2008年 02月 03日 ( 1 )

f0007926_111208.jpg


いきなり睨みをきかせたキツネの登場です。
「鹿男あをによし」でもたびたび登場する京都・伏見稲荷大社(音がします)。

f0007926_113318.jpg


全国の稲荷神社の総本山と言われているこの伏見稲荷には、
毎年、初午大祭が行われるこの時期に、大勢の参拝客が訪れるそうです。
ウチの母も、毎年父と一緒にお参りするのですが、
先日、店の電灯を交換していたときに肩の骨を痛めてしまった父に代わって、
今年はワタクシが運転手として付き合わされた次第(日帰りです)
商売繁盛を祈願して、お賽銭を100円も入れておきました(笑)

1月に出かけた最上稲荷と違って、こちらは古式ゆかしいこぢんまりとした佇まい。
お祭前の土曜日とあって、境内では巫女さんの神楽が披露されていました(カメラ禁止)。
一見小さそうですが、神社は更に奥の山へと延びています。
昨年のエントリにもありますが、
千本鳥居と言われる、真っ赤な回廊が山の上まで続いています。
なかなか圧巻です。

午後は、仕事で問屋さんまで。
会社は四条にあるので、帰りは錦市場まで足を延ばしました。

京都の台所・錦です。
f0007926_11253511.jpg

人がいないところをねらって写したんですが、
さすが土曜日、ものすごい賑わいで、なかなか前に進めません(^_^;)
f0007926_11263138.jpgこちらは、お気に入りの打田漬物店(音が出ます)。人をかき分けながら好みのお漬物を物色。

錦では、ここと、このお店の向かいにある佃煮屋さん(「おやじなかせ」が絶品)、
そして番茶屋さん「やまだし」に必ず立ち寄ります。

錦でお店を見ていると、アレもコレもおいしそうで~~(^_^;)
豆大福を買って帰りたかったのですが、ゆっくり見る時間がなくて残念でした。

帰りの高速は、中国道から米子道に入ったとたんに冬タイヤ規制。
2度も高速を降ろされ、チェックを受けました。
山を越える頃は道路は真っ白。ノーマルタイヤじゃ走れませんな。
この冬、初めてスタッドレスが役に立った(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-02-03 11:34 | trip