「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

まさかり半島日記のkoroさんからの贈り物!

f0007926_1081299.jpg


荷物を開けた途端に春の香りが・・・
道明寺、桜の葉っぱもやわらかくて、思わず一緒に食べちゃいました~
皆さんは、桜餅って、葉っぱは外します??それとも一緒に食べます??

私は、普通の桜餅は葉っぱを外して食べますが、
道明寺は一緒に食べることが多いです。
あんこの甘さと、葉っぱのほんのり塩辛さがよく合うんですよね。

f0007926_1013223.jpgパウンドケーキも一緒に入ってました!
あんこのブラウニーも・・・
あんこ大好きなワタクシには、たまらない贈り物でした~♪


koroさん、ありがとう~~~♪♪
[PR]
私は、毎日PCで「業務日誌」をつけているんですが、
1月からこっち、振り返ってみてもほとんどおひさまマークがありません。
数えてみたんですが(ヒマ)、1月1日から本日28日までの59日間で、
晴れマークがついていた日はわずか10日。17%しかなかった、ということです。
これだけお天気が悪いと、困るのは洗濯。
いつまでも乾かないので、今年の冬は乾燥機が役に立った・・・

すっきりと洗濯できないストレスもですが、
自転車に乗れないストレスも、相当たまっておりますよん。
そこで、更にモチベーションをあげるべく、
先日の環境問題エントリに因み、自転車でどれだけエコできるかについて調べてみました。

交通機関の二酸化炭素排出量は、やはりマイカーがトップです。
バスよりは、電車の方が効率がいいようですね。
でも、田舎じゃ電車じゃなくてディーゼルだし、しかも都会みたいに便利じゃないから、
ほとんどの人が自家用車に依存しているのが現状です。
マイホームも郊外に建てる人が多いし、
大きなショッピングセンターも、マイカーを見込んで郊外型になってます。
これについては、見直しの進んでる地域もあって、
行政の音頭とりで、駅周辺に定住を促す政策も始まってますが、
公共交通機関の不便な地方では、まだまだそこまでには至らず・・・
だからこそ、自転車を使うのが、手っ取り早い環境対策になりますよね。
なんたって、二酸化炭素排出量0だし・・・
(人間の呼吸があるだろっっ!!とつっこまないように)

それに、なんたって健康にもいい。
自転車で痩せたという人も結構いるらしいですが、
まぁ、そういう人たちは片道15キロくらいをジテツーしてますし(^_^;)
私のように、片道4キロじゃあまり効果ないですな。
でも、4キロだからこそ、そんな短距離を車を使わずに通うと言うのには意味がある!(笑)

な~んて、ワタクシの場合、
環境どうのこうのというより、
純粋に楽しいのとガソリン代がうくから自転車使ってるんですが(笑)

でも、ジテツーで困るのは、雨が降ったときと荷物が多いとき。
自転車乗りのみなさんは、雨対策どうしてらっしゃるんでしょうね??
私は、小降りの時にはフードをかぶって強行突破することもありますが、
土砂降りだとあっさりあきらめます。
ただ、いくら小降りでも濡れすぎるのはイヤなので、
雨具を買う計画を立ててるんですが・・・
トレイル用の雨具でも大丈夫なのかなぁ???と思ったり。

また、晩御飯のおかずなどは、リュックにギューギュー詰めにして背負って帰りますが、
PCを持ち歩くときなどはコレがキツイ。
かなりの重さになるので、肩が凝りまくり。
やっぱフロントバッグを買うべきかなぁ・・・と思案中。
リキセンカウルのコレあたりを考えてるんですが、
この、アタッチメントってどうなんでしょう??
つけると、ハンドルが持ちにくくなる、なんてことはないんでしょうね??

屋根つきサイドカーつきの自転車でもあればいいんですが(笑)
または、屋根つきの快適な自転車道があればいいですね♪
[PR]
by nasuka99 | 2008-02-28 17:43 | bike
昨年も、大学生へのはしかの流行で、
早稲田大学を始め多くの学校が休校の措置をとっていましたが、
今年もまた流行っているようですね。

はしか2000人突破 (2月27日 Yahooニュース)

本日の朝刊によれば、インフルエンザは一段落して、今ははしかが全盛だということでした。
(今年は、未だに近くでインフルエンザのウワサを聞いてない・・・)

はしかが怖いのは、空気感染するからです。
一般に、空気感染するといわれているウイルスは、
麻疹(はしか)、水疱瘡、結核の3種。
麻疹の感染率は8人、水疱瘡は11人・・・
飛沫感染であるインフルエンザでは1.7人。
こう見ると、いかにはしかの感染力が強いかがわかりますね~~

1歳くらいではしかの予防接種はするんですが、
どうも予防接種だけでは弱いようで、
今では、子どものころ数回にわたって接種するようになってるみたいです。
実際に感染してしまうと、しっかり免疫が出来るんだとか。

また、先進国ではしかを滅亡?させてないのは日本くらいのようで、
先般も、アメリカに親善試合に行った日本の少年野球チームから麻疹ウイルスが広まったと
アメリカでは大騒ぎになっていましたが、
他国からも評判が悪いみたいですよ(^_^;)

日本では、
なんとなくはしかや水疱瘡って子どもの感染症で、
罹ってもすぐ治るわ、くらいの感覚ですが、
免疫のない大人が罹ると大事になるようです。

特に関東地方で流行ってるようなので、
都市部にいらっしゃる皆さま、どうぞお気をつけくださいね。
[PR]
と、いうことで、
本日目についたブックレットを買ってみました。
温暖化を食いものにする人々 地球温暖化という“都合のよい真実”  宝島社 980円
f0007926_2118898.jpg

ざっと読んでみましたが、
イラストや写真、資料も豊富で、なかなか面白い本でした。

温暖化の議論では、池田清彦さんという大学の先生が、
結構過激な反論をして話題になってますが、
この先生の言いたいことは、
「あくまでもシミュレーションであって、
因果関係がはっきりしていない二酸化炭素排出量と温暖化の関係をネタに、
環境変化への不安を煽り、儲けてるヤツがいるから気をつけろ」
と言うことなんだなぁ・・・と納得(笑)
実際に起こるかどうかわからない「気温6.5℃上昇」「海面50cm上昇」を連呼し、
それを防ぐために、CO2削減のキャンペーンを張ったり、
リサイクルを進めたり、原発を増やそうとしたり、
そんなことに莫大なお金(税金にすると一人当たり15,000円)が動いている。
しかし、人間が排出する二酸化炭素だけが温暖化の原因かどうかわからない。
もしかして、太陽の活動とか、海水中の二酸化炭素の蒸発が影響してるなら、
もはやレジ袋を使わないくらいじゃどうしようもない。
来るべき温暖化後の環境に合わせて、
農作物の品種改良や、堤防造りにお金を遣ったほうがよほど有意義じゃないか・・・
とまぁ、そんな議論もされているようです。

実際、都市部と田舎では気温の上昇率も異なるようだし、
温暖化の代表としてよく目にする南極の氷壁が崩れ落ちるさまも実はフツーの自然現象で、
水没する某国の映像も、都市化が進んだための地盤沈下の影響もあり、
と分析されています。
ああいうショッキングな映像を見せて、
不安を煽って得してる人たちがいるのかも・・・

確かに、環境破壊は重大な問題だし、
いつか尽きてしまう化石燃料を使わないに越したことはありません。
そのためには、
レジ袋の有料化よりも、自家用車を使わないようにする方が断然効果が大きいだろうし。
でも、
今、一番儲けてるのは某自動車メーカーだったりして、
そのあたりにかなり矛盾があるような気も・・・

だいたい、バイオ燃料はCO2を取り込んだ植物で作られるから二酸化炭素排出量ゼロとか、
二酸化炭素の排出量をお金で取引するとか、
なんだかウソっぽくないです??
色んな情報を吟味してみる必要がありますよね。

ま、いずれにしろ、環境のためには自転車が一番!
という結論になるんですけど(爆)
環境税を導入するなら、
木がいっぱい生えた自転車道を是非整備してもらいたいもんです。
[PR]
by nasuka99 | 2008-02-26 21:55 | curiosity
gooの検索サービスで、「脳内検索メーカー」というのが公開されて人気を呼んでいますが、
gooとのコラボでそのサービスを開発したのがうそこメーカーです。
こちらも、バカバカしくってリフレッシュにはもってこい(笑)

試しに、「都市メーカー」というのを使ってみました。
結果はこちら↓
f0007926_10429.jpg


当たらずとも遠からず??(笑)

ブログネタで困ったときには是非どうぞ(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2008-02-25 10:05 | fun
図書館訪問!

生まれて初めて「図書貸出利用証」なんてものを作っちゃいました~~

f0007926_12171561.jpg


高校生のとき、大学受験勉強のためにせっせと通って以来ですよ、ホント。
借りたい本が置いてないのと、
本気で読みたい本は買う主義だという理由で、
今まで利用する機会がありませんでしたが、
このたび、買うには高すぎるけど短期間しか使わない本が必要になり、
こういう時こそ利用しなければ(税金払ってるんだし)、と思い立った次第です。
目的の本は、市立図書館にはないことはわかってたんですが、
リクエストすれば、県立図書館から取り寄せてくれるのです。
県立図書館はたいそう立派なんですが、片道2時間ですからねぇ(^_^;)

OPACというのは便利ですね。
利用証さえ作っておけば、ネットで検索して、予約しておくことも出来ます。

高校生のときは、図書館の2階の会議室のようなところで勉強できたんですが、
今でもそういう使い方が出来るんですかね~??
PCも使えると嬉しいけど・・・ちょっと調査が必要ですね。
家で冷暖房を使うより、公共施設を利用した方がエコにもなるしね(笑)
[PR]
「モバイルインターネットデバイス」と称してASUSが売り出したEee PC
アメリカや台湾などで販売されていたのですが、
いよいよ日本上陸。なかなかの売れ行きのようです。

目玉はなんたってお値段。49,800円という価格で、OSはWinXP。
液晶も7インチだし、キーボードもちゃんと打てそう。
無線LANもついていて、外出先でのネット接続もOK。
HDDの代わりにフラッシュメモリが4GB載ってます。
フラッシュメモリは、HDDに比べてデータが壊れにくいのと、
アクセスが速いことで評価されています。
4Gというのはちょっと(ってか、かなり)容量が少ないと感じるでしょうが、
ASUSでは「ノートPC」ではなく、「モバイルインターネットデバイス」と定義していますので、
ノート代わりに持ち運んで、ネットに接続してブログを更新して、
仕事でプレゼン、くらいの用途として考えれば問題ないでしょう。

重量も1kgを切るので、持って歩くには便利かも。
このお値段なら、少々乱暴に扱っても気にならないし???(笑)
まさに、こういう気軽に持ち運べて、でもちゃんとキーボードが打てるPCが欲しいので、
なんとなく気になる一台です。

試用レポートがこちらに
この値段でこのスペック!というのは、なかなか評価が高いようですよ。
[PR]
by nasuka99 | 2008-02-23 12:13 | PC
f0007926_10143343.jpg


原爆ドームから川を挟んだ向かい、平和記念公園にある「原爆の子の像」です。
モデルとなったのは、佐々木禎子さんという、当時小学生だった少女。
私は、小学生のときに、それこそ道徳の教科書でこの話を知り、
以来、いつまでもむけないかさぶたみたいに、心のどこかにはりついています。

f0007926_10141098.jpg


若い人たちがこうやって祈りをささげる姿が印象的でした。
こういう気持ちの人が、世の中にたくさんいれば、悲劇は回避できるかもしれません。

f0007926_10203720.jpg


原爆の日に式典が開催される平和記念公園の広場。
ここも初めて行きましたが、
このように、モニュメントの中まっすぐに原爆ドームが見えるように配置されているのですね。

この平和記念公園に向けて、東西に延びる平和記念大通りというのがあります。
その名の通り大通りで、すごくきれいに整備されているんです。
比治山公園から見た平和記念大通り。
f0007926_1028353.jpg


歩道の広いこと!
緑も植わっていて、気持ちよく歩けます。
広島は市電も発達していて移動しやすそうですが、
平野部は、自転車でも気持ちよく走れそう・・・
[PR]
by nasuka99 | 2008-02-22 10:29 | think
f0007926_1731880.jpg


初めてこの場所を訪れました。
木立の向こうそれが見えてくるんだろう、という位置まで行ったとき、
突然足がすくんでしまって。
まるで足元にツタでも絡まったみたいに、歩みが遅くなってしまい・・・
怖いものでも見るように、上目遣いで近づき、
それが目に入ったとたん、なんだか心臓をかきむしられるような、
すごく重たい感情がわきあがり・・・

まさか、こんな気持ちになるなんて、思ってもみませんでした。
だって、そこにそれがあるのは知ってたし、写真で何度も見てるわけだし。

でも、初めて自分の目で見たそれは、
半世紀以上の時をその場に留めたまま。

f0007926_17413554.jpg


この建物は、世界遺産にふさわしいと思います。
人間の愚行を、これほど如実に表しているものは他にありません。
私たちは、この建物に起こったことを、二度と繰り返してはいけない。

f0007926_17523016.jpg


ここを訪れている人は、皆静かでした。
観光地にありがちな、浮ついた雰囲気がないんです。
こんなに平和な世界の中に建ってるのに、
平和とは何か違うものが、この風景の中に感じられるからでしょうか・・・

f0007926_17481595.jpg


川面を往く船さえものどかな風景。
でも、あの時、ここであった出来事を、
こののどかさの中に忘れてしまってはいけない。
この建物は、そのためにここに建ってるんだな、という気がしました。
[PR]
by nasuka99 | 2008-02-21 17:58 | think
15日に公表された小中学校の新学習指導要領案では、
「道徳心」等の育成を重視することが盛り込まれたそうです。
またまたセンセイたちには、大変な時代になりそうですね。

私たちが子どもの頃にも道徳の授業はありましたが、
今思い出してみても、それで自分の「道徳心」が出来上がったか、と言われると、
そうとは言い切れないような・・・ってか、授業内容覚えてないし(笑)
道徳の授業風景をニュースでやってみせてましたが、
センセイ(=大人)が期待する答えを導き出そうとしているようで、
なんだかわざとらしささえ感じましたなぁ・・・

そもそも、「道徳心」とか「公共の精神」とか「命の大切さ」なんて、
授業で教えられるもんですか??
そういうのって、
人間が地球上で生命活動を続けようとすることについて回るもんだし、
いわば、それがないとマトモに生きていくことは不可能なわけだから、
人と人との関係の中で、自然に身につくもんなんじゃないですか??
なら、
人と人とのコミュニケーションの場=遊びの場を、もっと増やせよ、って感じですが。

朝刊にも出てましたが、
道路特定財源、なんだかミュージカル上演のために5億円も遣ってたそうですね。
オマケに、アロマグッズを4万円で買ったとか。
冷凍食品には毒が入ってるし、
消費期限はごまかすし、
再生紙は再生紙じゃないし、
集めた年金使い込むし。
給食費払わない親がいれば、
外国じゃ、子どもに人殺しを指南してる。

毎日毎日オトナが悪いことやってるのを子どもは見てるのに、
そんなオトナが「道徳心」を教えることができるんでしょうか??
ワタクシ的に見れば、
何もしなくても子どもの方が大人よりずっと道徳心に満ちていると思いますよ(笑)

問題は、その、模範解答的な道徳心がアダになることでしょう。
「他人には親切にしなさい」
「他人を信じなさい」
と教えられた子どもが、
それを逆手にとった「悪い」大人に騙されたり。
ズルさというのは大人になった証拠だし、
騙し合いはフツーの動物でも生き残り戦略として行っています。
TPOに合わせて「善い」と言われていることと「悪い」と言われていることを使い分ける、
そういう知恵も必要ですよね。
道徳心より、リテラシーを育成する方が、ずっと子どもたちのためになるような。

いずれにしろ、
自分なりの価値基準が出来上がってないと、
善悪の判断も、リテラシーの育成も出来ないと思います。
そして、価値基準は社会の中で生活をすることで育まれるものだから、
現実に合わない、まっとうなことばかり「道徳」として教えるのはいかがなものかと。

大人の理想を子どもにおしつけてうまく行くわけないと思います。
この政策にかこつけてまたまたわけのわからん巨額のお金が動くんでしょうが、
それよりも、
大学の研究室で「道徳心の育ち方」を実証的に研究してもらった方がいいのでは??
思わぬところに「道徳心」の芽はあるのかもしれませんしね。
[PR]
by nasuka99 | 2008-02-18 13:35 | weird