「ほっ」と。キャンペーン

またいつか、どこかで・・・

昨日走った片鉄ロマン街道、自転車道としてもかなりすばらしいですが、
他にも、色々と特徴があったような気がします。

まず、距離が長いこと。
しかも周遊ではなく、往復タイプ。
山陽方面から来る方は、JR片上駅を起点に輪行もできるんですが、
山陰方面から攻めると、津山からバスを使うか、マイカーで行くことになります。
また、サイクリングロード沿いに鉄道とかも走ってないので、
片道でやめたい場合は、バスを利用することになるんでしょうが、
どうも、そのバスもかなり少ないようです(土日以外は走ってないようなことも・・・)
ですから、基本的に往復70キロを走りきるか、
どこか適当なところでUターンするかどちらか、ということになりそうです。

そして、鉄道跡と言うくらいですから、山間を走ることになります。
当然、横を3ケタの国道が走っているくらいで、
目だったお店などもありません。
こんな感じ。

f0007926_15572630.jpg

サイクリングロード右側に国道374号が走っており、その向こうは川、そのまた向こうは山。

というわけで、
よほど走るのに自信がある人じゃないと、なかなかチャレンジできないと思います。
ですから、ココを走っている人は、かなりマニアックな人が多いようです(笑)
蒜山サイクリングロードは周回ですし、レンタサイクルなどの施設も充実してるので、
ファミリーや観光カップルでも気軽に走れます。
片鉄は、その「気軽に」というのが出来にくいので、ある程度走りなれた人が来るんでしょうね~

今回も、ポタリングのオフ会らしい男性のグループや、
きっちり装備したローディー数名とすれ違いましたが、
皆さん、にこやかに「こんにちは~~」と挨拶を交わして行かれるんですよね。
ハイキングやトレッキングでも、出会う人との挨拶はマナーになってるくらいですが、
自転車でも同じですね~~。
(ついでに下校中の子どもたちも、「帰りましたっっ!!」と挨拶してくれます(笑)

そんな、同じ趣味を持った人たちとの挨拶を楽しみながら走り、、
途中、お昼ご飯をどうしようか・・・と、ちょうど中間点辺りで迷って立ち止まっていたところに、
反対側から走ってきたロードバイクの人が話しかけて来られました。

関西方面から輪行で来たと言う彼、
そこから先の状況(弁当が食べれそうな場所など)をかいつまんで教えてくれて、
自分はサイクリングターミナルでちゃんとしたのをもらったから、
と、プリントアウトして来た地図まで下さいました。
往復路だから、また帰りに会えますね~、と言って別れましたが、
やっぱり出会えました(笑)

思わずお互い立ち止まって、しばしおしゃべり。
往きで別れたときに、次に会ったら絶対お願いしようと思っていたのが、
彼の自転車を撮影させてもらうこと!(爆)
頼んでみたら、気軽に「いいですよ~」と、飾ってくれました(笑)

その愛車がコレです!!
ロードバイク乗りの憧れ、デローザ!!(笑)

f0007926_16222555.jpg

ハートマークがカワイイですね♪
この車種だと、フレームだけで30万ほどしますから、
完成車で50万円以上はするのではないでしょうか~~
よく走りますよ~、と言っておられました。
ミーハーな私はキャーキャー言いながら撮影させてもらい、
変速もスマートですよね~、サドルも赤くてカッコイイですね~~、なんて交流を楽しみ。
米子から来たと言うと、ああ、「桔梗屋」がおいしいんで、年に一回くらい行くんですよね~、
なんてローカルな話題も出たり(笑)。
それじゃあ、このへんで、
と別れ際、そうだそうだ、とザックを探り始めた彼。

「これからが緩やかですけど上り坂ですからね。
僕は下りだから楽だけど、登りは大変だから、ハンガーノックを起こさないようにね。
何か、食べるもの持ってます??ピーナッツとか大丈夫ですか??」
そう言って、ザックから「ランチパック・ピーナッツ味」を取り出して、渡して下さいました。
ひょえぇぇぇ~、いいんですかぁ~~???とワタクシ。
いいですよ、僕はもう帰るだけだし、楽な下りだから、と彼。
初めて出会った人なのに、ココまで親切にしてもらって、
なんだかもう恐縮しまくる私ににっこりと微笑んでヘルメットをかぶりなおした彼は、
「じゃ、また、いつかどこかで会いましょう!!」
と言って、デローザにまたがり走り去っていきました。

またいつか、どこかで・・・
なんだか、すごくいい言葉ですね。
名前や連絡先も聞かなかったけど、
自転車で走っていれば、またどこかのサイクリングロードで出会うかもしれない・・・
そんな緩やかな出会いが、この道のあちこちに散らばってるんだなぁ・・・と、
とっても温かい気持ちになりましたよ。

青いデローザに乗ったステキなお兄さん、
どこかで見かけたら、是非私に教えてください(爆)

ほんっと、こういうことがあるから、
自転車はやめられませんわ~~~!!(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-10-08 16:44 | bike