「ほっ」と。キャンペーン

洗車

先日広瀬をポタった時、段差を超えた瞬間に前のチェーンが外れまして、
直すのは簡単だったんですが、その後、何やら「シュルシュル」という音がし始めました。
走行に支障があるわけではないんだけど、
何となく手入れの行き届いていない自転車にありがちな音。
耳障りだな~、と思いつつ、次の日通勤に乗ってたら、
私の前を、偶然にも全く同じBD-1に乗った男性が走っていて、
その自転車からも「シュルシュル」と同じ音がしていたんです。
こりゃ絶対チェーンの油不足だ!と思って、早速洗車→注油を決行。

f0007926_11532093.jpg私が自転車のお手入れに使うのは簡単にコチラ。
ケミカルはフィニッシュラインのバイクウォッシュとワコーズのメンテルーブ。
手前にあるのは、スプロケに詰まった泥や葉っぱを取るブラシ。


まず、バイクウォッシュをドバーーーッと自転車全体にふりかけて(マスクがあるとなおよし)、
気になる汚れはタワシでこすって、後は水でドバーーーーッと流す。
スプロケにもネコジャラシのような植物が詰まっていたので、ブラシでかき出す。
そしてタオルで水気をふき取って注油。

メンテルーブは先っちょが蝶の口みたいにとんがってるので、
直接チェーンにふりかけて、余分な油をふき取ります。
手入れの際役に立つのがコレ。
f0007926_1211850.jpgミノウラのディスプレイスタンドです。
メンテ用のスタンドではないのですが、洗車と注油くらいだったらこれで充分。
お値段も1500円くらいで安くていいです。
後輪のクイックレリーズ部分を挟むような形で自転車を支え、ペダルを回しながら注油していきます。


f0007926_1232132.jpg洗車完了した後のチェーン。


帰宅時に乗ると、例の「シュルシュル」音はすっかり消え、
チェーンはまるで新車のときのような軽い音を立てました。
ギアチェンジも心なしかスムーズに??

自転車屋さんに修理を頼んだりするときも、
チェーンの手入れが行き届いていると一目置かれるそうですから、
今後はたまにしてやらないといけませんね(^_^;)
ママチャリでも、チェーンに油を差すだけでずいぶん走りが違うというし。
私も油差したら新品にならないかなぁ・・・。。。。。。((( ^ ∀^) ♪♪♪ニゲニゲ
[PR]
by nasuka99 | 2008-08-07 12:08 | bike