「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は、県中部の里山をポタって来ました。
とりあえず、秋深まる里山から、絶品写真??たちをお届け~~(笑)

まだまだ咲いてる彼岸花。
この風景、なんだかほっこりしませんか??
f0007926_17445593.jpg


彼岸花に、大きなカラスアゲハ?が・・・
f0007926_17453615.jpg


コスモスには、この時期よく見るきれいな蝶。
f0007926_17461554.jpg


柿の木の先っちょに、まっかな赤とんぼがとまっていました。
f0007926_17471464.jpg


里山も、四季折々の表情を見せてくれます。
なんだかハマりそうな気分です(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-09-30 17:48 | photo
いやぁ~、集まりましたなぁ~~!!
全員の集合写真が撮れなかったのが残念ですが、
(なんたって、みんな勝手に走ってっちゃうんだもん^_^;)
ざっと数えてみたところ、19人いたようです(笑)
世の中にポタリング倶楽部は数多いと思いますが、
たかがポタ会に19人も集まるところは、そうはないのではないでしょうか~

というわけで、
秋の蒜山を疾走して来ました。
あいにく、スッキリ秋晴れのお天気ではなかったですが、
途中で雨に降られても気合で吹き飛ばす勢いで、楽しく走ってきました~♪

うどん屋を目指す男性軍団。
f0007926_2159826.jpg


高原の爽やかな雰囲気によく合って・・・いるかも・・・???(^_^;)

本当はそば屋を予定していたんですが、
そば屋近辺はイベントでかなりごった返すおそれがあったので、
急遽うどん屋に変更。
このうどん屋さん、前回友人たちと走ったとき、
すごく親切に、麦茶を(タダで)恵んで下さったんです。
そのお礼も兼ねて行ったんですが、
先方は、いきなりの団体の到着にかなり当惑気味(笑)
うどんが足りないかも~~・・・とあせりつつ、
嫌な顔一つせずに打ちたてのうどんを食べさせて下さいました。
ご主人と奥様2人でやっておられる(らしい)「天ぷら厨房 こいけ」さん。

うどん生地を延ばし、包丁で切り、茹でるご主人。
f0007926_18202836.jpg

打ちたて茹でたてて、出来上がったうどんは小麦の香りがしました。
こちらは、特製生醤油うどん。
茹でたてのアツアツの麺に、醤油ダレをかけていただきます。
f0007926_18211892.jpg

コレが出てくるまで1時間待ちましたが・・・(^_^;)
でも、待ったかいのあるおいしいうどんでした。
かなりおススメです。

で、待ち時間の間、交友を深めるポタリストたち。
f0007926_18235914.jpg

・・・っていうか、ご自慢のカメラの見せ合い会??(爆)

そして、もちろん自転車の見せびらかし会も致しました!
f0007926_18254993.jpg

たっかそうな自転車が満載です。
一番高いのから並べると・・・
やっぱり、ルイガノRSR-1ですかね~。コレはカッコイイ!
次はBSモールトン、BD-1、ジャイアントMR-4(右上の枠の中)、
ジオスとルイガノMV2pro、FUJI・・・で、サーブ??(爆)

当然撮影会もアリ。
f0007926_1835654.jpg

傍から見ると、スゴイ光景です。
なんだろう??と言う顔で眺めていく観光客もいらっしゃいました(笑)

私以外の皆さんは、ヤブに入ったり畑に入ったりして色々撮影していらっしゃいましたので、
同じ所を走っても、それぞれのブログで色んな風景が楽しめると思います。
今後のエントリのアップが楽しみですな(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-09-29 18:37 | bike
少々お天気は悪かったですが、
秋の雰囲気満載の蒜山高原です。

前回行ったときは咲いてなかったコスモス畑。
f0007926_20241357.jpg


車道をゆったりと散歩?する馬。
さすがに車も避ける。馬は強し。
f0007926_2025370.jpg


本日蒜山では、「海の市・山の市」というイベントが開催されておりました。
白いテントが立ち並んで、
朝っぱらからスゴイ人出。

また、立ち寄った道の駅では、
5つ入って7,000円という、破格のお値段の地物マツタケが、
ものすごくいい香りを放っていました~~。

蒜山の秋深し。
[PR]
by nasuka99 | 2008-09-28 20:27 | photo
組閣が終わってまだ2日もたってないのに、早くも失言→お詫び(笑)

「成田はゴネ得」
「体たらくは日教組」
この他にも、「内向きな単一民族」ってのもあったようです。

毎度毎度のことですので、いちいちつっかからなくても・・・
と自分でも思うのですが(笑)、
今日は、別の視点から、彼らの失言について物申しましょう。

とにかく、こういう発言をする政治家の皆さんは、ズバリ教養がないんでしょう。
ものすごく単純と言うか、自分のイメージだけでしゃべってらっしゃる。
発言に裏づけがないんですよね。
たとえば、大分教育委員会についてのものがいい例です。
「私が学力テストを提唱したのは、
日教組の強いところは学力が低いんじゃないかと思ったから」
とこの大臣は言っておられますが、
「日教組が強いところ」の定義は一体何なのか、それをまず示した上で、
「日教組が強い」ことと、「学力が低い」ことの因果関係を説明できなければ、
彼の意見は単なる言いがかりであると批判されても仕方がないことです。

仮にも、彼らは国の代表なんです。
彼らの発した意見は、私がこのブログで書いてるようなもんとはワケが違う。
ヘタすりゃ国際問題にもなるわけだし。
そのひと言で、新しい法案が決まったりするわけです。
「あちゃ!失言!!」などと、ついうっかりだったと謝って済むもんじゃない。
いくら日々思っていることでも、公的な場面では内容を考えなければ。
そのためにも、一般人よりも高い教養が必要だし、
発言に関わる裏づけは絶対必要。

内閣のメンバーが決まったら、
とりあえず1ヶ月くらいどこかの大学で一般教養を学び直してもらう、
っていうのはどうでしょうか。
政治家は、バカではなれないんだと、世に示して欲しいものです。
[PR]
by nasuka99 | 2008-09-26 15:06 | weird
今朝のローカル新聞に、
なんと、昨日水木ロードを散策したワタクシの写真が載っておりました~!

f0007926_11554890.jpg

※2008/09/25 山陰中央新報

昨日のエントリで、
妖怪神社の前で撮った画がありますが、
まさにあのタイミング(笑)

個人的には、
麻生内閣発足よりもコッチの方が大ニュース(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2008-09-25 11:57 | fun
出張やらなんやらで休みがとれず、
蒜山以来ポタってなくてストレス溜まりまくりだったワタクシ。
今朝、強引に弓ヶ浜サイクリングロードを走ってきました。
目的は、鬼太郎ソフトクリーム!!(笑)

まずは弓ヶ浜サイクリングロードを一路境港へ。
米川沿いには、まだまだ真っ赤な彼岸花。
f0007926_14545327.jpg

稲穂とネギ畑が広がる、のどかな風景を楽しむ。
f0007926_1454190.jpg


米子空港の滑走路が拡張されるに当たり、
道路も、従来のものから大きく東に迂回するように造り替えられました。
今回、初めて通りましたが、結構遠回りですなぁ・・・
f0007926_14562319.jpg

歩道はまだ砂利が敷き詰めてある状態の部分も多かったので、
タイヤをとられないようゆっくり走ったり。

1時間ほどで境港の水木ロードに到着。
妖怪神社前には鬼太郎も出没していました。
f0007926_1458949.jpg


そして、鬼太郎ソフトを売ってるお店屋さん「浜のごっつぉ屋」を探したところ・・・
なんと水曜は休業~~( iдi ) ハウー
仕方がないので、ハリボテだけでも・・・
f0007926_14594022.jpg


くやしまぎれに鬼太郎ラテなるものをいただきました。
f0007926_1503469.jpg



帰り道は、大山を目の前に走ります。
雄大な大山に、コスモスが揺れてきれいでした。
f0007926_1512983.jpg


往復30キロちょっとで、休憩入れてゆっくり走って3時間弱。
お手軽なポタリングコースです。
[PR]
by nasuka99 | 2008-09-24 15:02 | bike
先日Yahoo知恵袋で話題になってました。
面白かったのでこちらでも(笑)

なくなってもいい、あるいは是非なくして欲しい習慣、
アナタだったら何と答えますか?

考えてみると、結構ありますよねぇ・・・
まず、「お年玉」でしょ(爆)
それに、お中元とお歳暮。
会社の同僚への出産、結婚のご祝儀。
親しい人ならともかく、形式的になんてお金もモッタイナイし、
それに、お返しする方も大変だと思う。
敬老会も・・・私は個人的に行きたくないなぁ・・・(笑)

なんか日本って、やたらモノとか金銭のやり取りが多いから、
例の教員採用試験問題のようなものの温床になるのでは??
とも思ってしまいますよね。
[PR]
by nasuka99 | 2008-09-23 14:35 | curiosity
昨日に引き続き、健康関連の話題(笑)

今年度から始まった"メタボ健診"、ついに今朝ほど受けてきました。
私は、毎年市の健診を受けていたんですが、
今年度から社会保険の被保険者は、政府管掌健診を受けないといけなくなりました。
市の健診では、好きなときに好きな病院で受診できたんですが、
今回からは、いちいち申し込みが必要。
申し込むと、必要書類ができるまでに一月くらいかかるようです(遅い!)

なるべく近所で受けようと思って、とある総合病院に申し込もうとしたんですが、
「今からだと空いてるのは来年の3月です」と言われてビックリ。
仕方がないので、県の保険事業団を使うことに。
なんだか融通が利かなくなりましたねぇ・・・

大人数の事業所ならいざ知らず、
ウチの会社なんて、従業員私一人なんだから(笑)、
フツーの病院で臨機応変に受けさせてくれてもいいじゃない、って感じですが。

社会保健事業団、すっごく昔に一度だけ健診を受けに行ったことがあったんですが、
このたびは移転して、きれいになってました。
でも、健診メニューは毎年受けてるのと同じ。
一つだけ追加されてたのが、例のお腹周りの大きさチェック(笑)
男性85センチ、女性90センチでイエローカードなんですが、
まぁ、ワタクシ的にはらくちんクリア。
しかしですよ。
人間、中年も過ぎると、重力に耐え切れずお腹周りに脂肪が溜まるのは必定。
しかも、いちばん溜まりやすいおヘソの周囲を測るので、
この計測でセーフなヒトって、高齢になるほど少なくなるのでは・・・
特に男性。
男性で腹回り85センチって、かなりフツーにいませんか??

この腹囲計測法、世界的に見ても、やってるのは日本など小数の国らしく、
あまり基準としては評価されていないようです。
まぁ、あくまでも外から見たチェック時の参考まで、って感じでしょうね。
細くても体脂肪多い人だって結構いるし。

健診受ける2週間くらい前からカロリーコントロールしてたかいがあって、
体重も昨年より1キロ少なかったです\( ^o^ )/ ヤ ッター♪
・・・って、それじゃ健診にならないじゃん、とつっこむのはやめて下さい(爆)
[PR]
外反母趾が気になり始めたというある友人、
ヒールを履いているわけではないんだけど、
やっぱり、歩き方とか姿勢とか、骨盤のズレとかが歩行に関係してくるのかなぁ・・・
と、整体を含めて色々と対応を考えているようです。
そんなときに見つけたのが、
マサイ族の靴、「MBT」らしい。

マサイ族が履いてるものと言うわけではなく、
自然の中で、素足で歩く姿勢が美しいマサイ族の人たちのような歩行を目指すための、
トレーニングギアだそうです。
冠して「世界最小のフィットネススタジオ」!
買うときに、歩行訓練を受けないといけないそうです。

現代人は股関節も弱いそうで、
しかも、歩かず車などに乗ることが多いから、
脚の筋力も衰えているのかも。
こういう靴で矯正するのもアリかな、とは思いますが、
履き心地がちょっと気になりますね~~

私も、左足に比べて右足がちょっとだけ長いようで、
靴にはいつも同じ場所(右足の親指近辺)が擦れて傷がついてしまいます。
自分ではどこかにひっかかったとかの記憶はないんですが、
知らず知らず、右足を引きずるような歩き方をしてるんでしょう。
ウオノメとかもいつも同じ場所に出来るし(^_^;)
足の健康も大切ですよね。
[PR]
by nasuka99 | 2008-09-21 09:37 | curiosity
f0007926_1147468.jpg


庭木の根元にひっそりと咲き始めていたヤブラン。
夏の終わりから秋にかけて、
なんとなく紫系の花が目に付きますね~

アパレル業界的にも、
今年の秋冬の流行は紫だとか。

流行色って、誰が決めるんだろう??
[PR]
by nasuka99 | 2008-09-18 11:51 | photo