2011年 02月 01日 ( 1 )

久々に妹と休みが一致したので、
午後から石井経由で青木団地方面までウォーキングしてきました。
一周12km。

まずは、石井地区にある「石井要害」へ。
どうやら昔はお城があったようですが、現在は八幡神社になっています。
f0007926_1734124.jpg

結構急な階段が山頂まで続いています。
上からは、石井地区が一望。
f0007926_1734668.jpg

さほど高くない、ほとんど丘のような山城跡ですが、
拝殿の周りは、鬱蒼とした鎮守の森に囲まれています。
立派な巨木がたくさん!
f0007926_1734826.jpg

こりゃ、絶対カブトムシがいるよねぇ~!と話しながらお参りしました。
f0007926_1735072.jpg


この辺りの住宅地も、路地沿いに豪農風のお屋敷がひしめいていて、
なかなか見ごたえがあります。
f0007926_1742182.jpg


進路を南にとり、青木団地方面へ。
「米子の宝88」に載っていた青木神社へ向かいました。
こちらの神社も立派です。
f0007926_1735793.jpg

拝殿の後ろは、これまた大きな鎮守の森になっていて、
あちこち巨木だらけ。
大きなスダジイがあるという話でしたが、
どれがそれなのかわからないくらい(^_^;)

拝殿の裏には、天照大神とオオナムチの石碑がひっそりと立っていました。
f0007926_174854.jpg

青木神社、すばらしい。
夏は涼しそうですよ(笑)

さすがに2月になると、太陽の光に力が感じられるようになります。
大きな道路はすっかり乾いていて、雪の量も減り、何となく春っぽい雰囲気。
これから人々を苦しめる杉も、ホレ、こんな感じに。
f0007926_1732151.jpg

見てるだけで鼻がムズムズしてきそう・・・(^_^;)
道端の梅のつぼみも、うっすら赤くなっていました。
f0007926_1731651.jpg


そして、宗形神社の近くで道祖神を発見!
f0007926_173979.jpg

ここは結構自転車で走るところなのに、今まで全く気が付きませんでした。
歩くと見えてくるものも、たくさんありますねぇ。
[PR]
by nasuka99 | 2011-02-01 17:15 | walking