「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

約40%が「ブラインドタッチ」できる~タイピングに関する調査
(5月31日  japan.internet.com)

10代~50代の300人に対する調査だそうです。
回答者のほぼ40%が、タッチタイピングができる!とのことでした。

一応、私もできるのですが・・・
(子どもは、「前だけ見ててわかるの~??」と感心してくれますが ^_^;)
そんなに速くはないですねぇ・・・
まぁ、打っててイライラしない程度のスピードです。
指も、一応全部使うけど、親指の出番は少ないなぁ・・・
スペースキー押す時くらいかな。

PC使い初めのころに、タッチタイピングを習得するために独学で練習しました。
時間を決めて、ひたすらキーを打つ・・・ってだけですけど(笑)
でも、実際にはよく使うようになって、いつの間にか出来てた、って感じ。
ホームポジションも練習しましたよ。
うちの父なんて、人差し指だけで打ってますが・・・(^_^;)
友人のご主人も、人差し指と中指だけで打つらしいですが、
それが結構速いんだって(笑)

作家の村上春樹さんは、
「思考のスピードでキーを打つ」って書いておられますが、
それってどんな速さだろう・・・
速すぎて指が見えないとか(笑)

インターネットでタイピング練習というサイトを見つけたので、
早速腕試し。
結果は・・・↓
f0007926_17375180.jpg


まぁ、人並みですか(^_^;)

皆さん、タッチタイプは得意ですか??どうやって習得しました??
極意があったらおしえてちょ♪
[PR]
by nasuka99 | 2007-05-31 17:38 | PC
と、つぶやいてもみましたが・・・

マジワライマス。

スターウォーズ エピ1での、クワイ・ガンのセリフを思い出しました。
「上には上がいるもんだ・・・」(There's always bigger fish...)
[PR]
by nasuka99 | 2007-05-31 00:00 | weird
f0007926_14391727.jpg


この時期になると庭で咲く花。
何の花かしらないけど、すっごくいい香りです。
毎年、同じ時期にきれいに花をつけるのって、
植物にとってもタイヘンだと思うんですよね。
でも、モンクも言わずにちゃんときれいに咲いてる。
人間も、こういう潔い生き方がしたいもんですね(笑)

生きることって、いつも順風満帆なわけではないし、
自然の摂理から考えると、その隣にはいつでも死がついてきてるわけだし。
どうかすると、死を選んだ方が楽になれる気がすることだってあるだろうけど、
生きて、色んな務めや責任を果たしてこそ、いい死に方ができるというか、
少なくとも、自分は納得できる生き方ができるかもしれない・・・
などと思うわけです。
そして、気持ちよく生きてきた人は、きっと気持ちよく死ねるんだろうなぁ・・・と。

そう感じたのは、
最近亡くなった知人のお葬式の話を聞いたときでした。
その方は、会社でイベント関係の仕事をしておられた50代の女性。
幾度かお会いしたり、同じMLで情報交換をしたりしても、
いつも前向きで、人を楽しませることが大好きな人なんだなぁ・・・
と思わせるような方でした。
病気になって、自分の死が近いことを知って、
その方がしたのは、自分のお葬式の段取り。
会場で流す音楽や、その他モロモロの演出を、ご自分でされたそうです。
本当は怖いだろうのに、そうやって人をもてなすことを忘れない・・・
最後まで、人を楽しませ、気持ちよくさせ、人と一緒に生きた人だったんだなぁ・・・
とつくづく感じたわけです。

ホント、生き様ってのは死に様ですね。
自分がこの世にいなくなっても、
なお一花でも二花でも咲かせることができるんだなぁ・・・と、素直に感動しました。
[PR]
by nasuka99 | 2007-05-30 15:33 | think
昨夜のクロ現では、電子マネーの特集をやってました。
山陰地方みたいな田舎ではまだまだ普及率が低いようですが、
それでも、コンビニなどでは見かけるようになった電子マネー端末。
クレジットカードのように、詳細な顧客情報を保持するわけではないけど、
カードのID番号と言うのは個別に与えらますから、
そのIDの持ち主の買物ぶりや行動はある程度把握できるわけです。
今流行ってるポイントカードも、いわば顧客の囲い込みのために作られていますよね。
電子マネーだと、更に使用範囲が広がるから、
業者はその普及に血眼になってるようです。

番組の中での国谷さんのコメント、
「コンビニでお弁当買ったときに、
"あなたは今週お弁当を4つ買ってますから、5個目は割引しておきますね"
なんて言われたら、どこでそんな情報を手に入れてるの??
って、ちょっとブキミじゃありませんか??」

に思わず笑っちゃいましたが、
こういうことって、近所の行きつけのお店屋さんではよくあったことで。
ある意味、一昔前の顧客サービスを組織的にやろう、
ということかもしれませんね。

財布を開く必要がなく決済でき、
クレジットカードのように後日請求が来てアタフタ・・・ということもないので、
電子マネーには大変興味があるんですが(使える場所さえあれば)、
あまり個人情報をバラまきたくない気もするので、
使うんだったら個人情報を登録しなくてもいいヤツかな~、とは思っていますが。

この電子マネーのように、
消費者の行動を販売チャンスに結び付けようと言う動きは、
IT化が進んでからかなり加速しています。
直接消費活動に結びつくこの電子マネーならまだわかりやすいですが、
実は、ブログの世界でもマーケティングが進んでるって知ってます??

アフィリエイトとかではなく。
ブログの内容を解析してブロガーの特性を分析、
それを販売チャンスに生かそうという動きが、既に実行されているようです。

ブログで職業、性別、配偶者の有無が分かる? キーウォーカーがリサーチサービス(ITmedia)

大学の研究でちょっとだけ使っていたシステムに、「形態素解析」というのがありました。
フリーで使えるソフトでは「ChaSen」と言うのが有名ですが、
書かれたテキストから品詞を特定し、発話分析に役立てるソフトです。
こういうことが技術的に可能なので、
基本的にテキストで書かれたブログなどは、結構簡単に解析できちゃうわけです。
おそらく、設定したキーワードに引っかかったブログを解析して、
ブロガーの特性を分析しようと言うことだと思うんですが、
書き言葉で性別はわかるだろうし、「夫」「カミさん」などという単語があれば既婚者だろうし、
「○○を買った」とか、「○○(地名)に行った」などと書いてあれば、
購買行動や、住んでる地域もある程度特定できますよね。

そう考えると、
今、爆発的にユーザーを伸ばしてるブログは、ある意味個人情報の宝庫だなぁ・・・と。
モラルのある会社が分析するならともかく、
ちょっとコワイ人たちに使われるのはトンデモナイ!って感じですよねぇ・・・

知らないうちに情報が集められるのって、かなりキモチワルイですよね。
ブログの書き方、これからは気をつけなくては・・・(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2007-05-29 18:05 | curiosity
日本全国 人気のご当地グルメ!

というタイトルに惹かれて思わずクリック!!

第一位は、愛知県の「味噌カツ」とのこと。
愛知県は、4位に「ひつまぶし」(←何度見ても"ひまつぶし"に見えるのだが)も入る健闘ぶり。
東西の食が融合する愛知県ならでは、ってことだろうか・・・

讃岐うどんや博多ラーメンは堅実なところだと思うが、
お好み焼き、大阪より広島の方が人気が高いのは意外。
個人的には大阪風が好きなんだけどなぁ・・・

山陰のご当地グルメって何だろう・・・松葉ガニ??
なんだか、ちょっとパッとしないような・・・豆腐ちくわはおいしいけど(笑)

私が食べてみたいのは、名古屋の味噌煮込みうどんと北海道の海鮮丼!
沖縄のタコライスもいいなぁ・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
[PR]
by nasuka99 | 2007-05-28 14:18 | curiosity
日曜日。
妹が、甥姪率いてクッキー作りに精を出していた。

こりゃやっぱりオリジナルでしょう~~!!!
と、おばちゃんが張り切って作ってあげた自信作。
ちょっと生地がパサパサだったので、縁がボロボロしてるんですが・・・

f0007926_1144865.jpg


私は、焼きあがる前に帰宅したんですが、
甥っ子が今朝までとっておいてくれたようです(o^^o)
こんなもんで喜んでくれるのって、
何歳くらいまでなんでしょうねぇ・・・(笑)
[PR]
先般沖縄をenjoyされたinariwanさんから、
なんと、”google earth 宇宙版”のようなフリーソフトをご紹介いただきました!

その名も、”Mitaka”

何でMitaka??と思われた方、チッチッチッσ( ̄。 ̄)
「日本のNASA」ともいえる国立天文台の三鷹キャンパスで使われているプログラムのようなんですね~
実際にドームで見たらすごいでしょうけど、
家庭用のPCでも使えるようになってます。

ダウンロードして解凍すると、mitaka.exeが出てきますので、
それをクリックしたら実行できます。インストールの必要はナシ。

まず、北極星が中心にある画面が出てくるので、上のメニューから「離陸」モードを選び、
太陽を中心にしてマウスホイールでどんどん引いて行くと・・・
こんな画面が~~~!!!

f0007926_95832.jpg


銀河系が見えてきました~~!!
いやぁ・・・スバラシイ。
宇宙旅行に出かけると、こんな光景が広がるんでしょうか・・・
他にも、地球や火星の地形ファイルを表示できたり、
立体視できたりする機能もあります。
臨場感たっぷりに楽しめそう・・・

天文少女だったワタクシは、学生時代「三鷹天文同好会」というのに入っていたんですが、
そこのイベントで、三鷹キャンパスや野辺山天文台の見学に行ったことがあります。
天文学者になりたかったんですが、
数学が出来ないアホな子でしたのであっさりあきらめたんですが・・・(爆)
今でも、宇宙のロマンを求めて研究されてる科学者や、
夢を実現して宇宙飛行士になった方など、本当にうらやましく、
そしてスゴイなぁ・・・と尊敬します。

そんなロマンを、このソフトでちょっとでも分けてもらうことができるかな??(笑)

ただ、私のPCがオンボロなせいか、
時々フリーズして終了かかっちゃうことが(^_^;)
是非、ホンモノを国立天文台で見てみたいものです。

※ところで、その国立天文台からこんなアナウンスが!
来月初旬に、日没後水星と金星が一緒に見られるそうです。
観測しなくちゃ~~
[PR]
by nasuka99 | 2007-05-27 10:07 | hobby
実は、私の実家は呉服屋だったりします。
私が子どもの頃は、きもの姿の人もまだまだ見かけた時代で、
学校の入学式も、きものに羽織、っていうお母さんも多かったですよね。
店舗と住居が一緒なので、反物が積まれた棚を迷路に見立ててよく遊んだものでした(笑)

こちらは、当時よく売れたという、夏の普段着。
麻の上布です。
いくら夏でも、ゆかたは部屋着の延長ですから、
お昼のお出かけには夏のきものを着た時代。

f0007926_9542426.jpg


ところでコレ、タグをよく見てくださいね。

f0007926_9554739.jpg
女性の髪形に時代を感じますが(笑)、その横に書いてある文字、「小千谷手しぼり」、なんと、あの「小千谷」でっせ~~


f0007926_958516.jpg落款まで入ってます。どうも、この「小千谷ちぢみ」というのは名産品らしいです。


この「おぢやちぢみ」と言う名前、私にはものすごく印象に残ってるんです。
子どもの頃、お店でよく遊んだという話は書きましたが、
当時使っていた鏡の下に、そのロゴが入ってたんですよね。
子どもですから何のことかさっぱりわからなかったんだけど、
「おぢや」という言葉がミョーにおいしそうに感じられ・・・(爆)

「おぢやちぢみ」というのは一体なんだろう・・・
やけに旨そうだがどんな食べ物なんだろう・・・


と、真剣に考えていました。
だから、今でも「小千谷」という言葉を聞くと(^u^ ゆだれがっ・・・って感じです(笑)

食えませんが(爆)、きものに興味がある方は、リンク先Urban Roomも参考にどうぞ~~
[PR]
f0007926_9355912.jpg


・・・な~んて、こんな顔写真見せられたら、
何か怪しげな商売???って思われそうですが・・・

こちらのお姉さまは「リリア」さんとおっしゃいます。
カタログだけ見てるとまるで本物のおねいさんじゃん!って思ってしまうほど。
さすが「リアルマネキン」と言うだけあって、リアルですな。

今、店頭に置いてるマネキンは、かれこれもう5年以上使ってるので、
あちこちヒビが入ってきてるし、そろそろ替えようかと思ってカタログを借りたのです。
パラパラとめくってみてビックリですよ。
「ミカ」だの「サラ」だの名前までホンモノっぽいし、
コレって、作る人、かなり入れ込んでるんだろうなぁ・・・(^_^;)と思ったり。

f0007926_9422121.jpg


なにか、こう・・・ちょっとムラムラきません??(爆)
真剣に見てると、なんだか気恥ずかしくなって来たりして。
今使ってる顔のないヤツでも、脱がせるときは罪悪感がありますもん(笑)

個人的に、リアルマネキンはあまり好きではないので、
今まで通り顔のないのにしようかなぁ・・・とも思うんですが、

こんなのとか、
f0007926_957498.jpg

こんなのも、
f0007926_9573719.jpg


ちょっとコワイですよねぇ・・・(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2007-05-25 09:58 | fun
昨日は出張のため関西方面へ行って参りました。
行きはフツーのバスだったのですが、帰りの便。
高速バス乗り場でやって来たバスを見て思わずひいてしまったワタクシ。

f0007926_1730599.jpg


どこに行くのかまるわかりじゃん(^_^;)
鬼太郎に皆生温泉に大山とは・・・全ての観光地網羅してますよ、コレ。

f0007926_17314465.jpg


パーキングエリアでも、間違う心配がなくていいですけどね(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2007-05-24 17:43 | trip