人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都でレンタサイクル

この度の京都では、レンタサイクルでポタリングを楽しみました。
自転車を借りたのは、
京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP)の錦市場ターミナルです。
コープイン京都内にデスクがあります。
他にも、京都市内に5ヶ所のターミナルがあるようです。

レンタル用の自転車も色々と種類があって、
今回、私はかねてから乗ってみたかった、ルイガノMV-1(ミニベロ)を借りてみました。
事前に、メールで予約済みです。
京都でレンタサイクル_f0007926_16491456.jpg

このクラスで、1日1300円(9:00~17:00)。
レンタサイクルと言うと、
よくカゴの正面にそれとわかる番号がついてたりしてカッコ悪いのですが、
KCTPの自転車は、サドルの後にさりげなく札がぶら下がっている程度。
まぁ、せっかくのルイガノが、レンタサイクル仕様だとなんだかなぁ・・・って感じですしね(笑)
鍵とパンツの裾を留めるベルクロも着いてます。結構至れり尽くせり。
京都の地図も、100円で売ってます。

時間もないので、デスクに人が来ると同時に手続きをしてスタート。
前回の京都ポタでは桂川沿いのCRを走りましたが、今回は鴨川を北上しました。
鴨川の河川敷には、あちこちに階段やスロープが作ってあるのでどこからでも降りれます。

京都でレンタサイクル_f0007926_1656224.jpg

気温は低かったけどいいお天気で、走ってるとポカポカしてくるお日和でした。
車も通らないし、水面で遊ぶ鳥たちを見ながら、気持ちよく走ります。
ママチャリや、ローディーや、ジョギングの人もたくさん走ってました。
随所に飛び石もあって、向こう岸に渡ることができます。
京都でレンタサイクル_f0007926_16591227.jpg


南北にアクセスするには持って来いの遊歩道ですね~
ただし、道は舗装されているわけではなく、泥を踏み固めたような感じだし、
敷石など段差がある所も多いので、
サスペンションなしのミニベロハイプレッシャータイヤだったりすると、
スピードを上げるとものすごい振動が襲ってきます。
まるで、体全体に「スレンダーシェイパー」をかけてるような気分(^_^;)
私の脂肪、燃焼しまくったかも(爆)
特に、北大路通りから北側がヒドイ。
ロードで走るのは無理でしょうな。

河川敷から上がって普通の道を走ろうと思っても、
京都の歩道事情はあまりよくなくて、全く歩道がないところもあるし、
道は狭くて車もバスもびゅんびゅん通るし・・・
市内は、長距離を走るのには向いていませんね。
それこそ、見所巡りでゆっくりとポタるのがいいですね。

上賀茂神社でやきもちを食べて、深泥池まで。
宝ヶ池まで行きたかったのですが、時間がなくて断念(サイフも忘れたし)
京都でレンタサイクル_f0007926_17104697.jpg

そして、下鴨神社に行って糺の森で癒され・・・
京都でレンタサイクル_f0007926_171352100.jpg

お昼には自転車を返却して午後からは仕事でした。

次回は是非、仕事抜きで1泊2日くらいゆっくりしたいですね~~
by nasuka99 | 2008-11-24 17:15 | bike