<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

NHK放送文化研究所のサイトで「国語力テスト」というのをやってくれます。国語常識問題と漢字問題が各20問ずつ出題され、優秀者には修了証も授与されるようです。毎月問題が変わるみたい。結構手強いですよ(笑)。腕に覚えのある人も、「近頃日本語が上手く出てこないんだよね~」と思ってる人も、是非チャレンジしてみては??同じサイトの「ことば」ページもほぉ~!なるほどぉ~~!!と、なかなか面白いです。
[PR]
by nasuka99 | 2006-01-29 10:26 | curiosity
わが店に置いてある観葉植物くん・・・こんなになってしまいました(;>_<;)
f0007926_16462199.jpg

これは、ドラセナの仲間でしょうかね??栄養剤も水もやって、日当たりのいいウィンドウの前に出してるのですが、枯れていくばかりで見ていて可愛そうです・・・枯れた葉っぱはとってるんだけど、そのうちハゲになるのではないかと。もう、根がダメになってるのかなぁ・・・植物って、キモチを言ってくれないから具合を読み取るのが難しいですよね。手入方法とかご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示下さい。

で、とりあえず、代わりの観葉植物を購入することにしました。つきましては、何がよろしいと思います??こちらの希望は、
・育てやすく
・寒さに強く
・なるべく葉っぱがおおい茂っている
・150センチ以上ある
ものなんです(お店の中をちょいと隠す、って感じで)。
幸福の木あたりを考えているんですが、どうかな??ベンジャミンはベタベタするので、手入が大変かな、って感じだし。サボテンは葉っぱがないから奥が丸見えになっちゃうし。

光触媒の造花も気になっているんですが、なんせ高い・・・(^_^;)
[PR]
医学都市伝説さんのこの記事、オモロイ(爆)

Google Earthをお持ちの皆さん、ファイルをダウンロードして是非チェックを!
こんな↓画像を見ることが出来ます。
f0007926_11165914.jpg

しかし・・・こういうの見つける人もスゴイよなぁ・・・

更に詳しくはコチラ
[PR]
by nasuka99 | 2006-01-25 15:09 | fun
日、月二日間寝てたので、さすがに風邪もよくなったと思って、昨日は午前中、ちょっと重要な会合に出掛けたのです。でも、なんだか味覚がオカシイ・・・というか、アタマがはっきりしなかったんですよね。帰宅後、急に悪寒が走ってもう歯の根が合わないんです。震えというよりは痙攣に近かったような・・・で、案の定、熱が40度出ました(^_^;) インフルエンザは侮れませんな。完全に治るまで、無理は控えた方がいいですね。

というわけで、昨日出会った人たちに強力なウイルスが移ってないといいんですが、そのうちの一人に、すごいカーナビを見せてもらいました。

「日産カーウィングス」

携帯電話がブルートゥースに対応していると、そのケータイを持って車に乗るだけで、カーウィングス搭載カーナビがケータイから情報を受け取り、アドレス帳を画面に表示し、新着メールは音声で読み上げてくれるのです。電話をかけるときも、ハンドルについているボタンを押すとそのまま通話OK。TOYOTAのG-BOOKも同じような仕組みかな、と思ったりするんですが、忙しい人にはこれって便利ですよね。その代わり、携帯電話のパケット料はかかりますけどね。

本当は、PCそのものを車に搭載できるといいんですけどね。そのうち、車のフロントガラスをモニターに、Windowsが使える日も来るかもしれませんね。
[PR]
by nasuka99 | 2006-01-25 14:40 | curiosity
楽天から送って来たメールニュースでこういうのを見つけました。値段もお手ごろだし、コンパクトで車に載っけても邪魔にならないんじゃない??と思って、他のも調べてみると、結構あるんですねぇ~ポータブルナビ

auのナビだと基本料金とパケット料も気になるし、こういうのだったら徒歩や、自転車でのツーリングにもいいかも知れませんね~。
[PR]
by nasuka99 | 2006-01-23 16:31 | curiosity
-Sun&Moon Blog-さんで、エキブロ用のステキなスキンが沢山配布されています。
設定も、コピペだけでOKですので簡単!お時間があったら是非、行ってみて下さい!
[PR]
by nasuka99 | 2006-01-20 14:10 | blog
こんな名前の妖怪がいそうですが、先日から左目のまぶたが痛かったので、来るかな~~、と思っていたら、昨日からお岩さん状態です(^_^;)目がベタベタして辛い・・・色々と疲れが溜まっているのかもしれません。

こちらの方言では、「メボイタ」と言います。これが標準語だと思っていました(^_^;)

小4の甥っ子がインフルエンザに罹ったらしく、今日はその弟たちが二人高熱を出してダウン。きっと彼らもインフルエンザでしょう。予防接種をしているにもかかわらず、きっと5人全員罹ることでしょう。かく言う私も移ったのか、昨日から悪寒がします。毎日面倒みてるからなぁ・・・

というわけで、ちょっとブログはお休みします。

流行シーズンですので、皆さんも気をつけて!
受験生をお持ちの皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さい!
[PR]
真剣に転職を考えている者としては、「自分の市場価値」気になりますよね。きっと私って、同世代の人よりかなり年収少ないと思うんですけど・・・(^_^;)
と思って、年収査定をやってみました。

リクナビCAFEの年収査定・・・現在の年収、年齢、職種、一日の労働時間、そして週単位の労働日数を入れるとその場で査定できます。

査定と言っても、↑のは業界と年齢で出した統計との比較だから、本当の市場価値はわかりませんよね。でも、思った通り、私の年収は一般的なものの半分くらいらしい・・・コンピュータに驚かれてしまった(爆)やっぱり田舎は・・・(^_^;)この年収でも、とりあえずちょっとだけ贅沢しながらでも暮らせるから、地方はいいのかも知れませんが。

正確な自分の市場価値を調べるなら、やっぱりちゃんと職歴や持ってる資格、現在の役職なども総合的に判断してくれるサイトがいいですね。そこで、インテリジェンスの年収査定を利用してみました。こちらは、ユーザー登録をし、細々と個人情報を記入して送信すると、後日郵送で結果が届きます。

そして、この結果は、私が提供した「限られた要因の数値を元に統計を参考にして定型的に処理して算出」したものだそうです。あくまでも参考値です、ということですが、なんと
7,423,123円
ということでした。細かい・・・が、
どなたか私をこの給与で雇ってください(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2006-01-18 17:28 | curiosity
2004年の「列島縦断最長片道切符の旅」に引き続き、昨年春と秋に放映された「列島縦断鉄道乗りつくしの旅」。旅人・関口知宏さんの突撃ぶりも楽しい、どこかノスタルジックな感じの、いい番組に仕上がっていました。

旅の様子をカラー写真で記録した本が出ていましたので、買いました。絵日記は持ってるのですが、写真で見るのもガイドブック風でいいよなぁ、と思って。
f0007926_1516662.jpg

こちらが中身。
f0007926_15474334.jpg

ポイントが抑えてあるし、「沿線なるほど情報」なるものも載っていて充実しています。カラー写真がきれい。関口さんと一緒に旅してる気分になるかも。

f0007926_154865.jpg「列島縦断最長片道切符の旅」の方には、なんと絶景を収めたDVDがついていました!


f0007926_15483665.jpgこちらがDVDの内容。大山です~~。おまけの割にはかなり見ごたえあり。本編のDVDも欲しくなっちゃうなぁ・・・


こういう、時間を気にしないのんびりした旅っていいですよね。「旅人」なんていう職業があったらいいのに(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2006-01-17 15:52 | books
近頃地図に凝ってるワタクシです(笑)
「平成大合併 日本新地図」は、本屋に行く度に悩むんですが、かなりお高いのでまだ買ってません(^_^;) 3月末までは1万円以内で買えるらしいので、臨時収入(年末調整の還付金とか)があったら買おうかなぁ・・・

先日、ゼンリンの「its-mo Navi PC」を購入しました。1980円。データベースはゼンリンのサーバーに置いておくタイプなので、PCのHDDにインストールする必要はありません。MapFanのようにネットにつなぐ必要はありますが、見かけはまるで自分のPC内のデータを操作してるような感じで、さほど速くない回線でも違和感はないです。1050円追加して、タウンページのデータベースを使えるようにすれば、お店の検索も簡単になるようです。

このソフトを買ったのは、第一にルート検索を利用したかったからです。MapFan WebでもるーとMapという検索サービスがあるんですが、所要時間や高速料金までは出てきません。カーナビを使ったらそういう情報も出てくるけど、いちいち車まで行くか??って感じだし。
二番目は、旅の記録を残したいな、という思いがあったからです。アルプス社の「プロアトラス」では、旅行先についてのメモや画像も記録できると言うことで魅力だったんですが、なんせ高い・・・いつもナビにも、メモ機能が付いていて、日付はもちろん場所の住所や特色なども記録できるようになってます。JPG画像も取り込めるらしいのですが、どうも「位置情報」が入ってないとダメみたい。これについては研究中(笑)。

下の画像は、いつぞやUSJに行った時のルートを保存したもの。所要時間と高速料金のデータ、そして、ICや交差点では、カーナビのようなガイドも表示されます。もちろん印刷もOK。旅のメモもサーバのMyフォルダに記録しておくので、複数のPCから同期させることも可能。家のPCでルートを設定して保存、モバイルノートPCでアクセスして確認、なんてことができます。
f0007926_1203720.jpg


地図自体も結構詳しくて、うちのお店の名前はバッチリ載ってました。位置情報を他人の携帯電話に送ることも可能なので、待ち合わせなどにも活用できるかも。

ドライブが好きで、今後もあちこち行くこともあると思います。過去の旅行の思い出と一緒に、こうして保存しておくと楽しい旅行日記ができるかもですね。
[PR]
by nasuka99 | 2006-01-16 12:15 | fun