「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:bike( 552 )

今日は暖かくて、まるで春になったよう!
近頃は雨が降っても、春の匂いがしますよね。
一日ずつ、春が近くなってきてる気がします。

こんな日は、サイクリングに行きたいですねぇ~~!
先日注文していた妹の自転車が届いたんですよ。GIOSの街乗り用クロスバイク。小ぶりなんですが、がっしりしていてなかなか乗りやすそうです。
f0007926_1057121.jpg

chariparaさんから、鍵は2個位つけて、「盗むのがめんどくさそう~~」と思わせる心理作戦に出た方がいい、と聞いたので、とりあえず長いのと短いのと一つずつ買ってきました。長い鍵で、電柱やガードレールや、自転車置き場のポールにくくっておくわけですね。私も、今まで何度も自転車を盗まれてるので、念には念を・・・というのは身にしみてます。軽い自転車がいいけど、軽いと持って行かれやすくなるしね。

サイクリストは、自転車を家の中で保管するそうですね。車庫はやっぱりホコリになるし、屋外なんてもってのほか!ということですが、そういえば自転車好きの私のトモダチ、アパートの中に自転車飾ってましたわ~~。

私が注文してるのは人気車なので3月~4月の納車になるそうです。桜に間に合うといいけどね。それまで、この妹のを拝借してサイクリングしようかな(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2006-02-22 11:04 | bike
f0007926_1137267.jpg以前から自転車には興味があって、実際しばらくT字ハンドルのママチャリで自転車通勤してた時期もあるけど、PCを持ち歩くようになってからすっかり車派に逆戻り。でも、風を切って颯爽と自転車で駆けて行く人を見たり、テレビでみごとな田園風景を目にしたりすると、ああ、自転車で風の匂いをかぎながら走りたいなぁ・・・と強く思うことがある。

色々と思いをめぐらせて、よし、それじゃ休日のレジャーの道具と割り切って自転車を始めよう!と考えた。レジャーなら、PC持ち歩かなくてもいいしね(笑)そうと決まればモチベーションを高めるために本を買わなくっちゃ、と購入したのがこの本「素晴らしき自転車の旅」。学生時代、自転車に乗って旅をした経験のある著者が、その後社会人になってずっと自転車を忘れていたところ、ある日出先の通りかかった公園のベンチで、地図を見ながら休憩している若い女性サイクリストの姿を見たとき、突如啓示を受けたように「コレだ!」と思い立ち、しまってあった自転車を引っ張り出して再びサイクリストになった、というエピソードは、何かノスタルジックなものを呼び起こす。自分の心の中に刻まれた、「コレだ!」というものが発見できずに過ごしている人って多いと思う。私自身もそうだし。でも、時々何かのきっかけでそういうものの片鱗が立ち現れることがある。それを見逃したくない。

なんて思いも手伝って、春から自転車で走ろうと思います。
学生時代を過ごした京都や、奈良の明日香をもう一度自転車で走ってみたい。
川沿いのサイクリングロードもいいだろうなぁ・・・
あちこち自転車用のサイクリングロードが整備されつつあるようだし、ひとまずこういうところを走ってみるのがいいかもね。
[PR]
by nasuka99 | 2006-02-18 11:55 | bike