「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日はほんっとにいいお天気でした。
久々に晴れたので、朝から洗濯しちゃいました・・・洗濯収め??(笑)

市内の商店街では、
夜中から市が立ってライブなんかもあるようで、
こんな鳥居のディスプレイが。
f0007926_1954636.jpg

しかし、日中通ると人気もなく、店も開いていない・・・(^_^;)
なんだか鳥居が寂しそうに輝いていました・・・

景気回復と言いつつ、田舎の小売業はまだまだ厳しく、
政治家は次の選挙と自分ちを肥やすことばかりに夢中だし、
学校では子供のケンカに親どころか政府が介入・・・
一体世の中どうなってんの??みたいな事件も多かった2006年でしたが、
うちのちびっ子たちは元気でした!(笑)

f0007926_200390.jpg


アメリカから里帰り中の友人のお子さんと双子っち。
ウルトラマンとナントカレンジャーが大好きな彼ら。
子供の成長に、国の違いは関係ないなぁ・・・とつくづく思います。

どこの国でも、子供は生まれ、そして生きる権利を持ってる。
どこの国でも、子供たちは愛され、そして学ぶ権利を持ってる。

この子たちがきちんと育ち、自分の足でしっかり歩いて行くことが、
人間の未来を築くってことなんだなぁ・・・
私たちの一番大切な仕事は、
やっぱりこの子たちの未来に責任を持つことだよね。

書きたい反省事項も沢山ありますが、
また年明けに、ゆっくりと小出しにすることにします(笑)

皆さま、本年も本当にありがとうございました!
来年は、何人のブログ友だちに会えるかな??
どうぞ来年も、拙愚痴ブログにお付き合いくださいませ~~♪

よいお年を~~!!!
[PR]
by nasuka99 | 2006-12-31 20:10 | photo
f0007926_11345362.jpg


ついに山陰地方の平野部にも初積雪!
昨年は、12月に入ってから何度も積もっていたんですけど、
やっぱり今年は暖冬なんでしょうかねぇ。
今シーズンは、タイヤを換えずに過ごそうかな~??なんて企んでたけど、
思い直して先日換えておいてよかったです。

f0007926_11364645.jpg


雪の中でも健気に咲く花。
自然ってスゴイ。

ところで、そのタイヤなんですが、
昨シーズンスタッドレスからノーマルに換えたときに、
スタッドレスがすごく軽いな~~、と思っていたんです。
いつも、タイヤを車に積むときに、重すぎて転がして運んだりしてたんですけど、
新しいスタッドレスはひょいと持ち上げても平気。
今頃のタイヤは軽くなったんだな~~、なんて勝手に思っていたんですが、
実は、その理由は「アルミホイール」でした。

f0007926_1140972.jpg私は車に詳しくないので全く無頓着だったんですが、アルミホイールって軽いんですね(笑)。確かに、自転車でもアルミフレームの方が軽いし。それに、燃費もよくなるらしく、スタッドレスに換えたら、リッター15キロくらい走ってくれました。


ノーマルタイヤは鉄なので、重いんですよね、コレが。
こっちも、思わずアルミに換えたくなってしまいましたよ(笑)

アルミホイールというとヤンキー車、っていう先入観があるんですが(笑)、
そのヤンキー車、この積雪では、シャコタンだと走れないだろうなぁ・・・
なんて思ったりする今日のお天気でした。
[PR]
by nasuka99 | 2006-12-29 14:13 | photo
f0007926_1555087.jpg


砂漠=ラクダ、という構図が出来てるんで、
それでココにはラクダがいるんだと思うんですが、
30メートルほど乗って写真を撮るだけで1800円・・・(^_^;)
「おねーさん、シャッターも押してあげるから、ラクダ撫でていかない??」
なんて営業ナンパされてもムシムシ!!("おねーさん"はちょっと嬉しかったが)

だけど・・・王子さまとお姫さま、本当に月の砂漠を旅のラクダで行ったんでしょうかね??
だって、砂漠って、夜はかなり寒いんじゃ・・・

f0007926_1614921.jpgというわけで、ここは泣く子も黙る鳥取砂丘です。
昨年、鳥取での仕事帰りに砂丘イリュージョンを見には来たけど、砂丘そのものに足を踏み入れたのは、それこそ小学校以来・・・多分、家族と来たか学校の遠足できたか・・・定かではありませんが、○十年ぶりです。


「鳥取」と言えば、
「砂嵐が吹くんでしょ??家が砂だらけじゃないの??」
と真剣に聞かれるくらい砂丘で有名ですが、
私も、子どもの頃は、鳥取市には砂丘しかないと思っていました(爆)
だって、子供ながらに見た砂丘って、ホントに大迫力ですもん。
砂丘にしか連れてってもらったことないし(笑)

f0007926_1693787.jpg


この「すりばち」が有名ですね。
登るときは、砂がサラサラだし足をとられて歩きにくいったら。
てっぺんに登ると向こうには海が広がっています。
でも、すごい坂なので、あまり下りたくないです・・・(^_^;)
砂丘の砂って甲子園に使われてるって話だけど、
鳥取の高校球児は足慣らしにココを走ったりするのかな??
「暴れん坊将軍」のオープニングの馬で走るシーンは、ここ鳥取砂丘で撮影されたって話ですよ。

f0007926_16125271.jpg


枯れ木も砂丘の賑わい???
この立派な砂丘も、緑化が進んでしまって保存が大変だとも聞きます。
鳥取大学では、砂漠の緑化を進める研究をこちらで行っています。

らっきょうソフトクリームがあるというウワサを聞いたんですが、
それらしいものは発見できず・・・
ま、あっても食べませんけどね(笑)

鳥取砂丘にまだおいでになったことがない方は、
温暖化で砂浜が消滅する前に是非いらっしゃいませ。
大迫力だと思いますよ~~
[PR]
by nasuka99 | 2006-12-27 16:17 | photo
f0007926_21503375.jpg


「小椅子の聖母」
ラファエロの作。

f0007926_21514774.jpg


ダ・ヴィンチのものが有名な「受胎告知」

f0007926_21525819.jpg


「ピエタ」
ミケランジェロのものが有名。

f0007926_21533712.jpg


サンピエトロ大聖堂
これは、ものすごい大作です。


コレ、み~んな「砂」で造られているのです!
鳥取砂丘で今年から開催されている「砂の美術館」
会場はさほど広くはないのですが、この作品たちはかなり見ごたえがあります。
砂浜に作ったトンネルでもすぐに崩れてしまうのに、
これだけのものを造って保存するなんて・・・いやはや。

今年は入場無料ですが、募金箱があったので些少ですが協力してきました。
夜はライトアップもされるようです。
また違った趣があっていいでしょうなぁ・・・

夜の美術館はまささんのブログへ
[PR]
by nasuka99 | 2006-12-26 21:58 | photo
毎年恒例、漢検の「変"漢"ミスコンテスト」の結果が発表されました。
ワタクシ、個人的に流行語大賞よりこっちの方が好きです♪

今年の大賞は、

(正)遅れてすいません。回答案です→(誤)遅れてすいません。怪盗アンデス

だとのことですが、まぁおかしいけど、
私が一票入れたいのは13番!!そして11番!!!(爆)
こんな変換ミスのあるメールもらったら、
スパムでも保存しちゃうよ(笑)

時々、とてもブログには書けないR15指定の変換が出たりして一人で笑ってるんですが、
こういうときは、おバカなIMEが愛おしくなる門・・・違うって!なるもんですなぁ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2006-12-25 21:39 | fun
f0007926_15453046.jpg携帯ゲーム機を買うときに、DSではなくPSPを選んだのは、
拡張性が高いという理由(だがその分ソフトのロードが遅い)からでしたが、
私のヨミはなかなか鋭く、ついにPSP用のGPSが登場しました!


f0007926_1547818.jpgこちらのMAPLUSポータブルナビというソフトを使うと、PSPがカーナビゲーションにヘンシ~ン!!
ちなみに私が買ったのは、GPSも同梱されているものです。


使い方はカンタン。PSPにGPSを取り付けて、ソフトの入ったUMDを入れるだけ。
早速試してみましょう!
f0007926_1551298.jpg

GPSの電波はとても弱いので、建物の中や物陰、トンネルの中などでは受信できません。
でも、受信してくれないと実験にならないので、店の近所で使ってみました。

このナビシステムのいいところは、徒歩ナビもしてくれることです。
携帯キャリアのサービスでナビウォークを使えばいいという意見も出るでしょうけど、
アレは使わなくても基本料金がかかるしね。
ウォーキングやサイクリングをするときに、これはなかなか便利なのではないかと。
PSP本体自体が結構デカイですから、ガーミンみたいにお手軽ではないにしても、
お遊び程度に使うには1万弱の投資でナビが手に入るなんてオトク感もあり。

近所のお寺で店の住所を入れ、ナビゲーションを開始すると・・・
f0007926_15592893.jpg

GPSの電波を受けるのに30秒ほどかかりましたが、無事案内を開始!
「200メートル先、右方向です」と教えてくれました(笑)

もちろんカーナビとしても使えるので、ナビのない車でお出かけするときも重宝しそうです。
(うちは、私の車以外ナビがないので・・・)

MAPLUSのHPから色んな情報をメモリースティックにダウンロードして地図上に表示させることもできます。
このサービスはなかなか便利!
[PR]
by nasuka99 | 2006-12-25 16:02 | hobby
f0007926_176328.jpg


1日早かったですけど、昨日いただきましたです~~
ショコラーデンシュニッテンという、ドイツっぽい名前のケーキでした。
チョコレートでコーティングされたスポンジの中には、
ナッツやフルーツがちりばめられており、心なしか洋酒の香りもするオトナの味。
おいしかった♪♪

先日、かおる亭でも緊急事態が起こったようですが、
うちも、今朝職場(=実家)に出かけてみると、母がトイレに立てこもってうなってる・・・
すわノロウイルスか!!!???
と我々はキッチンハイターを構えて警戒態勢に入りました。

お昼を過ぎてもよくはならないようなので、
休日なのに悪いなぁ・・・と思いつつ、友人のクリニックに電話。
輸液を持ってきてもらい、看護師免許を持ってる妹が、そのまま自宅にて点滴。
様子見状態ですが、ノロちゃんじゃないといいんですけどね。
しかし、わざわざ休日に体調崩さなくても・・・って感じですが、
お医者が休みの日に限って、熱が出たり歯が痛くなったりするんですよねぇ・・・(笑)

皆さんも、体調には気をつけて、よいクリスマスをお過ごしください!
[PR]
ブログ本、大流行ですね~。
エキサイトのPDF出版で自己満足するんじゃなくて、
ワタクシも是非ブログ本デビューして芥川賞でもとってみたいところですが、
いかんせん、アイデアと才能に欠けますのでなかなか・・・(笑)

ひたすら何かを集めたり、ひたすら同じテーマで食べ歩きしたり、
ぬいぐるみ着て日本一周したり・・・
やはり、体と財布を張るくらいの努力をしないと、
ひとかどの成功をおさめることはできませんなぁ・・・

ということで、40万アクセスを誇るブログが放つオリジナル辞典

困ったときのベタ辞典

書籍化もされています。


日々ツッコミを入れてることがそのまま書かれてるから面白い(笑)
カテゴリの分け方も笑えるw
[PR]
by nasuka99 | 2006-12-24 11:11 | blog
以前から気になっていたワンセグ
携帯電話でも、対応してれば視聴可能になってます。
こちらの地域で放送開始になった10月の時点で、
私が使ってるキャリアから発売されてたワンセグ対応機種は2つ。
その上位機種をinariwanさんが持ってて、たいそう「イイ」とブログに書いておられました。
もう一つの方もなかなかかわいいケータイなんだけど、
使いたい機能が付いてなかったりしてためらっていたんですが、
ついにsonyが新機種を投入。
使ってた端末がずっとsonyだったので、この機会に機種変更をすることにしました。

f0007926_2382490.jpg


買いに行ったショップのおにーさんがとてもテキパキした人で、
わずか15分で機種変更完了。
チャンネルまで合わせてくれました。
早速家で観てみたけど、とてもきれいな画像で視聴可能。
ただ、障害物などによって電波に乱れが出てしまい、
受信できなくなる状態も結構頻発します。
まぁ、ちょっとした暇つぶしになら、全然気にならない程度です。
さすがデジタルだけあって、文字放送も受信できるので、
オンデマンドでニュースを読んだり、献立を見たりということができそう。
ちゃんと字幕も入るしね(笑)
有料のものもあるので、使うことは少ないと思いますが・・・。

もうひとついいのは、「ニュースフラッシュ」という機能です。
ブログなどのRSSと同じようなもので、日々ニュースの更新をティッカーで表示してくれます。
もちろん、通信料は無料。益々新聞離れが???(笑)

うちのテレビ、何故か地上波が映らなくなってしまったので、
今後地上波の民法観るときには活躍しそうです。
でも、ケータイじゃなくて、もっと大きい画面で観たい!という方には、
PC用のワンセグチューナーも色んなところから出てますよ。
BUFFAROの製品は、録画対応でいいらしいです。
[PR]
by nasuka99 | 2006-12-23 23:19 | hobby
もちろん、新聞も読みますが、
近頃すっかりネットでニュースチェックすることが多くなったワタクシです。
午後7時のNHKニュースなんて、既に知ってることばかり・・・(^_^;)

それで、本日気になったニュースを二つ。

「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ(ITmedia News)

こういう統計を見るたび、一体どうやってデータ取るんだろう~??と感心してしまうんですが、
それにしても、日本人(文章の読み書きができてPCを使える)人口の4分の3の人が、
ブログやSNSをやってるってことですよね。
この分類で行くと、私は「情報発信」タイプになるのかなぁ・・・


更にもう一つは、

交通事故を起こす意外な要因は……(ITmedia News)

ちょっと前に、Yahooにも載ってた記事です。
しかし、星座かよ(^_^;)
私は牡羊座なので、3番目に事故が多いタイプということになりますが、
スピード違反でとっ捕まったことはあるけど、事故は一度もないぞ。
ワタクシ的には、
11番「双子座」の「運転しながら飲食や新聞を読む」行為の方がかなりアブナイと思う・・・

この統計をとった人は、星座を考慮して保険料率を決めろ、と言ってるような気配ですが、
そんなもんで決められたらたまったもんじゃないっすよね(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2006-12-22 15:50 | curiosity