<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

いいですねぇ~
アレコレ値上がり、相変わらずの政治不信・・・などなどの殺伐とした世の中に、
こんなほっこりした話題がもっと欲しいもんです。

ビラ配り:徳島駅前に男性出現 えっパズル!!興味津々 /徳島(8月31日16時2分配信 毎日新聞)

パズルが描かれたビラを配って、全国行脚(をする予定)の大学院生の方だそうです。
ご本人の研究にも興味津々ですが、
こういうのって、すごくいいフィールドワークになるでしょうね~

皆さんの町にやって来られたら、是非レポートしてください(笑)
「ビラがパズルの人」ことチェバさんのオフィシャルブログはこちら
[PR]
by nasuka99 | 2008-08-31 17:45 | fun
ここ数日は、山陰地方も雨模様です。
一昨日の夜も、一晩中雷が鳴って、閃光と轟音で眠れたような眠れなかったような・・・
山間部では雹が降ったということですし。

関東・東海地方では大荒れだったようですね。
被害が拡大しないといいのですが・・・
自然と言うのは、一番効率のいい方法をとるので、
人間がそれに合わせるならいいんでしょうけど、
都市部のように人間の都合に合わせてあちこち手を加えていると、
雨でも風でもどのように動くか予測不能ですよね。

天気予報もそのような不確実性との闘いみたいなもんだと思うんですが、
先日発表されたこの秋の長期予報

『この期間の平均気温は高い確率50%です。
9月 天気は北日本、東日本、西日本では数日の周期で変わるでしょう。
沖縄・奄美では、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。
気温は高い確率50%です。・・・』

フンフン、と聞いていたんですが、
ちょっと待てよ・・・「確率50%」ってことは、平たく言えば
「暑いか寒いかどっちか」
ってことじゃないか???
気温が高い確率が50%なら、低い確率も50%ってこと??
ソレって、予報なの??・・・としばし考え込んでしまったワタクシ。

この「確率○%」って言うのは、いつも解釈に困ってしまうんですが、
上記の確率なら、例えば9月中で平年より気温が高い日が15日、低い日が15日ある、
ってことなんでしょうか??
でもさ、統計的に考えると、裏か表が出る確率って50%で当然じゃないですか。
一応言葉にはなってるけど、コレって天気予報なのか??とちょっと騙された気分でした(笑)
[PR]
今日はですね~、
ちょっと中部に用事があったついでに、
以前から会いたいな~、と思っていた山陰柴犬の子犬ちゃんたちの所におじゃましました!
お母さんのリンちゃんには4匹の子どもたちがいるんですが、
すべて里親さんが決まってるらしいです。
9月の半ばには皆里子に出ちゃうということだったので、ラストチャンス!

見てください、このきゃわゆいこと~~♪
f0007926_1819748.jpg

もう、ぬいぐるみみたい!さらって帰りたい(爆)

4匹のきょうだいたちがコロコロと遊ぶ姿は、人間の子でも熊の子でも変わりませんね~~(笑)
f0007926_18204096.jpg

一匹が何か始めると、他の子犬も真似して遊ぶんです。
そして、やっぱり他人(他犬)が持ってるものがよくってケンカになったり(笑)
ホント、動物の子どもってどれも一緒。

f0007926_18223411.jpgnasukaの指を噛みまくる子犬。仕舞いには噛んだまま引っ張ったり。オイオイ、スルメじゃないって(爆)


f0007926_18215789.jpg姪っ子も子犬なら大丈夫なようで。
でも、この後出かけた先ではシーズーに追っかけられ、泣いていました(笑)


いやぁ~、あまりの可愛さに癒されました(笑)
「ボクは山陰柴犬のリキですblog」では、動画なども見ることが出来ます。
[PR]
ものすごく久しぶりに映画なんぞを観てきました。
地元のシネコンが今年の初めから改装をしてまして、
新装オープンするのがどうやら今秋らしい。
だから、春からこっちずっと、映画館が(ほとんど)ない状態のわが街です。
で、仕方がないので、隣の県まで行ってきました。

神話の国にオープンした巨大GMS。
初めて行ってみたのですが、まぁデカイこと。
廊下の幅も3メートルくらいあるのではないでしょうか。
天井も高くて開放感にあふれたショッピングセンターになってます。

その建物の3階にオープンしたシネコン。
f0007926_14591813.jpg

地元にあったシネコンも、それまでの映画館に比べたらずいぶんおしゃれだと思っていましたが、
この風情はほとんど美術館か水族館、って感じですね。
スクリーンも10個あるし。
昔の映画館と比べたら、ずいぶん進化しましたよねぇ・・・

割引システムも「レディースデイ」とかではなくて、
シネマチネといって、昼間の一定の時間内に上映される回だけ安くなる、というもの。
今回はそれを狙って、
私は「ハムナプトラ3」、連れは「ダーク・ナイト」を1,200円で観て来ました。

ハムナプトラは・・・まぁあんなもんです(笑)
プロット自体はいつものと一緒。
数千年の時を経て蘇った邪悪なミイラの野望を食い止めるため、
主人公一家が大活躍する、というストーリーです。
第3弾の今回は、それまでヒロインを演じていたレイチェル・ワイズからマリア・ベロに替わり、
あまりにもイメージが変わってしまったためイマイチ。
それに、いつもむちゃくちゃに大活躍してたヒーローが、元気なかったし。
ヒロインの兄ジョナサン役のジョン・ハナもそれまではいい味出してたのに、
今回はなんだかタダの脇役風だったし。
悪のミイラ役のジェット・リーも、見ていて気の毒なくらい盛り上がりませんでしたね~~
総じて、1,200円も出すような映画ではなかったですが、
まぁ、映画館とショッピングセンターの物見遊山と言うことで。

連れが観た「ダーク・ナイト」はよかったらしいですけどね。
あちこちのブログや映画評でも評判いいですよね。
でも、私があまりバットマン自体を好きじゃないんですよね。
なんか暗いし(内容も映像も)、登場人物も皆いっちゃってる人ばかりだし(笑)、
明るい気分で観れないものですから。
年取ると、暗くて暴力的な映画はもう結構、って感じです(笑)

世の中がすさんでるときは、映画の中だけでもハッピーがよかったり(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-08-27 15:15 | hobby
なんだか「残暑が厳しい」と予報で言ってましたが、
これだけ涼しくなった後にガツンと暑くなったら、老体には堪えますにゃ(^_^;)
寒くなったら自転車はタイヘンでしょう、とよく言われるのですが、
乗ってると結構暑くなってくるので、
どちらかというと、暑い夏より多少寒い気候の方が気持ちよかったりします。
だから、気分的にはこのまま秋になって欲しいような・・・

そして秋といえば、コスモスですね~~
この夏はひまわりを撮り損ねたけど、秋には是非コスモスめぐりポタを決行したい!
そう思って、今からコスモス街道探しをしております(笑)

こちらは、2年前の10月はじめに、淀江で撮ったコスモス。
f0007926_9236100.jpg

この日はすごく風が強くて、シャッターのタイミングに困りました(^_^;)
淀江町は、真名井の名水付近からこのようなコスモス街道が続いています。
安来方面だと、伯太川沿いの遊歩道にコスモスが植えられており、
先日通った時も、随分背が伸びていて秋が楽しみだな~、という感じでした。
蒜山にも、コスモスロードがあるようです。
ジャージーランド付近に一斉にコスモスが咲くらしい。
その時期に合わせて、ウォーキングフェスティバルも開催されているようですね。

その他、ちょっと遠いですが気になっているのが、
岡山の吉備路サイクリングロードと、片鉄ロマン街道
片鉄の方は、吉井川沿いにコスモスロードがあって、10月には案山子も飾られるとのこと。
すごく気になりますね(笑)

他にも、コスモスのきれいな場所をご存知の方、
是非情報を下さい~~♪
[PR]
by nasuka99 | 2008-08-26 09:31 | bike
そんな研究結果が発表されたようです。
カレーを作る時のスパイスの1つ、ターメリックの成分にそのチカラがあるんだとか?
だったら、ダイレクトにこちらのドリンクでもいいような。
○ウスは、カレーとこのドリンク剤が大売れするかも??
受験生には”カツカレー”でキマリですな(笑)

昨夜のニュースで、果物を積極的に食べる人は食べない人より、
食道ガンにかかるリスクが低下する、という結果を発表していましたが、
ある特定の食べ物や飲み物の摂取と、病気に罹るリスクとの相関関係を示すデータは、
しょっちゅう報道されてますよね~~
でも、おそらく要因はそれだけではないので、あまり飛びつかないほうがいいですよね。
こういう健康関連の食材が報道されると、
すぐにスーパーからその姿が消えたりするし(^_^;)

例えば上記の果物の件でも、
ホラ、果物って皮をむいたり切ったり結構手間がかかるじゃないですか、
その手間を惜しまず毎日食べるような人は、
きっと普段の生活でも積極的に動いてる可能性が高いし、
それに伴って健康志向も高いと思われます。
面倒なことを敢えて行う人って、経験的に見ても積極的で、
フットワークも軽くて、割と前向き、好奇心も旺盛、とも言えると思うし。
そういう人は、そうじゃない人よりも、いろんな意味で病気に罹りにくい傾向があるのかも。

ただ果物をたくさん食べるだけでは、糖分の過剰摂取になるだろうし。
子どもが受験生だからと言って、毎日カレーだけ食べさせるのはやめましょうね(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2008-08-24 09:13 | curiosity
ちょっとオリンピック野球の体たらくには困ったちゃんですね。
恥ずかしくもプロでしょう。
他の国は、アマチュアや大学生なのに。
以前は確かプロは出られなくて、社会人とか大学生のチームだったと思いますが、
その時のほうがよかったような。
オリンピックなんだから、プロでかためるのやめましょうよ。
いっそ甲子園で優勝した高校チームを出すとか!
[PR]
by nasuka99 | 2008-08-23 18:47 | weird
昨日から、一気に涼しくなった山陰地方です。
でもまだ8月だから、騙されちゃあかんやろ~~、
と思って半袖を着て出勤したら、さっ、寒い・・・!!

そんな気候の変化を感じていたところ、
エキサイトでも何やら仕様に変化があったというアナウンスが。
なんと、Youtubeが貼れるようになったらしい!

アタラシモノ好きとしては、早速お試し。

[PR]
by nasuka99 | 2008-08-21 09:37 | blog
f0007926_9281170.jpg


グリーンピア三木の広大な敷地には、森の中を散策できる遊歩道がついています。
この手の自然公園(森林公園みたいなやつ)には、
気軽にトレッキングできる遊歩道が整備されてるところが多いですね。
写真のボードウォークもいい感じでした。
大阪の万博公園跡の森にも、こんなボードウォークがありますね。
木の上から見下ろす感じで、なかなかいいお散歩コースでした。

久々に巨大迷路も体験。
f0007926_9321328.jpg

一時流行りましたよねぇ~、コレ!(笑)

ウチのきょうだいは、一番上の子と一番下が9歳離れてるので、
おにいちゃんがなんやかんやと面倒をみてくれて楽でいいです。
もちろんものすごいケンカもしますが(笑)、
それなりにきょうだい間での秩序があるようで。
子どもも成長すると段々楽になるけど、
手が離れると逆に寂しくもなりますね。
今のうちに可愛がって恩を売っておこう(ムダムダ)
[PR]
by nasuka99 | 2008-08-20 09:36 | trip
f0007926_9531351.jpg数年前から恒例になってる盆明け家族旅行。
始めの頃は、私と妹で、甥っ子二人くらいを連れて出かけてたのですが、ここ数年は、ジジババも込みで総勢10人で出かけます。まぁ、家族みんなが元気なうちに、色々と楽しんでおきたいものです。子どもも、大きくなったらもう一緒に遊んでくれないだろうし(笑)


今年出かけたのは、グリーンピア三木
夏になるとレジャープールがオープンする、リゾートエリアです。
遊園地とは行きませんが、ナントカスライダーやゴーカートなど、そこそこの遊具もあり、
スポーツ施設も充実してるので、テニスや卓球などもできます。
とりあえず1日目はプール(イモの子を洗う状態でしたが)、
2日目は遊具やサイクリングで楽しみました。

子どもたちはゴーカートがお気に入り。
f0007926_102719.jpg

園内には1周4キロほどのサイクリングロードがあって、
道幅も広いし、車も入って来ないので、楽しく走れます。

MTBを借りてサイクリングも。
f0007926_1025783.jpg

手放し運転もし放題(笑)
f0007926_104715.jpg


コースの始めに上り坂があって、そのあとはほとんど下りのコースなので、
風を切って走り降りるのが気持ちいいです。
MTBも、前3枚、後7枚の21段変速なので、坂道も楽。

見晴らしのいい丘陵もあり、お弁当を広げても気持ちよさそう(暑くなければ)
f0007926_1075551.jpg


そして、ココにはこんなものもあります。
f0007926_1081911.jpg

未来の乗り物、セグウェイ。
でも、乗るのに20分2000円くらいとるので、試してはみませんでしたが(笑)
結構バランスを取るのが難しいみたいですね。
一般道を走れるようになる日が来るんだろうか・・・
[PR]
by nasuka99 | 2008-08-19 10:16 | trip