人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早速失言(^_^;)

組閣が終わってまだ2日もたってないのに、早くも失言→お詫び(笑)

「成田はゴネ得」
「体たらくは日教組」
この他にも、「内向きな単一民族」ってのもあったようです。

毎度毎度のことですので、いちいちつっかからなくても・・・
と自分でも思うのですが(笑)、
今日は、別の視点から、彼らの失言について物申しましょう。

とにかく、こういう発言をする政治家の皆さんは、ズバリ教養がないんでしょう。
ものすごく単純と言うか、自分のイメージだけでしゃべってらっしゃる。
発言に裏づけがないんですよね。
たとえば、大分教育委員会についてのものがいい例です。
「私が学力テストを提唱したのは、
日教組の強いところは学力が低いんじゃないかと思ったから」
とこの大臣は言っておられますが、
「日教組が強いところ」の定義は一体何なのか、それをまず示した上で、
「日教組が強い」ことと、「学力が低い」ことの因果関係を説明できなければ、
彼の意見は単なる言いがかりであると批判されても仕方がないことです。

仮にも、彼らは国の代表なんです。
彼らの発した意見は、私がこのブログで書いてるようなもんとはワケが違う。
ヘタすりゃ国際問題にもなるわけだし。
そのひと言で、新しい法案が決まったりするわけです。
「あちゃ!失言!!」などと、ついうっかりだったと謝って済むもんじゃない。
いくら日々思っていることでも、公的な場面では内容を考えなければ。
そのためにも、一般人よりも高い教養が必要だし、
発言に関わる裏づけは絶対必要。

内閣のメンバーが決まったら、
とりあえず1ヶ月くらいどこかの大学で一般教養を学び直してもらう、
っていうのはどうでしょうか。
政治家は、バカではなれないんだと、世に示して欲しいものです。
by nasuka99 | 2008-09-26 15:06 | weird