カテゴリ:neko( 28 )

f0007926_16465681.jpg

今朝はえらくネコがおとなしいなぁ・・・と思っていたら、
下駄箱の上に陣取って、ヤモリくんを狙っているようです。
まぁ、ヤモリくんは外にいるので捕まえようがないんですが、
それでも、動くと内側からバシッと叩いたりして、なかなかのハッスルぶりでした。
f0007926_16484177.jpg

この時期、ヤモリも虫を捕ってくれるのでありがたい同居人なんですが、
昨年は、あやまって家の中に入ってきたヤモリの子どもが、
ネコたちの標的になって何度か血祭りにあげられていました(-_-;)
かわいそうだけど、見てない時だとどうしようもないんですよね~~
今年は、中に入らないよう気をつけてね>ヤモリくん(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2013-06-16 16:53 | neko
f0007926_10511365.jpg

ポタリングに出るときは、
さすがにデジイチは重いので、
マイクロ一眼のNEXを持って出ることが多いです。
まぁ、それでも長距離になると肩が凝りますから、
走りメインの時はコンデジってことになるんですが、
やっぱり写りが違います(^_^;)

f0007926_1054163.jpg

これからの時期は暑くて、カメラを背負うのも面倒なので、
コンデジをバックポケットに入れて持って行くことが増えると思うんですが、
そうなると、デジイチを使う機会が減るし・・・
それはそれでモッタイナイ、ということで、
屋内でネコを撮る時によさそうなレンズを奮発しました。
f0007926_10562327.jpg

SONY E50mm F1.8です。
価格もかなりお手頃になっていたし、
このレンズ、お値段の割には評価も高くて、「NEX用神レンズ」と呼ばれてるらしい。
明るくてボケもきれいで、誰が撮ってもうまく見えるってことで(笑)

f0007926_10594840.jpg

腕が悪いので(^_^;)なんとも言えませんが、
確かに、明るくて、屋内でもピントを合わせやすいです。

NEXのいいところは、小型で軽いのに加えて、
液晶がチルト式になってること。
ローアングルから撮れるので、ネコちゃんたちを脅かさないように、自然な姿が撮影できます。

しかし、動物は難しいですね~~
いい被写体が3匹もいるので、練習に励まないと(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2013-06-14 11:02 | neko
f0007926_11484035.jpg

今日から4月、新年度の開始ですね~~
ここ山陰では、近所の桜はすでに満開状態で、
来週の入学式には散ってしまいそうな勢いです。

花見時分って、昼間は暖かくても、朝晩は冷え込むことが多いですよね。
昨夜も寒かったのか、
今朝起きてにゃんこたちの様子を見に行ったら、
三匹でだんご状態になってお休み中でした。
これぞまさしくだんご三兄弟(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2013-04-01 11:51 | neko
f0007926_141427.jpg

しまじろうがかぶりつきで見てるのは、
NHKの「ニッポンの里山」という番組です。
里山というくらいだから自然の中が舞台で、
主役は人間に加えて動物、植物、昆虫たち。
今朝は遠野で馬を使った林業を営む地域を紹介していたんですが、
ご覧の通り、馬の尻尾が揺らめくたびに身を乗り出して、ついにはテレビの真ん前に(笑)
f0007926_14213212.jpg

画面の中に白鳥が舞うと、もうたまりません。
横の台に飛び乗って、テレビの裏を確かめる(笑)
時々、そっと画面に手を伸ばしたりして、カワイイやつです(笑)

事故に遭ったり、近所に迷惑をかけたりするといけないので、
ウチのネコたちは外に出さずに箱入りにしています。
でも、車の来ないこんな里山に引っ越して、
ネコッちたちを思いっきり外で遊ばせてあげたいな~~、という気もします。
[PR]
by nasuka99 | 2012-12-20 14:26 | neko
f0007926_10193685.jpg


・・・と歌いたいところですが、あいにく、ウチにはコタツがなく。
某ホームセンターの特売で買ったペット用ソファが相変わらずお気に入りで、
寒い日は、この中でいつまでもぬくぬくと寝ています。
「雪やこんこん」で歌われてる内容は、案外ウソではなかったんですね(笑)

この週末、日本海側は荒れ模様だそうです。
今夜あたりからいよいよ積もるかも・・・
昨日は、東北地方でまたも大きな地震があったようですし、
年末を控え、気候も不安定な中、落ち着かない日々が続きそうですね。
体調等にも気をつけて、無事に新年を迎えましょうね~
[PR]
by nasuka99 | 2012-12-08 10:28 | neko
f0007926_10513087.jpg


新しい箱がやってくると必ずチェックを入れてみないと気がすまないネコちゃんたち。
今回の箱はちょうどいい塩梅だったようで、
すっかりヤドカリ状態に。

自転車乗りの方はお気づきと思いますが(笑)、
この箱、ヘルメットを入れてあったものです。
ここ3年ほど、OGKのREGASを使っていたんですが、
このたび同じREGASからレディースモデルと言うのが出たので買ってみました。
デザインも、普通のREGASよりも細身ですっきりした感じ。
オマケにヘルメットを入れる巾着まで着いてました。コレは普通のREGASにはないサービス。

女性サイクリストが増えて、マーケットも充実してきたんでしょうか。
今までのREGASは私には大きくて、
下りとかで風を受けるとすっぽ抜けそうな感じだったので、
ヘルメット被ってる意味があるのかな~~??(笑)、と思ってたところでした。
サイクリング用のグッズやアパレルのレディースモデルってとても少ないので、
これからは、ウェア等も充実してくるといいですね~~
[PR]
by nasuka99 | 2012-11-26 11:06 | neko
f0007926_942207.jpg

大山も初冠雪となり、11月に入ってぐっと寒くなりました。
ウチのネコちゃんたちも、すっかり寝ぼすけ状態(笑)
f0007926_9525928.jpg

こんな狭いソファーに2匹で・・・(^_^;)
ちゃんと3つあるんですよ。
f0007926_9534276.jpg

いつぞやは、一つに3匹がトグロを巻いてたことがあって、
私が入ってきたとき一斉に顔を上げてこっちを見た姿は、
まるで伝説のメデューサさながら(笑)
ネコも、人肌が恋しい季節になりましたねぇ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2012-11-03 09:55 | neko
f0007926_15514548.jpg

ウチのネコ三兄弟。
2匹が抜き足差し足スローモーションで縁側に向かって行くので、
何をしてるんだろう??と思ったら、
この辺りを牛耳ってるノラ猫「かわむらくん」と、
窓越しににらみ合っているのでした。
ちょっとキモの小さいしまじろうは、遠くから参戦(笑)

このポーズ、何かに似てません??
f0007926_15554352.jpg

そうそう、あのスフィンクスです!
この体勢は、
何かあったらすぐに飛び掛る(というか、逃げる(笑))ことができるように、ってことでしょうか。
2匹がこんな姿で座ってると、まるで狛犬ならぬ「コマ猫」みたいですな(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2012-08-27 16:15 | neko
f0007926_128534.jpg

昨年の8月初めに保護したときが、推定1ヶ月だった子ネコちゃんたち。
なので、そろそろ1歳を迎えます。
f0007926_12102498.jpg

手のひらに載るようなちびっ子たちだったのに、すっかりデカくなって(^_^;)
この1年で、ウチの家にもかなりの損害を与えてくれました(爆)
f0007926_12114296.jpg

一緒に暮らしてみると、それぞれ個性があって面白いです。
ペットと言うより、同居人と言う感じ(笑)
すくすく元気に育ってくれてるのがなによりですな。
[PR]
by nasuka99 | 2012-07-05 12:13 | neko
ジロ・デ・イタリアもいよいよクライマックス。
序盤からフースホフト、中盤にはフランク・シュレクなど、
結構なビッグネームが早々とリタイアしてしまいましたが、
後半の山岳ステージを迎えても、なんだかカヴェンディッシュが残ってるし、
イタリアの英雄バッソがどこまで粘るのかも気になるし、
何と言っても思わぬ展開に度肝を抜かれる山岳ステージは面白いので、
ついつい目が離せなくなってしまいます。
第20ステージは、最大勾配が22%の”壁”を登ると言うことで、
ああ・・・カヴちゃんはココが登れるんだろうか・・・また立ちゴケしないだろうか・・・
などと老婆心を抱きつつ、夢中になって観てました。

時差があるので、こちらでは夜も更けつつあります。
いつもは居間でくつろいでいる我々を尻目に、
ネコっちたちは大運動会を繰り広げているんですが、
今夜は彼らもなんだかおとなしい。
だもんで、こちらもゆったりとレース観戦を決め込んでいたんですが、
どうも静か過ぎるのが気になって、
22%モンティローロ壁決戦が一段落したのを機に、様子を見に行ってみました。

すると・・・
キャットタワーにも、座椅子にも、トイレにもネコの姿がありません。
エッ!?だって廊下との境の扉は全て閉まってるし、窓も閉めたし・・・なんで??
少々焦りつつ、縁側の明かりをつけると、あらら???
庭の雑草の間に、子ネコの姿が???
どう目を凝らしても、ウチのネコっぽいのが縁側の窓ガラスに映っているのではなく、
明らかに外にいるようです。
よく見ると、縁側のガラス戸がちょっとだけ開いてる・・・???
そんなバカな!!!
と何が起こったのかわからず、でも、焦って声を上げるとネコっちたちは驚いて逃げてしまうだろうし、
とりあえず連れに事態を知らせて、名前を呼んでもらうと、
何とか、ミケとシマの2匹は部屋の中に戻ってきました。

しかし、あと1匹、一番すばしっこいちび太くんの姿がありません。
名前を呼びながら、庭や近所周りを探しますが見当たりません。
(夜中にさぞ迷惑だったことでしょう(^_^;)
なんたって、今まで一度も外に出たことのない箱入りにゃんこです。
驚いてウロウロしている間に、道に迷って遠くまで行ってしまったのではないかと心配していたら、
なんだか、車庫の方で聞きなれた声が・・・

懐中電灯を点けて車の下をのぞくと、いました!
鳴きながら嬉しそうに床を転げまわっています(^_^;)
このチビはすばしっこい上に警戒心も強いので、無理に連れ出そうとするとまた逃亡する可能性も。
そこで、大好きなエサの缶詰で釣ることにして鼻先に出してやり、やっと回収成功(笑)
いやぁ~、大逃亡でした。
でも、皆無事でよかったです。

f0007926_10124767.jpg

何事もなかったように朝を迎えたちび太。

実はこのチビちゃん、扉のハンドルに飛びついて、開けると言う得意技を持ってます。
縁側のガラス戸は、クレセント錠なので、
どうやら、同じ要領で飛びついて鍵を外したようなんです。
クレセント錠は防犯用ではなく、外からも開けられやすいという話は聞いてるんですが、
まさか、中から開けて出て行くネコがいるとは思いませんでした(^_^;)
ネコも賢いので、一度成功すると覚えてしまいますから、
これからは、ちゃんと補助錠も掛けておかなければ。

大冒険後のネコっちたち、夕べはぐっすり眠れたようですよ(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2012-05-27 10:17 | neko