「ほっ」と。キャンペーン

自転車保険

f0007926_15531376.jpg

あと2キロでサイコンのodoが1,000kmになります!
BD-1を買って、サイコンを取り付けたのが今年の6月半ば。
つまり半年前です。
一ヶ月平均170キロ。ちょい少ないですねぇ。
自転車通勤してるワタクシとしては、職場まで往復7キロちょっとなので、
本当なら、毎月200キロ+休日のポタリング分(平均40キロくらい)になるはずなんですが・・・
まぁ、雨が降ったら車かウォーキングだし、
BD-1だけではなくルイガノTR-1にも乗ったりするので、こんなもんですかね。
毎日自転車通学してる青少年たちは、平気でこれくらい走ってるってことですよね。
チリも積もればナントカ(笑)

ところで、
これくらい毎日自転車に乗っていると、
やっぱり「保険」のことを真剣に考えてしまいます。
転んで怪我をするくらいなら、傷害保険とか医療保険とかでカバーできそうですが、
自転車に乗ってて歩行者をひっかけたり、
家のフェンスや車にぶつかって傷つけたりしたときに、
もしもオオゴトになったら困っちゃうし。
今朝も、自転車に乗ってメールしながら交差点を横切ってる高校生がいて、
こんなのが横からひょっこり出てきたら、絶対衝突するよなぁ・・・とゾッとしました。
無灯火右側通行なんてアタリマエにいますし。
ましてや、そんなのとぶつかって、自前で治療費払うのもバカバカしいし・・・
立派なスポーツバイクに乗ってる人でさえ、平気で信号無視して走っていくことも。
自転車が増えるのは喜ばしいことですが、
自転車無法遅滞になるのはゴメンです(ーー;)

小学生のときに、学校で自転車の乗り方を習わせる授業がありましたが(手信号とか)、
そんなの、覚えてる人いないでしょうねぇ・・・
子供に自転車を教えるときに、
自転車は軽車両だということをもっと叩き込んでおいて欲しいですね。
ほとんどの人は、自転車は歩行者と同じ扱いだと思ってるのではないでしょうか。

自転車の罰則って、結構キビシイんですよ。
f0007926_15541726.jpg

左側通行をしないと5万円以下の罰金、並走も2万円以下の罰金。
飲酒だと、ヘタすりゃ100万円の罰金です。
こういう罰則があるなら、もっとビシビシ取り締まればいいのに。
「まぁ、自転車だし・・・」と取り締まる方が思うのもわかるけど、
ちゃんとルールを守って運転している人が損な目に遭うこともあるだろうに。
自転車保険に入ると、万が一事故した場合、車と同じく警察を呼ぶことになるので、
そういうケースが増えれば、取り締まる方も真剣になるのかもしれませんね。

いろんな意味で、保険に入った方がいいかも・・・
でも、扱ってるところが少ないみたいだし・・・
「日本サイクリング協会(JCA)」に入会すると、保険も付いてくるみたいです。
3月31日が〆だから、来年の検討課題にしておこうかな。
[PR]
by nasuka99 | 2008-12-11 16:05 | bike