<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日の船通山では、カタクリだけではなく色々な花を見てきましたよ~~
下の方と山頂付近では植生も違うので面白い。
登山口からは、ずっとカタバミとネコノメソウ、そしてハシリドコロの群落が続いています。
山頂近くなると、一面カタクリ!
さすが「妖精」と言われるだけあって、紫のカワイイ花を咲かせていました。
f0007926_17413947.jpg

下を向いて咲くので、撮るのが難しい(笑)
f0007926_1742154.jpg

皆さん、地面にはいつくばっての撮影です(笑)
f0007926_17424285.jpg


こちらはネコノメソウ。
f0007926_1743884.jpg

亀石コースの方が大きな群落が出来ていました。

ハシリドコロ。
f0007926_17443076.jpg

ホタルブクロに似ていてカワイイですが、猛毒です。

こちらはエンレイソウでしょうか。
f0007926_17474944.jpg


ミヤマキケマン。
f0007926_17451380.jpg

この時期の登山では、よく目にする花ですね~~

キブシもまだ咲いていました。
f0007926_17454759.jpg


ついでに、
たかぽんさんの手の上でくつろぐモリアオガエル(笑)
f0007926_17461496.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2010-04-30 17:46 | photo
たかぽんご夫妻に声をかけられて、
なんだかあっという間に予定が決まってしまった船通山トレッキング(笑)
ちょうどカタクリが咲く季節だということで、
重たいデジイチを担いで出かけました。

船通山までは、日南町経由で1時間ちょっと。
思ったより近いです。
f0007926_16485442.jpg

到着したら、既にたくさんの車が止まっていました。
皆さん、でっかいザックを担いで、トレッキングポールを持って、
やる気満々の風情です。
対してまるでハイキングにでも行くような軽装のワタシタチ(^_^;)
この差が、後でタイヘンな結果を生むのですが、そんなこととはつゆ知らず・・・
早速登山開始です。

船通山には、登山口が数ヶ所ありますが、
今回は中でも雰囲気がいいと言われている「鳥上コース」から登ることにしました。
この登山口のすぐ横に駐車場がありますが、
そこに止めてしまうと帰りに違うコース(亀石コース)を選べなくなるので、
二つのコースの合流地点にある1キロほど下の駐車場を利用しました。
こちらが鳥上コースの登山口。
f0007926_16511821.jpg

ここから登ると、鳥上滝という景勝地があるようです。

さすがに滝があるくらいですから、登山道は沢伝いです。
f0007926_16554565.jpg

時々、沢を渡らなければならない場所も・・・
f0007926_1657135.jpg

そして水の中を歩かなければならないところも・・・
f0007926_1657455.jpg

道も結構ぬかるんでドロドロになってます。
沢好きコケ好き滝好きの写真家の方は、
是非長靴で登ってください(笑)

登山口から山頂までは2.2キロとなっていました。1時間ちょっとで登れます。

ちょうど真ん中辺りに鳥上滝があります。
f0007926_1705387.jpg


山頂付近の尾根道。
f0007926_1701887.jpg

このビニールテープの両端に、カタクリの群落があります。

そしてついに山頂!
f0007926_1721385.jpg

遮るものがないので、すごく眺望がいいですよ。
f0007926_1755679.jpg


この山には、ヤマタノオロチが棲んでいたといわれており、
スサノオが天叢雲剣でそれを退治したと言うことで、
剣のモニュメントがあります。
f0007926_1753054.jpg


ただ、今日は寒い上に風が強くて、
しかも頂上ではポツリポツリと雨が降ってきて凍えそう!
登山慣れしているトレッカーの皆さんは、
でかいザックにきっちり防寒着を準備しておられ、
フリースなどを出して着込んでいらっしゃいましたが、
船通山をナメてた私たちは装備もなく・・・震えながらランチを食べ(笑)、
お茶を飲むのも寒いので、さっさと下山することにしました。
下山は、亀石コースです。

こちらは、途中が谷をぐるっと回って歩く横手道になってます。
f0007926_1795689.jpg

新緑には早かったのですが、ブナの林になるようです。
しかし、この横手道、結構コワイです(笑)

下山は40分ほど。
駐車場横にある温泉が湧く「わくわくプール」で冷えた手を温め、帰路につきました。
ちょっと寒かったですが、なかなか楽しいトレッキングでした。
次は、亀→鳥コースで登ってみたいな(笑)

たかぽん&ぷー子さん、今日はお疲れさまでした!


[PR]
by nasuka99 | 2010-04-30 17:12 | trekking
今日は晴れると言う予報でしたが、風の強さもハンパじゃない(^_^;)
行きは追い風でこがなくても進むし(笑)
こりゃ帰りはタイヘンだろうなぁ・・・と思いつつ、
その時はその時で、ということで朝ポタに出発。

前回間違えて本宮の泉に行ってしまった道を、真名井方面へリベンジ。
途中、大山観光道路の上を横切る農道からです。
f0007926_1213790.jpg

なかなか眺めがいいです。島根半島も見えるし。

ここからいったん谷に下り、淀江に抜ける農道を走ります。
広くて走りやすい道です。やっぱり、農道は自転車向きですね♪
真名井の上の辺りから、淀江方面を眺める。
f0007926_12162933.jpg

広大な田園風景の向こうに、島根半島がくっきり見えます。

ほどなく天の真名井に到着。
f0007926_12174510.jpg

そろそろ時間切れなので、
今日の目標、三輪神社を目指すことにします。

小波の住宅地の手前にある三輪神社。
f0007926_12195671.jpg

奈良の大神神社の分祀だと言われています。
ということは、祀られているのはオオモノヌシでしょうか。
f0007926_12212931.jpg

なかなか、威厳のあるお社です。

f0007926_12221476.jpg


ご神木の前には小さな鳥居がありました。
f0007926_12225735.jpg

こんな風に祀られたご神木は初めて見ました。

三輪神社前の小道。
f0007926_1223338.jpg

この道沿いの住宅地では、
花や木が手入れされていて、季節ごとにきれいな景色を楽しめますよ。

で、帰り道は予想通り向かい風。
何度も煽られながら、何とか店に到着。
こんな風の中なのに、今日はローディーがぞろぞろ走ってますねぇ。
[PR]
by nasuka99 | 2010-04-29 12:24 | bike
ネタがなくなると登場します(笑)
まぁ、毎年の定点観測、ということで。

シャガ。
f0007926_1421555.jpg

今年は、昨年よりもたくさん咲いてるような気がします。

シラユキゲシも。
f0007926_1425046.jpg

家の裏にある夏みかんの木の下に、
シラユキゲシの群落があります。
こちらも昨年より勢いがあるような・・・

その横には、ハナニラの群落。
f0007926_1434983.jpg

数年前は玄関でしか見なかったのに、
いつの間にか増えまくっていましたねぇ・・・

シラユキゲシに混じって、エビネを一輪見つけました。
f0007926_1445136.jpg

コレは初登場だなぁ・・・
いつの間にあったんだろう・・・(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2010-04-28 14:06 | photo
昨日は、午前中は仕事だったのですが、
午後になって雨が小降りになったので、久々ウォーキングに出かけました。
傘を持つのは面倒なので、降って来たらウインドブレーカーの帽子を被ってしのぐ。
傍から見たら、
かなりアヤシイ人に思われるんじゃないかと(^_^;)

ウォーキングコースの途中にある神社です。
以前から気になっていたんですが、今日は思い切って立ち寄ってみました。
場所の通り「西福原神社」と言うそうです。

f0007926_13555897.jpg


この鳥居、くぐる時アタマがつきそうなくらい小ぶりです。
お社も、屋根の上が見えるほど小ぶり。
狛犬も小ぶり。
f0007926_1357144.jpg

なんだか、ミニチュアでカワイイ神社でした。

小ぶりなお稲荷さんもあります。
f0007926_13574835.jpg


見た目はカワイイけど、
鎮座してるキツネさんたちはちょっと迫力がありますよ。

f0007926_13582871.jpg


頬かむりのキツネ。
どうやら弓ヶ浜半島には、
「源太」という頬かむりキツネの伝説があるらしいのですが・・・
彼らもその一つなんでしょうか??
[PR]
by nasuka99 | 2010-04-28 14:00 | walking
今日はなんともいいお天気で、
朝日がすごくきれいでした。
こんなステキなお日和は、一体何日ぶりだろう・・・

マトモに自転車に乗るのは1週間ぶり!
しばらくロードにも乗ってなかったので、
ちゃんと足が回るようにまずはリハビリです(笑)

ゆるゆるといつもの親水公園方面へ。
f0007926_10385493.jpg

逆光とはいえ、早朝大山がここまでくっきり見えるのは久々です。
水面もキラキラと、春の光がまぶしいですねぇ~

岡成池の横を抜け、観光道路の上にかかる橋を渡って淀江方面へ。
この農道を通るのは初めて。
何人か、ローディーともすれ違いました。
トライアスロンの練習か??

いい感じの里山です。
f0007926_1041824.jpg

このあたりは、鳥のさえずりと流れる水の音しか聞こえません。

真名井の名水方面へ行って、神社でも拝もうと思っていたんですが、
いつものクセで坂があると登ってしまうので(笑)、
なんだか、いつの間にか本宮の泉まで来てしまっていました(^_^;)
逆方向だよ(爆)

道を間違えたのでこの辺で時間切れ。
神社はあきらめて引き返します。
途中のれんげ畑とチューリップ。
f0007926_1045542.jpg


佐陀川からも大山がすっきりと見えています。
f0007926_10444659.jpg

まだまだ菜の花も元気!
f0007926_10452113.jpg

ああ・・・こんな日は、できることなら一日中走りたい・・・
f0007926_10464031.jpg


@職場からのボヤキでした(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2010-04-25 10:47 | bike
やっぱりいるんですねぇ・・・こういうヒトタチ(^_^;)

韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組(4月24日2時31分配信 毎日新聞)

市の担当者が
「可能ならもらおうと言う意欲を感じた」
と評価していますが、そりゃ濡れ手で粟の8千万円なら誰でも意欲的になりますわな(笑)

高速定額化の案件もモメてるようですが、
ちょいと(かなり?)ツメが甘いようですね。
執行日の6月は目の前なのに、どうなるんでしょう??
[PR]
by nasuka99 | 2010-04-24 09:35 | weird
f0007926_944468.jpg


天気が回復したら、久々に朝ポタでも・・・
と思っていたのですが、またしても雨でした。
午後からはよくなるようですね。明日に期待です。

先日、出張で大阪に行ってきたのですが、
その日あちらは気温20℃超。半袖でもいいくらいでした。
日帰りで帰ってくると、米子はものすごく寒いではありませんか。
ホントに同じ国??と疑いたくなるような気温差でした。
山陰は、今週も寒かったですねぇ~。
もうすぐGWなのに大丈夫??って感じです。
昨年も寒かった記憶があるけど、本当に温暖化??みたいな(笑)
アイスランドの火山が噴火して、
その火山灰がどの程度気候に影響を与えるかも気になります。
いつぞや、フィリピンのピナツボ火山が噴火した時には冷夏になりましたからねぇ。
地方でもジワジワと野菜が高騰してきてるし。
気候の変動は、生活直結ですもんね。

というわけで、自転車通勤もできず、ウォーキングもできず、
かなりストレスをためているワタクシ、
昨日は、お客さまのところに、自転車に乗って商品の配達に行ってきました(笑)
往復12キロですからたいした距離ではなかったのですが、
車では入りにくい路地の先にお家があるので、ちょうどいいやと思いまして。
なんだかものすごく久しぶりに自転車に乗った気がして、
始めは足がよく回りませんでした。
次回遠出をする前にリハビリが必要だな(笑)
[PR]
今朝の朝ポタは南部町方面です。
いいお天気で、久々に「春」の雰囲気を感じることができました(笑)

日野川土手の木々は新緑に彩られて
鮮やかに水面に映っていました!
f0007926_11202876.jpg


農道沿いの梨畑はもう満開!
f0007926_11163832.jpg

梨の花も、白くてカワイイですね~~
f0007926_1117988.jpg

遅咲きの桜も咲いてたり、
あちこち菜の花のパッチワークが出来てたりして、
この時期の里山は色とりどりです。
f0007926_11175598.jpg

ココで撮影するために立ち止まっていたら、
向こうからローディーが3人走ってきました。
近頃は、私もヘルメットを被ってるので、
Gパン着ててもどうやら「同類」と認識してもらえたらしく(笑)、挨拶を交わしました。
すると、最後に走ってきた1人は若い女性で、
レーパン姿の後姿がスラッとしてカッコよく、思わず見とれてしまいました(笑)
私もあれくらいの体型だったら迷わずレーパン穿きますけど(爆)

3人はものすごいスピードで去って行ったので、
私は逆方向に向けてゆるゆるとお散歩モードです(笑)
辺りのお家の前にも、鮮やかなチューリップや芝桜が咲き誇って、
芽吹き始めた新緑の柔らかい緑によく映えています。
思わず笑みがこぼれそうな明るい風景です(笑)

梨の花が先行して咲いていますが、
実は南部町は柿の名産地。
もうちょっとしたら、柿の花も見られるのではないかと期待大!
ということで、
南部町の街灯は柿です(笑)
f0007926_11225243.jpg


この田んぼにも、もうじき水が張られるんですねぇ・・・
f0007926_11214510.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2010-04-18 11:23 | bike
中3の甥っ子が修学旅行で沖縄に行ってきたそうです。
今頃は沖縄かぁ・・・飛行機に乗るのかぁ・・・
私なら、理由つけて行かなかったかも(笑)
関空を利用することもあるらしいですが、
今回は岡山空港までバスで行って、そこから沖縄に飛んだらしいです。

私が中学生の時の修学旅行は九州でした。
草千里、熊本城、長崎の平和記念公園、グラバー邸辺りに行った記憶があります。

健気にも、お土産買ってきてくれたみたいですよ。
f0007926_10424781.jpg

ちんすこうはおばあちゃんのリクエスト。

なかなかカワイイ顔をしたシーサーのストラップ。
f0007926_10432728.jpg

ご当地ハイチュウもお土産にはもってこいですね。
f0007926_10435815.jpg


自慢ですが(笑)、私は一度も沖縄には行ったことがありません。
飛行機が怖いし、船も酔うし(笑)、
どちらかというと海より山が好きだったりするし。
でも、一度あの青い海を見ながら、自転車で走ってみたいなぁ・・・
という気が最近してます。
それより、いっそハワイに行くか!?(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2010-04-17 10:47 | family