<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

先日、上の台の坂を無理やり(爆)登ったのは、
新兵器、虎の子27Tギアを試すためでもありました。

f0007926_954685.jpg


ぴかぴかでしょ(笑)
私が持ってるロードバイクは、
デフォルトでは後スプロケットには12-25Tのギアがセットされています。
その、大きい側のギアを3枚ほど交換して、12-27Tにしたのです。
この2枚の歯数差が、結構大きいらしい。

変速付きの自転車に乗る時は、
このギアチェンジのタイミングと選び方というのが、
その日の走りや体調を決めるキモになったりするんです。
私も、割と重いギアをガンガン踏む方なんですが、
これって初心者のすることで(笑)、
本来は、軽いギアでペダルをクルクル回す方が疲れないし、
有酸素運動にも最適です。
「軽いギアだと運動した気にならないし、
なかなか先に進まないからまどろっこしい」
と言われる方が結構多いんですが、
実は、軽いギアで軽快に走るほうが脂肪は燃えやすいし、体も楽。
足腰を痛めにくいです。

有酸素運動の目安は、
「鼻歌が歌える」程度の心拍数だそうです。
おしゃべりしながら走れるくらいのしんどさがちょうどいいというわけですね。
というわけで、
私も近頃は心を入れ替えて(笑)、
坂道には差し掛かる前にフロントをインナーに入れ、
後ろも早めに軽いギアに入れるよう心がけています。

で、肝心の27Tの威力は・・・???
・・・正直言って、わかりませんでした(^_^;)
だって、坂登るの久しぶりだったし、
しかもあんな激坂初めてだったから、比較のしようがありません(笑)
でも、私でも最後まで登りきったと言うことは(しかもほぼシッティングで)、
やはり27Tがよかったのかも・・・とも思います。

ギア比については、
こちらの丹羽隆志さんのブログでわかりやすく解説されていますので、
どうぞご覧下さい。

で。
何故ここまで坂登り仕様にこだわるかといいますと。
今年の目標は”チャレンジ”ということもありますから、
こんなコースを走ることを考えています。
でも、先日の上の台よりもキビシイ感じです・・・(^_^;)
急な坂でも短ければダンシングで結構楽に克服できますが、
(大山観光道路からシャトー尾高に上がるところの坂のように)
7%くらいで5キロも6キロも続く坂は、はっきり言って気分が萎えます(^_^;)
でも、登り切ったときの達成感と爽快感はまさに「天にも昇る」キモチですよ♪

私と一緒にチャレンジしたい人、是非名乗りをあげてください!(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2010-02-26 10:12 | bike
f0007926_9431759.jpg


先日お散歩した湊山公園の風景。
暖かかったので、亀も日光浴をしているようです。
昨夜のニュースで、有明海では、
陽光に誘われてムツゴロウが穴から出てきた、と報道してましたし(笑)

澄んだ青空に、月がかかっていました。
f0007926_94651.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2010-02-25 09:46 | photo
昨日の気持ちのよい激坂アタックは、
11時半くらいには既に山頂に到着してしまったので、
そこからは下り基調(向かい風だったけど)だと言うこともあり、
2時過ぎにはもう自宅に帰ってしまいました。
でも、この時期めったにないようなお天気です。
ちょっと走り足りなかったし、もうひと漕ぎ、湊山公園までお散歩してきました。

先日出張ついでに大阪のヨドバシで買ったワンショルダーカメラバッグに、
シグマ18-50mmを装着したk-mを入れてお出かけ。
うん、これなら自転車に乗ってデジイチを運ぶのも大丈夫そう。
このカメラバッグ、小さい割にはもう一本ズームレンズが入りそうです。
私は、そこにお財布入れてますが(笑)

公園には3時過ぎに到着。
少しだけ西に傾いた日差しの中で、
大勢の人が思い思いにくつろいでいましたよ~~
f0007926_14113078.jpg

犬の散歩に出てきてる人が多かったですねぇ。
じっとしてるとちょっと冷や冷やするかな、くらいのお天気だったので、
体を動かすにはちょうどいいですね。

公園に着いたら、カメラを首からぶら下げて、
自転車をひきつつ撮影三昧です。
今日は、マクロ風キラキラ撮りに挑戦!
f0007926_14182449.jpg

なかなかの丸ボケです。

こちらは、ズームが50mmまでなので、ちょっとトリミングしています。
f0007926_14203218.jpg

マニュアルで露出をプラス補正して撮ったんですが、
トリミングする前の画では、端っこが少々ケラレていました。
フードの影響でしょうか?
でも、個人的には、ケラレ画像もトイカメラみたいで好きなんですが(笑)

公園の自販機で発見した「仮面サイダー」です(笑)
f0007926_14234378.jpg

思うんですが、
日本のスピードスケートのユニフォームとか、
ウルトラマンシリーズにしたらよくありません??(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2010-02-24 14:24 | photo
先週の雪にはビックリしましたが(って、まだ2月なんだし(^_^;)、
今週は晴れまくり!!
やっとワタクシの季節がやって来た!!という感じで、
なんだかワクワクしますねぇ(笑)
・・・また昨年みたいにめまいを起こさないように気をつけないと(^_^;)

ということで、
今日は、先月末以来の朝からポタリングです。
久々なので、足が回るかなぁ・・・と思いつつ出発。
行き先は伯太町。
そうです、あの、ゆるポタさんから挑戦状を叩きつけられた
「上の台緑の村」が今日の目的地♪
果たして、どんな激坂ぶりなのか・・・更にワクワクしてきました(爆)

まずは日野川土手から法勝寺に向かいます。
f0007926_2044099.jpg

広々と開けていていいですねぇ~。
国道181に出てから、新しく出来たバイパスへ。
f0007926_2046128.jpg

ココから眺める大山もいいですよ~~
f0007926_20472033.jpg


法勝寺川沿いの土手でちょっと休憩。
f0007926_2048476.jpg

ここも、4月には桜でいっぱいになりますね。

さて、川を渡るといよいよ上り坂になります。
まぁ、最初はたいした坂ではないので、
車も通らないし、道はきれいだし、
谷間の狭い敷地に広がる田んぼや畑を眺め、
時折聞こえる鶯の声などを楽しみながら、気持ちよく走ります。
走るのが気持ちよかったので写真はナシ(笑)

一つ目の峠を越えると、安来市に突入。
ここからは、ちょっと坂もきつくなってくる感じ。
すると、ヘアピンカーブの手前に、いきなり滝が現れました!
f0007926_20532224.jpg

説明書きを見ると、「塩瀧」となっています。
安来市には、広瀬町と伯太町に「塩滝」があるらしいですが、
こちらは伯太町の「福富の塩滝」らしいです。
流れが途中でX字になってるのが特徴みたい。
滝見の東屋も設けてありました。
f0007926_20563544.jpg

この上の坂を登って行きます!

このカーブのところに、「上の台緑の村5km」と看板がありました。
ここからはだらだらと坂が続きます。
赤屋小学校の横からいよいよメインの激坂!
ゆるポタさんがブログで紹介されてたのは、
これより一本西側の坂ですから、
まぁ、挑戦には半分だけ応えた、という感じですかね(笑)

しかし、コレがなかなかの激坂!
ペダルを踏み続けていないと、後ろにひっくり返りそうな感じ(^_^;)
平均勾配8%弱といったところでしょうか・・・
所々に15%級の坂があるし。
この激坂、2キロ近く続くんです。すげぇ・・・
でも、今日の目標は、とにかく「足をつかない」こと。
後ろに引きずられそうになりながら、せっせとペダルを踏む!

そして、ついに到着!!
f0007926_2124649.jpg

標高320メートルくらいでしょうか。
絶景が広がります!
f0007926_213258.jpg

山頂の東屋で持ってきたおにぎりを食べ、
下りは安来方面へ。
この坂がまたきつくて、登ってきたところ以上でした。
平均勾配11%くらい。
もう、まっさかさまに転落するような感じの下り。
ブレーキが燃えるかと思いました(^_^;)

でも、お天気はよかったし、久々坂にもチャレンジできたし、
楽しいサイクリングとなりました。
これからも、こんな陽気が続くといいですねぇ・・・

今日のルート。
f0007926_2155927.jpg

こちらが傾斜です。
右側の坂、すごいでしょ(^_^;)
f0007926_2164283.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2010-02-23 21:06 | bike
昨年もこの時期に尾高の梅園を見に行きました。
今年も、そろそろいい感じになってるかな~~・・・
と思いつつ、朝ポタで出かけてきました。

尾高の集落に入るちょっと手前にある菜の花畑。
f0007926_11542144.jpg

この黄色を見ると、春気分が盛り上がりますね!(笑)
f0007926_11563533.jpg


尾高城址の梅園は、そこそこ咲いていました。
五部~七部咲きくらい??
f0007926_11584353.jpg


赤い梅から先に咲きますね。
f0007926_11591281.jpg

白と言うか、薄ピンクと言うか・・・陽の光に透けて透明感があってこちらもきれい。
f0007926_120326.jpg


今日もいいお天気です。
これからは、お花見ポタが楽しい季節になりますね~♪
[PR]
by nasuka99 | 2010-02-22 12:01 | photo
古代史好きというのもありますが、
神社仏閣巡りをテーマにしたポタリングの時に、
そのお社の謂れなどを知っていると更に楽しめるかなぁ・・・
と思い、買ってみた本です。

『地図とあらすじでわかる!古事記と日本書紀』

f0007926_1630778.jpg


ピンポイントで紹介してあるわけではありませんが、
特に、古事記に関連して、出雲の国風土記との絡みを記述している章が面白いです。
出雲の国というのは、
勢力を持った偉大な地域だったんだなぁ、とつくづく実感します。
おそらく、力ずくで大和朝廷に平定されてしまったんでしょうが、
出雲の神の祟りを恐れた大和は、
その後もあちこちに出雲由来の神様を祀って怒りを鎮めようとしたみたいですよ。
神在月には、その神様たちが全国から集まってくるんでしょうなぁ・・・

何気なく自転車でポタってる時でも、
ふとしたところに神社が出現します。
こちらに、全国の神社の数が紹介されていますが、
人口に比べて、鳥取島根は神社数が多いような気も・・・(笑)
神社は農耕採集と密接な関係がありますから、
地方で多く見られるのは当然かもしれませんが、
田んぼの真ん中や山を背にしてぽっかりと鳥居が立ってるさまは、
そこだけ異空間の入り口のような、不思議な気分にさせられますよね。

こちらは、以前から気になっている大山町の神社。
f0007926_1646735.jpg

巨木の真下に、真っ赤な鳥居がいかにも神秘的(笑)
f0007926_1647332.jpg

名前はわかりませんが、
どうやらお稲荷さんのようです。
f0007926_16473160.jpg

それこそ周りは段々畑。
そんな中に、ここだけ鬱蒼と木が茂っているのを見ると、
この集落の人たちが、この場所を大切にしてるんだなぁ・・・というのが伝わります。

こちらはお手水代わりでしょうか。
f0007926_16493364.jpg

木の実が水の中に沈んでいて、さながら敷石のようです。

近頃は、「ハローキティの神社めぐりスタンプ帳」なんてのも販売されていて、
パワースポットを巡る女性が増えているようですね~~
私は意外と、
こんな風にその土地で祀られているマイナーなお社が好きだったりします。
お社探してポタるのも楽しいかも~~♪
[PR]
by nasuka99 | 2010-02-21 16:56 | books
先週のバレンタインデーに、
スポ少で一緒のお友達(女の子)から手作りケーキをもらったわが姪っ子、
お返しをしなきゃということで、
今朝早くからせっせと作っていたようです。
・・・と言っても、ほとんどおばちゃんにやってもらって、
自分はカップに詰めるのを手伝っただけのようですが(^_^;)

f0007926_1311519.jpg


材料は、ホットケーキミックスとココアパウダー。
包装用の袋とかは、自分で選んできたようですよ。
f0007926_13121796.jpg


バレンタインに手作りケーキなんて、
最近の小学生ったら結構やりますねぇ(笑)
この子達も、そんな歳になったのか・・・と感慨ひとしおです。
年取るわけですねぇ・・・(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2010-02-20 13:13 | family
国会舞台に兄弟喧嘩。
税金使って、個人の家庭の痴話問題に口を出す、みたいな。
どの政党が政権とっても、
結局、やってることは揚げ足取り。
政策で勝負しようなんて考えは、アタマっからないらしいですね。

ニュースやドキュメンタリーで、
過疎の進んだ山村の村人同士が協力し合い、
自然と調和しながら、質朴とした生活をおくる様子を見たりすると、
結局、人が生活していくのに、
政治は何の関係もないね~、と思ったりします。
必要な用水路は自分たちで掘り、
その土地に合った工夫をしながら命をつないでいく。
そういう普通の人々の姿の方が断然リアルで、
それに比べて、
国民なんかそっちのけで足の引っ張り合いをしているエライ人たちの様子は、
まるでギャグ漫画をドラマ化したみたいな、
薄っぺらい茶番にしか見えません。
小学校の学級会の方がまだ罪がないわ(^_^;)

あまりにもアホらしくて、ニュースも新聞も、
よくまぁマジでこんな話題を取り上げてるなぁ、と、
ある意味感心します。

ああ・・・あんなおじさんおばさんにはなりたくね。
[PR]
by nasuka99 | 2010-02-13 22:14 | weird
f0007926_18293423.jpg


今日もお天気が悪く、
仕方がないので友人宅までお散歩をかねて歩いていくことに。
散歩道沿いに植えてある木の枝では、
そろそろつぼみが膨らんできているものもありました。

こちらはアメリカハナミズキ。
f0007926_1834047.jpg

赤くなってますね~~

コブシのつぼみも大きくなって、
次の寒波が去ったら、そろそろ咲き始めそうですよ。
木瓜のつぼみも膨らんでいました。
あちこちで、春の気配です。

しっかり歩いて、友人宅で2時間ほどおしゃべりして、
お腹が減ったのでお昼はこちら。
f0007926_18362796.jpg

以前から気になってたくら寿司の500円ランチ!
海鮮丼とにぎり寿司が選択でき、
うどんか茶碗蒸しがつきます。
まぁ、500円かな、という感じでしたが(笑)、
ちょっと豪華な気分になれて、いいかもね~~
[PR]
by nasuka99 | 2010-02-09 18:38 | photo
昨日はすごくいいお天気でした!
空気も澄んでいて、小高い場所からは隠岐島も見えたとか??
こんな日に一日走れると、さぞかし楽しいでしょうねぇ~~

午後4時過ぎにお客さまが一段落し、
次の日からまたお天気が悪くなるとの予報にもう我慢できなくなったワタクシ、
ちょっと早めに仕事を切り上げて、ポタリングしながら帰ることに(笑)
そろそろ夕暮れ時、
こんな日は、大山がきれいなんですよねぇ~~♪
ということで、一路大山方面に向かいました。

いつもの農道に向かう道。
おや??と思ったら、なんと牛が放牧されていました。
思わず立ち止まってカメラを向けると、
興味津々な様子でコチラに近づいてくる牛くん(笑)
f0007926_1054444.jpg

まるで蒜山にいるかのような錯覚に陥りましたよ(爆)

午前中は霞んでることも多い大山ですが、
夕方はこんなにくっきり見えます。
f0007926_1055686.jpg

これだけ美しい大山を見るんなら、
やっぱりあそこに行かなくっちゃ!!
と思い立ったのが・・・

岡成池!!(笑)
f0007926_10561681.jpg

こちらのエントリで、写真化狂会のヲアニー怪長も紹介していらっしゃるし、
いつも横目で表示を見てるだけだから、一度行ってみなくちゃと思っていたんです。

ちょっと水面が小波立ってて、くっきりとは行きませんでしたが・・・
逆さ大山。
f0007926_10595674.jpg

ラベンダー色の大山を映し出しています。
三脚にカメラをつけた写真家の方も、数名来ておられました。
振り返るとこの夕日。
f0007926_112694.jpg

日が暮れるのはあっという間なので、
帰る頃にはすっかり暗くなっていましたが、
思い切って遠回りしてよかったです。
こんな風景、なかなかお目にかかれるものではありません♪

往復20キロ、1時間ちょっとのポタでしたが、久々に走れて楽しかったです♪♪

ルートはこちら
f0007926_115151.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2010-02-08 11:05 | bike