そばを求めてポタリング

猛暑だから自転車はお休み~~!
・・・のハズだったんですが、
今日は思いがけず涼しかったので(と言っても最高気温は30℃)、
たまらずペダルを踏みました(笑)
テーマは"そば"。

山中鹿之助と月山富田城で有名な尼子一族の里、広瀬町に、
「久保屋」という有名?な蕎麦屋があると聞き、目的地に設定。

以前のエントリ「動く地図」で紹介したALPSLABでルートを検索。
このサイトの機能の一つである「ミニ地図」をプリントアウト。
f0007926_21402686.jpgPDF形式で印刷でき、このように小さな冊子風になります。

f0007926_21413976.jpg広げるとこんな感じ。
スタート地点とゴール地点は詳細が印刷されます。

ざっくりした地図ですが、地名の確認くらいは出来ますので結構役に立ちます。
ゆっくり走って、2時間弱で足立美術館に到着。
f0007926_2144213.jpg

5年連続(だったっけ)で名庭園日本一に輝いた足立美術館。
平日なのに、観光バスがひきもきらず。
入館料は2,000円。
少々お高いので、外からの観光(笑)

f0007926_21462723.jpgこの塀の中に、その有名な庭園があるはずです。

f0007926_21472126.jpgこちらは、道路と川を挟んで向こう側にある滝。これも借景になってます。


美術館をあとに3キロほど走ると、お目当ての蕎麦屋が。
f0007926_21484874.jpg

注意していないと見過ごしてしまうような佇まい(笑)
中に入ると、食事が出来る個室までは長屋のようになってます。
(子どもが昼寝してたり・・・(^_^;)

f0007926_2150045.jpgお部屋はこんな感じ。
床の間があったりして、まるで我が家のようにくつろげます。


そして、こちらが有名?な蕎麦。
f0007926_2151169.jpg

出雲そばの特徴である真っ黒な色と、
太くて平たくて短い麺。
割子で頂きましたが、すごく素朴な味でしたね~~

しかし・・・いくら走ってるときはそれなりに涼しいとはいえ、
やっぱり暑かったです・・・(^_^;)
[PR]
by nasuka99 | 2008-08-05 21:53 | bike