「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:PC( 38 )

携帯電話は、必要なときしか使わないので、
仕事中はほぼ「不携帯電話」になってるワタクシ。
もちろん、パケット通信もほとんどしません。
というわけで、携帯電話の機能を全く生かしていないのですが、
近頃スマホがブームで、さすがに便利そうなので、ちょっと心が動いたんですが・・・
なんだか、今auから出ているスマホ(IS03)は、すごく電池のもちが悪いってことだし、
この春バージョンのWin携帯端末には、WiFi通信の機能も付いているらしいので、
それなら、スマホにする必要もないか、ということで普通の携帯電話にしました。

携帯電話の契約体系ってなんかよくわからないのですが、
割引を使うためには、
auが配信するコンテンツを2つ以上、少なくとも3ヶ月間登録しないといけないってことで、
仕方がないので、とりあえずニュースと、お試しだと思ってezナビウォークを契約。
どんな機能が使えるのか、ウェブサイトで調べてみたら、
なんと、近頃は自転車ルートが検索できるということではないですか。
それに、PCサイトとも連携しており、地点の登録もPCからできるので、
こりゃ案外便利かも・・・

ezナビウォークのサイトで「自転車ルート」を選んで検索すると、
勾配表も出てきます。

f0007926_1457353.jpg

※クリックでちょっとだけ拡大

「坂道が少ない」「距離が短い」「幹線道路を外す」などの検索パターンが準備されています。
実は、WiggleでGarminのEdge800がかなり安いので、
今まで何度か「ポチッ」といきかけたんですが(笑)、
とりあえず、このezナビウォークを試してみるまでは踏みとどまれそうです(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2011-01-30 15:01 | PC
ソニーストアからもお知らせが来ていた「電子書籍リーダー」
とっても気になるアイテムです。

Amazonからキンドルが出たときに、一瞬迷ったんですが、
なんたって、日本語書籍がまだ読めなかったし(笑)
ついに和書のコンテンツも揃うのか、と期待大ですね~

こちらの記事によれば、ソニーをはじめ、何社かしのぎを削るようですね。
個人的には、本を読む以外にさほど機能は要らないので、
電子ペーパーを搭載したソニー型の機種に興味があります。
液晶画面は目が疲れるので、やっぱり電子ペーパーじゃないと。
それと、気になるのは大きさ。
先日、家電量販店でiPadをさわってみましたが、
大きいし、結構重いですね。
折りたためないわけだから、
出来れば小さなかばんに入れてもかさばらないサイズがいい。
ソニーの「文庫本サイズ」の機種は、その点でも魅力的です。

私はかなり本を読みますので(一度に3冊くらい並行して読むし)、
買うのはいいけどたまっていくのがちょっと困りもの(笑)
それに、気になる本があるときに、書店まで行ったり、通販の到着を待ったりしなくても、
その場ですぐにダウンロードできると言うのも便利そう。

値段は印刷したのより高くはならないだろうからいいとして、
気になるのはコンテンツです。
文芸書や漫画だけではなく、旅行のガイドブックとか、地図等もできるといいんですが。
ただ、そうなると、モノクロ画面のソニー製だとちょっと物足りないかも・・・

いずれにせよ、ちょっと現物を見てみたいものですね。
[PR]
by nasuka99 | 2010-11-26 16:23 | PC
新年を迎えて、仕事の方もイベントやらバーゲンやらでバタバタ続きなんですが、
春からまた、例年通りバイトが入りそうです。
1日休みがとれなくなるのはちょっとしんどいですが、
バイトの内容がなかなか面白いのと、
お小遣い稼ぎにもなるので(笑)、積極的に取り組まないとね。

今年は、レジュメを新しく書き換えようと思い、
現在構想を練っているところですが、
そのレジュメ書き、
いつもはWordを使って行っていました。
でも、ワープロって、なんだか使いにくいんですよね~
章だてで書いていくんですが、
途中、違う章を入れたくなったり、
章そのものを別の日のレジュメに移してしまいたい時もあったり、
そうなると、上から書いていくワープロと言うのは、
途中で何がなんだかわからなくなっちゃうんですよね。

そこで、今回は、アウトラインプロセッサというものを使ってみることにしました。
アウトラインプロセッサというのは、
エクスプローラーみたいに、画面の左ペインで階層を管理しながら、
その階層ごとに文書を書いていくというものです。
論文を書いたり、小説などの長文を書く人もよく使っているらしいです。

テキストベースにしておけば、後でワープロソフトに貼り付ければいいし。
フリーソフトを使おうと思って検索したら、
結構あるんですよね、コレが。
何がいいのかよくわからなかったので、
とりあえず、シンプルで使いやすそうなNami2000というのをダウンロードしてみました。
このソフトはシステムにインストールする必要がないので、
USBメモリなどに入れても持ち歩けます。
出先でブログのエントリを書くときにも使えるかも。

これでシゴトがはかどるといいんですけどね(^_^;)
レジュメとパワポを作り直すのには、結構気合が要りそうですので、
ブログの更新がまばらになるかも・・・
(そんなときアウトラインプロセッサを使えって(爆)
[PR]
by nasuka99 | 2010-01-14 17:45 | PC
ルートマップ提供サイト、ALPSLAB routeが、
来年の3月からYahooの「ルートラボ」に移行するそうです。
サービスは始まってますので、早速使ってみました。

f0007926_17334312.jpg


地図でスタート地点を設定して、たどったポイント、
あるいはたどりたいポイントをクリックしていくと、ゴールまでのルートが引けます。
目的地までの距離はもちろん、所要時間、高低差などもわかるのがいいですね。
ALPSLABよりも便利だな~、と思ったのが、
GPSデータをそのままアップロードできるところです。
先般走った京都のルートを、GPSデータからアップしてみました。

京都洛北ツーリング

地図の右下の再生ボタンをクリックすると、
私のGPS矢印が動き始めます。
コレは、普通にルートを描いても出来るのですが、
GPSデータを使うことの面白さは、実際にかかった時間に合わせて動きが変わること。
迷ったり、写真を撮ったりした所では矢印がキョロキョロするし(笑)
下り坂ではとたんにスピードが上がったりします。
地図ではなくて、写真モードにしてみると、より臨場感がありますよ(笑)
GPSをお持ちの方は、是非お試しください。
[PR]
by nasuka99 | 2009-12-10 17:39 | PC
夏に職場のPCが壊れてしまい、
自宅にあった古いのをだましだまし使っていたのですが、
あまりの遅さに辟易、10月初旬にVista搭載の新パソコンを買った、
という顛末がありました。
このPCは、Windows7への無償アップグレード付きだったので、
すぐに申し込んでおいたところ、つい先日、アップグレード用のDVDが届きました。
なんか、シンガポールからの郵便だったので、
最初は「新手のインチキ商売か!!??」とかんぐったのですが(笑)

DVDは2枚組み。
f0007926_153784.jpg

既存のシステムを検証するDVDとアップグレード用DVD。
インストールには最大2時間くらいかかる、と書いてあったので、
今朝の早い時間から始めました。

インストールウィザードが、丁寧に質問してくれますので、
手順通りに進んでいけば簡単に出来ます。

OSを上書きインストールするか、
初期化してインストールするか聞かれますので、
上書きの方を選べば、今までの設定が維持できます。
(念のために大事なファイルはバックアップしておいた方がいいですけどね)
f0007926_1540175.jpg



インジケーターが進んでいるうちは放っておく(笑)
f0007926_1540191.jpg



正味1時間で完了!
f0007926_15403452.jpg


画面はほとんどVistaと変わりません。
今までのOSで使っていた「マイドキュメント」や「ドキュメント」というのが、
「ライブラリ」という名前に変わったくらいですかね~
ネットワークを通してファイルやプリンタを共有するシステムがわかりやすくなったかな。

とりあえず、今のところさほど不都合はないです。
Vistaを使っている人は、そのまま自然に移行できると思います。

先日、某IT企業のサポートの人が来てて、
OSを入れ替えたり、HDDを交換したりする時のバックアップについて話したんですが、
一番お手軽なのは、バックアップ→リストア用のソフトを使って、
HDDの中身、システムもアプリケーションも丸ごと移し変える方法だということでした。
私も何度かPCクラッシュの憂き目には遭ってるので、
その度に初期化だの再インストールだのをしてるのですが、
一度、その手のソフトを使ってやってみたところ、
コピーはされたものの、なんだか動きがヘンというか、
どうも調子が悪いので、結局最初からインストールし直したことがあります。
だから、未だにその類のソフトは信用してないんだよね~~、と言うと、
サポートの人も激しく同意をされまして(笑)
確かに、お手軽でいいんだけど、もしもちょっとでも悪いところがあると、
それも一緒にバックアップして移しちゃうので、不具合が出ることがあるそうです。
まぁ、新しいアプリやドライバを入れるたびに、
レジストリが書き換えられていますからね。
どのタイミングでバックアップするかが勝負どころですね(笑)

最終的には、私も彼も、
最初からちまちまインストール作業をするのが結構好きだということが判明しました(笑)
自分の中のオタク的資質に気づいてしまったかも(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2009-12-03 16:04 | PC
10月初めに職場のパソコンを新調した、という話は以前ブログにも書きましたが、
新しいDELLのパソコンは非常に調子がいいものの、
それまで使っていたパラレル接続の小型携帯用プリンタが使えなくなり、
更に、NEC製プリンタ複合機のVista用ドライバが提供されておらず、
既存のドライバで何とか代用してはみましたが、
動くけれども細かい制御が出来なくなるというトラブルが発生していました。

世の中年賀状シーズンを迎えるということもあり、
店の年賀状やDMを作らないといけない時期になってきたので、
この際、新しいプリンタを購入することにしました。
(VistaをWin7にアップグレードする予定だし)

新PCでもうひとつ困ってたのは、FAXが使えなくなったことでした。
OSを64bitにしたので、それに適合するFAXソフトがないんです。
今までは「まいと~くFAX」というのを使っていたんですが、
64bit版が発売されるとは言うものの、お値段も高いし。
だったら、いっそFAXも付いてる複合機にするか!!ってことで。

というような諸々の事情を鑑みて、
選んだのはコチラ。

ヒューレットパッカード Officejet6500 Wireless
f0007926_12265867.jpg


インクジェットプリンタ、モノクロ&カラーコピー、スキャナ、
そしてFAXが一台で使える複合機です。
これだけでもかなり便利ですが、ワイヤレスになってるのが更にいいです。
LAN経由で、複数台のPCから共有できます。
いちいちケーブルでつなげなくてもよくて楽。

こちらが操作パネル。
f0007926_12393050.jpg

真ん中辺りに、無線マークが出てるでしょ。
モノクロの液晶モニタがついてて、ここで操作ガイドをしてくれるので、
初心者でも安心。
FAXや無線の設定も、付属のCDを使えば簡単です。

しかも、これだけ機能が満載で安い!
HPのオンラインショッピングでも2万円ちょっとですが、
Amazonで買うと15,980円です。
4色独立インクなので、ランニングコストもお安めですよ。
[PR]
by nasuka99 | 2009-11-08 11:42 | PC
季節の変わり目で、棚卸しやなんやらで何かと忙しい上に、
夏前に壊れたのの代わりに使っていた古い自作パソコンはやたら遅くて、
イライラがつのっていたんですが、
今月、ついにWindows7が発売になるということで、
無償アップグレードつきのパソコンを、この際思い切って買いました。

前回はSOTECタイマーにやられて3年で逝ってしまったので、
今回はDELLにしました。

f0007926_15404666.jpg


いちばん安いタイプのinspironで、54,980円。
色は、姪っ子の好きなピンクにしてみました。
注文してから届くまでにかかった期間は1週間ほど。
ここ3日間くらいは、色々と設定に追われています。

はじめは、WindowsXPにダウングレードしようと思ったんですが、
お金も余分にかかるし、
いちばん心配していた、
プリンタドライバがサポートされてない件は解決策が見つかったので、
それなら一応Vistaにしておいて、後でWin7にアップグレードすることに。
いずれにせよ、32ビットから64ビットに変わるから、
使えないソフトも出てくるんでしょうが。

一通り使っていたアプリをインストールしてみたんですが、
やはり、ダメなものがいくつかありました。
まず、困ったのはFAXソフト。
今出ているソフトはほとんど×。
Win7用のモジュールが出るまで待たないといけません。
PDFを作成する「いきなりPDF」も、今使ってるバージョンはダメでした。
こちらも、バージョンアップが必要です。
マイクロソフトのアプリケーションは、かなり古いものでもたいていOKです。
そりゃあねぇ・・・(笑)

いちばん困ったのはキーボード。
私は指が短いので、コンパクトなキーボードを使っていたんですが、
近頃のPCにはシリアルインターフェイスが付いてないので、
コレが使えないんです。
仕方がないから付属のキーボードを使っていますが、打ちにくいの何の。
タッチタイピングができません(^_^;)
同じ理由で、Win98時代から使っていたモバイルプリンタもダメ。
シリアルポートをUSBに変換するアダプタもあるんですが、
これも結構高いんですよね。

そういうわけで覚悟はしていたものの、不便なことも何点かありましたが、
やっぱり新しいのはいいですわぁ~~
サクサクですよ、サクサク。
メモリが512MBから4GBに増えましたからねぇ~
地図のスクロールも軽々です。
しょっちゅう撃沈していたブラウザも、ハングアップしなくなりました。
セレロンからCore Duoですからねぇ~~
これで、今後はモニタに向かって、
「早くしてよ!!」「勘弁してよ~」
などとつぶやくことはなくなりそうです(笑)

Firefoxのスキンもマリオに変えたりして。
f0007926_16124563.jpg

あとは、キーボードを物色しに行かなくちゃ。
[PR]
by nasuka99 | 2009-10-02 16:15 | PC
GPSと連動したオンラインソフトです。

GPS Visualiser

お手持ちのGPSロガー等から直接取り込んだり、
PCに保存してあるファイルをアップロードして表示します。

こんな感じ。
f0007926_14222557.jpg

Every Trailとも連動しているので、
このGPSデータをもとに、写真を貼り付けた地図を作成することも可能。

JPEGで書き出せば、ルートの標高差もビジュアルに表示されます。
f0007926_14293741.jpg


自分が走ったルートを俯瞰できるのって楽しいですよね。
まぁ、迷った跡もバレちゃいますが(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2009-07-11 14:32 | PC
ここ半年くらい、なんだか調子がすぐれなかった店のPC。
時々マトモに立ち上がらないこともあって、
なんどもスイッチ押しなおしてやっと起動して・・・みたいなこともしょっちゅう。
それでも、だましだまし??今まで使っていましたが、
昨日、ついに逝ってしまいまいした(^_^;)

一応電源は入って、「S○TEC」のロゴまでは出るんですが、
その後、HDDのアクセスランプが力を失い、アクセス音も小さくなってついに止まる、みたいな。
おそらく、HDDがぶっ飛んでしまったんでしょうねぇ・・・
まぁ、大事なファイルはいつも外付けHDDにバックアップしてたので、
データに支障はないんですが(やっぱりバックアップは毎日しておくべきですねぇ)。

で、急遽自宅で使ってた自作PCに入れ替えたんですが、
ここでまた問題が。
かなり昔から使ってるパソコンなので、
HDDの容量が少なすぎる!!
付いてるのは、80GBなんですよね。
これじゃ、いまどきのノートパソコンにも劣ります(^_^;)

フラッシュメモリでも16GBとか出てる時代でしょ。
ホント、ITの世界の進歩はスゴイです。
内蔵HDDの新しいのを買って付けなくちゃ。
500GBでも5千円、1TBでも1万円以下で買えますもんねぇ・・・(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2009-06-01 17:10 | PC
昨日は、夕方遅くにNTTの光普及組合(笑)の営業がやって来て、
かなりしつこく光ファイバーを勧めて行きました。
実際のところ、一時は光を考えたんですが、
導入して数ヶ月は安くても、結局7,000円近くなるし(光電話を含む場合)、
今のままADSLにしておけば、基本料金とプロバイダ料金で3,800円くらい、
電話の基本料金1700円を入れても5,500円ちょっと。
そう考えると、現状維持のほうが安い。
しかも、ネットのスピード自体にさほど不満はないわけだし。

実家は商売柄、電話を3回線分引いてるんですが、
全て合わせても毎月の支払いは12,000円くらい。
3回線全て光にすると21,000円になりますし、絶対損ですよねぇ。

それを、どこでどう計算するのか、光の方が安いと言うわけです。
でも、基本料金は明らかにADSLの方が光より安いし(ほぼ倍半分)、
いずれにせよ、ひかり電話は別料金で1500円ちょっと必要だし、
固定電話とそう変わらないなぁ・・・みたいな。
IP電話を使わなくても、スカイプ使えばタダだしね。

フレッツ光より、プロバイダー込みのメガエッグ(中国電力)の方が安いことも判明。
でも、NTT営業マンは、フレッツの方が安いと言っていましたが、
ホームページの料金体系を見ても、よくわからんです。
っていうか、わざとわからないように書いてあるのでは??と思ってしまいます。

こういうのって、申し込むのはネットとかで簡単に出来るんですが、
解約するのは用紙を取り寄せて郵送したりすることが必要で、
面倒くさくなるように出来てますよね。
どこか、中立な立場の人に、きちんと説明してもらいたいもんです。
[PR]
by nasuka99 | 2009-04-19 14:46 | PC