「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0007926_13175613.jpg


昨日ニュースを見ていたら、
内閣官房参与(原発問題担当)の小佐古東大大学院教授の辞任問題を報道していました。
辞任会見を見ましたが、時折言葉を詰まらせ、目に涙を浮かべながらの発言。
小佐古教授が特に力をこめておっしゃっていたのが、
福島県の学校現場における児童の被爆基準値に関してでした。

小佐古教授の会見資料全文はこちらにあります。

福島原発からの放射能漏れが問題になってから、
県内の父兄の関心の多くが、子どもを学校にやってもよいのかどうか、ということだったと思います。
教育現場はその判定を文科省に求めたわけですが、
政府内での検討の結果、
「校庭では年間20ミリシーベルト」という基準値が表明されました。
この数値が、子どもの基準に採用するのにははなはだ不適切ということを、
繰り返し政府に提言しても聞き入れられず・・・
これを看過することは「私のヒューマニズムが許さない」と言っておられたのが、
すごく印象に残りました。

ウィキペディアやIAEAで発表されてる基準値でも、
一般の人で、1年間に許容されるのが1ミリシーベルト。
これは、自然の放射線を含みませんから、
自然分の平均値2.4ミリシーベルトは一生被爆するわけで、
上乗せ分は少なければ少ない方がいいと思います。
文科省は、「1日中校庭で遊ぶわけではない」ことを理由にしているようですが、
にしても、放射線は建物の中でも100%防げませんし、
これから夏になって、暑くなると、窓を開けることだってあります。
雨が降れば、栽培している草木の中に進入するかもしれないし。
それに、原発の状況自体が収束の様子もなく、今後の展開にも不安があります。

武田邦彦さんもブログ「超・ねじれ思考  児童の被ばくは多い方が良い??」に書いておられますが、
安全の上にも安全を、ということで、校庭の表土を取り除いた郡山市を、
「安全だといってるのに余計なことをするな」と批判した、とありますが、
リンク先の記事にも、その取り除いた土を埋めようとしたところ、
近隣の住民から「安全でないものを持ち込むな」と拒否されて保留してあると書いてあります。
ということは、アナタタチ、その「安全でない」土の上で、
子どもの授業を行おうとしていたということですよ!!??って感じです。
文科省の言葉を信じるなら、近所に埋め立てたって問題ないってことじゃないですか。

郡山市の英断は、その脅威を身近に感じる場所であるからこそできたことであって、
安全な場所にいる文科省のお役人や政治家にとっては、
メンツや効率の方が重要だということでしょうか。
まるで、
戦時中の特攻隊のエピソードを彷彿とさせるようで、憤りを感じます。

この国は、本気で国民を守る気があるんでしょうか。
子どもは、国にとって、世界にとって、人類にとってかけがえのない財産です。
何をおいても、子どもの命と未来を守りたい。
一般庶民である私は、心からそう思います。
[PR]
by nasuka99 | 2011-04-30 14:54 | weird
昨日はトレッキングでしたが、今日は自転車です。
早起きしてはみたものの・・・ものすごい南西の風。
しかも空はあやしく曇ってるし。
どうしようかと思いましたが、
天気予報によれば降る心配はないとのことだったので、思い切って出かけることに。

今日の目的は、
先般このエントリでご紹介した『みんなで畑』=通称:『みんぱた』の開催される、
福万農園を視察すること。
とりあえず、いつもの赤井出から。
f0007926_10472669.jpg

大山の裾野をたどって南下する感じです。
段々畑のアップダウンを超えて、日下付近の風景。
f0007926_10512661.jpg

なんかこの辺りにも、気になる脇道がたくさん・・・(笑)

米子道をくぐると、大山が真正面に見えます。
f0007926_10522233.jpg

今のところ、高速道はそんなに混んではないようですね(笑)
で、一応福万に入ったんですが、
目印にしていたカフェと神社はわかったものの、
大きな目印の上福万公民館というのがワカラナイ。
石州府公民館と言うのは見つけたんですが・・・
なんとなく、この辺りかなぁ・・・という場所がこちら。
f0007926_10545238.jpg

周りは梨畑になっています。

この辺を何周かぐるぐると走ってみて、
結局納得できないままタイムアップで帰路へ。
f0007926_10563414.jpg

ココからも大山がよく見えますね~~

というわけで、ちょっと不完全燃焼でしたが、
道に明るい人ならきっとわかるかと(笑)
『みんぱた』苗植え本番は、5月14日(土)です。
ただいま参加者募集中!興味のある方は是非どうぞ!
BBQつきですよ!(笑)
f0007926_110054.jpg

※詳細は
みんぱたブログ
へ!
[PR]
by nasuka99 | 2011-04-30 11:00 | bike
ゴールデンウィーク初日。
朝からなかなかのお天気。
ちょっと風は強いですが、そう寒くもなく、トレッキングにはいいお日和です。
ちびっ子たちを連れて、近場の山へトレッキングに出かけてきました。

出かけたのは、島根県との県境に位置する要害山です。
同じ名前の山が南部町にもあるので、こちらは「安田要害山」と言われているようです。
尼子時代の城跡なんだとか。

登山道へは、長台寺の裏にある階段から入ります。
9時過ぎに登山開始。
f0007926_13364738.jpg

まずまずの急登が続きます。
f0007926_1339847.jpg

↑の写真にもありますが、
この登山道沿いには、ずっとお地蔵さまが置かれているんです。
どうやら、出雲の札所になってるらしいです。
f0007926_13414953.jpg

私たち以外誰も登っていませんでしたが、
こうやってお地蔵さまに見守られてるというのは、
何となく安心感がありますね(笑)
f0007926_13424992.jpg

30分弱で山頂到着。
標高281メートルです。
f0007926_13431549.jpg

ちょっと雲があって霞んでたので眺望はイマイチでしたが、
晴れていたら真正面に大山が見えます。
f0007926_13435974.jpg

米子市街や島根半島まで見渡せ、なかなかの眺めですよ。

山頂からちょっと下ったところに、母塚山へ向かう林道があります。
f0007926_1345383.jpg

縦走が出来るようです。
林道沿いは開けていそうなので、縦走も楽しいかも知れませんね。

往復1時間ほどの山行。午前中でトレッキング終了。
ちょっとした運動がてら、お弁当を食べるにはちょうどいい山かも!

場所はこちら。

[PR]
by nasuka99 | 2011-04-29 13:49 | family
f0007926_10412051.jpg


米川沿いのハナミズキは、ここ数日で咲きそろいました。
ゴールデンウィークあたりにはツツジも咲くので、
賑やかな遊歩道風景になります。

川の土手沿いにも、
近所の人が栽培してるのか、それとも自生しているのか・・・
よくわからないんですが、結構な種類の花が咲きます。
春から初夏にかけて、楽しいお散歩ロードですね。

f0007926_10461044.jpg


f0007926_10462352.jpg


ウチの庭のシャガ、今年も咲きました。
f0007926_10465850.jpg

大雪でどうかなぁ・・・と思ったんですが、
やっぱり強いですねぇ。
シラユキゲシも。
f0007926_10474651.jpg

↑のオレンジ色のナガミヒナゲシとよく似てますね。
やっぱり、同じケシの仲間だからでしょうか・・・

花をつけない植物はない、と言われますので、
庭木の方もよく見てみると、アヤシイ花をつけているものがたくさんありました(笑)
宇宙人みたい。
f0007926_10562195.jpg

すごく小さいので見落としがちですが、
色んな花が咲くんですねぇ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2011-04-27 10:56 | photo
f0007926_17553064.jpg


ウチの縁の下に居ついているネコです(^_^;)
何故か呼び名が「かわむらくん」

・・・こんな顔した、そんな名前の友人でもいたんでしょうかね~~(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2011-04-26 17:56 | photo
この時期に咲く馬酔木(アシビ)とドウダンツツジ。
よく似てますよね~~
f0007926_1045339.jpg


f0007926_1045515.jpg


ドウダンツツジの方が、ぶら下がってるという感じですが、
一つひとつの花の形はソックリです。

f0007926_10463372.jpg


f0007926_10464998.jpg


庭には毎年のごとくハナニラが咲き誇っています。
f0007926_10473077.jpg

あの大雪にもめげず・・・すごい生命力だなぁ・・・

街路樹のハナミズキやヤマボウシがボチボチ咲き始めています。
大根島の路地のボタンも遅れているようだし、
今年はやっぱり花の時期が遅いですね~~
連休辺りには、滝山公園にツツジでも見に行こうかと思ってましたが、
この分だと、そちらも遅れるのかも・・・
[PR]
by nasuka99 | 2011-04-24 10:49 | photo
昨日はいつもの関西方面への出張。
近頃は、会社めぐりをするのに、地下鉄よりも徒歩で行きます。
会社の所在地が、大阪なら船場周り(ミナミ)に集中してるので、
電車を待ってるよりも案外早く周れたりしますしね。

昨日も、高速バスで難波のOCATまで行って、
そこから御堂筋を心斎橋まで歩きました。
御堂筋といえばイチョウが有名ですが、
小さな新芽が出てましたよ~~

大阪って、結構自転車人口が多かったりします。
しかも、近頃いい自転車に乗ってる人が増えてたり。
昨日も、車道を疾走するクロスバイクのおにーさんを見かけましたが・・・
ヘルメットナシで右側通行(^_^;)
いくら御堂筋が一方通行とはいえ、かなりアブナイ・・・

さて、その大阪の駐輪事情。
結構問題になることも多かったようです。
ウチの妹も数ヶ月大阪暮らしをしていたことがありますが、
止めておいた自転車があっという間に撤去されてて、警察までとりに行ったとか。
駐輪無法地帯では取り締まりも厳しいのでしょうが、
コレもイタチごっこですよねぇ。
思うんですが、
日本の交通事情が、自転車にやさしくないせいもあるのでは、と。
こちらでも、
レジャー施設やカフェ等に寄ろうと思っても、
車の駐車場はあっても駐輪場なんて考えてもないところばかりです。
特に、スポーツバイクはスタンドがないのでよけいに困ります。

そんなわけで、大阪で目に付いたのがコレ。
f0007926_14554832.jpg

OCATの前に設置されていました。
使えるのは今日からだったようですが、コレはなかなかいいんじゃないかと。
f0007926_14565996.jpg

米子駅にも地下駐輪場がありますが、
地下まで持って降りて、坂を持って上がるのって結構大変だし、
こんな風に道端に作ってあると使いやすいかも。
いくらぐらいとるんだろう??

いい自転車に乗ってると、絶対盗難に遭いたくないと思うし、
そのためには、盗る方のモチベーションを下げる仕組みが必要です。
多少お金がかかっても、きっちり止められるスペースがあれば利用したいものです。

こちらの観光地あたりでも、是非導入して欲しいですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2011-04-22 15:01 | bike
今日の朝ポタは、
いつもの南部町方面への農免道路を走って、兼久土手へ周るルート。
f0007926_10231348.jpg

先週の火曜日も通ったんですが、
その時はつぼみだった梨の花がもう満開。
f0007926_10235813.jpg

早朝から、梨農家の皆さんは総出で受粉作業です。
こうやって、秋にはおいしい梨が食卓に上るんですね~~
梨畑と大山。
f0007926_10252021.jpg

桜と大山もいいですが、
わが鳥取県にとっては、梨と大山の方が象徴的かもしれませんね(笑)

桜はもう終わりですが、散りつつある花も、美しいものですね~~
f0007926_1027210.jpg

遠目に見ると、ふんわりしたピンク色はまだまだ目立ちます。
f0007926_10273795.jpg

明日明後日は雨マークなので、桜も、この週末が見納めでしょうか。
これからしばらくは、梨の花が主役ですね~~
[PR]
昨日大山を走ったとき、
フィールドアスレチックの辺りから香取方面に向けて、
登山風スタイルの人たちが歩いておられました。
何かのイベントだったんでしょうかね。
山菜採りの人も見かけたし、山歩きにもいい季節になりましたね。

山道(と言っても舗装されてるところに限りますが)を走っていると、
林の中が色とりどりになっているのに気づきます。
薄い緑色や、真っ赤な新芽が出ていたり。
今の時期は、山の中でも黄色い花が目に付きます。
特に、このキブシ。
f0007926_11224276.jpg

そしてクロモジ。
f0007926_11231610.jpg

クロモジと雰囲気が似てますが、
タンコウバイのような木もたくさん花をつけていました。

黄色いタンポポの中に、時折白いタンポポが咲いています。
f0007926_11245429.jpg

日本在来種のシロバナタンポポです。
近頃、西洋のタンポポに圧されて日本在来のタンポポが減っていると聞きますが、
大切に守りたい花のひとつですね~。
もともと、中国地方では、タンポポといえばこの白い花の方だったそうです。
それを考えると、やっぱり黄色に圧倒されていますね・・・
線路脇に生えてるのを見かけたりしますが、
午後になると花を閉じてしまうようなので、見つけにくいこともありますね。

私は、栽培されてる花よりも、こういう野に咲く花の方が好きだったりするんですが、
栽培の代表格、チューリップも春を代表する花なので、とりあえずアップ(笑)
f0007926_11314073.jpg

チューリップに関しては、
畑やお家の庭で見かけるのは自然なんですが、
山の中に生えてたりするとビックリするでしょうね(笑)
f0007926_11322811.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2011-04-15 11:33 | photo
スミマセン、そろそろ食傷気味でしょうが・・・(^_^;)
今年は、年明けの大雪が効いたせいか、
いつになく桜がきれいなんですよね~~
今日の朝ポタは大山方面。
尾高経由で、まずは岡成を目指しました。
f0007926_1693053.jpg

米子道沿いの桜並木もきれいです。
f0007926_1610671.jpg


先日はつぼみだった岡成の桜も、既に満開。
f0007926_1684165.jpg

写真家活動中の方も数名来ておられました。
でも、今日は大山は霞んでたので、ちょっと残念。

農道を上がってガーデンプレイス方面へ。
ここまで来るのは今年は初めてです。
田んぼでは、そろそろ土起こしが始まっていました。
田植えも近いですね。
f0007926_1613375.jpg

この眺め!
f0007926_16145440.jpg

電線がなければカンペキなのに~(爆)

ペンション村の展望台でちょっと休憩して、豊房方面へ向かいます。
f0007926_16162370.jpg

ここまで来ると、北壁もきれいに見えていますね~
しばらく見とれてしまいました。
香取方面に向かうこの農道を通るのは初めてでしたが、
なかなかいい風景が広がっています。
f0007926_16173196.jpg

この道は、冬は通行止めになるらしい。
林の中や路肩には、まだ雪が残っていました。

ココからはほぼ下りです。あっという間に豊房。
f0007926_16185551.jpg

なんだかまだ咲いていませんね(^_^;)
昨年は4月の初めに来ましたが、そのときと同じ3分咲きくらいですかね~~
やっぱり、1週間~10日ほど遅いですね。週末はいいかも。

一気に下って仁王堂公園へ。
ここの桜もきれいです。
f0007926_16205062.jpg

天狗さまも、輝いて見えますね(笑)

そして最後は松尾池。
f0007926_16221877.jpg


いやぁ~、桜も自転車も、堪能できた朝でした!
[PR]
by nasuka99 | 2011-04-14 16:24 | bike