「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:bike( 552 )

ここ数日、またしても西風に乗ってPM2.5がやって来てますね。
しかも強風・・・
先日も、午前中の仕事が終わってから出ようと思ったら、
汚染はひどいわ風は強いわしかも来客まであるわで、
すっかりモチベーションが下がってしまったのですが、
それでも少しは走りましょうと言うことで花回廊まで行ってきました。

花回廊で休憩してたら、
直売所のおじさんが、「つきたてのお餅だよ」と餡子の大福を下さったもんだから、
思わず6個入りのパックを買ってしまいました(^_^;)
帰り道、それが重たいのなんの(笑)

久々に朝鍋ダム経由の帰り道。
f0007926_1457175.jpg

ミツバツツジがきれいですね!
滝山公園も、そろそろ咲いてるかも・・・

ムスカリにもミツバチが。
f0007926_14573143.jpg

あちこちに色んな花が咲いてるので、
ハチやチョウも大忙しのようですよ。

法勝寺川をたどっていくと、今年も菜の花が咲いていました!
f0007926_1457675.jpg

大山は霞んでますが、ここからだと菜の花とのコラボが楽しめます。
f0007926_14572296.jpg

先日の満月は、ココから撮ってもよかったでしょうなぁ・・・
f0007926_1457265.jpg


春から初夏へと移ろいますね~~
f0007926_14571089.jpg


そういえば、
今日のお昼頃、仕事先の広瀬町から帰る時に、
リヤカーのようなものに大荷物を積んだ男性を見かけたので、
徒歩で全国行脚でもしておられるのかな~~、なんて思ってたら、
なんと、帰ってから読んだ新聞に載ってました
リヤカーではなく、台車だったようです。
なんとまぁ、頑丈な・・・(^_^;)
世の中、色んなことにチャレンジしてる人がおられますなぁ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-17 15:03 | bike
桜も終わって、今はチューリップが花盛り!
先週末は伯太町がチューリップ祭りだったようで、
週が明けてもにぎやかでした。

f0007926_10542742.jpg

平日なのに、お客さんもいっぱいです。
色とりどりに並ぶチューリップは、本当にきれいですねぇ~
f0007926_10542412.jpg


いつものように白鳥ロードを通って松江方面へ。
白鳥ロード沿いにも、広大な菜の花畑が出来てましたよ~~
f0007926_10542054.jpg


荒島に差し掛かったところで、王陵の丘で休憩。
f0007926_10544549.jpg

ココの桜もきれいですね~~
f0007926_10544155.jpg

枝垂桜は今が満開。
f0007926_10543894.jpg

ここはツツジが沢山植えられているので、GWあたりには満開になるでしょうね!

本日の目的地は、揖屋にある「カフェ ノビ」さんです。
f0007926_10544969.jpg

以前から前を通るたびに気になっていたんですが、
カレーがおいしいというウワサだったので、こちらでランチをいただきました。

連れが頼んだカツカレー。
f0007926_1054537.jpg

ノーマルだけど、結構ボリュームがありますよ。
大盛りもあるようです。
私は、大山地鶏の唐揚げを注文。
f0007926_10543181.jpg

コレもなかなかおいしかったです。
広い店内でゆったりと落ち着いて食事できるのもグッドです。

帰宅してからちょっと仕事に出て、買い物して帰ろうと思ったら、
目の前にこの風景!
f0007926_10543569.jpg

夕焼けでラベンダーに染まる大山と、大きなお月さま!
日野川あたりに行って撮りたかった~~(笑)

本日のルート。

[PR]
by nasuka99 | 2014-04-16 11:05 | bike
今年は是非行きたい!と思っていた境港の台場公園。
ところが、なかなかお天気と仕事のタイミングが合わず、
結局、桜も終わりを迎えた今朝、やっと出かけてきました。

久々に弓ヶ浜CRを走る。
f0007926_16485952.jpg

米川にも水が流れ、田植えの季節に備えます。

米子と境港の境界辺りにある米子空港。
近頃は、「米子鬼太郎空港」という愛称で呼ばれていrます。
横を通りかかったらスカイマークが泊まってました!
f0007926_1649247.jpg

向こう側にはANAもいる!
この空港は自衛隊美保基地の発着場も兼ねてるので、
横ではC1も離陸準備してました。
毎年恒例、航空祭は6月8日のようですよ。

1時間ほどで境港到着。
f0007926_16485537.jpg

向こうに見えるのは境水道大橋です。
今では、すっかり「ベタ踏み坂」にお株をとられているようですが(笑)、
どうやら、補修工事が行われているようですね。
自転車でも走りやすい橋にしてくれるといいのですが・・・
あの橋、自転車で渡るの結構コワいんです(^_^;)

そして、目的地台場公園。
f0007926_1648519.jpg

桜の頃に来たのは初めてですが、
いやぁ~、きれいですねぇ~~・・・満開なら(笑)
f0007926_1648466.jpg

レトロな灯台とのコラボも何とも言えません。
境水道大橋から眺めてもなかなかいいようですよ。

桜は、半分くらいは散ってしまっていたので、
その散った花びらの上を通った自転車がタイヘンなことに(*ロ*;) ギョギョ
f0007926_16484211.jpg

花びら地帯を抜けてから、落ちていた松ぼっくりで清掃し、
ビンディングシューズに挟まった花びらは、帰ってからきれいにしました(^_^;)

来年こそ、満開の時に訪れたいですねぇ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-11 16:58 | bike
f0007926_13432554.jpg

今年は、どこに行っても桜がきれいですね~
それに、突然寒くなったりしたせいか、結構花がもってますね。
昨日も、仕事へ行く道すがら松江の城山の前を通ったんですが、
石垣から零れ落ちそうなほど見事に咲いてました。

巷の田んぼには、レンゲも咲き始めています。
空にはツバメの姿も見えましたよ。

f0007926_13432991.jpg

暖かくなったことだし、久々に自転車を山方面に走らせました。
いつものどんぐり村の下あたり。
f0007926_13501785.jpg

ウマノアシガタが咲いてます。
そろそろ初夏の花の季節ですね。
野イチゴの花もたくさん咲いてました。

この辺りも、桜がまだまだきれい。
f0007926_13432153.jpg


久しぶりに赤松の池へ。
f0007926_1343789.jpg

赤松分校の桜もきれいですね~~
f0007926_1343361.jpg


赤松の池の周りには、結構たくさんの桜が植わっています。
f0007926_13431453.jpg

さすがに標高が300メートルくらいになると、ソメイヨシノはまだ8分咲きくらい。
f0007926_13431039.jpg

八重桜は、やっとつぼみが見えてきたかな~、という感じ。
連休まで花が楽しめそうです。
更に登って上から眺めた赤松の池。
f0007926_1343023.jpg

この日もPM2.5がすごくて、遠くの島根半島は霞んでます。
結構上まで上がっても大山はこの通り。
f0007926_13553425.jpg

これじゃ、下からは見えないですよねぇ(^_^;)

あけまの森を抜けて、大山町方面へ下り、豊房へ向かいました。
f0007926_13424162.jpg

鈩戸あたりの桜もきれいでしたが、豊房は豪華ですね~~
f0007926_13423495.jpg

これで大山がすっきり見えてたら言うことナシなんですが。
f0007926_13423899.jpg

豊房の桜並木は、そろそろ散り始め。

仁王堂方面に向かうと、こちらの桜もきれいでした!
f0007926_13424588.jpg


帰り道にある田畑では、
そろそろ春の田植えや、作付の準備が進んでいます。
ハマダイコンの花も咲いてのどかな雰囲気です。
f0007926_13424941.jpg


ところで、
この辺りのこの雰囲気が、
相互リンクしているなのださんのエントリにあるこの風景にそっくりなんです!
f0007926_13425212.jpg

記事を読んだときは、エッ、なのださん、大山町に来たの??と一瞬思ってしまいました(笑)
典型的な、日本の田舎の風景なんですね~~
癒されますねぇ~~

本日のルート


[PR]
by nasuka99 | 2014-04-09 14:06 | bike
消費増税Xデーの4月1日。
午前中は仕事だったので、午後からでしたがお花見ライドに出かけました。
サイクリングなら、お金遣わなくていいからね(笑)

向かったのは誰もが考える法勝寺川土手。
この日はお天気もよくPMも少なく、大山もくっきりと見えていました。
f0007926_1193419.jpg

気持ちいいですねぇ~~!

久々に長者原経由で出かけました。
f0007926_1193847.jpg

途中、あちこちに桜があるので、止まりまくりです。先に進めません(笑)
田植えを待つ長者原では、ミツバチたちが一足早く活動中。
f0007926_113306.jpg

長者原から南部町方面に下ったところにも桜並木があります。
f0007926_1194934.jpg


法勝寺川の前に、小松谷川に立ち寄りましたが、こちらの桜並木も見事。
f0007926_1132421.jpg


南部町に入ると、岩舟古墳が見えてきます。
f0007926_1133790.jpg

ココにも大きな桜があります。
f0007926_1134266.jpg

山頂にも上れるので、お弁当持ってハイキングにもよさそうなところですね。

いよいよメインの法勝寺川到着。
f0007926_113657.jpg

7~8分咲きと言ったところでしょうか。
f0007926_113328.jpg

法勝寺川土手の桜並木は2キロほどあるので、ゆっくり歩くのにもいいですね~

更に県道を南下。伯太町方面に向かいます。
f0007926_1131796.jpg

県道沿いの集落にも、あちこち桜が咲いていました。
こんな里山風景には癒されますね。

次のお目当ては塩滝の桜。
f0007926_1134878.jpg

こちらはまだ3分咲きくらいですかね。
f0007926_1134516.jpg

ここから赤屋に抜けて、伯太町経由で帰ろうと思ったのですが、
またしても通行止め。
断念して来た道を引き返しました。
塩滝の手前には福富という小さな集落がありますが、
ここの雰囲気もすごくいいです。
f0007926_1131357.jpg

山の中もところどころピンクに染まってます。

ここまででまだ30キロくらい。
ちょっと消化不良なので、遠回りして帰ることに。
馬佐良を越えて、金田集落へ。
f0007926_1133362.jpg

ホタルで有名な集落です。
すぐに季節になりますね~

天万付近から眺める大山。
f0007926_1132179.jpg

ニッポンの美しい風景ここにあり!という感じですね(笑)

本日のルート。

[PR]
by nasuka99 | 2014-04-03 11:20 | bike
f0007926_13472219.jpg

今朝のポタリングは、そろそろ桜が満開になりそうな尾高方面へ。
先日はつぼみだった佐陀川沿いの桜並木もすっかりピンクに染まっています。
f0007926_13473517.jpg

いい季節ですねぇ~~
今朝は、大山もよく見えてました。
f0007926_134732100.jpg


お目当ての尾高城跡。
↓の写真ではつぼみでしたが、今朝はこんな感じ。
f0007926_13472880.jpg

一面ピンクですよ~~
遠くからでも、色づいているのがわかります。
ぼんぼりも提がって、夜になると宴会で賑わうんでしょうねぇ~~

続いて岡成へ。
満開一歩手前ですよ!
f0007926_1347494.jpg

大山とのツーショットも。
f0007926_13474427.jpg

明後日から雨のようですが、
週末まで花がもつといいですね~~
f0007926_13474076.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-04-02 13:56 | bike
ついに鳥取と松江にも開花宣言!
と、いうことで、今朝は咲いてる桜を探すポタリング。
f0007926_113952.jpg

ホトケノザやヒメオドリコソウもあちこちに群落が出来てます。
ヒバリも囀り、春の気配満点な雰囲気。

おっと!早速発見!!
f0007926_11384698.jpg

春日集落の用水路沿いに咲いていました。
f0007926_11384248.jpg

ココは日当たりがいいので、結構咲いてますね~~

この辺りの桜の名所と言えば、尾高城址。
f0007926_11382879.jpg

こちらはほとんどつぼみでしたが、一つだけ咲いてる木を発見。
今日はお天気がいいので、これから咲くかも。

岡成にも行ってみましたが・・・
f0007926_1139171.jpg

こちらもしっかりつぼみですね~~
f0007926_1138571.jpg


次は淀江町。
昨年の秋から気になっていたあの場所へ・・・
f0007926_1138312.jpg

壺瓶山です。
ウォーキングに出かけた時に、
この山の山頂に、桜の木が何本か植えてあるのを見つけました。
見晴らしもよさそうだし、今年は絶対咲いたら見に来よう!!と思っていたので下見に。
f0007926_11383656.jpg

茶畑の向こうに大山が見えます。いいロケーションですね~~
午前中は逆光なので、午後からの方が眺めはいいでしょうね~~

そして、こちらが山頂の桜の木。
f0007926_11382090.jpg

右上にあるのが桜です。
う~ん、まだちょっと早いなぁ・・・
f0007926_11382313.jpg

こんな感じで、大山ともコラボできそう。
ずいぶん膨らんでるので、来週くらいが見頃になるかもしれませんね。
また来よう!

日野川土手下の菜の花畑も、益々育っていました。
f0007926_11385367.jpg

花びらに露が光っていてきれい~~
f0007926_11385063.jpg


法勝寺や伯太川や名和神社や・・・
行きたいところが山ほどあって困ります(^_^;)
皆さまは、お花見はどこに行かれますか??
[PR]
by nasuka99 | 2014-03-28 11:49 | bike
ここのところ、毎日のように変化する天気予報。
いつ変わるかわからないお天気なので、なかなかゆっくり走れません。
長期予報では、この春は短い周期でお天気が変化するんだとか。
お休みの日は、なんとか晴れて欲しいものですね(^_^;)

相変わらずPM2.5も来てますが、
晴れ間があったので法勝寺川まで桜の下見に行ってきました。

久々の法勝寺川土手。
f0007926_1564852.jpg

今年は、菜の花が咲くでしょうか??
昨年は、雑草に埋もれてあまりきれいじゃなかったような・・・

法勝寺川の桜並木です。
f0007926_1565272.jpg

まだ早そうですが、日当たりのいいところのつぼみは、もうピンクに染まってました。
f0007926_1563559.jpg

昨年も、朝来たときはつぼみだったのが、昼間に一気に開いたので、
案外、今週末くらいにはいい感じになるのかも・・・
桜の開花はよめませんからねぇ・・・花の期間も短いし、タイミングが難しいです。

法勝寺川を後にして、峠を越えて伯太町に入ります。
f0007926_1564142.jpg

黄色い水仙に囲まれて、消火栓も嬉しそう???

春の陽を受けて流れるのどかな伯太川。
f0007926_1564538.jpg

この川沿いの桜もきれいです。
法勝寺川から伯太川にかけては、桜の名所三昧なのでポタリングも楽しいですね~

本日のランチポイントのカフェ、ドーフィンに到着。
f0007926_1563237.jpg

広々とした庭があって、今、バラの花を植えてらっしゃるそうですよ。
こちらでは、カレーをいただきました。
f0007926_1562897.jpg

デザート?にはフレンチトースト。
f0007926_1563833.jpg

添えてあるソフトクリームがおいしかった!

こちらの食材は、お店の前にある畑で自給自足してらっしゃるとのことでした。
これぞ究極の地産地消!
デザート類も充実してたので、またポタリングがてらお邪魔したいですね♪
[PR]
by nasuka99 | 2014-03-26 15:19 | bike
f0007926_13373122.jpg

春分の日の大荒れには驚きました。
「彼岸荒れ」とは言いいますが、ちょっと荒れすぎでしょう~~!という空模様。
朝から雷まで鳴って霰は降るし寒いし。
まぁ、暑さ寒さもナントカということで、
これからは穏やかな春らしいお天気になるといいですね。

荒れた次の日はいいお天気で、大山もすっきりと見えてたんですが、
今朝はまたしてもPMの攻撃で霞んでました。
市販のマスクをネックウォーマーで覆って朝ポタスタート。
f0007926_13372789.jpg

先週と同じ菜の花畑です。
↓の写真と比べてみると・・・ちょっと増えてる??伸びてる???

今朝は久々にガーデンプレイス方面へ。
雪がある時は登れなかったので、リハビリです。
植田正治写真美術館を過ぎると棚田が広がり、
あちこちに梅の木が植わっています。満開ですね~~
f0007926_13372395.jpg

ヒバリも鳴いてるし、春の気分~~♪
f0007926_13371931.jpg

こちらの紅白の梅も、田園風景によく合ってますね。
f0007926_13373561.jpg


1時間ほどでガーデンプレイス到着。
走行タイムがさほど変わってなかったので一安心(^_^;)
トシとると、一年ごとに体力の衰えが気になりますからね(笑)

隣のテニスコートでは、テニスの大会が開かれていたのか、
父兄らしき人も大勢来ておられて賑わってました。
そういえば、甲子園でも春の選抜が始まってますね。

f0007926_13371434.jpg

米子市街も霞んでます。
今日は、PMも花粉も多そうです(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2014-03-23 13:49 | bike
先日までの寒さはどこへやら。
今日は暖かい朝を迎えましたね~~。
とういうわけで、かなりお久しぶりの朝ポタです。
春の気配を感じながらのんびり走ろうと思って、
今日はクロモリロードに乗って出かけました。
f0007926_11492112.jpg

日野川土手下の菜の花畑。
遠くからでも、黄色く染まってるのがわかるくらいになってました!
f0007926_11495436.jpg

今月末ごろには満開かな~~♪

赤井手から岸本方面へ向かうことにします。
f0007926_11493595.jpg

畑も春の趣ですね~
用水路沿いの梅の花もきれいですよ~~
f0007926_11492839.jpg

佐陀川付近には、サンシュユの花も咲き始めていました。
f0007926_1150510.jpg

春は黄色から!ですね♪

JR岸本駅付近の菜の花も咲き始めてるという話だったので、行ってみました。
f0007926_11495832.jpg

まだちょっと早いようですが、
これだけ暖かくなったら、いっぺんに育つでしょうね~~

と、その時、踏切の警報機が鳴ったのでカメラを向けると・・・
f0007926_1150127.jpg

なんとサンライズ!
準備が出来てなかったのでボケボケですが(^_^;)
この辺りからだと、菜の花とコラボで撮り鉄できそうですね~~
出雲大社ブームでサンライズも人気らしく、なかなかチケットがとれないみたいですね。

岸本をあとに、次はいよいよ今回のメインイベント、
昨日供用開始したばかりの南部バイパスに向かってみました。
かなり以前から工事してたので、やっと出来たか!という感じです。
f0007926_11494995.jpg

広い歩道も付いています。
昨日の開通日には、ウォーキングイベントもあったようですよ。

バイパスに乗って法勝寺川を越え、米子方面に向かいます。
f0007926_11494632.jpg

アスファルトがピカピカ(笑)ですねぇ~~
看板も新品。
f0007926_11494234.jpg

このまま下ると、新山の交差点に出るので、
そこから米子方面に向かって帰宅。
あっという間でした!
ココを通れば、南部町まではすぐに着くぞ~~、という感じです。

今日もPM2.5が来てるので、外は霞んでいました。
PM対策には、市販のマスクの上に、ネックウォーマーをかぶせて使っています。
コレがなかなかよくて、息もしやすいし、マスクは使い捨てでいいし、おススメ。
この春は、マスク+ネックウォーマーで乗り切ります!(笑)

本日のルート

[PR]
by nasuka99 | 2014-03-16 12:05 | bike