「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2週間ぶりの休日です。
・・・なのに、どうやら午後からはお天気が崩れるらしい・・・
先日走って気に入ってしまった星上山コースで八雲村方面に行こうと思っていましたが、
自転車に乗るのも久しぶりだし、近場でお散歩することにしました。
とりあえず、岸本町方面に向けて出発。

f0007926_18125360.jpg


ところが、今日はすごい風でした。
南西から吹いてくるので、行きはマトモに向かい風。
調子がよければ大山寺まで上がろうかな~~、などとお気楽に考えていたんですが、
雨よりも風が苦手なワタクシは、あっという間に戦意喪失です。

まぁ、ススキでも眺めて・・・どこに行こうか考える(笑)
f0007926_18124857.jpg

最近興味津々の、巨木を訪ねてみることにしました。

あちらに見えてきたのが、岸本神社の大ムクの木です。
f0007926_18124483.jpg

葉っぱが全部落ちてますが、確かにデカイ!!
f0007926_181242100.jpg

鳥取の銘木100選だそうです。
f0007926_18124627.jpg

葉が茂ったら、きっときれいでしょうね~~
全国でも8番目に大きいムクノキらしいですよ。

巨樹からパワーをもらったあとは(笑)、岸本駅の裏からガーデンプレイス方面へ。
f0007926_18124055.jpg

今日は大山も霞んでいます。
f0007926_18123857.jpg

でも、久々のポタリングは楽しいですね~~♪
自転車も喜んでいるようです(笑)

こちらは植田正治写真美術館全景。
f0007926_18123668.jpg

ココからガーデンプレイスまではすぐです。
この時期、ガーデンプレイスの自販機ではヤクルトのココアを売っていて、
コレが濃くておいしいんですよ~~。
まぁ、それを飲むために行ったみたいなもんですが(笑)

ガーデンプレイスで一服した後は、気の向くままいつものお散歩コース、赤松の池へ。
f0007926_18254895.jpg

水はたっぷりありましたが、
だぁれもいませんでした。
もう寒くなって、長居が出来なくなってきたので、
赤松の池に来るのも、今日が今年最後かも・・・

そして、帰り道には、プチ紅葉狩りへ!
f0007926_18122571.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2010-11-30 18:29 | bike
先週末も鹿野町でワークショップ研修でした。

鹿野の町の背後には、
鷲峰山(じゅぼうざん)という標高920メートルくらいの山がそびえています。
山頂が突出した、とても特徴のある形なのですぐにわかります。
その鷲峰山をバックに、何故かこの時期に満開のコスモス畑。

f0007926_1155837.jpg


f0007926_1162913.jpg


この風景には、ちょっと「エエッッ!!??」という感じでしたよ(笑)
さすが鹿野ワンダーランド。

f0007926_1171388.jpg


うむむ・・・ますますこの辺りをポタってみたい願望が膨らんできました(笑)

ところで、
今回のワークショップのお題は「ビデオ」。
コレも、大変面白い講座でした。
まずは「しりとり」を題材に、撮ることと撮られることに慣れることから始まり、
2日目のワークショップでは、チームごとに「え」をテーマにした1分間のビデオ集を制作します。
出来上がったものを見ると、
シロウトの作品とはいえ、随所に工夫が凝らしてあり面白い(笑)
なんだか、車の屋根に乗ってジェームスボンド並みのアクションをしてたヒトもいたし(爆)
作品はDVDに焼いてもらえるそうなので、
機会があったらYouTube辺りで披露したいところです(笑)

ビデオアーティスト、デザイナーである講師、
服部かつゆきさんと佐藤博昭さんは、お二人ともとても楽しい方で、
参加者である私たち以上にその場を楽しんでおられるような(笑)
一応講師なんですが(笑)、
一方的に「教える」とか「批判する」とかではなく、
私たちと一緒に何かを「創る」というような関わり方でした。
ここが、プロとアマチュアとの違いなのかな~~と思ったり。
プログラム終了後の意見交換会で、
「意識的に、あれこれ教えたり、提案したりしないようにしている」
とおっしゃっていました。
私たちが作った作品に関しても、
「ここのところ、もうちょっとこうしたら??」というような意見は全くおっしゃらず、
いいところだけ取り上げて「面白い!」とほめて下さったり。
もちろん、私たちは素人で、将来映像作家になろうなんて思ってないわけですから、
「けなされる」必要は全くないわけです。
相手がプロ志向の人たちだと、違うのかもしれませんが、
対象者の立場(プロかアマか、プロ志向なのかただの娯楽なのか)に合わせて、
こういう具合に対応を変えることができるのが、ある意味プロなんだな、と。

企画の楽しさだけでなく、
プロに教わることの有意義さ、そして必要性も学んだ気がする2日間でした。
[PR]
by nasuka99 | 2010-11-29 11:55 | photo
ソニーストアからもお知らせが来ていた「電子書籍リーダー」
とっても気になるアイテムです。

Amazonからキンドルが出たときに、一瞬迷ったんですが、
なんたって、日本語書籍がまだ読めなかったし(笑)
ついに和書のコンテンツも揃うのか、と期待大ですね~

こちらの記事によれば、ソニーをはじめ、何社かしのぎを削るようですね。
個人的には、本を読む以外にさほど機能は要らないので、
電子ペーパーを搭載したソニー型の機種に興味があります。
液晶画面は目が疲れるので、やっぱり電子ペーパーじゃないと。
それと、気になるのは大きさ。
先日、家電量販店でiPadをさわってみましたが、
大きいし、結構重いですね。
折りたためないわけだから、
出来れば小さなかばんに入れてもかさばらないサイズがいい。
ソニーの「文庫本サイズ」の機種は、その点でも魅力的です。

私はかなり本を読みますので(一度に3冊くらい並行して読むし)、
買うのはいいけどたまっていくのがちょっと困りもの(笑)
それに、気になる本があるときに、書店まで行ったり、通販の到着を待ったりしなくても、
その場ですぐにダウンロードできると言うのも便利そう。

値段は印刷したのより高くはならないだろうからいいとして、
気になるのはコンテンツです。
文芸書や漫画だけではなく、旅行のガイドブックとか、地図等もできるといいんですが。
ただ、そうなると、モノクロ画面のソニー製だとちょっと物足りないかも・・・

いずれにせよ、ちょっと現物を見てみたいものですね。
[PR]
by nasuka99 | 2010-11-26 16:23 | PC
米子駅前の銀杏並木がきれいです。
イチョウって、こんなにきれいだったのか??と思うような光景があちこちで見られます。
他の葉っぱがイマイチだから、
あの黄金色が余計に引き立つのでしょうか・・・

f0007926_1020238.jpg

近所の神社。
裏の社叢林も色づいて、カラフルな佇まい。
神社にもイチョウはつきものですよね。
f0007926_10214379.jpg

今朝のニュースで、樹齢1300年のイチョウの大木を紹介していましたが、
そりゃあもう迫力でしたよ~~
幹周りとか、10メートル以上あるんじゃないでしょうか・・・
落葉もハンパじゃなかったです(笑)

f0007926_1023371.jpg

11月も終盤。
こちらの神社も、新年の準備で忙しくなるでしょうね。
f0007926_1024455.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2010-11-25 10:24 | photo
auのアンドロイド搭載スマートフォンが、いよいよ明後日26日から発売になるそうです。
今のところ、需要に供給が追いついてないようで、
予約をしても当日手に入れるのは難しい、ということでした。
でもまぁ、とりあえず話だけでも聞きに行ってみるか、
と思って昨日auショップに出かけ、料金体系等を教えていただきました。

私の現在の契約は、
プランS(通話が60分くらいついてるやつ)と、パケット定額1000円と、
Eメール利用料等が600円くらいついて、1ヶ月約3200円くらい。
スマホになると、パケット通信料が常に最高額に達するようで、
その定額料金が5400円強、加えて通話料込みの基本料金が一番安くても780円、
Eメール等の契約料が600円ほどかかり、
持ってるだけでもざっと7000円になります。
しかも、端末の購入金額は6万円!
2年間機種変更をしないと言う条件だと、
毎月1500円ずつ2年割引を受けられるので(つまり機種代が約半額になる)、
月々の支払い金額は5500円くらいになりそうですが、
それにしても初期投資が6万円と設定変更料が3000円くらいかかることになります。

それに見合った使い方をするなら損はないでしょうけど・・・
外に出てまでしょっちゅうネットを見てるわけではないし、
こりゃ、かなり割高ですよねぇ。
外でネットにつなぎたいなら、イーモバイルにした方が安いかも・・・

ということで、
スマホ化計画はしばらく見合わせかな~~
[PR]
鳥の劇場でのワークショップ研修を終えて、
19時半に鹿野町を出発、21時前に自宅近くまでたどり着きました。
私の自宅へは、幹線道路からちょっとだけ住宅街への細い道を入るのですが、
車が一台通れるだけの幅のある道路を走っていたところ、
突然、目の前にベージュピンクの帽子をかぶって同じ色のジャンバーを着た女性が現れたのです。
その女性、いきなり両手を広げて、私の車を通せんぼ!
当然私は彼女を轢いて前進するわけには行かず、ブレーキを踏みます。
何が起こったのかわからないワタクシ。
初めは、誰か急病人でもおられて助けを求めていらっしゃるんだろうか??
とも思ったんですが、
何だか薄ら笑いを浮かべながら、両手を広げたまま車ににじり寄ってくるんです。

こっ、コワイ!!!!

恐怖に全身を貫かれた私は、かっ、鍵を閉めなくちゃ!!!
とオートロックボタンを探すも、暗くて見えない・・・
女性は近づいてくる・・・
これはもう、後退するしかないか!!!
と思って、後ろを確認したら幸い車も人も来ていない。
ギアをバックに入れようとしたそのとき、
女性がふと私の車のナンバープレートに目を落とし、
今度は突然「行け」というしぐさをして体を避けたので、
私はそのままアクセルを踏み、
女性が追っかけてこないかどうか確認しながら自宅にたどり着いたのでした(^_^;)

帰ってからも、足と手の震えが止まりません。
マジ、オソロシかったっす・・・(ーー;)

一体、彼女は何だったんでしょう・・・
次の日、知人たちにその恐怖体験の話をしたら、
「その人、足あった??」と質問されました・・・
確か、あったと思う・・・(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2010-11-23 10:45 | weird
里山地域では、お米の代わりに蕎麦を育ててるところが多いようで、
鹿野町でも、蕎麦は名物になってるようです。
町の真ん中に「そば道場」というのがあり、
こちらでは、そばが食べれるほか、そば打ち体験も出来るようになってます。
昨日のお昼は、そのそば道場でやまかけそばを頂きました。

f0007926_1455657.jpg

コシが強くて、なかなかおいしいおそばでしたよ。
お値段もお手ごろ。

さて、昨日の鹿野風景続きです。

この建物、何だと思います?
f0007926_146177.jpg

後で聞いた話によると、どうも学校給食のセンターだと言うことです。
古い建物を再利用しているのでしょうか・・・まるで千と千尋に出てくる湯宿のよう・・・
このすぐ隣は中学校です。

こちらは、鹿野小学校跡地。
f0007926_146132.jpg

現在、鳥の劇場として運営されています。

中学校と小学校跡のすぐ目の前が鹿野城址公園。
f0007926_146371.jpg

昨日アップした白鳥さんたちもここに生息してるんですが、
春には、桜がすごくきれいだそうです。
割と穴場らしいし(笑)
司馬遼太郎の「街道をゆく」の記念碑が建っていました。
f0007926_1461169.jpg


鹿野城があった山には遊歩道がついていて登れるようになっていますが、
その入り口が城山神社の鳥居。
f0007926_146941.jpg

もう、見るからに登りたくなりますよね(笑)
いきなりすごい階段が出迎えてくれますが、
先日は時間がなくて、上までは行けませんでした。
階段を上がったところの東屋。
f0007926_146782.jpg

城山神社拝殿へは、更に登っていかないといけないようです。
そそられますねぇ。
いつかリターンマッチに来なくては。
遊歩道沿いには、いくつか紅葉のきれいなところがあるようです。
f0007926_146632.jpg


紹介したカフェにある、まるたつコーヒーののれん。
f0007926_1461529.jpg

どうやら、鹿野の鬼入道というところにある森の中にアトリエがあるようです。
鹿野町は、古いものを守って、自然とともに暮らしてるという趣のある土地ですね~

さてさて、ここで宣伝(笑)
来週末27日・28日も、ここ鹿野町の鳥の劇場でアート系のワークショップがあります。
テーマは「ビデオ」
2日間に渡るプログラムですが、
自分たちで映像を撮り、編集して、一本のビデオに仕上げるという内容。
講師は服部かつゆきさんと佐藤博昭さん。
面白そうですよ~~。
映像に興味のある方は、是非参加してみて下さい!
チラシはこちら(PDFです)
[PR]
by nasuka99 | 2010-11-22 14:27 | photo
昨日、今日の二日間は、
鳥取市の西側、鹿野町でワークショップが開催され、私は研修のために参加してきました。
鹿野町を拠点に活動をしている劇団「鳥の劇場」主催の、アート関連のワークショップです。

鹿野町へは、このたび初めて行きましたが、
なんとステキなところですねぇ~~!

f0007926_6381147.jpg


緩やかな稜線の、低い山に囲まれた盆地のようなところ。
鹿野城跡の裾野に広がるお堀には、大きな白鳥もいます。
城山へは遊歩道が整備されていて、山頂まで登れるようです。

f0007926_639505.jpg

小学校の旧校舎が再利用され、感じのよいカフェになっています。
f0007926_640396.jpg

鹿野町の丸達コーヒーと言うのは地域のブランドになっていて、
一部のカフェ等でしか取り扱っていないと言うことで、
こちらのカフェでいただいてみました。
f0007926_6413729.jpg

おいしかったです~~
他に、そばアイスなるものもあったので、そちらも注文。
f0007926_6422657.jpg

見かけは普通のバニラアイスのようですが、
一口ふくむと、煎ったそばの濃厚な香りがしてきます。
まさにそばアイスです(笑)

温泉もあり、田園風景も広がるよいところです。
ポタ&フォト向きかも!
今日はいいお天気らしいので、遊びに行く先を決めてない方は、是非お出かけを~(笑)


[PR]
by nasuka99 | 2010-11-21 06:46 | photo
今日は朝からすばらしいお天気!
早起きして出かけると、ちょうど大山の向こうから朝日が昇るところでした。
こりゃ見逃せない!!とカメラ片手に大慌てで実家の物干し台の駆け上がり、
ちょっと障害物は多いですが(笑)、日の出を撮影。
f0007926_13314339.jpg

山際が段々と明るくなって、木立の間から、ちらちらと太陽の光が漏れて来た時は、
なんというか、しびれるような感動でした。
地球が回ってる~~!!自転って、何て速いんだろう~~!!
ああ・・・願わくば物干し台ではなく、日野川の土手辺りで見たかったです(^_^;)

ということで、その日野川土手へ向かって朝ポタのスタート。
今朝は、ポタ倶楽部で企画している「夕焼け大山ポタリング」コースの下見が目的。
早朝ですから逆光ですが、
午後からは大山が光を浴びて、夕焼けに染まると更にきれいです。
ちょうど山頂付近に雪が積もってるので、夕日とのコラボは最高でしょう。

f0007926_13473053.jpg

今日はこの土手をまっすぐ八幡橋まで。

第1CPの八幡神社。
f0007926_13483081.jpg

散り始めの銀杏が見事でした!
f0007926_13474820.jpg

辺り一面黄色いじゅうたんです。
f0007926_13481717.jpg


ちょっと戻って八幡橋を渡り、岸本バイパスへと向かいます。
バイパスには広い歩道がありますので走りやすい。
写真も撮り放題(笑)
f0007926_13484568.jpg

広大な眺めです。
途中で南部町方面(県道160号)へ右折。
この辺りも、のどかな田園風景が広がっています。
f0007926_13491293.jpg

どこからでも大山が見える・・・(笑)
岩屋谷の集落を抜けます。
f0007926_1349258.jpg

県道316号と合流して、
坂道を下ったところにエイドステーションの天万ローソンがあります。
f0007926_13493710.jpg

なんか、私が写ってます(笑)

ここからは県道1号へ左折。
しばらく走ると「赤猪岩神社」の標識があるので、左折してそちらへ。
f0007926_13494766.jpg

第2CPの赤猪岩神社。
大国主命が蘇った場所です。

再び県道に戻ると、右手に消防署が見えてくるので、その先を福成方面へ右折。
すると、法勝寺川にぶつかります。
ここからは、法勝寺川土手を米子方面へ。
f0007926_13502048.jpg

土手からも、雄大な大山を眺め放題(笑)
f0007926_13504660.jpg

夕焼けに染まったら、さぞかし美しいことでしょうねぇ~~
f0007926_1351835.jpg


1周25キロのほどよいポタコース。
撮影ポイント満載です。
コースルートはコチラ

ほぼ平坦で、走りやすいコースです。
スポーツ自転車じゃなくても走れますので、お近くの方は是非ポタってみてください。

写真つきルートマップはコチラです。
[PR]
by nasuka99 | 2010-11-19 14:06 | bike
昨日はいつもの出張で関西へ。
米子は雨が降ってましたが、関西方面はいいお天気で暖かい。
の割には、道行く皆さんはダウンジャケットとか結構な厚着。
やはり、暖かいところに住んでる人とは、気温の感覚が違うんですかね~~(^_^;)

お昼はマックに寄って、アイコンチキン第4弾のカルボナーラを食す。
f0007926_11412912.jpg


先般のジャーマンソーセージよりはおいしかったと思いますが、
食べ難さも上です(笑)

神戸まで行って、なんでマック??って感じですが(笑)、
ほとんど仕事でばかり行くので、
神戸にしても大阪にしても、観光なんてしたことがありません。
ケモノ道みたいに、いつも同じルートで同じ所に行って終わり、って感じ(日帰りだしね)。
ただ、昨日は、明石から三宮にショールームを移した会社があって、
そこを訪ねるという寄り道をしたので、思いがけないものを見ることが出来ました。
f0007926_11465598.jpg

震災の記念碑の向こうに見えるのは・・・
f0007926_11481466.jpg

ルミナリエのモニュメントです。
f0007926_11482988.jpg

おお、こんなところに作られるのですね~~
コレに明かりが灯ったら、さぞきれいでしょうねぇ~~
この公園の前からが、ルミナリエストリートになるんですね。
f0007926_11504697.jpg

私は一度も見に行ったことがないですが(人ごみキライなので(^_^;)
昼間は周りの建物が邪魔でも、夜になるとバックは真っ暗になるからいいんでしょうね。

毎年、予算がないから今年で終わりかも・・・と言われながら続いているルミナリエ。
16回目の今年は、12月2日~13日の間開催されるとのことです。
震災から16年・・・
ルミナリエが続く限り、あの出来事が忘れ去られることはないでしょう。
[PR]
by nasuka99 | 2010-11-18 11:55 | trip