人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日に食べたいもの

暑い日に食べたいもの_f0007926_21454820.jpg


ツルツルっと、のどごしのいいものが食べたいですねぇ~~
今夜は今流行りだという「つけ麺」を作ってみました。
ちょっと細めのスパゲッティくらいはあるような太い麺をゆで、水にさらし、
タレは熱い湯で溶く。
付け合せはいたってシンプルに、ゆで卵と焼き豚。
冷たい麺を熱いタレにつけて食べると言うスタイル。
まぁ、悪くはなかったけど、個人的には冷麺の方がいいかな。
蒸し暑いと食欲も落ちるので、冷麺でもさっぱりしたポン酢風味が好み。

夏に食べる麺類も色々あるけど、
麺の太さやタレ、つゆには結構好みがありますね。
同じに思えそうだけど、冷麦とそうめんでは冷麦の方が好き。
そうめんは、麺が細すぎて食べた気がしなくて(笑)
冷麦のつゆを自家製にするときは、甘みを入れないかつおと昆布の醤油味。
少々の生姜をつゆに入れ、もみのりだけでいただく。
コレがさっぱりと旨い。

ざるうどんもいいけど、うどんや蕎麦はどちらかと言うと熱いほうが好きかな。
だから、やっぱり夏の麺と言えば冷麺と冷麦。
ことたっぷりのレタスと焼き豚、トマトをのっけっていただくポン酢味の冷麺が最高。