<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

また延びた!とういニュースが出てました。
男性が79.19歳、女性が85.99歳だそうです。
この数字を見ると、年上女房が理想、ということですな(笑)

どういう基準で統計をとってるのか詳細はわかりませんが、
単に「生きてる」期間の平均をとっただけなら、
病院で延命治療を受けてる間も含まれてるわけだし、
病死や自然死だけでなく、事故や自殺をどう扱っているのかというのも知りたいところですが・・・

でもやっぱり、ホレ、「ピンピンコロリ」ですか、
自分も周りも幸せであるためには、「健康で長生き」が大切ですね。

科学がもっと発展したら、
自分の記憶だけをサイバースペースにコピーして、
宇宙が消滅するまで生き続ける、なんてことが出来るようになるんでしょうかね?
できれば、その時どんなことが起こるのか、見てみたいもんですねぇ・・・

ということで、寿命判断をしてみました。
すると私の寿命は、なんと171歳でした・・・(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2008-07-31 18:03 | curiosity
f0007926_11542310.jpg


昨日の土砂降りもすごかったけど、
今日もいきなり夕立!
降っても降っても一向に湿度は下がらず、
まるで熱帯雨林にでもいるような気分です。
雨季に訪れたバリ島を思い出しますなぁ・・・(^_^;)

かれこれ10数年前くらいまでは、
夕立といえば夏の終わりを告げるものだったような気がします。
学生時代、京都に住んでいましたが、
ご存知のようにその夏の暑さったらすごいもんなので、
夏休みはいつも実家に非難(笑)
ちょうど大学が始まる8月の終わり(当時前期試験が9月にあったので)、
毎日のように夕立が降りました。
雷は鳴るし、雨脚が立ちまくって周りも見えなくなるほどの雨は、
床下浸水や、土砂災害を誘発したものです。
(ウチの実家にもNHKが取材に来ましたなぁ・・・)
でも、何日か降り続いた夕立の後、
世界は驚くほど涼しくなりました。
京都に戻る頃には、すっかり秋色のブルーに変わった空の色と、
入道雲が散ったあとのうろこ雲。
はっきりと季節の移ろいを感じたものですが・・・
最近は熱帯雨林(^_^;)

亜熱帯地方に変わりつつある日本では、夏祭り真っ盛りです。
今週末、米子は「がいな祭」、来週は松江の「水郷祭」です。
しかも!なんと水郷祭にはDAIGOが来るらしい・・・!!
[PR]
f0007926_17232020.jpg青大豆ソフト!!
前から食べたいと思いつつ、
前回は道の駅が閉まってたし、ついに本日GETぉぉぉ~!!
まさにビアンキカラーですな(笑)
青大豆で作ったお豆腐もあるようです。


f0007926_17251099.jpg
そしてトウモロコシ!!
2年越しの念願が叶いました!
このシーズンだけだし、昨年も一昨年も売り切れ御免状態で。
いやぁ~、旨かったです。
大粒で甘くて・・・
コレを食べると夏を感じますねぇ~~♪



こう暑いと、やっぱり高原方面に足が向いてしまいます。
一応自転車も持って行ったんですが、
雷ゴロゴロいってるし、突然バケツをひっくり返したような降りになるし、
結局サイクリングロードは走れませんでした。
で、しかたなくグルメに走ったわけです(笑)

蒜山のひまわり畑がよさそうだったので、
晴れ間を狙って行ってみたのですが・・・
f0007926_173249100.jpg

既に刈り取り後・・・
アーチ型の看板の奥に見えるのがひまわり畑(だった)ところ。

柵のすみっこに一輪残っていたひまわり。
f0007926_17342988.jpg


ひまわり畑の向こうには、牧歌的なこの風景。
f0007926_17353123.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2008-07-29 17:36 | trip
「あら??この自転車って・・・!!??」
先ほどお見えになったお客さまが、
店に置いてある私のBD-1に目を留めて目を輝かされました。
「これって、メーカー品??
ドラマで天海祐希が乗ってたのに似てるわぁ~~」
普段あまりドラマを見ない私は、天海さんんがどんな自転車に乗ってたのか知らないのですが、
そのお客さまによると、
「小さいタイヤで、まっすぐなハンドルで、色がすごくきれいなブルーグリーンだった」
相手役の藤木直人さんも同じ色の、もうちょっと大きな自転車に乗ってたらしいです。
特に色が印象的だったようなので、
おそらく、ビアンキのチェレステではないかと早速検索をかけてみると・・・
いやはや、好きな人は調べてるもんですね~(笑)

天海さんが乗っていたのは、ビアンキのミニベロ7だということが判明。
価格もお手頃だし、ドラマで使われると一気に売れることでしょうね~。

最近は、ちょっとした番組でもカッコイイ自転車を見ると、
その内容より自転車が気になっちまいます(笑)
色の特徴だけでビアンキだとわかったワタクシ、
かなり自転車沼にはまってしまっているのかもしれません・・・(^_^;)
店の服より自転車を勧めてしまっているワタクシ・・・(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2008-07-28 17:57 | bike
今朝はビックリしました。

朝から遠くの方で雷鳴が聞こえてはいましたが、
職場に着いてPCを立ち上げ、色々と朝の事務処理をしていたら、
やおら外が掻き曇って真っ暗に。
なんだかもう夕方みたいだなぁ・・・などとのんきに考えていたところ、
ひゅうぅぅぅ~~っと一抹の突風が吹きぬけて行く。
こりゃ一雨来るぞ、と思って大急ぎで開けていた玄関の戸を閉めたとたん、
プチッッ!!と音がして店内が真っ暗になった!
と、同時に「ガラガラガラッッドッッシャーーーーン」と、地響きを伴う轟音。

程なく停電からは回復しましたが、
Windowsはエラーメッセージを送ってくるし、電話はピーピー鳴ってるし・・・
まぁ、幸い電気系統に支障はなかったようですが、かなり近くに落ちたようです。

ほどなく、救急車と消防車のサイレンが聞こえてきました。
白と赤のおめでたい??2台の車体が目の前を通り過ぎ、50メートルほど先で停車。
場所的に、近所の高校のグラウンドだったのかなぁ??という感じ。
そちらでは、ここしばらく何かの工事をしていたようだし。
ケガ人が出たかどうかは定かではなかったですが、
消防車も一緒だったのなら、火災が起こったのかな??と思ったり。
原因が雷かどうかはわからないんですけどね。

いずれにせよ、雷はオソロシイですね(^_^;)
私の友人は車の中で落雷に遭ったそうですが、
突然フロントガラスに花火が散ったような光がきらめき、
「きれいだった~~」そうです(笑)
車の中は安全だということですが、万が一屋外で雷に遭遇したときのために、
非難の仕方を研究しておかないといけませんねぇ。
なんたって光の速さで天から狙い撃ちされるわけですから、逃げ切れるわけがない!
傍で眺める稲妻はすごくきれいなんですが、
その閃光を見るにつけ、雷のエネルギーを動力源に使えたらいいのに・・・
などと思ってしまいますね(笑)
[PR]
暑くなってくると、
何故こうも辛いものが食べたくなるんでしょうねぇ~~??
特に、スパイシーな香りが食欲をそそるカレーは最高。
日本人って、カレー好きですよね。
海外に行っても、日本ほど豊かなカレー文化にお目にかかれる国って、
めったにないのではないでしょうか。

インドやスリランカやタイなど、
本場と言われる国のカレーを何度か食したことがありますが、
いわゆる日本人が定義してる「カレー」とは、ちょっとおもむきが違いますよね。
すなわち、日本で言う「カレー」とは、
もはや和食の範疇に入るのではないかと思ってしまいます。
カレーだけで1冊の料理本が出来るくらいですからねぇ・・・

私も、ここ2日くらいカレーを作っています。
先日は、市販のルーを使った「キーマカレー」にしたんですが、
昨日はオリジナルドライカレー。

f0007926_12233885.jpg


夏野菜をたっぷり使ってみました。
温泉施設の隣で買った5本で100円の茄子は輪切りに、
家の冷蔵庫の野菜室で眠っていたピーマンは2センチくらいの角切りに、
知人から頂いた自家製のあまぁいトマトは遠慮なくざく切りに。
柔らかくてすべすべお肌の新生姜をみじん切りにします。
この段階で、生姜のいい香りがタマラナイ(笑)
もっと辛くしたい場合は、唐辛子を加えてもいいですね~~

カレーの風味とトマトの甘酸っぱさと、茄子やピーマンの歯ごたえがいい感じですよ。
カボチャを入れてもよかったかも。
カレー粉さえあれば、季節の野菜を使って色んなカレーが楽しめますね~~。
[PR]
f0007926_17311715.jpg


涼しそう~♪
と、皆さまにほめられて調子に乗ったので暑気払いにもう一枚(笑)

いやぁ~、本日も酷暑です。
っていうか、蒸し暑い。
雨が降っても、涼しくなるどころか湿度が上がってむっとする・・・
扇風機から来る風も生温かく感じられるこのような日は、
不快指数も上がって、ミョーな言動をするヒトも増えるような気がする・・・(^_^;)
政府が宇宙人の存在を隠蔽してるとか言ってみたり。
何万光年もの時空を跳んで、
地球を訪れることができるような高度な文明を持つ宇宙人と知り合いになってたら、
今頃地球温暖化にも対策がバッチリ施され、
こんな酷暑に耐えなくてもよくなってるだろうに・・・
と思うのは、私も酷暑でミョーになってる??(笑)
[PR]
f0007926_11414443.jpg


木谷沢渓流の入り口には、「奥大山の水」というのが湧き出ています。
ツーリング途中のバイク乗りさんや、
作業車などが立ち寄って、この水でのどを潤しておられました。

f0007926_1144989.jpg


私は、大学時代の「エキノコックス」トラウマで、
こういう湧水はちょっとそのままでは飲む気になれないんですが・・・(^_^;)

実は、この近くにサントリーの工場があって、「天然水(奥大山)」を作っています。
コンビニ等で見たことのある方もいらっしゃるかも・・・

蒜山からも近いので、
サイクリング帰りに涼んでいくっていうのもいいかも。
東屋があったりするので、本でも持って行って時間を過ごすのもいいでしょうね~。
他にも、ブルーベリー狩りや鏡ヶ成散歩や、色々なレジャーが楽しめます。
夏のご旅行をお考えの方は是非どうぞ!
安近短の上、私にも会えるオマケつき(爆)

鍵掛峠から見た大山南壁。
f0007926_11531713.jpg

こんなの見てたら、また登りたくなりました~~(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-07-23 11:53 | trip
f0007926_18115679.jpg


沢はよいですな~~♪
せせらぎの音を聴いてるだけでも涼しいですが、
近くまで降りると寒いくらい。

f0007926_18132730.jpg


流れに手を入れると、しびれるような冷たさです。
足なんてつけても、おそらく5分もたないでしょうなぁ・・・(^_^;)

f0007926_1815969.jpg


f0007926_1815431.jpg


奥大山の木谷沢です。
あたり一面緑に染まっているようで、まるで別世界。
虫さえいなければ昼寝でもしたいくらい(笑)
今度は蚊帳持参で行くか??

f0007926_18191057.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2008-07-22 18:19 | photo
昨日も暑かったですが、友人たちを誘って蒜山サイクリングロードに繰り出しました。
さすが高原、下界よりはずいぶん風が涼しかったです。
休日に訪れるのは初めてでしたが、大勢の観光客にビックリ!
サイクリングロードを利用する人も多かったです。
自前のロードやMTBで走ってる人もいたし、レンタサイクルも大繁盛。
道の駅蒜山高原のレンタサイクルには、結構立派なMTBがありました。
電動アシスト自転車もあったし。レンタル料も安いし。
これなら、手ぶらで来てもいいかもね、って感じ。

先日折りたたみ自転車を購入した友人2人。
長距離サイクリングは初チャレンジだそうです。
とりあえず、記念写真を・・・
f0007926_10173678.jpg


その後、他の友人たちとその子どもたちも加わって、総勢11人(笑)
私以外は蒜山を走るのは初めてだったんですが、子どももみんな、完走しましたよ~~
f0007926_10213714.jpg

f0007926_10204040.jpg

こうやって見ると、夏の空ですなぁ・・・

今回はちゃんとカメラを持って行ったので、バッチリ撮れました!(笑)
f0007926_10332182.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2008-07-21 10:33 | bike