<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

群馬県の川中温泉・和歌山県の龍神温泉とならぶ美人の湯、湯の川温泉。
美人と聞いたら行かないといけないでしょう~~~(笑)

日帰り温泉「ひかわ美人の湯」という施設があったので、出たついでに立ち寄ってきました。さすが真っ昼間だけあって、あまりお客さんもおられません。のんびりお湯につかることができて気持ちよかった!
f0007926_2041652.jpg


さほど大きな施設ではないんですが、露天風呂がなかなか圧巻です。結構広くて、周りは庭に囲まれ、空がスコーーーーンと抜けて見えるのでなんと気分のいいことか。夜、お天気だと、きっと星空がきれいだろうなぁ~~・・・周りは山だし。

その帰りに、昨年9月にオープンしたと言う地元の大型書店の新店舗に立ち寄ってみました。なるほど、レンタルのTSUTAYAと一緒になった、デカイ建物。タリーズコーヒーも入ってるので、ドライブ用にコーヒーをテイクアウト。でも、山陰最大の店舗と言いつつ、蔵書はたいしたことないですね。欲しい本は、やっぱりamazonだなぁ・・・(笑)
f0007926_209237.jpg


例のごとく、地図はこちら↓
ひかわ美人の湯
[PR]
blogやHPに貼り付けて使えるブログツールの種類がすごく増えてますね。その昔は、ブログペットのこうさぎ君くらいだったのに、熱帯魚からココアちゃんから、ニュースを配信してくれるティッカー、天気予報、果てはヒデキの還暦カウントダウンまで、クールなモノがたくさん出てます。残念ながら、エキサイトはJavascriptが使えないので設置できるものが少ないのですが、この「ちず窓」は、HTMLタグを貼り付けるだけなので、簡単に使えそうです。

こんな感じで。
ガルーダ

こちらは、私が以前ランチに行った「ガーデンガルーダ」というエスニックカフェへの地図。地図をクリックしていただくと、より詳しい情報がわかるようになってます。

ちなみに、本日現地に行ってきたので、ランチ画像をアップ!
ランチは、ナシゴレン、特製カレー、フォー、ガルーダランチなど4、5種類くらいから選べて、皆デザート付き900円。食後のドリンクは200円。

こちらは特製カレー。今日はキーマカレーでした。
f0007926_195246.jpg


デザートは、よく聞いてなかったけどなんだかっていう漢方の入ったゼリーらしいです。
f0007926_19525328.jpg


ちず窓で作ったマップをブログに貼り付けておくと、ちず窓サイトからそのブログへリンクが貼られ、著者のレポートが読める仕組みになってます。つまり、コメント(ブログエントリー)付きの地図が出来上がると言うわけ。なかなか面白いですな。

どこかにお出かけした時に、写真と一緒にこの地図をブログに貼っておけば、よりビジュアルに伝わるかもしれませんね。自分用のメモにもなるし。ユーザー登録が必要ですが、興味のある方は是非ちず窓仲間になりましょう~~!!
[PR]
by nasuka99 | 2006-02-25 21:56 | blog
今日は暖かくて、まるで春になったよう!
近頃は雨が降っても、春の匂いがしますよね。
一日ずつ、春が近くなってきてる気がします。

こんな日は、サイクリングに行きたいですねぇ~~!
先日注文していた妹の自転車が届いたんですよ。GIOSの街乗り用クロスバイク。小ぶりなんですが、がっしりしていてなかなか乗りやすそうです。
f0007926_1057121.jpg

chariparaさんから、鍵は2個位つけて、「盗むのがめんどくさそう~~」と思わせる心理作戦に出た方がいい、と聞いたので、とりあえず長いのと短いのと一つずつ買ってきました。長い鍵で、電柱やガードレールや、自転車置き場のポールにくくっておくわけですね。私も、今まで何度も自転車を盗まれてるので、念には念を・・・というのは身にしみてます。軽い自転車がいいけど、軽いと持って行かれやすくなるしね。

サイクリストは、自転車を家の中で保管するそうですね。車庫はやっぱりホコリになるし、屋外なんてもってのほか!ということですが、そういえば自転車好きの私のトモダチ、アパートの中に自転車飾ってましたわ~~。

私が注文してるのは人気車なので3月~4月の納車になるそうです。桜に間に合うといいけどね。それまで、この妹のを拝借してサイクリングしようかな(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2006-02-22 11:04 | bike
f0007926_11381942.jpg


ホットケーキミックス第4弾!
予告どおり「スコーン」です(笑)

材料は、牛乳と生クリーム。それをホットケーキミックスと混ぜて、型で抜いて焼くだけ。

f0007926_1140371.jpgプレーンなスコーンなので、ジャムと余った生クリームを泡立てたのを添えてみました。


f0007926_11412144.jpgパサパサ感もちゃんと出てて、スコーンらしい風情(笑)。味はやっぱりホットケーキでしたが、なかなかのイングリッシュ・ティータイムでございます。これでホットケーキミックスがなくなったので、次のネタまでは時間が空くかも(笑)
[PR]
f0007926_1137267.jpg以前から自転車には興味があって、実際しばらくT字ハンドルのママチャリで自転車通勤してた時期もあるけど、PCを持ち歩くようになってからすっかり車派に逆戻り。でも、風を切って颯爽と自転車で駆けて行く人を見たり、テレビでみごとな田園風景を目にしたりすると、ああ、自転車で風の匂いをかぎながら走りたいなぁ・・・と強く思うことがある。

色々と思いをめぐらせて、よし、それじゃ休日のレジャーの道具と割り切って自転車を始めよう!と考えた。レジャーなら、PC持ち歩かなくてもいいしね(笑)そうと決まればモチベーションを高めるために本を買わなくっちゃ、と購入したのがこの本「素晴らしき自転車の旅」。学生時代、自転車に乗って旅をした経験のある著者が、その後社会人になってずっと自転車を忘れていたところ、ある日出先の通りかかった公園のベンチで、地図を見ながら休憩している若い女性サイクリストの姿を見たとき、突如啓示を受けたように「コレだ!」と思い立ち、しまってあった自転車を引っ張り出して再びサイクリストになった、というエピソードは、何かノスタルジックなものを呼び起こす。自分の心の中に刻まれた、「コレだ!」というものが発見できずに過ごしている人って多いと思う。私自身もそうだし。でも、時々何かのきっかけでそういうものの片鱗が立ち現れることがある。それを見逃したくない。

なんて思いも手伝って、春から自転車で走ろうと思います。
学生時代を過ごした京都や、奈良の明日香をもう一度自転車で走ってみたい。
川沿いのサイクリングロードもいいだろうなぁ・・・
あちこち自転車用のサイクリングロードが整備されつつあるようだし、ひとまずこういうところを走ってみるのがいいかもね。
[PR]
by nasuka99 | 2006-02-18 11:55 | bike
f0007926_13171992.jpg


ホットケーキミックス第三弾!(アップする前になくなってしまったので、前回のココアケーキは省きます/笑)「バナナマフィン」です。ちょっと「食卓から愛をこめて」さん風にアップしてしてみました(爆)・・・食器と背景はイケてないですけど(^_^;)

材料は、言わずと知れたホットケーキミックス、バター、ハチミツ、そしてバナナ。ナッツとレーズンも入れてみました。バナナの量がちょっと多かったかもしれません。それでも、なかなかしっとりと甘くておいしく、バナナのおかげでホットケーキミックスっぽさも消えたような気がします。ほとんどバナナをそのまま焼いた感じ???(大爆)

これだけ作っても、400円で買ったホットケーキミックスはあと半分くらい余ってます(笑)
[PR]
f0007926_1791173.jpg「ぜ~んぶホットケーキミックスのパン!」っていうレシピ集があって、簡単そうだから買って作ってみようかな??とあちこちにお伺いをたてたところ、グルメなピアノ弾きKさん、パンとピアノの先生Kさん、そしていつも食卓から愛をこめておいしい画像を送ってくださるSさんなどなど・・・に、「えっ!?ホットケーキミックスって、何作ってもホットケーキミックスの味になるよぉ~」とご忠告をいただきまして、ほんじゃとりあえずお菓子にすっか、ということで、こちらの本を購入。さっそく腕ふるっちゃうぞ~~!!


f0007926_17102067.jpgチャレンジしたのは、とりあえずフライパンで作れるりんごケーキ。いただきもののりんごがたくさんあったし、簡単そうだし、まぁ、初心者にはいいだろう。まずはりんごのソテー作り。そのまま食べてもおいしい~~!!卵とホットケーキミックスに溶かしバターを加え混ぜる。普通に混ぜるだけで、まるでケーキの生地のようになる。なんせホットケーキミックスだからね(笑)学生の頃、スポンジケーキに初挑戦したとき、泡立てが足りず膨らまなくて、父に「焼き芋のようだ」と言われて以来お菓子なんて作ってない。せいぜいホットケーキがいいところでした(^_^;)そんなワタシでも、失敗せずにできるかな??

ということで、出来上がったのがコレ!!
[PR]
近頃すっかり脳ミソに魅入られているワタクシ。
グラグラと不安定なつり橋の上で出会った男女は恋に落ちる、なぜなら、心臓のドキドキが、「コワイ」からではなく相手への「トキメキ」だと勘違いしてしまうから。これと同じ理屈で、楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるんだ、という理論が、神経心理学の世界では信奉者が増えているようです。それじゃ、人間に自由意志ってあるの??みなたいな哲学的なお話になっちゃいますね(笑)

右脳と左脳では働きが違うって言う話は、どこかでお聞きになったことがあると思うけど、なんでもかんでも「右脳を鍛えよう」という○○教育研究所などの宣伝は話半分で(笑)しかし、事実、右脳はヒューリスティクス、左脳はアルゴリズム・・・というか、右脳はパッと見て、理屈ナシに読み取るのが早くて、対して左脳は、あれこれ理屈を積み上げて、いい訳を考える、って感じかな。

例えば、お店を冷やかす場合、人って知らず知らず自分の左側に目をやる傾向があるらしく、また人と話すときに、無意識にまず相手の左目に注目するということらしい。人間の脳ミソは、「表情」に反応する場所が特化しまくっているとのことで、いかに相手の表情を読み取るか、というのが生存の要となってきていたと言うことなんですね。面白いですねぇ~~。

で、実験。
以下をクリックすると、ある画像が出ます。
あまりじーーーーーっと見つめるのではなく、チラッチラッと見比べて、どちらが「楽しそう」に見えるか、判断してください。

こちらで~す!
[PR]
by nasuka99 | 2006-02-13 21:58 | psychology
f0007926_15285634.jpg

『梅いちりん いちりんだけの 暖かさ』

そんな一句がついつい口に出てしまいそうな風景でした。
京都の「北野天満宮」です。ここの梅園は有名で、いつもならこの時期には結構咲いてるものなんですが、今年は寒いせいか花を見せてくれたのはほんの一輪か二輪・・・菅原道真が祀られていますが、彼が愛した梅が主人を追って太宰府まで飛んで行ったという「飛梅」伝説は有名ですね。

『東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ』
f0007926_15331453.jpg

古文で「○○な○○そ」というのは禁止を表す命令形だったよな・・・(笑)

冬の京都は・・・
[PR]
by nasuka99 | 2006-02-11 15:38 | photo
なんとまぁ・・・ワタシにピッタリの???名前じゃないですか~(笑)

『花美人の里』

鳥取と岡山の県境、奥津温泉というところにあります。改装されて間もないらしく、とてもきれいな施設でした。縦に長い、って感じですかね。屋根つきの回廊で、おみやげ物屋さんやらカフェやら、いくつかの施設が結ばれています。
f0007926_16343233.jpg


お風呂も広くて、室内にも数種類の湯船と、ゆったり入れる露天風呂があり、お湯もきれいでしっとりします。まさに源泉掛け流し!利用料は1000円とちょっとお高めですが、まぁ、この設備でゆったりくつろげば元は取れるかな、って感じですかね。お風呂に備え付けてあったりんどう石鹸がいい香りで、血行促進にもいいらしく、お土産に購入しちゃいました。これで、我が家でも温泉気分です(笑)

エスニック風のカフェがあると聞いたので行ってみたのですが・・・
f0007926_1638040.jpg

なるほど、室内に池が作ってあったり、観葉植物がおおい茂ってたりして雰囲気はあります。しかし・・・カフェには、音楽が流れて明かりもついているのにダレモイナイ・・・(爆)しばらくウロウロして、奥の方にも行ってみたんですが結局人気はなく・・・どこかで扉の閉まる音はしたんだけど、誰も出て来ず・・・しかたなしに、コーヒーは諦めて帰りました(^_^;)こういうとこって、なんだか「第3セクター」を象徴してますよね(笑)

川沿いには、なんと足湯ができるという温泉が・・・
f0007926_1644861.jpg

こういうのが両岸にあるんです。ホント、橋のたもとです。さすがに素っ裸で入る人はいないだろうな。
f0007926_16445472.jpg


ここに着くまで、冬場の積雪であちこち道路が寸断されていて、結構遠回りしてしまいました(^_^;)うちから2時間弱なので、日帰りにはいいかもね。岡山県の美作地方では、湯原温泉、湯郷温泉、そしてこの奥津温泉が「三大美人湯」なんだそうです。今度は湯郷に行ってみなくちゃ!!

地図はこちら!
奥津温泉 花美人の里
[PR]
by nasuka99 | 2006-02-08 16:45 | photo