「ほっ」と。キャンペーン

憧れの片鉄へ!

ついに走ってきました~~♪

片鉄ロマン街道です。
往復70キロ弱。いやぁ~、よく走りました(笑)

f0007926_21451695.jpg


片鉄ロマン街道と言うのは、
鉱石を輸送するために開通した鉄道跡をサイクリング&ウォーキング専用道にしたもので、
平成3年までは、柵原~片上間を実際に列車が走っていたようです。
起点(終点)の吉ヶ原駅には、やなはら鉱山公園があり、
昔使われていた車両などが展示されています。
f0007926_2150612.jpg


立派な駅舎も。
f0007926_21515173.jpg


この線路の延長線からサイクリングロードがスタート。
吉井川沿いに延びる、快適な道です。
スタート地点から4キロほど行った川沿いでは、コスモス祭りが開催されていました。
f0007926_21543794.jpg


名物の案山子の展示も。
f0007926_21552368.jpg

吉井川沿いの周匝(すさい)というところですが、
ここのコスモスは有名で、この時期になると観光バスも出てにぎわいます。
なかなかいい時季に走ることが出来ました。

サイクリングロードはよく整備されており、その上広い。
ポイントポイントに標識もあるので、まず迷うことはありません。
食事が出来る場所は少ないですが、トイレや自販機はそれなりにあります。
多少アップダウンはありますが、鉄道跡というだけあって、比較的まっすぐで走りやすいです。
山陰地方でいえば、伯備線を走ってるみたいな感じ。

駅舎の跡も保存されて休憩所になっています。
f0007926_2203945.jpg

こりゃ、鉄分の多い人にはたまらんでしょうなぁ・・・(笑)

ちゃんとトンネルもあります。
f0007926_2215070.jpg


ミニベロでポタッてるグループも見かけました。
KHSとかBD-1とか、皆さんいい自転車にお乗りでした~。
ローディーとも数人すれ違いました。
気持ちよく挨拶を交わして、改めて自転車っていいなぁ・・・と思いました。
ステキな出会いもあったしね♪
この話はまたのちほど・・・(笑)
[PR]
by nasuka99 | 2008-10-07 22:04 | bike