人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の前の課題

GDPの実質成長率が0%予測!だそうです。
アメリカ発金融危機は、ジワジワと波紋を広げていますな。
OPECも原油の減産を決定したようだし、
ちょっと安くなったガソリンも、またまた値上がりに転じるかもしれません。
新年を2ヵ月後に控えて、なんだか暗澹たるニュースばかりです。
中でも、一番心が痛んだニュースはこれ
やりきれません。
後のニュースを見ると、救急に回した医師も、受け入れなかった方の病院の医師も、
症状を伝えた、イヤ聞いてない、の応酬ばかり。
行政も、都の体制がよくない、イヤ、国の責任だ、みたいな擦り合い。
最終的には「医師不足」のせいだと片付ける。

色んな問題が絡んでるとは思います。
確かに、人手不足、予算不足かもしれない。
でも、だからと言って医者が医療を放棄してもいいんですか。
異常分娩だろうが脳出血だろうが、人の命がかかってることには代わりがないんです。
何故、その時の全力をかき集めて、助けようとしないんでしょう。
医者も休みをとらないとタイヘンだから??
何かあったら裁判沙汰になるから??
そんな後の始末を考えてる間に、
生まれてきた子は亡くさなくてもいいはずのお母さんを失ってしまったわけです。
行政も医師も、そのことをこそ恥じて欲しい。

医療だけじゃなくて、色んな部分で、本来の目的が見えなくなってる気がします。
教育や医療福祉、そして食や生活に関わる産業に関しては、
それに従事する人が、安心して仕事ができるようたっぷりと税金を遣うべきです。
競争原理を持ち込んではいけないと思います。
イージス艦や戦闘機や、爆弾一個買うよりも、そっちの方がずっと優先順位が高いです。

世の中、もっとシンプルでいいはず。
どうしてこんなにややこしくなってしまったんでしょう・・・
無駄な仕事が多すぎます。
すっきりさせて、目の前の課題を解決して欲しいです。
by nasuka99 | 2008-10-27 21:49 | think