「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:blog( 29 )

昨日から、一気に涼しくなった山陰地方です。
でもまだ8月だから、騙されちゃあかんやろ~~、
と思って半袖を着て出勤したら、さっ、寒い・・・!!

そんな気候の変化を感じていたところ、
エキサイトでも何やら仕様に変化があったというアナウンスが。
なんと、Youtubeが貼れるようになったらしい!

アタラシモノ好きとしては、早速お試し。

[PR]
by nasuka99 | 2008-08-21 09:37 | blog
来週メンテナンスがあるようだけど、
なんだか近頃また調子が悪くないです??
私のブログ、先日アップした森林公園の画像が見えなくなってるし(^_^;)

投稿したものを編集して再投稿しようとしたり、
トラックバックをしようと思ったときに、
「できなかったので時間をおいて再送するように」
というようなエラーメッセージが出ます。
で、開けてみたら二重投稿になってたり。

何かまた新しい機能でもつくんでしょうかねぇ~??
[PR]
by nasuka99 | 2008-05-10 11:20 | blog
カラダカラに登録すると、
健康やダイエットにまつわる色んな診断を受けることが出来ます。

とりあえず、運動不足チェックをば。

f0007926_1857734.jpg


他にも、
「抜け毛危険度」とか「突然死危険度」とか(^_^;)
気になる方は、是非登録して楽しんで?下さい。
[PR]
by nasuka99 | 2008-03-05 18:58 | blog
とある検索をしていたら、引っかかってきたサイト。

健康のポータルサイト:カラダカラ

ユーザー登録(無料)すると、
健康管理や食事管理、運動、病気など、
さまざまなカテゴリについての記録ができるサービスです。
使い方はブログと一緒。
自分のノート(つまり日記部分)の公開、非公開も細かく設定できます。

早速登録してみました。
「記録グラフ」というページに行くと、こんなアイコンが表示されます。
f0007926_11212720.jpg

記録したいアイコンをクリックして記入すれば、
日々のグラフが描かれていくようです。

また、「食事ノート」というサービスがスゴイ。
自分が食べたものを記入すると、自動的にカロリーが計算されるのです。

例えば「チーズバーガー」と入れると・・・
f0007926_11235160.jpg

ってな感じで、食べ物の候補が表示され、
その中から該当するものを選べばOK。
項目がない場合は、自分で調べて作ればいいようです。

キムチ鍋の場合・・・
f0007926_11254171.jpg

と言う具合に記録されるわけです。

こりゃなかなかいいサービスですねぇ。
気軽に記録を残せますし、仲間がいればもっと楽しいかも。
どなたか、私の健康仲間になりません??(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-03-05 11:27 | blog
kizasi.jpというサイトで、
「ブログ解析」と「ブログ相性診断」というサービスを行っています。

きざしラボ

早速エキサイトで試してみましたが、
どうやら対象外みたいで・・・残念。
XMLとATOMでもやってみましたが、こちらでも無理でした。
で、もう一つの、お仕事ブログの方でチャレンジ。
こちらはseesaaなのでOK!

解析結果は・・・

f0007926_1021928.jpg


カワイイ~~??(爆)

似ている著名人ブログまで出ます。
f0007926_1033776.jpg


多くのブログが乱立する昨今、
こういうサービスがあると、相性のいいブロガーさんと出会いやすくなるかもね??

ところで、このきざしサイト、なかなかオモロイです。
「みんなのきざし」というコーナーでは、
キーワードをつぎはぎして一つの記事??を作っているんですが、
これが笑える(笑)
バラバラに書かれたものでもちゃんと読めるんだなぁ~、と
ミョーに感心してしまいました。
試しにどうぞ。

福田内閣にブロガーは何を思う??
[PR]
by nasuka99 | 2008-02-09 10:04 | blog
コメント欄を、エキブロユーザーさまに限らせていただきますm(__)m スマンデス

IPアドレス拒否設定は、
同じスパムのアドレスだと効果があるんでしょうが、
今回のように、個人的に書き込まれるとどうしようもないです。
しかも、内容は結構普通っぽい感じだし。
でも、最初のコメントからURLを紹介しているような場合は、注意が必要です。
コピペやクリックで行くと、有料サイトが・・・なんてこともあるでしょうし。
できれば、IP拒否設定だけではなく、
IP許可の設定をしていただけると嬉しいなぁ・・・

スパムメールも強力になってますね。
いくら迷惑メールに設定しても、その網を逃れてまた入ってる・・・
こまめにIPを変更して送ってくるんでしょうね。
[PR]
by nasuka99 | 2008-01-28 10:01 | blog
他の皆さんのブログにお邪魔しても、
相変わらずTBスパムやコメントスパムが入ってるのね~、
とうんざりしてしまう近頃。
ウチのブログのコメント制限は解除しましたが、
TB制限は相変わらず続けております。

エキサイトさんのサポートに、
「コメントのIP拒否設定機能」がつきました。
コメントスパムが入ったら、設定画面からそのコメントを呼び出し、
クリックすると設定できるようです。
今まではURLでしか拒否できなかったので、この機能はありがたいですね。

先日、アニメにウイルス仕込んでバラ撒いた大学院生が逮捕されていましたが、
ああいうのって、何が面白いんでしょうかねぇ~
自分の人生に汚点を作ってまでやる価値があることなんだろうか・・・
といつも不思議に思います。
そのいいアタマを、もっと世のため人のために使ってください(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-01-26 22:16 | blog
ここ数日、コメントスパム攻撃が目立っております。
私のブログでは、明らかにスパムとわかるコメントについては、
返信などつけず、さっさと削除するようにしておりますが、
年末年始を控えてPCに向かう時間がとりづらくなっており、
速やかな削除ができません(^_^;)
拙ブログをご覧になってくださってる皆さまにも、
ミョーなコメントが入ってると不愉快かと思いますので、
申し訳ないですが、ほとぼりが冷めるまで、
エキブロユーザーさま以外のコメント&TBを禁止させて頂くことにしました。

以下は私見ですので、違う考え方の方もあると思いますが・・・
ネット上で自分の意見を述べたり、
また色々な人たちとのコミュニケーションを楽しむツールとして、
ブログやSNSというのは、もはや日常的な地位を確保していると思います。
つまり、FTF(対面)でのお付き合いと同じように、普通になりつつある、ということです。
匿名の掲示板と違い、ブログでは皆が固定されたハンドルネーム(コテハン)を使いますし、
性別や年齢、顔がわからないとは言えども、
コテハンによって、「そこに確かに存在する」人として、認識されていると思います。

FTFでのルールをそのまま当てはめるわけには行きませんが、
それでも、コテハン使ってブログを書く皆さんは確かにその場所に存在しているし、
皆さんのブログは、ある意味皆さんのお家と同じ、とみなせます。
そのお家にお邪魔するのに、
FTFでは必ずアポイントをとったり、手土産持って出掛けますよね。
よしんば突然伺うにしても、自己紹介をするし、名刺を持って行くでしょう。
対面でいくら顔貌が判明していても、名も名乗らないアヤシイ人だったら、
門前払いか警察に通報か・・・どちらにせよ当然警戒します。
それと同じことが、ブログでも言えると思うんです。

ましてやオンラインでは相手のことが一切わかりません。
ですから、他人のブログ=お家に入るときには、それなりのマナーが必要だと思います。
一番大切なマナーは、
ブログのエントリに則したコメントであることです。
それが同調意見であれ反対意見であれ、ちゃんと内容を読んでくださった上でのコメントなら、
とても嬉しいし、ありがたいです。
反対に、初めてコメントする(つまりブログ主にとっては初対面)時に、
いきなり本文と全く違う内容のコメントをつけるのは失礼です。
(まぁ、ある程度素性がわかればこれもクリアするんですが)

多くのスパムには、コレがないんですよね。
近頃頻繁に入るコメントスパムの内容は、
「久しぶりの更新で嬉しいです」なんですが、ワタシ、ほぼ毎日更新してますって。
こんなコメントは、即刻削除です(笑)

また、コレは個人的な好みなんですが、
多少の自己紹介があると嬉しいですよね。
近頃はマトモを装ったコメントスパムもあるので、
自己紹介の内容が、リンク先にお邪魔するかしないかの指標にもなります。
ハンドルネームのリンクをクリックしたとたん、
おねーちゃんのハダカが出てきたらイヤですからねぇ・・・(^_^;)

というわけで、エキサイトブログ以外の皆さま、しばらくご不便かけてスミマセン。
ネットの世界でも、ちゃんとしたマナーが根付くといいですね。
[PR]
by nasuka99 | 2007-12-26 10:32 | blog
私の身内某が愛読しているブログだす。

チワワとトラ猫

トラ猫の正宗クンと、チワワの凛ちゃんが繰り広げる??
・・・ってか、作者が勝手に吹き出し作って会話にしちゃってるチワトラブログなんですが、
その絶妙な台詞回しがほのぼの~~♪としていて、ほんわか~~♪♪となりますよん。

今、人気絶好調でサイン会(チワトラの??)まであったそうで。
ついに「チワトラワンダーカフェ」というフォトエッセイ本が発売されるでち??
[PR]
by nasuka99 | 2007-12-14 18:15 | blog
11月1日付で、本日リニューアルのお知らせがあったので、
またまたアクセスできなくなるのかな~~??なんて勘ぐってたら、
いきなり変わってました。

「訪問したブログ」「コメントしたブログ」の項目と、
アクセス解析にグラフが追加されていましたが、
それ以外は特に目立って変化してないような・・・
気持ち重くなったくらいですかね(^_^;)

リニューアルと言えば、
来年からYahooのトップも変わるようで、現在β版を配布しています。
新しモノ好きですから早速使ってますが、
21世紀のトップページらしくなりましたかね~、って感じです。
リニューアルが流行ってるようですので、
いっそ政局もスパッとリニューアルしてくれませんかねぇ??
消費税は据え置きで(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2007-11-05 15:01 | blog