2008年 02月 28日 ( 1 )

私は、毎日PCで「業務日誌」をつけているんですが、
1月からこっち、振り返ってみてもほとんどおひさまマークがありません。
数えてみたんですが(ヒマ)、1月1日から本日28日までの59日間で、
晴れマークがついていた日はわずか10日。17%しかなかった、ということです。
これだけお天気が悪いと、困るのは洗濯。
いつまでも乾かないので、今年の冬は乾燥機が役に立った・・・

すっきりと洗濯できないストレスもですが、
自転車に乗れないストレスも、相当たまっておりますよん。
そこで、更にモチベーションをあげるべく、
先日の環境問題エントリに因み、自転車でどれだけエコできるかについて調べてみました。

交通機関の二酸化炭素排出量は、やはりマイカーがトップです。
バスよりは、電車の方が効率がいいようですね。
でも、田舎じゃ電車じゃなくてディーゼルだし、しかも都会みたいに便利じゃないから、
ほとんどの人が自家用車に依存しているのが現状です。
マイホームも郊外に建てる人が多いし、
大きなショッピングセンターも、マイカーを見込んで郊外型になってます。
これについては、見直しの進んでる地域もあって、
行政の音頭とりで、駅周辺に定住を促す政策も始まってますが、
公共交通機関の不便な地方では、まだまだそこまでには至らず・・・
だからこそ、自転車を使うのが、手っ取り早い環境対策になりますよね。
なんたって、二酸化炭素排出量0だし・・・
(人間の呼吸があるだろっっ!!とつっこまないように)

それに、なんたって健康にもいい。
自転車で痩せたという人も結構いるらしいですが、
まぁ、そういう人たちは片道15キロくらいをジテツーしてますし(^_^;)
私のように、片道4キロじゃあまり効果ないですな。
でも、4キロだからこそ、そんな短距離を車を使わずに通うと言うのには意味がある!(笑)

な~んて、ワタクシの場合、
環境どうのこうのというより、
純粋に楽しいのとガソリン代がうくから自転車使ってるんですが(笑)

でも、ジテツーで困るのは、雨が降ったときと荷物が多いとき。
自転車乗りのみなさんは、雨対策どうしてらっしゃるんでしょうね??
私は、小降りの時にはフードをかぶって強行突破することもありますが、
土砂降りだとあっさりあきらめます。
ただ、いくら小降りでも濡れすぎるのはイヤなので、
雨具を買う計画を立ててるんですが・・・
トレイル用の雨具でも大丈夫なのかなぁ???と思ったり。

また、晩御飯のおかずなどは、リュックにギューギュー詰めにして背負って帰りますが、
PCを持ち歩くときなどはコレがキツイ。
かなりの重さになるので、肩が凝りまくり。
やっぱフロントバッグを買うべきかなぁ・・・と思案中。
リキセンカウルのコレあたりを考えてるんですが、
この、アタッチメントってどうなんでしょう??
つけると、ハンドルが持ちにくくなる、なんてことはないんでしょうね??

屋根つきサイドカーつきの自転車でもあればいいんですが(笑)
または、屋根つきの快適な自転車道があればいいですね♪
[PR]
by nasuka99 | 2008-02-28 17:43 | bike