「ほっ」と。キャンペーン

大山(登山)ポタ(^_^;)

すっきり冬晴れの青空が広がった本日!
久々に、ご近所ポタを楽しもうと、大山町方面に車輪を向けました。

旧日野橋を渡って、いつもの水車公園の横を通り、
大神山神社を右手に見つつ北上、一路淀江町へ。
今回は、ちょっと違った道を通ってやろうと、
以前チラッと見て気になってた農道に入ると、ゆるい坂道が続きます。
T字路に出たところで、右に行くと本宮の泉、左は淀江町との標識。
思ったより上の方まで来たみたいです。
淀江方面に進路をとると、すぐに日本海と、大山町の風車の絶景。
f0007926_16304273.jpg

ほとんど車も通らない道なので、気持ちよく下って行きます。
そのまま、妻木晩田に向かえばよかったのですが、
「広域農道淀江線」の看板を見つけてしまって、好奇心がムラムラと・・・
とりあえず、農道に沿って走ってみました。

ところが、行けども行けども坂がきつくなるばかり・・・
一体どこがピークなんだ??と焦り始めるワタクシ。
「勾配9%」の看板まで登場・・・(ーー;)
f0007926_16335333.jpg

ええいっっ!乗りかかった船だいっっっ!!!
とばかり、しばらく登り続けました。
が、しかし、一向に坂が終わる気配もなく・・・振り返ればこの絶景・・・
f0007926_1636632.jpg

し、島根半島があんなに下に・・・(汗)
一体、私はどの辺りまで登ったんだろう・・・
いつも遠くに見上げる孝霊山の鉄塔が、ホレ、こんなに近く。
f0007926_1637449.jpg

・・・・・・・・・・・・・(^_^;)

時には、引き返す勇気も必要です。
更に先を眺めると、終わりのない9%の坂がまた控えている模様。
ココでワタクシ、潔く踝を返して一気に下り始めました。
下りは速い速い。時速44キロで、数分後には分岐点に戻り、
妻木晩田方面から攻めることにしました。
ココもたいがい上り坂なんですが、
さっきの坂に比べればらくちんです(だって、ピークが見えるんだもの)。

丘を越えて坂を下りると、そこは大山町。
やっとこ目的地に到着。
f0007926_16424482.jpg


出る前に地図で確認したら、
自宅からここまで20キロ弱だったんですよ。
ところが、サイコンで確認すると、なんと32kmを示していました!
10kmも遠回りかよ~~(^_^;)

本日のルート(片道)はコチラ
[PR]
by nasuka99 | 2008-12-16 16:46 | bike