「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏はやっぱりコレっすねぇ~~~!!

f0007926_16133554.jpg

かき氷も色々な種類がありますが、私はオーソドックスなコレが一番お気に入り。
特に、このお店の氷は細かくてふわふわと柔らかく、とても口当たりがいいのです。
練乳と、十勝産小豆を使った甘さ控えめ金時のバランスが絶妙。
抹茶のほろ苦さがすっきり感を与えています。
私がかなり幼い頃から流行ってる老舗の甘味処。ここの大判焼き(回転焼きといいます)は絶品です。

f0007926_16193212.jpgメニューはこの通り、甘いもんばっかりです(笑)


地図はこちら。
米子に来られた折には是非お立ち寄りを!(笑)
甘味処 みらく
[PR]
友人のお嬢さんが、今年から中学生になり、その初めての夏休みの自由研究です。

「手を組むとき、どちらの親指が上になるか」

f0007926_956511.jpgこの画像のように自然に手を組んだ時、どちらの親指が上になりますか??


100人~200人のデータを集めたいそうなので、もしよければ、このブログをご覧の皆さまの場合を教えていただくとウレシイです!ご家族の方に聞いていただくとなおアリガタイ(笑)

教えていただきたいのは、指の組み方、腕の組み方、利き手(右利きor左利き)、そして出来れば年齢(年代でも可)です。以下の4択から選んでください。鍵コメ、DM、ネームカード、何でも結構です~~。

A 親指左上、腕左上、右利き
B 親指左上、腕右上、右利き
C 親指右上、腕左上、右利き
D 親指右上、腕右上、右利き

※左利きの方は、例えば「Aの左」と回答していただくとありがたいです。

ちなみに私は、「D」でございました。
[PR]
by nasuka99 | 2006-07-30 10:05 | curiosity
ほぼ毎日、特にお昼時を狙ってかかってくる迷惑電話。多いのはNTTやKDDIの代理店と称する業者と、月末になるとローン会社からのものが増えます。

うちは家族経営の超弱小小売店ですから、事情をわかってる問屋やメーカー、お得意先などは、まず自社(自分)の名前を名乗って、「奥さん」か「店長」を呼び出すわけです。それに、業種の関係でお客様はほとんど女性だし、男性の声で「社長はいらっしゃいますか?」などと尋ねるやからはたいてい勧誘電話です。

また、勧誘電話の言い出しは、名前を名乗らず「お忙しいところを失礼します・・・」で始まります。今回の電話もまさに「昼時、男性、定型句」のパターンが揃ってたので、一度言ってみたかったセリフを実行。

男性: 「お忙しいところ申し訳ありません・・・」
私: 「ハイ、忙しいんですけど、何か?」
男性: 「あ、あ・・・すみません、またかけ直します・・・」

ぬわぁ~んと、一言で終了!!コレはスゴイ!!!!
しかも、先方から切ってくれた!!画期的です。
説明を聞く、聞かないの押し問答で、怒鳴られた経験まで持ってるワタクシですので、こんなに効き目があるとは、今後の定番になりそうです。

振り込め詐欺に引っかかってしまうのは、こっちが予想してないことを言われることによって、アタマがマッシロになってしまうからなんです(だから、避難訓練というのは必要なんですな)。だから、相手の逆手をとって、先方が予想してない反応に出れば、向こうのアタマがマッシロになるのではないかと。「お忙しいところすみません」と言って「忙しいです」と言う反応って、めったにないでしょうしね。

振り込め詐欺っぽい電話がかかってきたら、開口一番「すぐに振り込みますので口座番号教えてください!」って言えば、相手も反応できなくなるのではないでしょうか。彼らのアタマは、これから演技するセリフでいっぱいのはずですからね(笑)

詐欺相手のアタマをマッシロにさせるセリフ、募集しますのでアイデアヨロシク(爆)
[PR]
蒜山には、全長28キロの蒜山高原自転車道というのが整備されています。今度走ってみようと思ってるので、事前リサーチ。

サイクリングターミナルでもあるこちらの道の駅蒜山高原でレンタサイクルもあります。マウンテンバイクは1時間300円。普通のシティサイクルは200円。子供用のマウンテンバイクもありますよ。
f0007926_17381310.jpg


車も置けるので、パーク&ライドも気軽に出来そうですね。
道の駅のすぐ目の前がサイクリングロード。
f0007926_17434960.jpg

県道422号線と平行して走っている自転車道で、結構広くて走りやすそうです。
f0007926_17463816.jpg

整備はされてても、やはり高原。アップダウンも結構あると思いますから、本気で走るにはシティサイクルだとちょっと辛いかも。変速つきのMTBを借りた方がいいかもね。

快湯館という温泉があるのですが、ここもサイクリングターミナルになっています。ここから出発して、帰りにひとっ風呂浴びるのもいいですねぇ。サイクリングロードの看板も立ってました。
f0007926_1749397.jpg

あちこち見ながらゆっくり走ると1日中遊べそう。自前の自転車を準備していくのがベストかもね。
[PR]
by nasuka99 | 2006-07-28 08:54 | bike
7月25日のエントリ、場所は蒜山高原でした。岡山と鳥取の県境に位置する、文字通り牧歌的情緒あふれる高原です。私の街からは、地道を通っても1時間ほど。高速道路を使うと30分くらいで着きます。お手軽な高原リゾートです。

蒜山三座という山があって、それぞれ登山可能。真ん中の中蒜山は1122メートルで、これをもじって「いい夫婦登山デー」なんてイベントもあるようです。

蒜山三座
f0007926_17235091.jpg

子どもたちを連れてよく遊びに行く「蒜山高原センター」や、乗馬が出来るライディングパーク、スポーツ公園、山なのに何故か海洋センター(笑)、ちょっとしたスポーツ公園、キャンプサイト、温泉など、遊べる施設も沢山。それぞれの趣味に合わせて選べます。「風の家」という道の駅には、とれたての野菜が並んでおり、どれも激安!蒜山大根というのが有名ですが、こちらは夏でも甘くておいしい大根です。切ってあるのが50円で売ってた(驚)!

大根ではないですが・・・
f0007926_17302953.jpg

ハーブ園のカフェで食べたチキンのローズマリー焼き。おいしかったですよ~~。
この花は食用だろうか???
何故か花を見ても「おいしそう」とは思わないのが不思議ですよね(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2006-07-27 17:32 | photo
通勤路の、国道と交わる交差点に建つ立体駐車場の壁面に、この春の終わりくらいから

「女性だけの30分フィットネス カーブス米子」

という垂幕がデカデカと掲げてあって、気になってはいたのですが、これですね。

カーブス

医大前とは書いてあるけど、一体どこに出来るんだ??とうちの店でもウワサの的。先日、体験コースに行って来たという知人から聞いたところ、確かに、1クール30分で、効率よく運動できたとのことでした。フィットネスマシンが円形に配置してあり、機械と機械の間には足踏み用のステッパーが置いてあります。30秒間隔で、運動(筋トレ)→足踏み(有酸素運動)→運動→足踏み・・・と繰り返すそうです。マシンも全て違う種類なので、飽きずに出来るんだとか。油圧式のマシンなので、自分でおもりや速度を調節する必要がなく、速く動かせば負荷がかかり、ゆっくりだと楽になる、というしくみ。自分の体調や体力に合わせて調節可能です。

私も、今までエアロビクスやジムにも登録して通っていましたが、一度行かなくなるとズルズルとそのまま(^_^;) 忙しい日が続くと時間をとるのが難しくなるし、疲れ果てて行く気がしないこともしばしばあったし。30分でケリがつくなら意外と続くかもしれませんね・・・って、個人的には多分行かないと思いますが(笑)

ヨガや、こういう簡易フィットネスって、近頃流行のようですね。
先日、自転車用に涼しいスポーツ用のパンツが欲しいな~、と思ってアルペンに行ったら、フィットネス用のアパレルアイテムがズラッと並んでいました。色やデザインも結構おしゃれ。迷ってしまって結局買えなかったんですが、医療費も高くなるし、健康でいることが一番お金がかからないようなので、今から自己投資は必要かもね~~。
[PR]
by nasuka99 | 2006-07-26 14:40 | curiosity
とりあえずUP。
説明は後日(笑)
f0007926_22175772.jpg


f0007926_22182324.jpg


f0007926_22184566.jpg


もっと見る??
[PR]
by nasuka99 | 2006-07-25 22:23 | photo
「しなしな&K-たろ絵日記」さんの、魚眼風に(爆)
f0007926_14521984.jpg

思い切って滑り台から飛び込んだ後は、得意そうな笑顔!
でも、昨日は雨が降って寒かったので、10分も入ってると唇は紫(^_^;)
早く夏が来て欲しいですね(暑いけど)。
f0007926_1511314.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2006-07-24 15:11 | photo
f0007926_1014843.jpg

毎年この時期は、皆生温泉にあるとあるホテルでイベントを開催します。

このホテル、海のすぐ近くに建ってるので、夏になると海水浴を楽しむ親子連れでたいそうにぎわってます。皆生ビーチは遠浅ではないんですが、温泉街も近くてお手軽ですね。先週は、ここでトライアスロンも開催されました。

↑の写真、遠くに見えるのは島根半島。昨日はお天気もよく、美保関もくっきりとみえました。

f0007926_10193466.jpg

こちらは、大山町に出来た風車群。こんな風に見えるのね~~、とちょっと感動。
お隣松江市の宍道湖沿いに風車を設置する話があるんですが、景観をそこねるということで、もめてるようです。全国あちこち、風車が建ってますもんね。

ところで、鉄人レースなど、一気に長時間激しい運動をするのって、あまり体によくないみたいですね。運動後の選手の健康診断をすると、血行とか肝機能にかなりの低下がみられるようです。マラソンも、本来は半年に一回レースをするくらいがちょうどいいそうな。やはり、日々の適度な運動が一番いいんでしょうかね~。
[PR]
by nasuka99 | 2006-07-23 10:25 | photo
ネームカードのプログラムがいつの間にか増えてますね。
「マイルーム」っていう機能が追加されていたので好奇心旺盛なワタクシとしては放っておけずクリック(笑)

エキサイト・ザ・マンションっていうサービスでした。マジで物件紹介してくれるのかな??と思ったら、バーチャルマンション。どうやら、ここのバーチャルな住人になって、ご近所づきあいをしながらコミュニティを広げていくという、いわばMUDシム・ピープルのマンションバージョンですね。無料サービスのほか、有料版もあるようです。

私が選んだのはこんなお部屋↓
f0007926_102222100.jpg

収入があったり、モノの売買もできるので(もちろん仮想マネーです)、色々とインテリアを揃えたりもできそうです。アバターも使えますから、仮想の友人やBF(GF)をGETすることも可能(笑)。

普通の生活でも忙しいのに、ちょっとやってみる気にはなりませんが(笑)、よくネットで問題になる依存症、こういうのにはまり過ぎて発症するんでしょうなぁ・・・

人間の脳は、常に刺激を求めてます。でも、刺激を受けるためには、やっぱり外に出て、色んな新しい経験をしないといけない。そのためには時間とお金がかかる。で、手っ取り早くオンラインで・・・というのはよく理解できるところ。節度を持ってやるんだったらそれなりに刺激になっていいと思うんですが、実際に体を動かす必要がないから気軽にできるし、だからこそはまっちゃうんでしょうね。もともと、脳内で行われていることはとってもバーチャルなものなので、人間の生理にもマッチするんでしょう。

でも、やっぱり刺激は五感で受けた方がいいですよね。
友人とおしゃべりして、おいしいもの食べて、子供と山に登ったり海で泳いだり。
自転車で知らない街に行って、時々ネット友だちと出会って刺激を受ける。
やっぱ体で実感する世界がサイコーーですよね~~

というわけで、マンションは未だに「未設定」ユーザーでございます(笑)
2000万あったらホンモノ買います(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2006-07-22 10:22 | blog