カテゴリ:bike( 552 )

f0007926_15505425.jpg

午前中に仕事を終えて、昨日は午後からポタリングに出かけました。
朝はよく晴れていて風もさわやか。
午後からもこの調子ならいいけど・・・と思いつつ、久々に緑水湖へ。

法勝寺川の桜土手に着いたあたりから、
なんだか空が曇って来てアヤシイ雰囲気・・・
とりあえず、目的地へと向かいました。
f0007926_15531058.jpg


お久しぶりの賀祥ダム、緑水湖です。
緑水園に到着して、スマホで確認したら、
「雨雲が接近しています」とのメッセージ!
f0007926_15545959.jpg

とりあえず缶紅茶で一服して、早々と帰路に。

下り坂とはいえ、なんだか向かい風だし、帰り道も20キロちょっとあります。
大急ぎで走って、米子市内に入ったところでポツンポツンと水滴が落ちてきました!
写真を撮る余裕もなく、猛ダッシュで帰宅したとたん、結構な降りに。
ホント、間一髪でした~~(^_^;)

7月初めから、ツール・ド・フランスが始まっています。
満足に走れない梅雨時は、コレを見てイメージトレーニング(爆)に励むのですが、
今年のツールはちょっと大変なことになってます。
まず、ファーストステージからスプリンター、カヴェンディッシュが落車でリタイア。
優勝候補筆頭のフルームも、序盤のステージで早々と落車でリタイア。
更に、先日の休息日前日には、これまた優勝候補の一人、コンタドールも落車でリタイアするという、
強豪が次々とツールを去ってしまったのです。
まさかまさかの展開・・・
今年は、フランスもすごくお天気が悪いみたいで、
結構大雨の中のレースシーンが多いんですよね~~
異常気象がこんなところにも影響を与えてるんだろうか・・・
まだあと11ステージありますから、選手の皆さんにはくれぐれも気をつけて、
怪我をしないように走ってもらいたいものです。
[PR]
by nasuka99 | 2014-07-16 16:07 | bike
f0007926_1033816.jpg

来週からはまた梅雨が戻って来るようですが、
台風一過の今朝は、いいお天気でポタリング日和です。
お休みの人がウラヤマシイ・・・(^_^;)

花回廊まで走って、溝口方面へと下ります。
f0007926_10342279.jpg

田んぼが青々と広がってますねぇ~~
今朝は、案外風も涼しくて気持ちよかったですよ~

今朝の立ち寄り処は、伯耆町の「赤岩神社」。
f0007926_10352316.jpg

鳥居の向こうは急な階段になっていて、ご神体の磐座まで登れます。
f0007926_10365046.jpg

こちらも南部町の赤猪岩神社と一緒で、オオクニヌシがご本尊らしいです。

岸本駅付近には、大きなヒマワリが咲いていました。
f0007926_10382111.jpg

夏ですな~~
f0007926_10384568.jpg


帰り道、ハス畑の偵察に。
f0007926_1039911.jpg

つぼみが出てましたよ~~
f0007926_10392928.jpg

もうそろそろ咲きそうですね!

隣の田んぼには耕運機が入っていて、
掘り返された土の中にいる虫やカエル??を戴こうと思ってるのか、
カラスの群れが取り囲んでました。
f0007926_10405765.jpg

さながら団体さんの朝ごはんってところですね(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2014-07-12 10:42 | bike
f0007926_1130525.jpg

今週はずっと雨マークが続くので、降らないうちにちょっとだけ朝ポタ。
お天気も悪いし、いつもの南部町方面をさくっと走って帰ってきました。

日曜の朝だったので、トライアスロンの試走と思しきローディーさんたちも大勢繰り出しておられました。
カッコイイ女性ライダーも。
皆さん、きっと速いんでしょうねぇ~~
私はゆっくりと景色を眺めながらのポタリングモードです(笑)

県道160号線沿いには、コスモスも咲いていました。
ウチの近所にも咲いてるんですが、コスモスって、秋だけじゃないんですね~~

今週半ばには、大きな台風もやって来るとか・・・
コースはまだわかりませんが、九州辺りでは、既に大雨になってるようですね。
エルニーニョの影響もあるのかも知れませんが、
近頃は、空気の層の気温差が激しいのか、大荒れになることが多いですよね。
地球がバランスをとろうとしてるんだと思うんですが、日本でも、竜巻などアタリマエになってきてるし(^_^;)
台風への備えを万全に、気をつけて過ごしましょうね~~
[PR]
by nasuka99 | 2014-07-07 11:39 | bike
いよいよ7月。今年も、あっという間に半年が過ぎ去りました。
先日見に行ってからまだ3日しか経ってないのに、
ハス畑はぐんぐん成長してますよ~~
f0007926_10544491.jpg


巷には、今月20日に開催されるトライアスロンの標識もお出まし。
f0007926_10562120.jpg

どんぐり村の下まではこの標識を追いながら走り、
その後、赤松方面へと別れました。
f0007926_10572276.jpg

赤松付近もすっかり夏。
でも、標高が300メートル近くあるので、さすがに涼しいです。
f0007926_10581146.jpg

中国自然歩道で、更に登ります。
途中、大きなお尻の動物(アナグマだという情報も??)が逃げて行ったり、
これまた大きなアオダイショウに出会ったり、
キレイな色の小鳥たちに出会ったり、
山は、まさに生命あふれる時期。

久しぶりに大野池まで足を延ばしてみました。
f0007926_115911.jpg

サギがお散歩中。
f0007926_1153444.jpg

だぁれもいなくて、静かな池です。
昔はよく、この池のほとりでBBQしたなぁ・・・
f0007926_1161848.jpg


やっぱり、山は涼しい!
登るときはタイヘンだけど、下りは天国ですな。
夏になると、山を走りたくなりますねぇ~~
[PR]
by nasuka99 | 2014-07-02 11:07 | bike
f0007926_14181077.jpg

今朝はお手軽花回廊へのポタコースです。
バイパスから眺める八幡の田園地帯は、育った稲の鮮やかなグリーンで覆われています。
こりゃ夏だわ。

今年は太平洋高気圧が弱いようで、
大陸からの冷たい空気に圧され気味だとか。
おかげで、朝の気温も24℃と気持ちがいい気候です。
まぁ、これもあと半月ほどのことで、きっとまた猛暑に悩まされるんでしょうけど・・・

花回廊までの登り坂には、合歓の木が可愛いもしゃもしゃの花を付けていました。
f0007926_1422345.jpg

まだつぼみもあるから、しばらく楽しめそうですね。
f0007926_1423038.jpg

こりゃこりゃ夏だわ。
f0007926_14232025.jpg


花回廊で小休止。
しかしですねぇ、ココの自販機、未だにHOTドリンクが優勢ですよ??
冷たい紅茶とか飲みたいのに・・・仕方がないからカルピスで我慢(^_^;)

帰りは朝鍋ダムから南部町方面へ下りました。
途中、鶴田近辺で、ウワサに聞いてたメガソーラーを発見。
f0007926_1427024.jpg

弓ヶ浜ほどの規模はないようですが、
それでも、これだけそろってると結構な発電量になるのでは。
電力も、自分で選べる時代がそろそろやって来そうだし、
いっぱい発電して下さいね~~♪
[PR]
by nasuka99 | 2014-06-30 14:28 | bike
f0007926_14161055.jpg

溜まった疲れのせいか、先週末から歯が痛くて、ものも食べられない状態になってしまい、
お医者さんに行ったら、奥歯で細菌が暴れていると(^_^;)
免疫力が低下してるんですね~~
そんなわけで、しばらく無理をせず自転車にも乗ってなかったので、
今朝は、久々にBD-1でのんびりポタです。

f0007926_1416540.jpg

沖縄は梅雨明けしたとのことですが、本州はこれからが本番。
霞んだ空は、いかにも梅雨ですって感じです。
f0007926_1416162.jpg

赤井手の紫陽花も、遠くから見るときれいですが、近づいたらそろそろ枯れ始めていました。
青々と茂った稲を見ると、夏が来たなぁ~~と思いますね~~

毎度おなじみ赤井手のハス畑。
f0007926_14155696.jpg

そろそろ葉っぱが茂り始めていましたよ。
来月には、花も咲くでしょうか~~
これから、朝のポタリングが楽しみです♪

f0007926_14155263.jpg

やたらと緑が鮮やかで、
路傍には白いヒメジョオンが気持ちよさそうに風に揺れてる・・・
なんていう今頃の風景、なんとなく好きです。

大神山神社に寄ってみたら、こちらでは、まだまだきれいな紫陽花でした。
f0007926_14154986.jpg


f0007926_14154591.jpg


佐陀川沿いを走ってみると、こちらにはテンニンギク??が咲いていました。
f0007926_14154146.jpg

お花畑になってます!
f0007926_14153434.jpg

三尺バーベナにはモンシロチョウも来てました。
f0007926_14153196.jpg

今日は結構風もあって、チョウも飛ぶのがタイヘンそうでした(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2014-06-27 14:38 | bike
入梅して、しばらくどんより、しょぼしょぼと雨が降ったりしてましたが、
先日から雨雲が切れて、晴れ間がのぞいています。
洗濯するなら今がチャ~ンス!!って感じですよ。

案外と風もさわやかなので、今朝は南部町方面までポタッて来ました。
長者原に向かうと、なんとそば畑が!!
f0007926_13583271.jpg

新そばって秋でしょ??って感じですが、もしかして二期作ですか??
他のところでも見かけたし・・・
ミツバチがずいぶん飛び回ってたので、
案外と、採蜜用に咲かせてるんでしょうか??

県道に入って、田んぼを眺めながらのんびりとポタリます。
f0007926_13582824.jpg

どこに行っても紫陽花がきれいですね~~

久しぶりに、馬佐良に周ってみました。
f0007926_13582410.jpg

この手前は、ホタルで有名な金田地区。
溝口よりにもホタルの名所があるらしいから、
この辺りは、きっと夜は地上の星でいっぱいでしょうね~~

法勝寺中学校の近くの山に、紫陽花が沢山咲いています。
f0007926_13582128.jpg

山の斜面にも紫陽花が植わってますが、
手入れが行き届いてないのか、あまりきれいには咲いてませんでした。
モッタイナイ気もしますね~~
f0007926_13581788.jpg


帰りは法勝寺川土手を走りました。
こういう風景も好きです。
f0007926_13581355.jpg

弓ヶ浜CRのスタート地点に行ったら、
こちらでも、田んぼの畔に紫陽花が植えてありました。
f0007926_13581066.jpg

今朝は、この辺りでメスのキジを見かけましたよ~~
結構町中にフツーに居るんですが、
山にいると撃たれてしまうから、安全な町で暮らしてるんでしょうか??
野生動物も、なかなか知恵がありますなぁ。
[PR]
by nasuka99 | 2014-06-20 14:07 | bike
入梅してからずーーっと雨だったので朝ポタにも行けず、
今日は久々の自転車ネタです。

今週は梅雨も中休みということで、晴れ間を利用して、松江までカレーを食べに行くことに。
伯太町経由で向かいます。

f0007926_1711321.jpg

島根県との県境付近。
今年も、スモークツリーが咲いています!
f0007926_1711761.jpg

コレを見ると、「梅雨だなぁ~~・・・」という感じ。
夏至も、もうすぐですねぇ・・・

目指していた揖屋のカレー屋さん「ダーニャ」さんは定休日だったので、
先日お邪魔したカフェノビさんに行ってきました。
帰りは、ふと思いついて、縁結び大橋を渡ることに。
f0007926_1710568.jpg

歩行者&自転車用の、立派な歩道がついています。
f0007926_17105296.jpg

急勾配にならないように、ぐるっと回って上がらせるところなど、
まるでしまなみ海道の橋みたい~~!とちょっと感激。
R431 方面まで行けるようです。なかなかいい道でした。

朝酌付近で降りて、大根島を目指します。
一説によると、ベタ踏み坂こと江島大橋よりも勾配がキツイと言われる中海大橋が見えてきました。
f0007926_1710487.jpg

ミニベタ踏み坂、と言ったところでしょうか。

この日もPM2.5で空は霞みまくり。
f0007926_17104571.jpg

霞んでなければ、正面に大山が見えるのにねぇ・・・

大根島に突入し、麦畑から江島大橋を望みます。
f0007926_17104050.jpg

ベタ踏み観光の拠点となる江島のファミマに立ち寄りました。
f0007926_17103788.jpg

お店には、江島大橋を描いたTシャツやらマグカップやら。
お醤油にも、江島大橋のラベルが貼ってありましたよ~~(笑)

今はもうCMはやってないんですが、
それにもかかわらず、結構見物客がお見えでした。
出雲~松江~水木ロード観光の途中に立ち寄られるのでしょうか。

f0007926_17103393.jpg

車で通ると、なかなか写真が撮れないですからね~~
ここも、もうちょっと歩道が広かったらいいのにねぇ~~

というわけで、思いつきで何気に中海一周です。
コースはこちら。


[PR]
by nasuka99 | 2014-06-16 17:22 | bike
f0007926_11474255.jpg

今週は、明日辺りからずーーーーっと雨マークです。
こりゃ、いよいよ入梅か??って感じ。

田植えもほとんど終わったようで、
田んぼは、梅雨のめぐみを待っているようですね~~
ホント、稲作のルーチンって、よく出来てますね。
でも、少しでも自然のバランスが崩れると、大きな被害に繋がりますね。
今年も、いいお米ができますように!

そろそろ、梅雨時を思い出させる花も咲き始めています。
f0007926_11474591.jpg

こちらは三尺バーベナ。
アガパンサスもそろそろ咲くでしょうか。

佐野川沿いを走って花回廊方面へ。
f0007926_11473890.jpg

今朝は花回廊まで走って引き返しました。
自転車乗りには、ストレスがたまる梅雨が来ますね(^_^;)
体力維持の方法を考えなくては・・・
f0007926_11474833.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-06-02 12:08 | bike
f0007926_1642226.jpg

昨日は久々にPMも黄砂もお休みで、
曇ってはいましたが、空気がきれいで大山がよく見えました!
風も穏やかで、逆さ大山巡りにはもってこいでしたね~~♪

尾高の段々畑では、カモ君たちもお仕事中。
農薬も除草剤も最小限に控えた田んぼからとれたお米は、きっとおいしいでしょうねぇ~~

トライアスロンコースを走って本宮の下へ。
f0007926_16474994.jpg

淀江を通過し、大山町に向かいます。
f0007926_16422639.jpg

見る位置によって、山容が変わってくるのが大山の醍醐味。
大山町からは、北壁が望めます。
f0007926_16423287.jpg

この辺りの紫陽花も、満開になるときれいですよ~~
f0007926_16423991.jpg

梅雨時期の楽しみですね♪

天狗の公園付近から見た逆さ大山。
f0007926_1642293.jpg

田植えも終わると、梅雨と、暑い夏が待ち構えてますねぇ~(^_^;)
f0007926_16424384.jpg

[PR]
by nasuka99 | 2014-05-28 16:55 | bike