「ほっ」と。キャンペーン

夏の風に稲穂がそよぐ

f0007926_11172731.jpg


島根県も米どころで、平野部には多くの水田があります。
一面に広がる緑が美しい夏の田んぼ。
昨日も気温は30度を越えましたが、
稲穂を渡ってくる風は結構涼しく、時折ひやっと冷たく感じることも。
水があると違いますね~
温暖化とかヒートアイランドとかいいますが、
こういう水田が減ったことや、それに伴って田んぼに水を送る用水路が枯れたことや、
そういうのも大きな原因ではないかと。
アスファルトやコンクリートに溜まった熱は、夜になってもなかなか引きませんから。
水田の近くに住む人は、夏でも夜は寒いくらいだ、と言っておられました。

のどかな田園風景に癒されながら尼子の郷へ。
広瀬町も結構史跡があったりして、町並みも古くなかなかオツな感じのところですね。

f0007926_11441028.jpg「島根の名水」なるものを発見。

ちょろちょろと水が流れ出る様は涼しそう。
f0007926_1144423.jpg


尼子経久の像と背後にそびえる月山。
f0007926_11465249.jpg

月山の詳細はこちらのエントリでどうぞ!
[PR]
by nasuka99 | 2008-08-06 11:48 | bike