<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

f0007926_13453947.jpg


山陰地方は雨の大晦日です。
これから、みぞれに変わるそうで・・・(^_^;)
今年の自転車走り納めは、2週間前の大山町になってしまいました。
今日は、仕事納めです。

新年から、どうやらガンガン降りそうなので、
今日は食材やらスナックやらを準備しておいて、
お正月は図書館から借りてきた本で読書三昧の日々を過ごそうかと(笑)
何を隠そう、私は「ロミーナ」が大好き(爆)
ちょっと親しい友だちは、お土産に持って来てくれるほど(大爆)
これが、読書によく合うんです。
でも、子どもの頃の倍くらいの値段になってるので、そういつも買えません。
せめてお正月くらいは贅沢しようと、今から買いに走ります。

さてさて、
本年も拙ブログにお付き合い、ありがとうございました。
今年も、色々な方とお近づきになれて、
新たな世界が広がりました。
山陰にいながら、全国各地を巡っているような気分です。
インターネットの醍醐味ですね♪

毎年、ネットで知り合ったブロガーさんとお会いするのが楽しみの一つなんですが、
今年も、africaさんはじめ色々な方とお会いして、交友関係が広がっています。
「山陰ポタリング倶楽部」なるものまで立ち上げて(笑)、
部長のゆるポタさんを筆頭に、自転車仲間にも出会えました。
来年は、山に自転車に、更に楽しみが広がりそうです。

どうぞ皆さん、よいお年をお迎えくださいね♪
[PR]
近所の神社とは別に、
毎年どこか他の神社仏閣に初詣に行くのですが、
今年は、妹がなんだか大学受験するらしく、是非、合格祈願に行きたいとのことで、
近隣を物色していたら、「菅原天満宮」なる神社を見つけました。

ホームページで情報を見ると、
なんと、あの、菅原道真公誕生の地!と書いてある!!??
ホントかいな、今まで知らんかったぞ!
こんな賢い人を輩出したところって、すごいぞ山陰地方!!と認識を新たに致しました(笑)

近所に温泉もあるし(笑)、今年はココにお参りしようかな。

コチラは、有名な京都の北野天満宮。
f0007926_15435267.jpg

学問の神様と言えばココでしょう、って感じだったんですが、
灯台下暗し・・・ということでしょうかね??(笑)
[PR]
備忘録&番宣です。

本日午後10時より、
NHK総合テレビで「男自転車ふたり旅~イタリア1200キロを行く」が放映されます。
ヨーロッパは、自転車人の憧れですよねぇ~~

ローラー台使って、一緒に走った気になるのもよし(笑)
イタリアの景色も楽しみですね♪
[PR]
by nasuka99 | 2008-12-29 12:29 | bike
iPodを使うようになって、
しばらく前から懸案だった「FMトランスミッター」
周りに、あまり使ってる人がいないので、なかなか様子が聞けず迷っていました。
音が悪いとか、他の電波と干渉するとか、いいウワサを聞かなかったし。

購入者さんの評価を見て、決定したのがこちら。
サン電子のUSB充電ポート付きトランスミッターです。

f0007926_11545088.jpg


ネットで購入したところ、2500円くらいとお値段もお手頃。
なんせ自転車通勤なので、車に乗る機会がなくてまだ実験してませんが、
まぁ、もしも音が悪くても、
携帯音楽プレーヤーだけでなく、携帯電話やゲーム機の充電も出来るようだから、
そちらの用途で使ってもいいか・・・みたいな(笑)

車では、もっぱらMDを使ってるのですが、
LP2モードで録音してるとはいえ、数GBのメモリを内蔵しているシリコンオーディオにはかないません。
最近の携帯プレーヤーは、プレイリスト演奏やオート選曲なんかもしてくれるし、
長距離ドライブの時には、ほぼカバーできるでしょう~~

お正月は雪が降って自転車には乗れそうもないし、
久々に、どこか遠くに初詣にでも行こうかな(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-12-29 12:14 | hobby
丸暗記をするのと、仕組みを理解するのとでは、
応用力にかなりの差が出ます。
IT機器の仕組みをパソコンで覚えておくと、
携帯電話やポータブルゲーム機にも応用できるから便利。
近頃話題になってる「高校での英語授業」にしても、
自然に言語を身につける幼児時代が終わった後から学ぶなら、
授業は日本語でいいから、文法をしっかり覚えて、応用できるようにした方がいいような。
第一、基礎となる日本語が貧弱なままでは、他の言語なんてしゃべれないでしょ。
どうしても「実際に使えてしゃべれる英語」を学ばせたいなら、
高校生活のうち1年間くらい、外国で暮らしてみるとか。
ちょっとだけ英会話スクールでバイトをしたことのあるワタクシの雑感としては、
週に1回や2回、1時間ずつ英語を習っても、ほとんど上達なんかしないと思います。
それに、
卒業して社会人になった時に、
絶対に英語をしゃべらないといけない職場ってどれくらいあるんでしょう。
必要のないものを暗記させるより、
語学を通して世界に興味を持たせるとか、
アメリカ式のディベートを日本語で応用するとか、
そういう学習の方がいいような気がします。
全く、お役人って現状がわかってない。
暗記力ばかりイイ人は、政策についても応用が効かなくて困りますね(笑)

知っておくと力になること(興味のある方だけどうぞ)
[PR]
f0007926_1015111.jpg


iPod shaffleを使っているので、
音楽用のソフトウェアはもっぱらiTunesを使用していましたが、
メモリースティックでも使えるソニー製のソフト、SonicStageをダウンロードしてみました。
早速、家にあった音楽CDを取り込んで整理。
近頃の音楽ソフトはすごいですね。
ご覧のように、ジャケットの画像までネットから探して取り込んでくれます。
楽曲も、moraというサイトからダウンロードできるようです。
懐かしいさだまさしの曲でも・・・と思って検索したら、
「見つかりません」
との表示(^_^;)
さすがに、さだまさしは古かったか!!(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2008-12-22 10:30 | PC
何でも詐欺になる時代。

かかってくる電話も、郵便物も、
知らない人や、身に覚えのないものだとすぐに警戒モードに入ってしまいます。
店にかかってくる電話への対応はほとんど私がするんですが、
父宛のものなど、男性は自分の名前を名乗らないことが多いんです。
警戒するのがすっかりクセになってしまって、
「どちら様ですか?ご用件は??」と、
思わず声にトゲが混じってしまうこともしばしば(^_^;)
当然、ミョーなDMや郵便物はすぐに破棄。
ところで、先日届いた往復はがきは、大学の名簿を販売する、というものでした。

ちゃんと私が卒業した年まで記載されており、
大学の記念同窓会名簿を販売すると書いてある。
お値段は、1万円ちょっとだったでしょうか。
ところが、私の名前を表す漢字が全くのデタラメ。
一応、音読みだと同じ発音なんですけどね。
大学からはしばしば同窓会の案内等も届きますが、
一度として名前の漢字を間違われたことはないし。
コレはおそらく「名簿販売詐欺」でしょう。

漢字はともかく、住所や、卒業年度を知っているのは、
やっぱりどこかから個人情報が漏れてるんでしょう。
先日も、高校の同窓会名簿販売の案内が来てましたが(こっちはホンモノだと思うけど)、
ああいうのを手に入れれば、すぐにわかることですしね。
以前は、
細かい個人情報を知っているのはそれだけ信用できると見なされたものですが、
現在では、警戒する対象となりますね。
行政機関(どことは言いませんが)でさえ詐欺を行う時代ですから、
「人を見たら泥棒と思え」という教えが身にしみる世の中になってしまいました。
なんだか哀しいですね(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2008-12-22 09:59 | weird
f0007926_12255358.jpg


皆さまのご意見を読んで、
埃が入ったデジイチは、今朝、
カメラ屋さんに持って行って気になるデカイゴミだけ吹き飛ばしてもらいました。
中に埃が入るのは交換レンズ式の宿命ですので、
よほど気になったら、さっさとメーカー送りにすることにします。
裁縫さえ苦手なワタクシには、綿棒でチマチマ掃除することはとても出来ません(^_^;)
でも、こうやってデジイチ遣いの皆さんのご意見がいただけるのは、
やっぱりネットのつながりのおかげですね。
すごく助かります。ありがとうございます!

ネットのおかげ、といえば(笑)。
私が給油をしているセルフスタンドでは、メール会員と言うのを募集していて、
登録しておくと、毎週末メルマガが届きます。
店長さんのアンテナに引っかかった情報なども載っていてなかなか面白いんですが、
そのメールに、毎回クイズがついてるんです。
そして、給油後料金を精算するときに、カウンターで回答すると、
なんと、その場で更に割り引いてもらえる仕組み!
結構大きい割引ですよね。
ところがそのクイズ、意外とマニアックなモノが多くて、
すんなりと答えがわかりません。
それで、インターネットで検索することになるわけです。
私のガソリン代が安くなるのは、ネットのおかげ(笑)

例えば、今回の問題は・・・
「全国の地方新聞社が運営するショッピングモールの名前は?」
という内容のものでした。
答えはコチラですが、今まで聞いたこともなかったです(^_^;)

他には、「テニスプレーヤー錦織圭の別名は?」とか、
「信天翁」は何と読むか、とか(笑)
いつぞやは、「○日はスタッフAの誕生日だから、"おめでとう"と言ってくれたら割り引きます」
ってのもありました(笑)
毎回、回答するのもなんだかこっぱずかしいんですが、
このサービス、やはりオキャクサマとのコミュニケーションを大切にする、
というコンセプトのもとにあみ出されたんでしょうかね??(笑)

不景気をアイデアで乗り切るのが、商売人の底力!・・・でしょうか~~(笑)
[PR]
先日のポタリングには、久々にデジイチを持ち出したんですが、
ファインダーをのぞくと、真ん中辺りに何やらゴミが。
レンズの表面についてるような気配ではなかったので、内部に入り込んだんでしょうかね~
ダストリムーバルと言う機能を使ってみたんですが、取れる気配もなく。
交換レンズ式の宿命でしょうが、
これも、私がデジイチ購入をためらっていた理由の一つ・・・
掃除するのが大変だし面倒!(笑)
精密機械ですから、内部を掃除するのって気をつけないといけないだろうし。
どの部分を触っちゃいけないのか、そんなことも知らずに使ってますからね(^_^;)

帰宅してからレンズを外して、
メガネ用の布でそろっと拭いてみたんですが、更に埃がつく始末(ーー;)
ドツボにはまりそうだったのでいったんあきらめ、
スーパーのカメラコーナーでブラシ付きブロアーと、布を購入しました。
掃除の仕方をネットで検索すると、「ミラーには絶対触るな」と書いてあった・・・
よほど汚れたときは、専門の修理店に持ち込んだ方がいいかも知れませんね(^_^;)

そんなわけで、撮影途中からその埃がすごく気になって、
もしかして画像に写り込むんじゃないかと、なんだか構図もとりにくいって感じで。
慣れた方は、屋外でもブロワーでシュッと吹き飛ばしてしまうんでしょうか~
外でレンズを外すこと事態、落としそうでコワイし(^_^;)

f0007926_9415881.jpg

こんないい風景を見つけたんですけどねぇ・・・
f0007926_9423423.jpg


PCで確認したら、埃そのものはあまり気にならなかったですが、
まだ掃除をせずに放ってあるカメラの方が気にかかります。
時間を見つけて掃除しなくては。
ミラーにキズでも入ってたらやだなぁ・・・

ところで、先日は往復で53キロほど走っていました。
キョリ測で確認したら、消費カロリーは1500Kcalとなっていた!!スゴイ!!
どうりで、帰りにお腹が減ったと思いました。
マックに寄って、シナモンメルツとコーヒーをいただきましたが・・・
f0007926_9462840.jpg

コレをひとつ、一人で全部食べたのは初めて。
しかも、一個じゃ足りない気分でした(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-12-18 09:47 | photo
f0007926_1011422.jpg

昨日でかけたのは、大山山麓の大山町にある「仁王堂公園」
(ご近所にお住まいの方もいらっしゃいますね(笑)
かれこれ6~7年前に、甥っ子の幼稚園の遠足に付き添って行ったことがありますが、
当時の印象は、「砂ぼこりが立って暑い!!」
ところが、今回久々に訪れてみると、砂地だった広場はすっかり芝生で覆われて、
なかなかいい感じになっていました。
標高が120メートルあるらしいので、
南側に大山、北には日本海と島根半島の360度パノラマが楽しめます。
f0007926_10171084.jpg

その景観に配慮してか、あまり高い樹木が植えられてないので、夏は直射日光で暑いでしょう。

屋根付きの休憩所で、お昼ご飯を兼ねてしばし休息・・・
f0007926_10184762.jpg

なんせ、ヒルクライムを4回くらい経験しましたから(^_^;)

大山側に向かうと、感じのいい段々畑が広がっています。
f0007926_10224146.jpg

思わず走ってみたくなりますよねぇ~
まさに「日本の走りたくなるみち」でございます。
f0007926_10235981.jpg


でも、今日は疲れたのでココまで(笑)
帰りは、高速道路の側道を走りました。
ココを走ると、隣のインターチェンジまで10分!そこから更に自宅まで40分!
なんて速いの(笑)
往路の苦労がウソのようでした・・・(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2008-12-17 10:34 | bike