カテゴリ:bike( 552 )

f0007926_15293458.jpg

またしても朝ポタで逆さ大山の映る田んぼめぐりです。
今回は、長者原から南部町へ。
f0007926_15294547.jpg

道端にはブタナの群落。
この辺りも、水が張られた田んぼがきれいです。

岩屋谷方面に向かう道沿いに見えるのは、芍薬畑でしょうか。
f0007926_15293733.jpg

向こうに見えるのは、南部町の要害山。
f0007926_15294122.jpg

色とりどりのお花が青空と緑の山によく映えています。

農道を下って南部町方面に行くと、サギがお見合いしてる光景に出くわしました(笑)
f0007926_15294918.jpg

赤猪岩神社の近くから広がる三崎の田園地帯では、
まさにこの日が田植えだったようで、早朝から総出で仕事に励んでおられましたよ~~
f0007926_15293058.jpg


日野川土手には、松宵草が満開。
f0007926_15292722.jpg

この花を見ると、何となく梅雨を連想しますね(^_^;)
日野川の逆さ大山もどうぞ!
f0007926_15292332.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-05-25 15:39 | bike
めずらしく風のない朝ポタです。
日野川河川事務所のあたりも、全然小波立ってなくて逆さ大山がくっきり。
f0007926_11252681.jpg

ということで、今日のブログは逆さ大山特集その1です(笑)

古豊千の田んぼでも、田植えが始まってました。
f0007926_1125377.jpg

平野部は先週あたりからスタートしたようですが、
今朝もあちこちで田植えをしておられました。
赤井手もすっかり水鏡状態です。
f0007926_11253397.jpg


f0007926_11253021.jpg


シャトー尾高の横を上がって丸山方面へ向かう農道へ。
道路沿いの林の中には、可愛いピンクのタニウツギも咲いてます。
f0007926_1125569.jpg

今朝はこの農道で、上から滑降して来るたくさんのローディーさんとすれ違いました。
グループで走っておられるんでしょうか??
トライアスロンの練習かな~~

集団で走るのも一度やってみたいんですけどね~~
女子ローディーさんって男性に比べると少ないし、
おられてもカップルで走っておられたり、あるいはがっつりトライアスロン系だったり、
なかなか一緒に走れる自転車仲間って見つからないんですよね(^_^;)
オマケに、私はカメラ片手にポタポタ系だし(笑)

下槙原付近の田園です。
f0007926_11255377.jpg

この辺りの棚田もきれいですね~~
開けているので、眺めもいいですよ!
パノラマでどうぞ!(クリックで拡大)
f0007926_11254051.jpg


この後はガーデンプレイスまで。
f0007926_11254986.jpg

ガーデンプレイスでも1人ローディーさんを見かけました。
今日は自転車日和ですね!

オマケ画像。
逆さ自転車!
f0007926_11254674.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-05-18 11:36 | bike
f0007926_14422692.jpg

ってことで、今朝はいつもの赤井手方面へ。
山間部ではGWあたりに田植えが始まっていましたが、
平野部はこれからのようですね~~
稲の成長は早いので、
逆さ大山を狙ってるヒトは、早めに出動して下さいね(笑)

今朝はあまり時間がなかったので、どんぐり村まで行ってみました。
f0007926_14423643.jpg

逆さ大山の季節は、ブタナの季節!
f0007926_14423166.jpg

そういえば、
淀江に向かう農道にはタニウツギが咲いていました。
タニウツギと言えば、なんだかツールド大山を連想しますな~~

f0007926_14424045.jpg

センダンの花もそろそろ咲き始めています。
初夏らしくなってきました!
[PR]
by nasuka99 | 2014-05-16 14:47 | bike
f0007926_9112072.jpg

初夏の里山は、田植えを終えた田んぼがキラキラと光っています。
この日のライドも、そんな田んぼのある風景を求めて南部町~溝口方面へ。
f0007926_911951.jpg

カエルの鳴き声もにぎやかな田んぼ。
オタマジャクシもいるでしょうか~~
田んぼの中に足を入れると、ヌルッとしてて生温かいんですよね~~
あの感触、近頃の子どもたちは味わったことあるのかな??

法勝寺土手からループ橋方面へ。
ココも久しぶりだなぁ~~
f0007926_911319.jpg

ほとんど車は通らない道なんですが、その割にトラックが多いので注意です。
ぐるっと回って先に見える橋の上に行くと・・・

おなじみこちらの風景。
f0007926_9112734.jpg

橋を渡ってもうひと登りすると伯耆町に入ります。
下る時には、目の前に大山が見えますよ~~
f0007926_9112376.jpg


下り終えると、そこは二部の集落。
f0007926_911443.jpg

のどかな風景が広がってますねぇ~~
f0007926_911161.jpg


帰りは国道を通って岸本経由で。
ここから眺める大山もいいカタチです。
f0007926_9111638.jpg


帰宅途中、どらドラパーク(米子市民球場)の前を通りかかると、
前の道が通行止めの上、大賑わい。
f0007926_9105761.jpg

おお、そうでした!
この日は、広島VS阪神の公式戦が米子で開催される日だったのです。
なんと4年ぶり。
f0007926_911139.jpg

午後5時前でしたが、
球場には続々ファンが集まっていました!お祭りですね~~
この日は、米子出身の広島のピッチャー、クリアレン君が投げたそうで、
広島も勝ったし、ファンもご機嫌だったでしょうね~~
[PR]
by nasuka99 | 2014-05-15 14:39 | bike
立夏も過ぎて日差しは夏っぽくなってきました。
日中は暑いくらいですが、まだ朝晩や、風は涼しくていいですね~~
沖縄は梅雨に入ったとか・・・
ついこの間正月を迎えたばかりのような気がするのに、
田んぼにはもう苗が植えられる季節になりました。
f0007926_1356329.jpg


昨朝のポタリングは、花回廊から溝口に降りて、岸本経由で帰宅。
水を張った鏡田んぼに、景色が映ってきれいです。
f0007926_13583814.jpg

鯉のぼりも逆さになって泳ぐ。
f0007926_1359260.jpg


お弁当でも広げて、田んぼの畔で頂きたいようなのんびりとした風景。
写真を撮ったりしながらしばらく眺めていると、JRの警報機が鳴りました。
特急だろうか、普通列車だろうか・・・とカメラを構えると・・・

f0007926_1403039.jpg


なんとサンライズ出雲!
タイミングよく、逆さサンライズをゲット!!
ココはなかなかいいポイントですなぁ~~♪
[PR]
by nasuka99 | 2014-05-11 14:01 | bike
4月からは、本職の他に副業のバイトが入ってるので、
本来店休日である火曜日に丸一日休むことが出来ません。
昨日の火曜日はなんと振替休日に当たったので、久々に朝から休みがとれました!
お天気もよさそうだし、こうなるともう走るしかないです!!
何日も前からワクワクして、
あそこにもここにも行きたい!!とどこに行こうか迷ってたのですが、
これだけ晴れれは、もう大山しかない!
f0007926_13593497.jpg

ということで、いつもの赤井手から。
淀江方面に向かうと、ボタンがきれいに咲いていました。
f0007926_1404468.jpg


大山町の田んぼでは、
今年初の逆さ大山をゲット!
f0007926_14202977.jpg

この日は、田植えをしてらっしゃるところが多かったです。
いよいよ早苗シーズンですね!

名和方面まで広域農道で走り、県道277号線でとりあえず香取方面へ。
f0007926_1412077.jpg

名和方面からの登りは、芝畑が広がって、まるでヨーロッパみたいですよ。
f0007926_142883.jpg

周りのお家も、心なしかナンチャッテヨーロッパ風(笑)
この芝畑を過ぎたところに、なんとヘリコプターが泊まっていたので何事かと思ったら、
どうやら、前日に大山で遭難騒ぎがあったようです。

この県道は比較的勾配が緩やかで、香取展望台のすぐ下に着くので走りやすいです。
f0007926_1445739.jpg

お昼前に展望台到着。
こちらで、下で買ってきたおにぎりを補給。
更に上の展望台まで行ってみることにしました。
f0007926_1444891.jpg

香取の登り。直線で勾配が8%くらいかな。
f0007926_1462967.jpg

台風で通行止めになるまでは、ココがツールド大山の最後の登りコースでした。
この直線にくじけて、脚が攣る人が続出したとか。
「香取魔の直登」と呼ばれる所以ですな(笑)

実は、私も2日前の毛無山登山の疲れが癒えておらず、
こりゃ攣るかな~~、とちょっと不安だったので、
展望台まで行って下ろう、と密かに考えておりました。
f0007926_149248.jpg

ところが、展望台に着くとこの景色!
いつも下から眺めているスキー場がすぐそこです。
こりゃやめられませんがな(笑)
というわけで、更に上に行くよん。

川床橋到着。
f0007926_1410590.jpg

新緑がきれいですねぇ~~

スキー場に向かうクネクネ道を登り、ついに大山寺到着!
f0007926_14142446.jpg

よく晴れていて気持ちいいですな~~
しかし、強風の上、風が冷たい。
登る時は追い風でよかったんですが・・・

GW最終日とあって、大山寺も賑わっていました。
f0007926_14153344.jpg


帰りは、みるくの里経由で下ります。
f0007926_14164186.jpg

放牧場には沢山の牛が~~!!
なんと牧歌的な風景!
f0007926_14171341.jpg

多くの観光客が路肩に車を泊めて、撮影にいそしんでおられました。
f0007926_14174622.jpg

みるくの里もすごい人だったので、今回ソフトクリームはパス(^_^;)
夏山シーズンはこれからなので、また登りに来たいですね~~

ルートはこちら。


[PR]
by nasuka99 | 2014-05-07 14:21 | bike
そろそろ名和の住雲寺の藤が見頃だろうということで、
午前中偵察に行ってきました。
まずはいつも通り淀江町経由で向かいます。
広域農道を下ると、見えてきたのは・・・
f0007926_14353581.jpg

ストロベリーキャンドル畑!今年も出たか!!!
f0007926_14353823.jpg

レンゲよりも成長が速く、肥料価値が高いのか、近頃の田んぼではよく見かけますね~~
でも、赤の色がちょっと毒々しい・・・(^_^;)
個人的には、レンゲの方が好きだなぁ・・・

そろそろ初夏を迎える田園地帯を走って、藤寺到着。
f0007926_14355250.jpg

お寺の向かいには、菜の花畑も出来ています。
f0007926_14353047.jpg

おお、藤棚が紫色に染まってますね!
明日からは、藤祭りが開催されるそうですよ。
f0007926_14351964.jpg

いつ見ても見事な枝っぷりですなぁ~~
確かに、支えがないと、地を這う藤になってしまいますね(笑)
f0007926_1435175.jpg

幹はこんなに大きいです!
f0007926_14345793.jpg

って、どなたか存じませんが、モデルになってくれてありがとう~~(笑)
藤の周りは、クマンバチの楽園でした!
f0007926_1435577.jpg


しかし、午後からになるとすごい風が吹きますね。
今日はPMに黄砂で、大山は霞んでよく見えませんでした~~
GW中も、汚染が来るのかなぁ・・・(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2014-05-02 14:43 | bike
f0007926_1346145.jpg

今朝はあまり時間がなかったので、
さくっとガーデンプレイスまで。
あちこち、芽吹いた新緑に生命力を感じる季節です。
山も新芽の淡い緑に彩られて、緑のビロードみたい。

赤井手の田んぼも、ところどころレンゲ畑でピンクに染まってます。
今日は土曜だけど、参観日か何かでしょうか。
中学生が通学してました。
f0007926_13461945.jpg

米処でも、近頃は機械乾燥が主流になってるみたいですが、
ここ赤井手の田んぼでは、秋になると天日干ししてあるのがよく見られます。
レンゲを肥料に使うのも、昔ながらの方法なんでしょうね~
最近は、より生育の早いストロベリーキャンドルとか菜の花とかが使われるようです。
この辺りでとれるお米はおいしいでしょうねぇ~~

農道に入ると、紫色の藤の花が目立つようになりました!
周りをクマンバチがブンブン飛んでます。
f0007926_1346798.jpg

写真を撮ってる私の頭上でホバリングしてるのは、
縄張りに入るな!という威嚇でしょうか(^_^;)

いつもの下槙原から見た大山。
f0007926_13461180.jpg

この辺りも開けてるので、平野側の眺めもいいですよ。
f0007926_1346035.jpg


ガーデンプレイスでココア休憩。
f0007926_1346237.jpg

テニスコートも賑わってました。
今日みたいなよく晴れた日に体を動かすのって、気持ちいいでしょうねぇ。

比較的風も穏やかだったので、
帰りに福岡堤に寄ってみました。
f0007926_1346442.jpg

水面も凪いでいて、首尾よく逆さ大山ゲット!

そろそろ水が入るでしょうから、
田んぼの逆さ大山を拝むのが楽しみですね!
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-26 14:01 | bike
f0007926_9523017.jpg

いきなりキャベツです(笑)
春キャベツ、あまりにもおいしそうで、思わず撮ってしまいました。
同じ「とる」でも「盗る」方のヒトに見えたらマズイですが(笑)

いつもの赤井手、水車公園。
f0007926_952261.jpg

お天気が悪い上に汚染もあったので、
この日も、あまりモチベーションが上がらなかったのですが、
久々に、妻木晩田坂を登ってみました。
f0007926_9523778.jpg

下り初めにある松尾池。
f0007926_95233100.jpg

この周辺にも、桜が沢山植えられています。
地元の人々が丹精してらっしゃるようですよ。
今の時期は、八重桜が満開でした。

下り始めると目の前に広がるこの風景が壮大でいいですね~~
f0007926_9522333.jpg


妻木晩田坂を下ってすぐに折り返し、再び淀江方面へ。
f0007926_9522062.jpg

レンゲ畑が育ってました。
今から田植え前に水が入るまでは楽しめそうですね。
ちょうど列車がやって来たので、レンゲ畑とコラボです。
f0007926_9524612.jpg

のどかですなぁ・・・
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-25 12:19 | bike
f0007926_13322149.jpg

桜が終わると、
それまで枝だけだった木々から若葉が芽吹きます。
いつも思うんですが、
この時期の若葉ってすごくおいしそう・・・
太古からの本能が感じるんでしょうか(笑)

今朝も強風でしたが、淀江方面を走ってきました。
途中の観光農園では梨の花が終わり、
これから実が生って、大きくなっていくのかな~~という風景です。
f0007926_1332930.jpg


行きはトライアスロンコースを走りましたが、
そろそろトライアスロンの練習なのか、ローディーさんと何度かすれ違いましたよ。
本宮下の棚田では、ウマノアシガタの群落が強風に揺れていました。
f0007926_13322871.jpg

う~ん、今朝も大山はぼんやりですねぇ・・・

f0007926_13321477.jpg

おなじみの場所から。
レンゲ畑が出来てるかな~??と思って行ったんですが、
まだなのか、もう鋤き込まれてしまったのか・・・
見えるのは、水を待つ田んぼばかり。
f0007926_13321854.jpg


伯耆古代の丘では八重桜が満開になってました。
近くの空き地や道路べりには、晩春の花の姿も。
こちらはマツバウンラン。
f0007926_13322444.jpg

いつの間にかあちこちに咲いていますよね。
そういえば、ナガミヒナゲシの花も見かけました。
両方とも外来種ですが、着実に勢力を伸ばしていますねぇ・・・

このにぎやかな形の花はオドリコソウです。
f0007926_13323362.jpg

こちらは日本産。
でも、外来種のヒメオドリコソウの繁殖に圧され気味のようです。
シロバナタンポポも少なくなったし、
ニッポンの植物にも頑張って欲しい!
[PR]
by nasuka99 | 2014-04-19 13:46 | bike