「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0007926_93934100.jpg


ルイガノ揃い踏み~~♪
ブラックは、2006年に購入したスポーツバイク1号機、ルイガノTR1
それまでママチャリしか乗ったことのなかった私は、
その走りのよさにかなり驚いたものです。
ただ、通販で買ったので、どうやら私には大きすぎたようで・・・(^_^;)

白い方がこの度新調したルイガノRSR4
昨年8月に発注して、手に入ったのが今週初め。
またまた8ヶ月・・・(笑)

f0007926_947857.jpg


一応「フラットバーロード」というジャンルに入るんですが、
コンポーネントはほとんどMTBと一緒だし、タイヤの幅も28㎜あるので、クロスバイクですね。
それでも、35mmのTR1よりもずいぶん細く見えますが・・・
TR1より一回り弱小さいから、ぐっと乗りやすくなりました。

自転車メーカーは、自分ちの得意な「色」を持ってることがよくあります。
ビアンキならチェレステ、ジオスならブルー、みたいな。
ルイガノは、白に力を入れてるようで、私の買った自転車の色は「LGホワイト」となってます。
今年の白には、ロゴも黒ではなく紺色で入っています。
柔らかい感じになってて、おしゃれ度もアップ!

先日は、早速試走してきました。
目的地はココ。
f0007926_9563363.jpg

山陰道名和ICを降りてすぐの所に新しく出来た道の駅。
大山がよく見えて、なかなかのロケーションです。

f0007926_958981.jpg


中には野菜の直売所とか、大山でとれたお茶を使った加工品とか、
おいしそうなものが色々と並べられています。
私が食べたのはやっぱりコレ。
f0007926_959417.jpg

紅茶ソフト!
ほんとにミルクティーの味がして、おいしかったですよ。
そしてついでにコレも!
f0007926_1004873.jpg



午前中が仕事だったので、お昼にパン一個だけかじって出かけたものですから、
走行距離20キロ過ぎた地点あたりでほとんどハンガーノック状態になってしまいまして(^_^;)
この鶏おにぎり、とってもおいしかったですよ~~♪

帰りは、高速道路の南側、山側の広域農道を通ってみました。
耕された畑と、田んぼと、大山北壁がとてもきれいでした。

走ったコースはこちら。
f0007926_10192383.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2009-04-30 10:21 | bike
f0007926_172935.jpg


先日の春の嵐で、またまた頂上付近に雪を貼り付けた大山です。
ふもとの大山町では、早くも田植えが始まっていましたし、
田畑はすっかり初夏の風情です。

今日はゴールデンウィーク初日。
連休中は、どんどん気温が上がりそうですね。
[PR]
by nasuka99 | 2009-04-29 17:30 | bike
f0007926_2159462.jpg


新型インフルエンザもコワイので、
連休は近場でゆっくりまったりがいいですね。
[PR]
by nasuka99 | 2009-04-28 21:59 | bike
f0007926_14474615.jpg


どういういわれかは知りませんが、
茄子とタコがのっかってる「鍛冶屋カレー」。
道の駅みきで食べられます。
ココからもう10キロほど南に走れば明石市ですから、
この辺りでもタコが食されたのかもしれませんね。
三木市は金物で有名らしく、国道沿いにもそれらしいお店が何件かありました。
カレーの入れ物は、いかにも三木らしい・・・と言えるのかも。

道の駅には「三木市ウォーキングマップ」というのが何種類かおいてあって、
かなり興味深かったです。
北播磨地域は、ウォーキングイベントに力を入れているのか、
バックパック背負って歩いている人を何人も見かけました(団体もいた)。
カレーを食べた後の腹ごなし、自転車散歩にもよさそうですね(笑)
[PR]
f0007926_1595959.jpg


米子道のインターチェンジを入ると、
視界の中がドドーーーッと一気に田園風景と山並みでいっぱいになるのですが、
この時期の緑はすごいですね。
萌黄色とはよく言ったもので、本当に緑が「燃え」てるみたい。
人間が加工してない場所は全て緑に侵食されて、大地の中から盛り上がってきてるようです。
鮮やか過ぎて、まるでデジタルリマスターされた風景みたい(笑)
「生命」っていうのをこれほど生々しく感じる季節ってないですね~。

特に今年の新緑はすごいです。
色々なところで、今年はよく草木に花がつくし、筍の出来もよかった、という話を聞きますが、
暖かいせいか、緑の発達の仕方がいつもの年にも増して盛大のような気がします(笑)

濃い緑と若葉の色が濃淡になって、
山々はまるでビロードに覆われているようだし、、
草いきれで蒸気が立つのが見えるようですよ(笑)

車でも自転車でも、走りながら眺めるのが楽しい季節ですね。
[PR]
by nasuka99 | 2009-04-26 15:03 | photo
先日は、またまた出張にかこつけて走ってきました(笑)
まぁ、坐骨神経痛リハビリランということで、軽めに・・・

出かけたのは、神戸市の神出山田自転車道です。
三宮から車で20分ほどの、つくはら湖畔に起点があり、
サイクリングターミナルもあります(しかし、土日以外はほぼ休みです)。
サイクリングターミナルの手前に、500円で車を置かせてくれる駐車場があるので、そこにデポ。
レンタサイクルもありましたよ。
ここから西に向かって、国道175号線に突き当たる老ノ口と言うところが終点です。
片道17キロ。アップダウンもありそうですよ~~

ターミナル横に自転車道の標識があるので、起点はすぐにわかります。
f0007926_11504452.jpg


サイクリングロードに入ってすぐに、つくはら湖畔を走ります。
道幅の広い気持ちのよいサイクリングロードです。
ダム湖を眺め、鳥のさえずりを聴きながら走ると、山陽道の吊り橋が見えてきます。
f0007926_2372486.jpg

山陽道の横に、自転車道専用の吊り橋も。
f0007926_2375079.jpg

この橋を渡って、向こう側の県道と合流するのですが、
サイクリストを励ますかのように、橋の手前にはこんな像が!
f0007926_11575363.jpg


県道沿いの展望台を過ぎ(ここに車を泊めるという手も)、しばらく走るとサーキットがあり、
その横から峠越えです。
神出山田名物、峠の階段。
f0007926_2381116.jpg

ウワサには聞いていましたけどねぇ・・・(^_^;)
こりゃスゴイわ。
こんな階段が峠を挟んで二つずつあります。距離も結構長い。
サイクリングではなく、トレッキングの領域です。
坐骨神経痛で筋力が衰えた足を引きずり、10キロの自転車を引きずりながらようやく山越え。

山を越えた後も、しばらくアップダウンが続きます。
神戸電鉄を越えた辺りからは、のどかな田園風景が広がり、
若葉でメッシュになった山の風景も美しい。
f0007926_2383043.jpg


西の起点、老ノ口休憩所までは、大小のため池が点在。
こんな不思議な色のため池もありました。
f0007926_1272184.jpg

神戸と言っても、六甲を越えるとすっかり里山の風情ですね~~

こういう地図が休憩所ごとに立ててあるし、
道路標識もわかりやすくて、ほとんど迷うことはなかったです。
f0007926_2384518.jpg

(※クリックで拡大します)
どこかのCRとは違い、そこそこ整備されていて気持ちよく走れました。
所々車道と並走になりますが、自転車道レーンも作ってあるし、
道幅も広く取ってあってなかなか親切です。

ただ、峠越えの階段がね(^_^;)
つくはら湖周辺以外はアップダウンも多いので、それなりの自転車じゃないとちょっと大変かも。
こちらが勾配のグラフ。
f0007926_12151024.jpg

階段があるので、ローディーには不向きかもしれませんね。
ロード乗りの人は、そのまま素直に六甲を攻めてる人が多かったです(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2009-04-25 12:16 | bike
f0007926_2252529.jpg


関西地方限定なんでしょうか・・・
タロウやエースは出ないのだろうか??
[PR]
by nasuka99 | 2009-04-24 22:53 | fun
先日、関西方面に出張に行ったときの出来事。

いつものように、地下鉄M線のU駅で電車待ちをしていたワタクシ。
何気なく割と人の少ない列を選んだんですが、
何やら前方から熱気を感じたので目をやると、
果たしてそこにはカップルが(笑)

男性は見るからにラテン系の外国人で、カルロス君って感じです。
女性は日本人ですが、明るい茶色に染めたロングヘアにゆるいウェーブをかけ、
ちょっと日に焼けたっぽいファンデーションにマスカラという、峰不二子ちゃん風メイク。
寄り添って女性が何やら話をしているようですが、
カルロス君の瞳は、不二子ちゃんをまっすぐ見つめて瞬きすらしません。
その熱い視線・・・
まるで、ボクの瞳はレントゲンなのさ~~いつでもどこでもキミの全てが見えるのさ~~
といわんばかりのこっちが恥ずかしくなるような視線。
ああ・・・人間の瞳はここまで語るのか、と感動すら覚えました。

二人の周りには、一種の異世界が広がっているのがわかるんです。
そう、暑く降り注ぐ太陽と、照り輝く青い海、白い砂浜。
周りには誰もいない、聞こえるのはただ、潮騒とカモメの鳴き声だけ・・・みたいな。
お~い、ここはマヨルカじゃないぞ~~、それ以上は止めとけよ~~!!
と、思わず心の中で叫ぶワタクシ。

そしてやって来た地下鉄。
二人は、視線を絡め合いながら乗り込みます。
電車のドアに背をもたせるカルロス君の毛深い腕にそっと頭を預ける不二子ちゃん。
お~~いい!!そこまでだぞ~~~!!!と再び声にならない声を上げるワタクシのアタマには、
もう、この歌がぐるぐると回っていました。

♪愛 あなたとふ~たり~ 花 あなたとふ~たり~~・・・
[PR]
by nasuka99 | 2009-04-24 16:45 | curiosity
f0007926_21141584.jpg


ソメイヨシノが終わって、今は八重桜が満開です。
今朝はバイト先に早く着きすぎたので、
三日月公園から月山を望んで撮影会(笑)

八重桜の葉っぱって、桜餅の葉っぱですよねぇ・・・
f0007926_21182265.jpg

花びらは桜茶になるらしいですよ。
これだけたわわに咲くとなんだか重たそう・・・(笑)

生垣の横にはタンポポも。
f0007926_21193055.jpg

この綿毛が耳に入ると聴力を失う、という都市伝説もありましたねぇ・・・
この根っこは、「タンポポコーヒー」になるそうです。
[PR]
by nasuka99 | 2009-04-20 21:21 | photo
昨日は、あちこちで市区町村長選挙が行われましたね。
みんな、ちゃんと選挙に行ったかな~~??(笑)

私のところでも任期満了に伴う市長選と市議補充選がありましたが、
今回、市長には現役含めて3人が立候補。
以前から、市長に対する不満の声はよく聞いてて、
さすがに今回、市長は交代するだろう、というのが、大方の意見だったように思います。
候補者のマニフェストを読んでも、
あまり争点がないと言うか、「元気な市を作る」とか「地域を活性化する」というような、
かなり漠然としたことしか書かれてないし。
特に、今の市長には不満があるから、交代して欲しいと思っていても、
新人二人の特色が見えず、一体どっちにすればいいのかさっぱりわからん、
みたいな状態だったと思います。

かく言う私も最後まで悩み通し(笑)
きっとそんな市民が多かったと思うので、新人への票が二つに分かれてしまって、
意外に現役が漁夫の利当選するんじゃない??なんて話してたもんです。

ところがどっこい、まさにその通りになってしまいました~(笑)
当選したのは現職市長。
以下、得票数を示すと・・・

当 25455 現職市長N氏 
  22274 新人元市議Y氏 
  20666 新人元県職員U氏

昨夜出口調査の結果を見たときには、円グラフがまさに三等分されてて笑いました。

当選理由には、「現職の行政手腕に支持」と出ていましたが、
この結果を見ると、エッ、ホント??と言いたくなりません??(笑)
だって、単純に考えて、現職を支持したのは2万5千人、
不支持だったのが4万3千人ってことでしょ。
おそらく、新人が1人だったら、この現職落選だっただろうなぁ・・・と思います。

民主主義の最大の特徴である「多数決」っていうのは、
必ずしも民意を反映しないんですよね。
こういう落とし穴には、我々も気をつけないといけませんね(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2009-04-20 15:03 | think