「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:everyday life( 356 )

f0007926_14263815.jpg

西日本で猛威を振るった台風8号は、現在、四国沖を東に進んでいるようです。
今朝のニュースで、山陰地方も強風域に入ったと警戒を求めていましたが、
雨も風も、案外強くならずに済みそうです。

朝、通勤途中目の前にそびえる大山を見て驚きました。
背後から、高波のように押し寄せる雲・・・きっと、台風の雲なんでしょう。
まるで、大山が身を挺してそれを留めてくれてるかのようです。
感動で鳥肌が立ちそうな光景でした。

米子の方ではさほどでもないようですが、
大山のふもとで暮らす伯耆町や大山町の人々は、
この山を「大山さん(さま)」と呼んで敬っておられるようです。
大きな災害に見舞われないのも、日照りでも水不足にならないのも、
いい農作物が採れるのも、皆、大山さんのおかげ、ってことらしいです。
私自身も、確かにそうだと思います。

山が雲を起こし、森が水を溜め、そのせせらぎが大地を潤し生命を育む。
単純だからこそ、この間のどのプロセスが欠けても、自然は全うに機能しなくなります。
山と共に暮らす人々は、昔からそのことに気づいていて、
敬い、畏れながら、この流れを守ってきたんだと思います。
人間の力や知恵が及ばない大きなものを畏怖する気持ちというのは、
持続可能な環境を保全するためにとっても大切なものですね。
感謝の気持ちを忘れないようにしなければ・・・
[PR]
年明けの忙しさにかまけ、ずっと放っておりました~m(..)m スンマセン

今週はそこそこいいお天気のようですが、
(久々に休める明日はなんだか雨マークになってますが怒)
山陰の冬らしいお天気が続いていたので、自転車には全く乗れず・・・
しばらく自転車写真はお預けかも知れませんが、
代わりに、昨日お手伝いに出かけた「とりアート」(鳥取総合芸術文化祭)での一枚。

f0007926_14351729.jpg

ベリーダンスのベリーガール(笑)の皆さんです!
カメラマンに取り囲まれていましたよ~~さもありなん、って感じです(笑)
ああ・・・やっぱり、体は鍛えておかないといけませんな。
早く自転車に乗りたい(笑)



[PR]
f0007926_11233881.jpg
年々時が経つのが速く感じられるようになってきました(^_^;)
思っていたことの半分も消化できないうちに、今年もまた暮れて行きます・・・

「知足」という言葉がありますが、
今年は特にこの言葉を重く感じた気がします。
自転車に乗って小さな集落や、野山を走っていると、
地球に生まれた生物たちが、輝きながら命を全うしている風景に出会います。
小さな昆虫、動物、植物すべてがすごい知恵を使って生きていますよね。
人間は、自分たちが一番優秀だと勘違いしているかもしれませんが、
本当に賢いのは、自然をパートナーとして生きている彼らの方だという思いが強くなります。
足るを知らずに、様々な生命を蹂躙してるのは人間だけじゃないかと。

人間のものだけではない地球を、
新しい生命のためにずっと守っていきたいものですね。

皆さまもどうぞ健やかでよいお年をお迎えください!

[PR]
f0007926_11225758.jpg
山陰の冬も、いよいよ本気モードに突入です。
大山では、1メートルを超える積雪があったとか。
スキー場も万々歳でしょうなぁ~~
お正月休みで、帰省やご旅行を考えてらっしゃる方も多いと思いますが、
山陰に来るときは、必ず雪用タイヤでよろしくお願いします!!

今朝一番の仕事は雪かきでしたが、
その後もこんこんと降り積もって現在またこの状態です。
しかし、こちらの人は、雪でも乗るんですよ~~>自転車(笑)
危ないですからやめて欲しいんですが・・・(^_^;)
よい子の皆さんは、マネしないように!!(笑)

[PR]
f0007926_14313174.jpg


なんと、中国地方も入梅したそうです。
昨年より12日も早いんだとか。
今年の春は、4月の終わりまで寒くて、
その後も突風だとか黄砂だとかでわけのわからない天気が続いて、
そのまま梅雨になだれ込むとは・・・春ってあったの??みたいな(^_^;)

12日早いんだから、12日早く終わって欲しい~~(笑)
これからは、紫陽花を楽しみましょう♪
[PR]
f0007926_11421598.jpg

予報通り、雪の大晦日となりました。
12月は結局、1回しか走りに出られたなかった( iдi ) ハウー
なんとなく、やり残した感の強い大晦日ですが、
その分、1月にはもうちょっと走れるといいな~~(無理かな~~(^_^;)

でも、ホントに1年って早いですよね。
この調子で、来年もあっという間に過ぎてしまう気も・・・(鬼が笑いそう・・・)

それでは、日本全国寒いですが、
風邪などひかないよう、よいお年をお迎えください!
[PR]
先日のエントリに書いた、大山王国「建国のレジェンド」の当選商品、
昨日届きました~~!!

f0007926_9524127.jpg

寿製菓の「白ウサギフィナンシェ」です。
結構高級商品なんですよ~~
f0007926_9544760.jpg

思いがけず景品をいただくと、なんだか嬉しいものですね♪
早速、午後のお茶にいただきます!
[PR]
f0007926_1414229.jpg

昨日のお休みもお天気が悪かったので自転車には乗らず、
てくてく歩いてお掃除グッズをそろえたり、注文していた本を受け取りに行ったり。
ついでに、来年の卓上カレンダーも買ってきました。
例年どこかからいただくんですが、
不景気のツケが回ってきたのか、今年はまだ一件も届かず。
(こういうところから予算をカットしますからねぇ)
営業必需品だし、とりあえず手に入れておかないと、ということで。

たかがカレンダー一つでもケチってしまうような零細企業を後目に、
先日の選挙では、無駄遣い支援の自民党が圧勝しましたね。
野党で3年やってきたことを教訓にして、多少は心を入れ替えてるといいのですが。
しかし、前政権の民主党にしても、
自民党が惨敗したところをあれほど見せつけられているにも拘らず、
結局、自民と同じように鉄槌を食らったわけだし。
まぁ、次回は対抗馬がないのをいいことに、自民党はまた好き勝手をやるかもしれませんが・・・(^_^;)

単独過半数の議席を手に入れて、
(国会での票獲りだけのために、節操なく新人立てまくってましたもんね)
法案が通りやすくなったことを評価したのか、株価は上昇してましたね。
ただし、国民はさほど期待していないような印象ですから、
次の参院選に向けて、ご自分たちの株を上げてもらわないといけませんね。
いずれにせよ、個人的には、
これからは、物価上昇、消費税も上昇、原発はもれなく再稼働、必要のない公共事業やりまくり、
お役人は天下りしまくりでウハウハ・・・
の時代が戻ってくるような気がしてます(^_^;)

こんな殺伐とした年末に届いた一筋の笑えるニュースがコチラ
いやぁ~、すごいよこのヒト。
いっそ安倍さんの代わりに総理やらない??と言いたくなってしまいます(笑)
これからの時代、このくらい度胸がないと、生きていけないかも(爆)
[PR]
だそうです>本日。
というわけで、一応投稿(笑)
[PR]
f0007926_10543074.jpg


昨夜から、全国的に荒れたお天気。
急激に寒くなって、ついに雪が降り始めました!
初雪ですね~~
風も強いので日中積もることはなさそうだけど、
いよいよ本格的な冬の到来って感じですね。
今月は、まだ一度も走ってないけど・・・もしかして年内はもう走れないかも・・・(^_^;)

ところで、
昔から吹雪いたり大雪になったりってのはありましたが、
昨今の気候はやっぱりミョーですよね。
台風もやたら勢力が強かったり、フツーでも台風並みの風が吹いたり。
雨ときたら「ゲリラ豪雨」という言葉が定着したりして。
これって、やっぱり海水温が上がってるせいだろうか・・・
地球も、バランスとろうとしてるんですよねぇ・・・
[PR]