「ほっ」と。キャンペーン

秋の出雲路は蕎麦の香り(笑)

ともかく蕎麦だ!ということで、
昨日は1年ぶりに出雲路自転車道を走ってきました。
昨年の秋に走ったときはあいにくのお天気でしたが、
今回はよかったです!お天気ひとつで、気分も景色もずいぶん違うものですね~~(笑)

先月、こちら方面に旅行で来られたなのださんも走られましたね。
なのださんは一畑電車利用でしたが、
私は例のごとく平田のゴビウスにデポ。
だんだんのロケ地でもある宍道湖グリーンパークを抜けて斐伊川堤防へ。
f0007926_10533956.jpg

斐伊川の河川敷は、一面波打つススキの群落。
その向こうには、羽を休めたり、エサをとったりする水鳥たち。
堤防の北側には、のどかな田園風景と築地松。
f0007926_10583247.jpg

堤防に腰掛けて休んでいるおじさんを見かけましたが、
確かに、このあたりで1日ボーーーッとしてても飽きないかも。
でもまぁ、ここまで来てボーーーーッとしてるわけにもいかないので、一路出雲を目指す(笑)

出雲市内に入るまでの13キロほどは、ずっとこの堤防を走ります。
出雲ドームが見えてくるとそろそろ市内。
神立橋のところで高架をくぐり、高瀬川沿いに市内を抜けます。
f0007926_11343798.jpg

桜の紅葉がいい感じ♪
高瀬川沿いには、ちょっとした休憩所や公園も整備されていて、
気軽に休んで行くこともできそう。

市街地を抜けると、見晴らしのいい海岸沿いに出ます。
神戸川に架かるくにびき海岸大橋のたもとはちょっとした公園になっていて、
小高い丘の上に東屋があったのでちょっと一息。
そこからは北上して出雲大社へ。

稲佐の海岸です。
遠くに三瓶山も望めます。
f0007926_11412583.jpg


出雲大社を拝んだら、お目当ての蕎麦屋へ!
f0007926_114238100.jpg

出雲大社前には、山ほどお蕎麦屋さんがあり、どこに入ろうか迷ってしまいます(^_^;)
今回は、門前の「かねや」さんに行きました。
食べたのは写真の割子そば。
甘すぎないつゆで、おいしかったですよ。

蕎麦屋を辞して、一路出雲市方面へ。
途中、「ぜんざい」ののぼりに後ろ髪を引かれながらも(笑)、旧JR大社駅舎へ。
f0007926_11491958.jpg

JR大社線は、平成2年で廃線になったらしいです。
すごく昔、一度この駅舎を利用して出雲大社に参詣したような記憶がありますが・・・

駅舎内も、いい感じに保存されています。
f0007926_11522068.jpg駅員さんの人形まであったりして、使われていた頃を彷彿とさせますね(笑)


こちらがホーム跡。
f0007926_11533479.jpg

鉄道ファンにはたまりませんな(笑)

この後は、出雲市内から再び自転車道に乗ってデポ地まで。
西に傾く太陽を背に受けて走るので、
前方に広がる宍道湖の光景がバッチリ望めました。
f0007926_11561492.jpg

今回は、宍道湖からの向かい風もひどくなく、快適に走れました。

出雲路自転車道は、片道30キロです。
お天気もよかったし、往復60キロほど走りましたが、
帰りはサイクルトレインを使う手もあり、気軽に走れるコースです。
堤防の絶景あり、市街地の川沿いの佇まいを楽しめるコースあり、
ぶどう畑やすばらしい日本海の眺めあり、
おいしい蕎麦あり(笑)と、かなり色々と楽しめる贅沢コース。
風のない晴れた日がおススメです。
[PR]
by nasuka99 | 2008-11-05 12:01 | bike