「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一昨日のお天気はどこへやら、また冬に後戻りしたかのような山陰地方です。
朝から大荒れでアラレまで落ちてきて、タイヤ、ノーマルに換えたのにどうしよう・・・と思わず不安になってしまった・・・それでも、やっぱり春は一歩ずつ近づいて来ているようです。お隣の松江市では、昨日桜の開花宣言があった模様。来週はお花見、できるかな??

と、思っていたら、うちのダンボールの中で、期せずして”春”を見つけてしまいました。

f0007926_14423371.jpg


店の裏に置いてあるダンボールに、お客様からいただいた(手作りの)野菜が沢山保存してあるのですが、先ほど夕食用にネギを使おうと思って取りに行ったところ発見!さて、その正体は・・・???

f0007926_14444297.jpg


チンゲン菜でした!!(爆)
う~ん・・・菜の花からも中国4千年、万里の長城の香りがします~~
[PR]
by nasuka99 | 2006-03-29 14:46 | photo
あ~~~っ、全くウルサイ!!!五月蝿い!!!!
(何で"5月のハエ"はうるさいんでしょ??)

一日に何度もかかってくる勧誘電話。特に近頃は「KDDI代理店」と名乗るところから、朝となく昼となく夕となく、何度でもかかってきます。しかもですよ、「うちは切り替えるつもりはありません」と断った途端に、ブチッッと切りやがるんですよ。一般的な常識を持った社会人だったら、きちんと挨拶しませんかね??勝手に電話かけてきて、こっちは忙しいってのに一方的にしゃべりまくって時間をとって、挙句の果てには挨拶もせずに切る。時間を割いて相手をした方が、何故ここまで腹が立つ思いをしないといけないんでしょうね??KDDIさんも、代理店にいくらマージン払ってるか知らないけど、基本的な礼儀だけは抑えろと言っておいて欲しい。ほんっと、気分悪いっす。携帯電話もやめちゃうぞ~~

とまぁ、腹が立ったらやっぱスイーツで癒しでしょ。
昨日、三宮で立ち寄った喫茶店で。メープルナッツのワッフル。うまかったっす♪
f0007926_14264767.jpg

三宮磯上通にある「英国館」という喫茶店。なかなかシックで重みのある調度品が、ゆっくりと落ち着いた気分にさせてくれます。コーヒーのお代わりは無料。禁煙席があるともっといいんだけど。

地図はコチラ↓
英国館

その後、さんちかに立ち寄って、「ゲーテ」というパン屋さんでシナモンロールをゲットォ~~!!
f0007926_1436211.jpg

もう一つのマイブーム、チーズケーキも買いました。
ドトールコーヒーにもシナモンロールがあることを確認。
おいしいスイーツを食べたら、少し腹の虫も収まったかな??(笑)
[PR]
今日も朝から快晴!春の陽射し満々です。お肌には悪いけど、やっぱり気持ちいいですね。
こういうお天気の日にサイクリングに行ければいいんですが、そこはサービス業の哀しさ・・・

それでも、朝ちょっと近所の神社の桜の様子をうかがってきました。
まだまだ固いですが、ピンクがのぞいてるつぼみもあって、咲きたい、咲きたい!!と言ってるようです。
f0007926_1082344.jpg


こちらは木蓮。満開ですね。この鳥は何だろう??
f0007926_109472.jpg


この赤い花もきれいでした!名前知らないけど、誰か教えてください(笑)
f0007926_1093938.jpg


それにしても、お彼岸を過ぎて、随分日が長くなりました。
昨日の夕日も、とってもきれいでした!
[PR]
by nasuka99 | 2006-03-25 10:09 | photo
ついに届きました!
私の新車!!

LOUIS GARNEAU TR-1

f0007926_14404886.jpg


黒です。カッコイイです。
今日はお天気なので、早速夕食の買い物時に初乗りしました!

いやぁ~~・・・やっぱり、普通のシティサイクルとは違いますな。

f0007926_14422930.jpgハンドルのグリップはすごくしっかりとしてて握りやすい。何故か変速が左右一個ずつ・・・(前輪後輪用かな??)フレームは太くて見るからにガッシリって感じだけど、軽いんですよね、これが。走りもよくて、これならどこまでも行けそう・・・みたいな(笑)
こういうスポーツバイクは、泥除けとかカゴ、ライトなどが標準装備ではないですから、とりあえず、別売でライトと、泥除けを買いました。カゴを付けるとおしゃれじゃないので、今日のお買い物はメッセンジャーバッグで・・・(重かった^_^;)


f0007926_14545236.jpg
ルイガノはカナダのメーカーです。さりげなくメープル印が付いてるところが、なんともいい感じですな(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2006-03-24 14:57 | bike
昨年の夏にETCを導入して、その便利さに圧倒されているワタシ(笑)
初期の頃は、メーカーオプションで価格も5万円位してて、いくら2万円の還元割引があってもちょっと手を出しにくかったのが、現在では車載器だけなら7、8千円、設定料や取り付け料を入れても1万円ちょっとで付けることが出来ます。ETCカードも、既存のカード会社で申し込めば年会費もかからないし。高速の入り口で、いちいち窓を開けて券を取ったり、お金を支払ったりする必要がないというのはとても便利だし、マイレージサービスでポイントに応じた割引もつきます。ハイウェイカードがなくなってしまったので、これは嬉しいサービスです。

最近知ったサービスに、「通勤割引」というのがあります。昨年の9月、関西に行ったとき、このサービスを知らなかったのですが、SAに入るつもりが間違えて手前のICで降りてしまい、心ならずもこのサービスが適用になっていたことがありました(^_^;)

通勤割引というのは、100キロ以内の近距離に適用されるサービスで、朝6時~9時、夕方5時~8時の間に、高速道路に乗るか、降りるかすると、その区間の料金が半額になる、というものです。両時間帯とも、1回のみの適用です。ちょっとわかりにくいサービスなので、うちの親など何度か間違えて、適用にならなかったこともあったようです。ちゃんと理屈を理解しておかないと(笑)

先日、岡山に行ったときも、しっかりこのサービスを利用させていただきました。
事前にドラなびで走行距離を調べ、一番100キロに近いICで一旦降り、そこからまた乗りなおすのです。この手で、往復6800円かかるところ、3750円で済ませました。近所に日帰りレジャーに出かけるときなど、かなりお得です。

2年位前と比較すると、近頃は随分ETCレーンを利用する車も増えてきました。高速バスも、ETC装備してますもんね。まだ導入されてない方、年に数回でも高速を走るなら、導入時の割引サービスも含めてすぐ元は取れますので、加入されることをオススメします。

しかし、これで改札が無人化されて人手が要らなくなると、またまたリストラが進むんだろうなぁ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2006-03-23 21:57 | curiosity
f0007926_1027552.jpg


昨日は、お隣の岡山県までお買い物ツアー。
GAPで春物を買い、お気に入りのAIGLEを観に行き、LOFTで友人のバースディプレゼントを選び、スターバックスで休憩した後、美作にある湯郷鷺温泉館で一風呂浴びて帰ろう!と立ち寄りました。車で走っているとき、ちょうどWBCの決勝戦をやっていたので、カーナビについてるTVを流しながら向かったのですが、山の中で電波が悪く、あいにく6-3になったところで中断。その後携帯で確認したら、6-5まで追いつかれたっていうじゃないですか!やっぱりキューバは強いなぁ~~・・・なんて思いながら温泉施設に着くと、さすが休日だけあって、昼間からすごい人。中に入ると人が階段まで溢れてるので、こりゃ、入れないんじゃないか???とビックリしたら、なんのことはない、ロビーのテレビで皆さんWBCの観戦をしていたのでした。なんと、10-5と日本がダメ押し、そのまま優勝~~!!!

イチローも、韓国戦では鼻息荒かったし(オクサマが島根県出身なので、竹島問題が絡んでるんじゃないかと踏んでるんですが/爆)、ともかく歴史的な勝利が残せてよかったですね。

と、野球はともかくこの鷺温泉館、割と広いし、洞窟風呂などもあって、楽しめました。お湯の質は、先日の平田温泉、湯の川温泉、奥津温泉の方が、とろりとした感じでツルツルになってよかったかな。

それよりも!
この温泉館に行くまでの道筋に、
「ツチノコ発見現場」
とデカデカと書かれた看板を発見!!!運転してなきゃ写真撮ったのに~~無念でした。

ところで、スターバックスのシナモンロール、買って来ました!(笑)私の中ではまだまだブームが終わらない逸品です。
f0007926_10387100.jpg

これもそれなりにおいしいんだけど、ちょっとシナモンが少なすぎる気がする。個人的には、小さくてもKFCのシナモンロールに一票だな。

鷺温泉館、地図はこちら↓
湯郷鷺温泉館
[PR]
おとといは、おじいちゃんのお誕生日でした。
それで、ボクたちがおばちゃんと一緒にケーキを作ったんです。
イチゴを乗っけてデコレーション。楽しいなぁ~~

f0007926_11135093.jpg


出来たケーキはこちら!なかなかの出来栄えでしょ??

f0007926_11143072.jpg


で、このスポンジは・・・もちろんホットケーキミックス!!(爆)
[PR]
オババカネタ(爆)

昨日、ウルトラマンタロウファンの4歳の甥っ子が、なんと一人でこんな絵を描いていました!

f0007926_14215739.jpg


すごいでしょ??ちゃんと「タロウ」を掴んでません??

なんせ、一昨日描いてたのが  ですから、一夜にしてその成長ぶりはスゴイ(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2006-03-18 14:26 | fun
ふと家のダイニングの壁を見たらこんなものが・・・

f0007926_10574227.jpg


ウルトラマンの入浴用スポンジでした。
なんで壁にセロテープで留めてあるの??(爆)
ウルトラマン大好きの甥っ子(4歳)のシワザ。

f0007926_10593578.jpgこの上には、私が書いたタロウの絵と、甥っ子が書いたなんだかワカラナイモノの絵が貼ってあります(^_^;)

この甥っ子、日々私のところに来ては、
「ウルトラマンタロウと、仮面ライダーとどっちが強い??」
「ウルトラマンタロウと、デオキシスとどっちが強い??」
「ウルトラマンタロウと、ジョーズとどっちが強い??」
「ウルトラマンタロウと・・・・・・・・」
と際限なく質問してきます(^_^;)
「タロウだよ」と答えると安心するみたい。いつまで続くんだろう・・・この質問攻め(ーー;)
[PR]
by nasuka99 | 2006-03-16 11:02 | fun
先日、松江にある「印度亜」というエスニック料理のお店に行って、ランチをしてみました。
「TN定食」というのを注文したら、出てきたのがコレです。
f0007926_18433558.jpg


黄色いターメリックライスとナンで「TN」らしい。「ON砲」(げっ、時代がわかる)を髣髴とさせるようなネーミングですな。3種類のカレーは、豆カレー(左)、シーフードカレー(中央)、そして野菜とフルーツカレー(右)。フルーツのカレーは、甘酸っぱくて不思議な味でした。ターメリックライスはスリランカ風、カレーはインド風・・・どうも無国籍料理っぽいんですが、「印度亜」の英語の当て字が"indo-or"だったので、「インド・・・もしくは」みたいな意味なのかな(笑)なんだか、その昔は純喫茶だったんだろうなぁ~、というような昔なつかし風の喫茶店。レジ回りには、「ジンギスカンキャラメル」(!)とかミョーなフィギュアとかが置いてあって、ここのマスター、オタクかも・・・と思わせるような風情。その筋の方なら常連さんになってしまうかも・・・というような雰囲気のお店でした。若い男性マスターが1人でやっておられるようです。

カレーもナンも、素朴な味でおいしかったです。益々タイ料理が食べたくなった!!

例によって地図はコチラ。
駐車場はありませんので、コッソリあそこへ・・・(笑)

印度亜
[PR]