<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

両方とも天に向かって延びてる、と言う意味では一緒かも。

三瓶ダムの噴水。30メートルまで上がるそう。
f0007926_113372.jpg


道の駅、キララ多伎のいちじくソフト。
f0007926_1141751.jpg


キララ多伎には初めて行きましたが、
評判どおり、海がきれいなロケーションです。
f0007926_1151752.jpg
ここから眺める夕日は、さぞ美しいことでしょう。



今日もいいお天気です。
連休後半もお天気が続くようなので、
このあたりの観光地(特に出雲大社と石見銀山)は、かなり賑わうことでしょうねぇ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2008-04-30 11:08 | trip
f0007926_10453248.jpg


三瓶山に行った目的は、ほとんどコレに乗るため!!
と言っても過言ではありません。

しかし・・・

f0007926_10461586.jpg実物を見てみると、こんな感じ。
左右に長めのサドルがついていて、ペダルが二人分縦に並んでおり、ハンドルがあるのは先頭だけ。つまり、サドルの後に座った人は、前の人の背中にしがみつくか何かするか、一輪車のようにバランスをとるかどちらか。真ん中の幼児用椅子に二人積めるようになってます。


f0007926_10485520.jpg乗って乗れないことはないんだろうけど、ココのサイクリングロード、40メートほどの高低差があり、アップダウンもありそう。小学1年生二人と5歳の子だと、実質漕げるのは残る大人二人だけ。


大人二人の力で、
子ども3人を乗せてこの重量を支えるのはちょっとキビシイのではないか、
ということになり、残念だけどあきらめて、それぞれ単独で自転車を借りました。

f0007926_1052433.jpg


子供用の補助輪つきの他に、子供用マウンテンバイク(6段変速つき)、
大人用マウンテンバイク(こちらも6段変速)、
子供用キャリアつきママチャリ(3段変速)など、車種も豊富でした。
ヘルメットは無料で貸せてくれます。
自転車のレンタル料も結構安かったし、良心的だと思います。

タンデムもあった!
f0007926_1111194.jpg

これにも乗ってみたいなぁ。
[PR]
by nasuka99 | 2008-04-29 11:11 | bike
f0007926_22165660.jpg


オキナグサ。
初めて見ました。

ビロードのような赤い花びらが可憐です。

クロモジも満開。
f0007926_22281661.jpg


コレはムクノキですかねぇ・・・??
f0007926_22284911.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2008-04-28 22:29 | photo
f0007926_224366.jpg


本日は三瓶山まで出かけてきました。
子連れで、日帰りだった関係であまりゆっくりはできませんでしたが、
北の原のサヒメルから東の原まで続く片道4キロのサイクリング&トレイルロードを、
約半分ほど走りました。

f0007926_2293666.jpg


北の原からの展望はあまり開けていなかったのですが、
キャンプ場や、自然観察の遊歩道などが整備されており、
自然の中でゆっくりと汗を流すにはいいところですね。
東の原辺りに行くと、リフトで女三瓶の山頂近くまで行けるらしいので、
こちらは眺望がいいかも知れません。

サイクリングロードの途中にも、「三瓶山登山口」なる看板があちこちに立っており、
なんだかそそられてしまいました(笑)
夏になったらこの辺りのケビンを借りて宿泊、そして登山、なんていいかもね。
[PR]
by nasuka99 | 2008-04-28 22:14 | photo
小学生になった双子っち、
近頃、Wiiのある実家に、友だち数名を伴って遊びに来るようになりました。
先日も、友人のKくん、Iくんと一緒に現れ、早速Wiiをつないで「マリオギャラクシー」を始める。

Iくんが、自分のコントローラーを持ってきていたので、
どうやら二人で協力してゲームを進めることにしたようです。
でも、協力するといっても、キャラクターのマリオは一人だけ。
協力者は、敵の動きを止めるとか、スターを集めるとかのアシストをするんです。
当然、アシストだけでは物足りないですよね。

キャラを操作しているKくんに、Iくんが「そこ、僕にやらせて!!」と言う。
Kくんは無視。そのままプレイをし続ける。
Iくん、更にお願いするけどKくんは譲る気配を見せない。
さて、どうするのかな~??と見てると、さぁ、Iくんは泣き出した!!
すると、さすがにKくん、コントローラーをIくんに渡す。
Iくんは機嫌を直してプレイを始める。

その後は、二人でうまいこと順番を決めながらやっていましたが、
今度はKくんが、敵にやられてゲームオーバーになってしまった。
「(アシスト役の)Iくんがちゃんと(敵を)止めてくれなかったからだ!!」
と、人のせいにする。
さて、どういう反応をするのかな~??と見てると、Iくん「ごめんごめん」と謝った。
Kくんはあっさり「いいよ、許す」
それからは何事もなかったかのように楽しくゲームを続ける。

こっちが聞いてて、
大人なら相手の気持ちを慮って言わないようなこともズケズケ言うんですよね。
でも、彼らにとって大人が思うより気にならないみたいで、
すぐあっさり忘れる、というか。

大人の価値観で、ひどい悪口だとかイジメの発端だとか思うようなやりとりも、
子どもにしてみれば大人のセリフの真似だったり、そんなに深い意味はなかったり。
もちろん、年齢で差は出てくるでしょうが、
小学校低学年だとこの程度です。
私も横で聞いてて、あまりアレ言うなコレ言うなと指示しない方がいいと思いました。

子ども同士で遊ぶっていいですね。
彼らの世界も立派な社会ですから、そこでケンカの仕方とか、口の聞き方とか、
人との距離のとり方を学んでいく。
よく考えてみれば、自分たちだってそうして大きくなってきたわけで。

子どものケンカには、なるべく大人は口を出さないようにした方がいいのかも。
[PR]
by nasuka99 | 2008-04-27 11:56 | fun
やっぱ目に余るし。

<国交省>道路財源から家賃1億3千万円 (4月25日22時34分配信 毎日新聞)

記事によると、
『1戸平均で、本来の月額家賃約8万6800円に対し、約7万5500円が支給されていた計算』
になるということで、同様の予算が08年度にも計上されているらしい。
どんな賃貸住宅に住んでるかわかりませんし、
住宅の家賃も、地域差があるんでしょうが、
こちらで9万払えば、かなり豪勢なマンションが借りられますよ。
4LDKとか一戸建てとか。
それを、わずか1万ちょっとの負担で借りるわけでしょ。

この春から異動でアパート暮らしの身内でも、会社からの補助は家賃の3分の1程度。
ただでさえ少ない給料から3万円もの家賃を払い、光熱費がかかると、
貯蓄に回せるお金なんてわずかですよねぇ。

年金暮らしのお年よりは、数万円の家賃さえ負担で、
その上、この春からは保健料が天引きでしょ。
しっかり給料もらってる官僚に、ここまで手厚くしなくても・・・って感じですが。

っていうか、予算があるから使っちゃえ、って感じなんでしょうな。
税金って、遣い切らないといけないと思ってらっしゃるようだし。
こんなくだらんことに使うお金があれば、
宮崎にも鳥取にも、もっと早くに高速道路がつくんでしょうけどねぇ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2008-04-26 09:39 | weird
永谷園の「冷え知らずさんの生姜シリーズ」から、

ココナッツカレースープ
f0007926_12594221.jpg


フタを開けると、見えてくるのはスープの具とフォー。
f0007926_1303297.jpg


早速袋を開けて投入。
f0007926_1312982.jpg


熱湯を注いでまぜまぜ。
3分待てと書いてあったのでとりあえず指示通りに。

そして3分後。
f0007926_1323782.jpg


いやもう、タイの香りです。
生姜とパクチーの、あの独特の風味。
ココナッツミルクが効き過ぎてもいず、
そのまろやかさと、グリーンカレーの程よい辛さが絶妙。
酸っぱ辛いスープと、フォーの弾力性がこれまたグー(笑)

ちょっとコレははまりますよ。
夏にもいいですよ。
冷え性ではなく女性以外の人でも、どうぞ食してみてください。
[PR]
久々に、「旨いっっ!」と絶賛してしまう味に出会いました。

ポークチャップ定食(1,200円)

f0007926_11585742.jpg


すごく分厚いにも関わらず、とろけるような柔らかさの豚ロース肉。
数種類のスパイスとともに、たっぷりと注がれたケチャップ風味のソース。
惜しみなく使われたレタスの横に添えてあるポテトサラダは、
昔から変わらない町の定食屋の雰囲気をかもし出しています。

大盛りのご飯と味噌汁(これがまた上品な辛さで旨い)がついて上のお値段。
お味もボリュームも大満足。

神戸市中央区、花隈界隈にある洋食のお店「朝日」さんです。
三宮からはちょっと離れていますが、歩いても20分ちょっと。
JR元町駅と神戸駅の中間辺り、阪神電車西元町駅からは歩いてすぐです。
西元町駅からJRの高架をくぐって山手に歩くと、
「メルカロード宇治川」という商店街があります。
そこに向かって、2つ目の交差点を東側に行くとすぐわかります。

店に着いたのは1時前だったのですが、
評判通り、次から次へと来客が・・・相席は当然、みたいな人気のお店。
でも、町の洋食屋さん風な気取らない、気の置けない雰囲気が、
人を呼ぶ一つの要素になっているのかも。
赤ん坊を背負って店をきりもりしている女性の姿が印象的でした。
なんだか懐かしい、古きよき時代、って感じです(笑)

他にも、ミンチカツ、チーズカツ、ビーフカツなど、懐かしくおいしい味メニューがたくさん。
ご近所の方、神戸を訪れる方は、是非食べてみてください。

地図はこちら。
洋食の朝日
[PR]
本日も快晴!
いつもの通り、午前中はお隣の県で仕事、
帰りの車の中でソイジョイを食べて小腹を満たし、家に着いたらすぐ自転車にまたがる。

今日は、お手軽弓ヶ浜ポタです。
途中まで立派な自転車道があるので、市内から境港までは結構近く感じます。

米子空港は、現在拡張工事が行われており、
それに伴って、道路や、JR境線の進路も変更となります。
空港の近くを通ると、線路の設置工事を見ることができます。
f0007926_16532611.jpg

線路って、こんな風にして造るのね~~、と感心。
f0007926_16541316.jpg


駅の場所も変更となります。
現在は、空港への最寄の駅は「大篠津」というところなんですが、
最寄と言っても、空港まで1キロくらいはあるのではないでしょうか。
歩くと結構かかって利便性が悪いので、
空港に行くのにJRを利用する人はほとんどいないと思います。
完成後は、空港ターミナルから300メートルくらいのところに駅が設置されるそうです。
駅の名前は「米子空港駅」・・・そのまんまですね(^_^;)
「大篠津」の駅舎はなくなっても、名前は残すことになったらしいです。

空港からは、JR境線の横を走る。
f0007926_16585736.jpg

この道沿いには遮断機のない踏切が結構あるのですが、
今頃は、センサーが付いてるんですね。

f0007926_165958100.jpgこんなの。



横を通ると、「ピンポーン。危険です!!注意して渡りましょう」
と言うようなアラートが女性の声で流れます。
すごく感度がいいらしく、何度注意されたことか(笑)

そのまままっすぐ水木しげるロードまで走りました。
今日は、韓国からの観光客が大勢歩いていらっしゃいました。
なんかねずみ男も歩いてました(笑)

ちょっと恥ずかしい・・・♪
[PR]
by nasuka99 | 2008-04-22 17:04 | bike
4月に入って、なんだか雨が多くて寒々しい日々が続いていました。
今週は、なんとか春らしいお天気になってくれそう。
雨の後庭を見ると、昨日まで目にも留まらなかった葉っぱが、倍くらいに成長してます(笑)

ウチの庭は、とにかくハナニラだらけ~~

f0007926_9234589.jpg


表も裏も、コンポストの隅までビッシリと!!

f0007926_9243529.jpg


昨年はここまでじゃなかったような・・・
ここのところ、どこに行ってもハナニラ花盛りなので、
今年の気候は彼らに合っていたのかも。

シャガも咲いていました。
f0007926_926662.jpg


昨年inariwanさんあたりに名前を聞いたような気がするんですが・・・
でも忘れてしまった白い花(^_^;)
f0007926_9265466.jpg

追記:「シラユキケシ」だということが判明。

こちらは今の時期あちこちで見かける鈴蘭水仙(スノーフレーク)。
f0007926_928348.jpg


ローズマリーの薄紫もきれいです。
f0007926_9285054.jpg


昨日は市の一斉清掃だったので、あちこちで草取りが行われていました。
横を通ると、むせるような土の香りと青くさい草の香り。
アスファルトですっかり固まってしまっているような道にも、
自然の力は確かに息づいているんだなぁ・・・と実感。
青い草の匂いは、眠っている私の野生を目覚めさせるのかも。
嗅いだとたんに、目の前に緑の草原が広がるかのよう。
・・・シゴト休んで遊びたい(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2008-04-21 09:36 | photo