カテゴリ:photo( 429 )

f0007926_10414487.jpg

久々に泊りがけの出張に出かけ、ついでに(??ってか、こっちがメイン??)奈良まで足を延ばしました。
桜井市で自転車を借り、隣の明日香村までポタリング。
奈良県では、県を挙げて「古都りん」というレンタサイクルキャンペーンをやってます。
サイクリングコースもかなりの数が用意されており、
初心者から上級者まで、好みに合わせたサイクリングを楽しめるようです。
↑の写真は、葛城と飛鳥を結ぶサイクリングロードです。
横を流れるのは飛鳥川。気持ちのいい道でしたよ~~

サイクリングロードで石舞台古墳まで行き、そこから、この日の目的地、稲淵地区へ。
f0007926_10514371.jpg

棚田の間を縫って自転車を走らせます。
稲淵が近くなると、リュックを背負った観光客の数もどんどん増えてきます。

祝戸荘を過ぎると、目の前が開けてこの眺め!
f0007926_1054461.jpg

思わず「すばらし~~!」と声が出てしまいましたよ~
f0007926_11151738.jpg

緩やかな傾斜に挟まれた谷あいに、何枚もの棚田が広がっています!
そして、畔に赤く並ぶのは彼岸花。
f0007926_11212033.jpg

ここ、明日香村の稲淵は、”日本一彼岸花が美しい棚田”だそうですよ。
f0007926_11225466.jpg

彼岸花の満開にはちょっと早かったようですが、
この時期、棚田を舞台に繰り広げられるのが案山子祭り。
f0007926_11241183.jpg

大勢の観光客が目指すのはコレ。
↑の看板の画像右上の方に、金太郎が見えると思うんですが、アレも案山子です。
近づいてみると・・・
f0007926_1126697.jpg

デカイ!!
この巨大な案山子が、案山子路のランドマークになってます。
趣向を凝らした案山子がたくさん!
コラージュにしてみました。
f0007926_11271413.jpg


昨日のエントリの黄色い彼岸花もこちらの棚田で撮ったものです。
観光客の皆さんは、思い思いにカメラを構えて美しい眺めや、花や、可愛い案山子を撮っておられました。
f0007926_11291736.jpg

こういうところって、1日いても飽きないなぁ・・・
f0007926_11295052.jpg

ちょっとした休憩所もあって、お弁当も広げられるようになってます。
多くの人がこの地を訪れて、この眺めを大切にしていきたい!
と心に刻んでくれたらいいなぁ~、と思ったりします。
f0007926_11331047.jpg

棚田の手入れはなかなか大変だと思いますが、
こちらでは、オーナー制度を使ってらっしゃるようですよ。
後世に残していきたい風景ですよね。


[PR]
by nasuka99 | 2014-09-21 14:50 | photo
彼岸花と言えば『真紅』というイメージですが、他の色もあるんですね~~
白いのは何度か見たことがありますが、こんな色もあるんですよ!
f0007926_11132312.jpg

なんとピンクです!
赤いのと白いのが交配したんでしょうか~~
なんだかアルストロメリアかクンシランみたいですね~~
(皆ヒガンバナ科らしいです)

そしてこちらもオドロキ!
f0007926_11193637.jpg

遠くから見えた時に、一体何の花??と思ってしまいました。
黄色い彼岸花!
f0007926_11201419.jpg

世の中には、まだまだ知らないことが沢山ある~~!
と、気持ちを新たにさせられましたよ~~
案山子に見守られつつ、たくさんの彼岸花が咲いていました!
f0007926_1121441.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-09-20 11:21 | photo
昨日は、当たったら痛そうなヒョウまで降るという大荒れのお天気でしたが、
今朝は一転、快晴!
冷え込んだので、中海に雲海が出てるかな~??と期待しつつ、
米子城址に登ってきました。

f0007926_11149100.jpg


お天気はすごくよかったですが、残念ながら雲海はナシ。
でも、島根半島もすっきりと見えてすごくきれい~~

逆光ながら、大山もよく見えてましたよ~~
f0007926_1115614.jpg

加茂川沿いに桜並木も見えますね!(クリックでちょっと拡大します)

桜は満開から散り始め。
f0007926_11202.jpg

ココ2日ほど冷え込んだせいか、花はまだ散らずにもってます。

f0007926_112471.jpg


帰りに、隣の湊山公園へ。
f0007926_1121014.jpg

こちらは今がまさに満開!
多少つぼみも残っていたので、今週中は楽しめるのでは??
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-07 11:06 | photo
今朝は出勤前に米子城址に登ってきました。
登山・・・と言っても、標高100メートルほどなので丘みたいなもんですが、
でも、山頂からの眺めはすばらしいです!
近頃、城山登山は観光客にも人気なんだとか。

天守閣跡近く。石垣と桜が見えてきます。
f0007926_1052894.jpg

立派な石垣。
f0007926_10521132.jpg

お城が建っていた時の様子を見てみたいもんですね~~

山頂には東屋もあります。
f0007926_10521694.jpg

既に先客が何人かおられました。
今日は暖かくてお天気もいいので、朝の散歩にはもってこいですね~~

天守閣跡からは、大山もバッチリ!
f0007926_10522730.jpg


f0007926_10522321.jpg


振り返れば島根半島。
f0007926_10521999.jpg

今朝も霧が出たのでしょうか。下の方が霞んでますね。
晴れて寒い朝は、ココに登ると中海の雲海が楽しめるかも!
今度来てみよう~~♪

山頂の桜は、ほぼ満開です。
f0007926_10523163.jpg


米子城址から眺める米子市内は本当に素晴らしい!
パノラマでご堪能ください~~(クリックで拡大します)

島根半島方面。
f0007926_1052166.jpg


大山方面。
f0007926_1052530.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-04-03 10:58 | photo
f0007926_10395386.jpg

今朝は徒歩通勤をしたので、
ちょっと遠回りして、加茂川沿いの桜並木を歩いてみました。
f0007926_1039482.jpg

五分咲きくらいですかね~~
f0007926_1040612.jpg

城山もまだピンクに染まってなかったので、
案外、今週末辺りが見頃になるかもしれませんね~~

テレビか何かの取材が来てたようです。
f0007926_10401041.jpg

桜の時期には、お花見遊覧船が出るようです。
下から眺める桜並木もいいかもですね。
f0007926_1040029.jpg


加茂川沿いには、古い町並みが残されていて、
土蔵の佇まいがなかなかいいです。
f0007926_1040386.jpg

この辺りも開発が進んでおり、古い建物が次々と取り壊され、
駐車場になったり、ビルになったりしています。
なんだかモッタイナイ気がしますが・・・
f0007926_10394484.jpg

昔の建築物は、現代の建築基準に合わないんだとか。
そうなると、取り壊すかリフォームするしかないのでしょうが、
リフォームって、案外お金がかかりますもんね。
住む人がいなくなれば、やっぱり取り壊してしまうんでしょうねぇ。

加茂川には河童もいます(笑)
f0007926_10393344.jpg

この週末は、加茂川沿いのお地蔵さんを眺めながら、城山まで歩いてみるのもいいかもですよ。
f0007926_10395637.jpg


ふれあいの里の桜並木もずいぶん咲いていました。
f0007926_10394070.jpg

通勤路なので、しばらく楽しめそうです。
f0007926_10393649.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-03-31 10:49 | photo
町並保存地区を後にして、
山陰本線沿いに淀江まで歩きました。
f0007926_10493649.jpg

ところどころに集落がかたまっていて、
その間を田んぼや畑が繋いでいます。
こういう見晴らしのいい地形だと、
ちょっと立派な木が生い茂ってるところは神社だろうな~、とよくわかります。
自転車ではよく走りますが、
今回は徒歩なので、もっと微視的な?世界にまで目が行きますね(笑)
f0007926_10593890.jpg

先日、鉄道写真家・中井精也さんがバタデンを撮る番組見てから、
なんとなく線路が気になる(笑)
f0007926_1134495.jpg

でも、山陰本線ってめったに列車が来ないし(笑)
↑の写真に列車が入ってると、結構イケると思うんですよ。
コラージュして付け加えるか(笑)

警報機の音がしたら、
普段はしないのに立ち止まってカメラ構えて、列車が来るのを待ったりしました(笑)
f0007926_1143534.jpg

プロは、
撮りたいシーンをストーリーで考えて、シャッターチャンスを待つんでしょうねぇ~~
根気のいるシゴトですなぁ・・・
f0007926_117339.jpg

でも、テーマを決めてふぉ徒するのも楽しいですね♪
次は、自転車で旧街道を撮りながら走ってみたいな~~
f0007926_1191530.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-10-24 11:09 | photo
f0007926_1039537.jpg

なんと、ウチの庭にセミの抜け殻が!!??
ということは、
庭のどこかで、セミの幼虫が7年も生活してたってことですよね。

いつの間にかセミの声が聴こえていますね。
もうすぐ夏休み。
ノスタルジックな季節です。
[PR]
by nasuka99 | 2013-07-19 10:41 | photo
f0007926_1035232.jpg

なんとなく、ツツジが咲いたら初夏!っていうイメージが・・・
連休の頃がピークだと思うんですが、
今年は既にかなりの勢いで咲いています。
満開になると、周りもよい香りで包まれます♪

ナガミヒナゲシも咲き始めています。
f0007926_10373730.jpg

外来種ですが、ここ近年、分布を広げていますね~~
レンゲの中に咲いてるのもあったので、
レンゲが駆逐されないかとちょっと心配・・・

ツルニチニチソウも花をつけていました。
f0007926_10401794.jpg

藤もあちこちで咲いてるので、
今年はやっぱり初夏の訪れが早いのかも・・・
[PR]
by nasuka99 | 2013-04-24 10:41 | photo
f0007926_135932.jpg

春爛漫に咲き誇った桜も、
強風に煽られあっという間に散ってしまいました。
f0007926_1414493.jpg

薄桃色のじゅうたんもなかなか風情があります。
f0007926_1423555.jpg


昨日の午後からは、あまりの強風に自転車に乗る気も失せてしまい、
久々にカメラ散歩。
湊山公園から城山(米子城跡)をふぉ徒しました。
f0007926_1434927.jpg

山頂は標高100メートル弱で、10分かからずに登れます。
f0007926_1462961.jpg

どうやら黄砂が押し寄せてきているようで、霞んだ空には大山が見えませんでした。

山頂までの遊歩道には、スミレやシャガ、タンポポなどが春を告げています。
f0007926_1495842.jpg

公園内のツツジのつぼみは、既に色づいていましたよ。
今年は、ツツジの開花も早いんだろうか・・・
f0007926_14104947.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2013-04-10 14:12 | photo
f0007926_10263127.jpg


蝋梅の花でスタートした新春、
あちこち梅も満開となり、
街中で、いい香りに振り返ると、
沈丁花が咲き始めていました。

花暦とはよく言ったもんですね~~
本当に、その時期になると同じ花が咲き始めます。

f0007926_10313276.jpg

モクレンやコブシもそろそろ開く準備。
昔の農家では、この花を見て田畑の準備を始めたそうですよ。
里山に梅の木が植えてあるのも、畑仕事のカレンダー代わりだったのかも。

木瓜のつぼみも真っ赤になっています。
f0007926_10363492.jpg

庭に花や木を植えるのは、
単に愛でるだけでなく、
季節の移ろいを知るための知恵なんですね~~

昨夜、NHKの「フェイス」で、里山資本主義の特集をしていました。
日本政府は相変わらず経済一辺倒の政策を推し進めていますが、
本当の人間の生活って、大きな企業だけに依存するものではないような気がします。
人が人らしく生きていくためには、組織の歯車ではなくやっぱり自分が中心にならないと。
社会が利益を生み出すために誰かが犠牲になる経済政策って違う気がする。

面白かったのは、
ラオスの副大臣が、国を通すんじゃなくて直接地方に連絡をとってきたというお話でした。
鳥取と岡山の県境にある西粟倉村という林業の村ですが、
最初に連絡を受けた時は「胡散臭くね??」と思ったそうです(笑)
でも、よく考えてみるとラオス政府は賢い。
だって、最初に日本政府を通したりしたら、
自分たちの必要な情報が手に入るのにきっと3年以上はかかってしまいますよ(笑)
以前は国土の7割以上が森林だったというラオスも、
先進国の搾取ですっかり森が減ってしまい、
それを取り戻すために日本の里山の知恵を借りようとしてるんだそうです。

自然と人間が共存する里山(里海)、これからますます注目されそうですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2013-03-16 10:53 | photo