<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨年の大晦日はぽっかぽかだった、とブログには書いていますが、
今年は何て寒いんでしょう~~ぶるぶる
山陰地方は平野部初積雪となりました。

今年も、色んなことがあった・・・と思いますが、
哀しいかな、すぐにアタマに浮かびません(^_^;)
でも、「偽」が今年の文字だったように、
なんだか人間の浅ましさや狡さやアホらしさを見せつけられる事件が多かったような気がします。

ワタクシ的には、今年は結構自転車にも乗ったし、歩いたし、
よく動いた1年だったと思います。
テーマの「旅」は、まぁ60%くらいは達成したかな・・・久々に東京にも行ったし♪
一番感動した出来事と言えば、やっぱ30年ぶり!(トシバレ)の大山登山でしょうか~~
毎年恒例事業になりそうで、ちょっと自分がコワイです(笑)

そして今年も、多くのブロガーさんたちと出会いました!
色んな街にお友だちができるのも、ブログをしている醍醐味です。
来年も、どんな皆さんとお会いできるか、とても楽しみです♪
山登りにでもポタリングにでも、どうぞ誘ってやってください(笑)

それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいね!

f0007926_18204339.jpg

[PR]
店や親の年賀状作成が終わって、
やっと自分の年賀状を作ったのが一昨日。
私が使ってるのはマイクロソフトの「はがきスタジオ」なんですが、
(2007年で販売終了になったらしい)
いじってるときに、写真をイラストに変換する機能を発見しました。
(マニュアルなんて見ずに使うからなぁ・・・^_^;)

こちらの写真が、
f0007926_1294712.jpg


こんな感じに。
f0007926_12101919.jpg


うむむ、なかなかの腕ですな(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2007-12-30 12:10 | PC
よく考えてみたら、
年明けたらすぐ車の保険の更新です。
自分名義で車を買ったのはこの度が初めてだったので、
このトシになっていきなり7等級からのスタート・・・
保険料、高いんですよねぇ・・・(^_^;)
次回、やっと9等級になります。

昨年は、知り合いの保険屋さんで義理加入したけど、
今回は予算もないので通販にしようかなぁ・・・と検討中。
今の契約は、ロードサービスなんかも付いてなくて5万ちょっと。
通販だと、ロードサービスつきで2万ちょっとというのもある。
3万の差は大きいですよね~。

生命保険にしても車の保険にしても、
保険と言うのは所詮保険、あくまでも「万が一」のためなんですよね。
その万が一のためにお金を出したとしても、
やっぱり事故らないのが一番です。
アメリカで行われた研究では、
保険に加入すると逆に事故を起こしやすくなるという統計が出てるらしい。
「保険に入ってるから大丈夫」と油断してしまうからだそうな。
ぜ~ったい事故らないぞ!!と心に誓って安いのにするか!!(笑)

いつぞや生命保険の勧誘の人と話したとき、
病気になったらとか事故に遭ったらとか脅してくるんで、
「でも、病気になる人よりそのまま健康に歳をとる人の方が多いんでしょ?
じゃないと、保険屋さんは儲かりませんよね??」
と突っ込んだら、
「・・・まぁ、そうなんですけど・・・」
と苦笑いされました。
正直な保険屋さんだ(爆)
[PR]
昨夜、天気予報を聞いていて初めて聞いたコトバ。

「雨時々止む」

雪バージョンもありましたが、コレって結構臨場感ありますなぁ。
「一日中降ってる」って感じでしょ??
「モーレツな台風」以来の感動でした(笑)。

普段何気なく聞いたり見たりしている天気予報ですが、
共通の基準とそれを表す用語があるんですよね。
人間の一般的な感覚で、想像しやすいように考えられてるんでしょうね。
また、時間に関しても、テキトーに言っているのではないようです(アタリマエだけど)
例えば、「夜遅く」と言う表現は、21時以降を指すようだし、
「晴れ」という表現は、青空と雲が8以上:2以下の状態を示すらしい。
今までテキトーに想像していましたが、
ちゃんと用語の意味を知っておいた方が予測しやすいですねぇ。

ということで、用語集はこちら

大晦日は、「雪時々止む」状態のようです・・・
鐘撞き行けるかしら・・・(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2007-12-28 10:01 | curiosity
f0007926_15143475.jpg


今朝は寒かった・・・
お天気がよくて放射冷却が起こったらしく、
関東や東北地方でもこの冬一番の冷え込みとなったとか。

日本海は波が荒いと言われますが、
お天気がいい日はそうでもないです。
ただ、冬の日本海はひたすら寒そうですねぇ・・・
風が強い日に、しぶきを上げてゴォゴォうなってる海を見ると、
なんだか飲み込まれてしまいそう・・・
先日も結構波が高かったので、あまり近づきたくなかったし(^_^;)

f0007926_15185624.jpg


こういう風景、
RPGだと何かの秘宝が隠されていそうですよ・・・
(ドラクエのやり過ぎ)

こちらでも、月末からお正月にかけて、
思いっきり雪マークになってました。
いつぞやも凍えそうなお正月を過ごしたことがありましたが・・・
(XPが出た年で、正月中OSのインストールでつぶれましたなぁ・・・)
暮れと正月用に、たんまり本でも買い込んでおいた方がよさそうですな(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2007-12-27 15:22 | photo
昨日は、午後から県中部で会合?があったので、
行くついでに、以前から目をつけていた「馬ノ山」に登ってきました。

「登る」と言っても、山頂までは舗装道路が続いていて駐車場も完備、
車でも上がれるんですが、あえて徒歩で(笑)
馬ノ山は戦国時代の古戦場だったらしく、古墳の丘としても有名です。
登る途中に「橋津2号墳」とかって看板が出てるんですが、
タダの裏山にしか見えず・・・(^_^;)
でも、かなりの数の古墳が眠っているようです。
エライ人のお城だったのかなぁ・・・
山頂付近には、「ハワイ風土記館」なるこんな建物が建ってます。
下からもよく見えます。
f0007926_11235264.jpg


この風土記館の周りは文芸の丘ということになっていて、
石に刻まれた和歌などが鎮座しています。
ハイクだけでなく俳句も楽しめる・・・バキ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!
ワタクシ的にはこの句に一票。
f0007926_11251763.jpg


山頂からは、荒波の日本海や、
f0007926_11255374.jpg

ハワイ温泉と東郷池などのパノラマが楽しめる。
f0007926_1127999.jpg

ふと気づいたんですが、
桜の木がたくさん植わってるので、春は海と桜がマッチしてきれいだと思います。

昨日は、桜ではなく椿があちこちに咲いていました。
f0007926_11281564.jpg


この山を挟んで、ハワイ温泉から海側に抜けることができるんですが、
標高100メートルほどなので自転車でもいけるかも??
ヒルクライマーの皆さんには、トレーニングになっていいかもですよ(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2007-12-26 11:29 | walking
ここ数日、コメントスパム攻撃が目立っております。
私のブログでは、明らかにスパムとわかるコメントについては、
返信などつけず、さっさと削除するようにしておりますが、
年末年始を控えてPCに向かう時間がとりづらくなっており、
速やかな削除ができません(^_^;)
拙ブログをご覧になってくださってる皆さまにも、
ミョーなコメントが入ってると不愉快かと思いますので、
申し訳ないですが、ほとぼりが冷めるまで、
エキブロユーザーさま以外のコメント&TBを禁止させて頂くことにしました。

以下は私見ですので、違う考え方の方もあると思いますが・・・
ネット上で自分の意見を述べたり、
また色々な人たちとのコミュニケーションを楽しむツールとして、
ブログやSNSというのは、もはや日常的な地位を確保していると思います。
つまり、FTF(対面)でのお付き合いと同じように、普通になりつつある、ということです。
匿名の掲示板と違い、ブログでは皆が固定されたハンドルネーム(コテハン)を使いますし、
性別や年齢、顔がわからないとは言えども、
コテハンによって、「そこに確かに存在する」人として、認識されていると思います。

FTFでのルールをそのまま当てはめるわけには行きませんが、
それでも、コテハン使ってブログを書く皆さんは確かにその場所に存在しているし、
皆さんのブログは、ある意味皆さんのお家と同じ、とみなせます。
そのお家にお邪魔するのに、
FTFでは必ずアポイントをとったり、手土産持って出掛けますよね。
よしんば突然伺うにしても、自己紹介をするし、名刺を持って行くでしょう。
対面でいくら顔貌が判明していても、名も名乗らないアヤシイ人だったら、
門前払いか警察に通報か・・・どちらにせよ当然警戒します。
それと同じことが、ブログでも言えると思うんです。

ましてやオンラインでは相手のことが一切わかりません。
ですから、他人のブログ=お家に入るときには、それなりのマナーが必要だと思います。
一番大切なマナーは、
ブログのエントリに則したコメントであることです。
それが同調意見であれ反対意見であれ、ちゃんと内容を読んでくださった上でのコメントなら、
とても嬉しいし、ありがたいです。
反対に、初めてコメントする(つまりブログ主にとっては初対面)時に、
いきなり本文と全く違う内容のコメントをつけるのは失礼です。
(まぁ、ある程度素性がわかればこれもクリアするんですが)

多くのスパムには、コレがないんですよね。
近頃頻繁に入るコメントスパムの内容は、
「久しぶりの更新で嬉しいです」なんですが、ワタシ、ほぼ毎日更新してますって。
こんなコメントは、即刻削除です(笑)

また、コレは個人的な好みなんですが、
多少の自己紹介があると嬉しいですよね。
近頃はマトモを装ったコメントスパムもあるので、
自己紹介の内容が、リンク先にお邪魔するかしないかの指標にもなります。
ハンドルネームのリンクをクリックしたとたん、
おねーちゃんのハダカが出てきたらイヤですからねぇ・・・(^_^;)

というわけで、エキサイトブログ以外の皆さま、しばらくご不便かけてスミマセン。
ネットの世界でも、ちゃんとしたマナーが根付くといいですね。
[PR]
by nasuka99 | 2007-12-26 10:32 | blog
以前ブログでもご紹介したと思いますが、
そのホンモノをいただいちゃいました!

倉吉銘菓「天女の忘れもの」
f0007926_215748100.jpg


倉吉には、天女の羽衣伝説があるんです。
羽衣を隠された天女がやむなく人間と結婚し、子どもをもうけるんだけど、
その子たちが成長したのち羽衣の隠し場所を母に教え、
母はその羽衣を取り戻して天に帰る、というお話。
で、その際忘れていったのがコレだとうことで(笑)

さすが天女のウ○チ(爆)金粉かかってます。
f0007926_2222688.jpg


はっか風味がなかなかマッチしてておいしかったです。
ハナコさん、ありがとうございました♪

ついでにメリークリスマス♪のパフェ♪♪
f0007926_2263439.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2007-12-25 22:04 | fun
先日、ちょっとした成り行き上、あるお方ときもの談義と相成りました。
その弾みで、そのお方が送ってくださったこの鹿児島の味!!

f0007926_17225316.jpg


可愛い招き猫です。
あっ、決してネコを味わったわけではなく・・・
中身はコレ~~~(^¬^)うまそ~

f0007926_17242019.jpg


・・・うまそ~、って、もう食べちゃったんですけどね(笑)
揚立屋さんのさつま揚げ!
さつま揚げなんて、フツーにスーパーに売ってるじゃん!などと思うなかれ。
モチモチの歯ごたえと言い、程よい甘みと言い、さすが本場!
おでんなんかに入れて食べてはいけません。
もう、そのまま行っちゃいましょう~~!って感じです。
ちょっとだけレンジで温めると、まさに揚げたてのおいしさです。

私は、チーズの入ったのが気に入りましたなぁ・・・
ホント、おいしかったです。
二日かからずなくなったので、皆さんにおすそ分けできなかったのが残念ですが(笑)、
HPで取り寄せも出来ますので、是非味わってみてください。
おせちもいいけど、さつま揚げもね♪
[PR]
「金のエンゼル、銀のエンゼル」というエントリで、
チョコボールを大人買いしておもちゃの缶詰ゲットに挑戦!という目標を熱く語りましたが、
なんと、ついに銀のエンゼルが5枚揃い、昨日缶詰が届きました!
(inariwanさん、ホラね、当たりはあるんですよ/笑)

じゃじゃ~ん。
※パジャマ姿なのは許してください(笑)
f0007926_14303720.jpg

結構デカイっすねぇ・・・

私が当たったときは、本当に缶詰型だったんです。
缶きりで開けたような記憶が・・・
今頃は、金のキョロちゃん!
f0007926_14324733.jpg

なんですねぇ・・・

中身は、パズルが数個とキョロちゃんのハンコのようなもの。
決してたいした内容ではないですが、
このキョロちゃんはなかなか可愛いかも。

チョコボールも値上がりするそうです。
おもちゃの缶詰GETへの道は、ちょっと遠のくかもしれませんね(^_^;)
[PR]