「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

小学校2年の甥っ子が、近頃かけざん九九に夢中です(笑)
そう、この時期、私たちも学校で九九を暗記させられましたよね。
小2で習った九九は、トシとってもしっかり暗記しており、今でも使っています。
学校で習ったことで実際の生活に役立っているのは、この九九が一番でしょうなぁ・・・

でも、何で小学校2年なんだろう??
と、思って色々と調べてみたんですが、はっきりとした結果は得られませんでした。

人間の脳には「感受性期(臨界期)」というものがあって、
その感受性期の間に適当な刺激が与えられなければ、それに対する神経系が作動しなくなる、
ということは、脳科学分野では広く知られています。
よく、3歳までにとか言われてますが、感受性期にはばらつきがあって、
機能ごとに違うので、何がいつまでとははっきり言えないらしいです。
確かに記憶力は子供の頃が優れているかもしれませんが、
それは、記憶している量の違いにも左右されると思うので、
一応言語の臨界期であるとされる小学校2年(8歳あたり)の時に覚えておくのが一番、
ということなのでしょう(だってホラ、九九って語呂合わせだから)。
そして、確かにそれは成功しています(笑)
(詳しいことをご存知の方は是非教えてください!)

このように、多分、子供の脳の発達と関係があると思うんですけど、
もしかしたら、科学的な検証よりも先に、昔の人は経験的に
「この時期にこれを覚えておくと一生忘れない」というような確信をもっており、
その伝統が今まで続いているのかもしれません。

なんせ、九九の歴史ってすごく古いんです
日本では、平安時代から「言葉遊び」の部類として使われていたようですよ。
確かに、ニハチそばがその値段(16文)から付けられたって話は、真偽は別として有名ですし。
庶民でもこれくらいの数字ジョークを飛ばせるくらいだから、
きっと日本人は、昔から「たしなみ」として九九を暗記してたのかも(笑)

外国にも九九のようなものがあるのかな??と思って検索したら、
こんなページを見つけました。
一応あるんですね??
外国で暮らしてらっしゃる皆さま、是非経験談を!(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2006-11-30 12:44 | think
f0007926_1322632.jpg


今年もダイコン干しの季節がやってまいりました!
干されたダイコンは、冬の乾燥した空気の中であっという間に水分を奪われ、
老婆のようにシワシワになってしまいます・・・(^_^;)
そして、そのシワシワにとどめをさすように糠と塩で漬け込まれ、
ダイコン漬けとして食卓にのぼるのです。
お茶漬けにしてもおいしいよ♪

まだ瑞々しいダイコン、まるでこんな感じじゃないですか??(笑)
[PR]
f0007926_2122669.jpg


・・・と、言いたいところですが、実はもうほとんど紅葉は終わっていて、
コレはデジカメのホワイトバランスでごまかして撮った写真でございます(^_^;)
今日は雨だったので、落葉にも拍車がかかってジュータンというよりはドロドロ・・・

f0007926_2141220.jpg


この木なんかも、真っ盛りの頃はさぞ美しいことでしょう。
ここは、紅葉で有名な鰐淵寺(がくえんじ)というお寺です。
何度か来たことはあるんですが、いつも紅葉にはタイミングが悪い・・・
6世紀の推古天皇の時代に建てられたらしいです。
結構山奥なので、人がいない時に訪れると、深閑とした奥深さを感じさせてくれます。

そして火曜日は・・・!!
[PR]
by nasuka99 | 2006-11-28 21:15 | photo
ちばっちょ師匠のエントリで、「たのきんトリオ」の話題が出てました。

「たのきん」が、田原俊彦の「た」、野村義男の「の」、近藤真彦「きん」で構成されているって話は誰でも知ってると思ってたけど、師匠も知らなかったようだし、昨日うちの妹に聞いたら彼女も初めて知った!と笑ってました。意外と知られてないのね??世代の違い??(笑)

当時アイドルブームを引っ張っていた彼ら・・・その後ジャニーズからは、「シブガキ」だの「少年隊」だの「光ゲンジ」だの、いっぱい出てましたよねぇ・・・ガキも少年ももうすっかりオジサンですが、年子の妹は昔からアイドル好きで、ピンクレディー(ピンクレディーのシューズを履いてた)、松田聖子に中森明菜(もちろん聖子ちゃんカット)、そしてたのきん(田原俊彦の大ファン)と、時代に合わせて熱狂しておりました。彼女が高校生の頃は、友だちがみ~んな聖子ちゃんカットだったので、後ろから見ると区別がつきませんでしたなぁ・・・(^_^;)

私はあまりアイドル好きではなく、小学生の頃はアニソン(堀江美都子、ささきいさおが特に好き)中心でしたが、アイドル系だとフィンガー5とBCRくらいですかね(アキラのサングラスは持ってましたよ、エエ)。

話を戻しますと、師匠のところでたのきんの話題が出たとき、妹がトシちゃんと一緒に撮った写真があったことを思い出しました。確か、トシちゃんがソロでこちらにコンサートに来た時だと思います。その頃は既にかげりが見えていて(笑)、コンサート会場も結構ガラガラで、トシちゃんは舞台に迷い込んできた虫と戯れていた、と妹が言ってたような・・・(^_^;)

マッチは時々マスコミの話題に上るし、よっちゃんはバックバンドをしてるようだけど、
トシちゃんは何をしてるんだろう・・・

で、お宝映像
[PR]
by nasuka99 | 2006-11-27 09:26 | fun
昨夜、例のごとくクライマックスも迫ってきた「シュヴァリエ」を観ていたら、
番組の終わりにプロダクションI.Gの新作、「REIDEEN」の番宣。
相変わらず迫力の画像で圧倒されましたが、
こ、これはもしや???

そーなんです、あの、「勇者ライディーン」のリメイクなんです!!
f0007926_1083420.jpg


リメイクと言っても、ヒーローの名前などは全く違ってますが、
3月から放映ということで、その前に、12月から「勇者ライディーン」の再放送も行うとのこと。
何を隠そう、ワタクシこのアニメ大好きでして、
マジでひびき洸クンに恋してました(笑)
もちろん、子門真人が歌う主題歌もフルコーラスで歌えますし、
ケータイの着メロにも登録しています(笑)

ところで、ロボットアニメといえば様々なものがありますが、
共通して言えるのは、敵役に結構個性の強い人物が登場するのが特徴ですね。
しかも、結構高貴な身分でキザなヤツだったりして。
「巨人の星」の花形満もこの範疇に入るのかもしれませんが(笑)、
ライディーンで言えばプリンス・シャーキン、ガンダムのシャア(主役より人気があったり)、
ヤマトのデスラー総統、そしてやっぱりマジンガーZのアシュラ男爵(爆)

アシュラ男爵はどうか知りませんが、
日本アニメの敵役は、心底から悪い人、って感じではないことが多いですね。
それなりの筋は通しながら、つく方を間違えた、っていうか。
だから、シャアみたいに人気が出て、スピンオフが作られたりするんでしょうなぁ・・・

というわけで、シュヴァリエは来月で終わってしまいますが、その後の楽しみが出来たような(笑)
レンタル屋さんでも、近頃は「大人アニメ」ってジャンルがありますもんね。
ジャンルのタイトルだけ見たら勘違いしそうだけど(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2006-11-26 10:24 | hobby
今朝、仕事関連のお届けものをするために、市内の商店街を自転車で走ってたら、
その一角にある「笑い通り商店街」というところでフリーマーケットをやってるのに出くわしました。

「シャッター街」と言われるほど寂れてしまっている近頃の中心市街地商店街ですが、
ここは、ご年配の方を中心にがんばって街づくりを行っておられる場所です。
毎月1回イベントが開催されているそうで、まるでお祭りみたいににぎわってました。

私を見つけて声をかけてくれた友人が数名。
うち一人はギターを持って、オフコースを熱唱中(これがなかなか上手い)
もう一人、歌を歌ってるという友人が買えといわんばかりに持ってきてくれたこのCD(エエ、買いました)。

f0007926_15172313.jpg大山賛歌
私たちが小学生の頃、大山登山のお供に必ず歌わされたこの歌(笑)
どうも、デュークエイセスが歌ってレコーディングしてるらしいですね。
その歌が、今年地元のアーティストたちのカバーによってよみがえったものです。
まだ聴いてないですが、バラード風、レゲエ風、アカペラなど、数種類のバージョンで、それぞれ歌われているようです。


裏には、楽しそうなフェスティバルの写真が・・・知ってる顔も数名(笑)
f0007926_152291.jpg


しかし、なんですなぁ・・・
子供頃に覚えた歌って、しっかりアタマに残ってるもんですなぁ・・・
この歌をはじめ、校歌だってフルソングで歌えるし(笑)
三つ子の魂百まで、とはよく言ったもんです(違う??)
[PR]
今年9月からサービスを開始したYahooのデスクトップツール

Yahooウィジェット

f0007926_14323186.jpg


widgetの名の通り、デスクトップ上に置きっぱなしで使える色々な装置を提供するサービスです。

ファイルをダウンロードしてインストールすると、
とりあえず、Yahooオフィシャルウィジェットがデスクトップに表示されます。
画像は、その全てを表示したところ。
Yahooにアカウントを持っていれば、メールチェック、スケジュール管理、メモ帳などが、
ブラウザを立ち上げなくても使えます。
画像にありますが、地図検索やネット検索もダイレクトに行えるので便利です。

ウィジェットギャラリーなるものもありまして、
役に立つものからどうでもいいものまで(笑)、色んなウィジェットがダウンロード可能。
mixiユーザーには、チェック用のウィジェットもあるので便利かも。
自分で作って公開することも出来ますよ。

私の場合、デスクトップにカレンダーを表示させていますが、
Yahooのカレンダーって機能がイマイチなのでもうちょっとがんばって欲しいな、って感じかな。
[PR]
by nasuka99 | 2006-11-24 14:41 | PC
11月25日は、双子の甥姪と一番末っ子の姪がそれぞれ5歳と3歳を迎えます。
双子はともかく、5人のうち3人が同じ誕生日なんてすごいというか便利というか。
長男と次男も、それぞれ7月1日と11日で似たり寄ったりなんですけど(^_^;)

それで、双子と末っ子の七五三を兼ねて、実家の家族と記念撮影をすることになりました。
本日がその予定の日。

1時にスタジオの予約をしてたので、昼前から着付けです。

f0007926_1618664.jpgこんなんだったり・・・

f0007926_16183339.jpgこんな調子で・・・


はぁ~~~(´Д`) もうじっとしているわけがない。
昼前に着せ付けたのが、本番前にはハカマはズレズレ、タレコはドロドロ・・・
何とか体裁を保ってスタジオに入ると、今度は末っ子が人見知り(^_^;)
まっすぐカメラ目線になんかなってくれません・・・
一人がよくなると、一人が暴れる・・・の繰り返しで、はちゃめちゃになりながら撮影終了。
私もきものを着て撮ったんですが、一体どんな写真になるのやら・・・(/--)/ オテアゲ
多分、髪もどろどろで、眉間にシワが入ってることでしょう・・・(-_-;)

しかし、スタジオで撮ると、コンデジでもそこそこいい感じになりますなぁ・・・
f0007926_1636292.jpg

[PR]
f0007926_10533350.jpg


昨日出かけたのとろ温泉・天空の湯の横には、のとろ原キャンプ場というのがあります。
f0007926_10571333.jpgバンガローやテントサイトもあり、結構色々と整っています。ひらめのつかみどりも出来るらしい・・・なんで山なのにひらめ??って思ったら、アマゴのことでした。この付近には、ひらめ(アマゴ)の養殖施設があちこちにあるようです。


f0007926_112842.jpg キャンプ場はブナなどの林で覆われていてなかなかステキ。HPの写真を見ると、山の天辺にあって、まるでマチュピチュみたいに見えますな(笑)



紅葉はもう真っ赤!晩秋を感じさせる風景が広がっていました。
f0007926_1122960.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2006-11-22 11:04 | photo
「歌って踊って超ハッピ~♪」で公開したものの別バージョン。
セリフが全く違います(こっちの方が長い)
いったいいくつのバージョンが内蔵されていたのでしょうか・・・
今となっては確かめることができません(;´д` ) トホホ



ほっぺが赤く光るの、わかります??

どこかに売ってないかなぁ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2006-11-22 09:28 | fun