人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日夕立

毎日夕立_f0007926_11542310.jpg


昨日の土砂降りもすごかったけど、
今日もいきなり夕立!
降っても降っても一向に湿度は下がらず、
まるで熱帯雨林にでもいるような気分です。
雨季に訪れたバリ島を思い出しますなぁ・・・(^_^;)

かれこれ10数年前くらいまでは、
夕立といえば夏の終わりを告げるものだったような気がします。
学生時代、京都に住んでいましたが、
ご存知のようにその夏の暑さったらすごいもんなので、
夏休みはいつも実家に非難(笑)
ちょうど大学が始まる8月の終わり(当時前期試験が9月にあったので)、
毎日のように夕立が降りました。
雷は鳴るし、雨脚が立ちまくって周りも見えなくなるほどの雨は、
床下浸水や、土砂災害を誘発したものです。
(ウチの実家にもNHKが取材に来ましたなぁ・・・)
でも、何日か降り続いた夕立の後、
世界は驚くほど涼しくなりました。
京都に戻る頃には、すっかり秋色のブルーに変わった空の色と、
入道雲が散ったあとのうろこ雲。
はっきりと季節の移ろいを感じたものですが・・・
最近は熱帯雨林(^_^;)

亜熱帯地方に変わりつつある日本では、夏祭り真っ盛りです。
今週末、米子は「がいな祭」、来週は松江の「水郷祭」です。
しかも!なんと水郷祭にはDAIGOが来るらしい・・・!!