007926_18555652.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2011-06-28 18:55 | photo
まるでおもちゃやん!
って感じのマイクロデジイチ。
PENTAXから発売になるらしい。

PENTAX Q

トイレンズというのに興味津々です。
NEXドナドナしてこっちを買いたいくらいだ~~α~ (ー.ー") ンーー
[PR]
by nasuka99 | 2011-06-27 14:52 | photo
f0007926_15203062.jpg


昨日、「AKB総選挙」なんて話題を放映してて、
芸能界に疎いワタクシには何のことかさっぱりわからなかったんですが、
総選挙といえば、先日のカヤック教室ネタに因んで、子どもの頃のことを思い出しました。
小学生の頃、「児童会役員選挙」というのがありませんでした??

f0007926_15195778.jpg


甥姪に聞いてみたんですが、「そんなの知らんよ」という答え。
ただ関心がないだけなのか、それとも、もう「児童会」なんてものは作ってないのか・・・
私の小学校では、児童生徒の中から、
毎年選挙で児童会長と副会長、それと書記が選ばれていたんです(確か・・・)。

f0007926_1526347.jpg


大体、6年生が立候補するのが普通でしたが、
体育館で、高学年全員を前に立候補の演説をして、その後、選挙をするんです。
で、得票数の多い人が、児童会長、次が副会長、次が書記に選ばれる、みたいな(笑)
いかんせん子どものことですから、
演説内容より、顔や面白さで選ぶ(笑)、という感じでしたが。
役員がどんな仕事をしていたのかは不明(爆)

まぁ、今は運動会でも競争しないくらいですから、児童会システムなんてなくなったかも知れませんね。
でも、子どもたちにとっては、将来選挙権を得てからの予行演習になるような気もして、
ちゃんとやればなかなか面白いかな~、なんて思うんですけどね。
クラス単位でも、クラス委員の選出選挙みたいなのがあった気がするんですが、
コレも、今は持ちまわりか何かになってるんですかね。
皆が平等に経験するのもいいとは思うんですが、
大勢の中から選ばれて、その選ばれた重みや、責任感を感じたり、
選んだ方も、自分たちの代表として、自分たちが選んだ人だという自覚を持ったり・・・
そんな体験も、りっぱなオトナになるためには大切なことかもしれません。
[PR]
私が小学生だった10年前(爆)は、
小学校の宿泊研修といえば、「大山登山」でした。
鳥取県西部の子どもたちは、
幼少のときから、もれなく大山の洗礼を受けるわけです。
(中部はもれなく三徳山だと思ってたら、違うようですね~~)

トレーニングもせず、いきなり標高1711メートル(当時)まで登るわけです。
それまでまっとうな登山なんてしたことないので、
その辛さといったら・・・(^_^;)
しかも、お天気いいならいざしらず、エライ思いをして上がって、頂上はガス。
それ以来、大山登山=しんどいだけ、とインプットされてしまって、
オトナになるまで、すっかり大山嫌いになってしまったんですよね~~
こういうトラウマを抱えて育った米子人は多いのではないでしょうか(爆)

そういう過去の反省もあってか(?)、
近頃の小学校は、6年生の修学旅行に向けて、
各学年でちょっとした宿泊研修の慣らしをすることになってるようです。
で、ウチの甥姪が通う小学校では、
4年生のときに「カヤック教室」なんてしゃれたものをやってるんですよ。
場所は、私のお散歩コース、赤松の池。
私も、以前一度この池でカヤックをさせてもらったことがありますが、
かなり楽しかったです。
こりゃ、子どもたちも喜ぶわ。
昨日がそのカヌー教室の開催日だったので、ちょっと様子を見てきました。
f0007926_9213144.jpg

池に繰り出す小学生カヤック軍団。
f0007926_9213218.jpg

3人一組になって、交替で乗るルールのようです。
乗ってる子を、他の二人がサポートします。
f0007926_9212758.jpg

途中で沈没して、泳いで帰って来る子も(笑)
f0007926_9212863.jpg


普段は静かな赤松の池に、子どもたちの歓声が響いています。
「せんせぇ~い!このあと泳ぎたい~~」
なんてお願いしてる子や(もちろん「ダメ!」と言われていました(笑)
「この後の宿泊が楽しみになってきたよ~~」
とワクワクしてる子も。
初めての山行で、辛い坂道を黙々と登るより、
こういう皆で楽しいアクティビティの方が、大山に対するイメージもよくなることでしょう(笑)

さて、彼らは来年はいよいよ登山です。
楽しかったカヤック教室を思い出しながら、元気に登って欲しいですね(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2011-06-24 09:44 | family
f0007926_1615520.jpg


今年の春先に、市内にある「梅翁寺」(ばいおうじ)にお参りしたとき、
お寺の奥さまに、境内にある菩提樹を紹介していただきました。
菩提樹といえば、お釈迦さまがこの木の下で悟りを開いたとされていますね。
(私は、下に入っても何も閃きませんでしたが・・・(^_^;)
このお寺の木は、樹齢何百年かのかなりの古木なんですが、
その時、初夏に花が咲くので見にいらっしゃいと言われていたので、
この度再訪したというわけです。
下向のつぼみから、可愛い黄色の花が鈴なりに咲いていました。
f0007926_1614647.jpg


香りもいいということでしたが、確かに、何かお香のような柔らかな匂い。
f0007926_1614831.jpg

なんとも控え目に咲く花ですねぇ~
f0007926_161501.jpg

種もとれるということでしたが、
何度か植えてみたけど、一度も芽を出さなかったとおっしゃってました。
f0007926_161536.jpg

菩提樹も、夏の花なんですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2011-06-23 16:16 | photo
f0007926_9214046.jpg


昨日、島根半島に出るまでに、弓ヶ浜CRを走って境港市のあじさいロードに立ち寄ってみました。
f0007926_9223112.jpg

お天気がよすぎるせいか、あじさいくんたちはちょっと元気がなかったです。
あじさいロードの手入れもイマイチ??という感じで。
雑草がありすぎかな~~、みたいな。
f0007926_9235789.jpg

あじさいロードを過ぎた辺りからの方がきれいだったりして。
f0007926_9244546.jpg


むしろ、島根半島に咲いてるあじさいの方が、活き活きしていてきれいでした。
この時期、町中でも家の庭でも、あちこちで紫陽花が楽しめますね~~
f0007926_9261184.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2011-06-22 09:26 | photo
2日前の天気予報では本日は雨。
ここのところ、毎週のように山攻めしてるので、
雨が降るなら今日は久々にゆっくりしようかな~~、と思っていたんですが、
なんだか、お天気が私を休ませてくれない・・・(~_~;)

f0007926_2117686.jpg


これだけ晴れてたら、多少風が強くても走るしかないじゃないですか。
ということで、次の野望の一つである、
ブエルタ・ア・島根半島の下見に行ってきました。
とりあえず境水道大橋を渡って、男鹿から県道181号に入り、峠を越えて雲津漁港へ。
f0007926_2121263.jpg


今日は暑かったですが、木陰を渡る風は気持ちいい~~
境水道から、3キロくらいで日本海側に抜けられます。
雲津は、こぢんまりした漁港でした。
f0007926_21235820.jpg

昼下がりの一番暑い時間だったので、
集落の皆さんは、家の中に入って休憩中のようでしたが、
その雰囲気が、なんとものどかで、子どもの頃の夏休みを思い出すようでした。
そんな昔懐かしい漁港を後に、西に向かいます。
上から眺めた雲津漁港。
f0007926_21265891.jpg

ジブリのアニメに出てきそうなところですね~~

雲津から七類方面へは、いい道路が出来ていますよ。
f0007926_21281938.jpg


ほとんど車も通らない道を、のんびりと走ります。
青空を映す日本海がまぶしい~~
f0007926_2130873.jpg

島根半島の日本海側を、山肌に沿って走る気持ちのいい道路です。
すばらしい眺望も楽しめますよ~
f0007926_21333525.jpg


切り立った崖の下、少しでも入り江になっているところには防波堤があり、湾のようなものが見えます。
海岸線に沿って点在する奇岩を眺めながら、法田港を見下ろす展望台へ。
f0007926_21364835.jpg

湾の中の小波が、光を反射してキラキラと。
ああ、夏だなぁ~~、という感じ。
法田港到着。
f0007926_21375321.jpg

ここから3キロほど西に進むと七類港があるんですが、
本日は時間切れのため、ここで終了。
半島を横切って、境水道側へ。

ちょうど峠を下ったところに、某ケンケンさんがお好きそうな木造校舎があったのでゲット。
f0007926_21395210.jpg


ブエルタ・ア・島根半島、まだまだ先は長いです(笑)
実現はいつになるだろうか・・・(^_^;)

本日のルートはこちら
[PR]
by nasuka99 | 2011-06-21 21:41 | bike
私は、タイ料理が好きです。
でも、悲しいかな、山陰地方にはあまりタイ料理のお店がありません。
以前、米子にもあったのですが、いつの間にかなくなっていました。
まぁ、人口密度の少ない地域では、
クセのある料理を好む人の絶対数が少ないですからね~~

タイ料理といえば、ナムプラーとパクチー、ココナッツミルク。
どれも、香りが独特なので、好みは分かれるかもしれませんが、
慣れてしまうとたまらず食欲をそそります。
辛さと酸味が絶妙なトムヤムクンなんて、考えただけでもヨダレが出そう・・・(笑)

というわけで、
今夜は、先日スーパーで見つけた「パッタイ」の素で、タイ風ヌードルを作りました!
f0007926_2151489.jpg

麺はお米から出来ています。
そして、タイ料理に欠かせないのはエビ。
私は、エビに鶏肉ミンチも加えて調理。
もやしもたっぷりと入れます。

出来上がり~~
f0007926_217988.jpg

・・・なんか見本と違いますが(笑)、インスタントの割にはおいしかったですよ。
このシリーズには、ヤムウンセンもありました。
家庭でもお手軽にエスニック料理が食べられるのはいいですなぁ。

バリ島に行ったときに、「ガドガド」という温野菜サラダを食べたんですが、
コレがすごくおいしかった。
ピーナッツソースが決め手。
でも、調合がなかなか難しそうで、未だに作れていません。
コレもインスタントが出来ないだろうか・・・(笑)
[PR]